人気ブログランキング |

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:◆すっげぇ〜!!( 17 )


2009年 12月 23日

やっと2歳になりました!ありがとうございます!!


今月15日で、ヒノデカニ商店もや〜っと2歳になりました。
皆さまの、あったか〜い気持ちに支えられながらヨチヨチと歩けるようになったみたいです。
でも、まだまだ色んなコト吸収して、もっともっと成長していかなきゃ!!

お客さまから、2歳のお誕生日にこんなステキなお花のプレゼントをいただいちゃいました!!
やっと2歳になりました!ありがとうございます!!_c0123295_177263.jpgやっと2歳になりました!ありがとうございます!!_c0123295_1775133.jpg

『ありがとうございます!!』


いつもいつも、わっしらにお気遣いいただき感謝の気持ちで一杯であります。


僅か2年間ではありますが、振り返ると色々やりましたよねぇ〜。

 ◆キャンドルナイトLIVE

 ◆蟹マルシェ

 ◆蟹三初めての1曲LIVE

 ◆蟹三演芸会

 ◆fes参加(アースデイ、apbank)

 ◆kani de noel(蟹・デ・ノエル)

お客さまや、出店者の皆さんのご協力に支えられて、これだけのコトを開催する事が出来ました。
ほんと〜にありがとうございます!!

そして、2歳になったこれからも、皆さんのお力をお借りしながら

川にはカニが居て、そして明日もキレイな日の出が
そんないつも通りの地球でいられるように
そして、皆さんがご自身に優しくできる

これが実現出来る商品提供していけるよう、精進して行きたいと考えております。

2歳を迎えたヒノデカニ商店、これからも宜しくお願い致します。

ヨッコ&しぶ



by crabcraft | 2009-12-23 17:18 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(0)
2009年 11月 23日

【祝 海外進出】ひのてぬの冒険 in コロンビア!!


勤労感謝の日、今日はポカポカいい天気〜!!
朝からお店のデッキで、お日様いっぱい受けながらコーヒータイムしちゃったもんね。
いやぁ〜、ポッカポカで最高に美味しいコーヒーでしたぁ〜。満足満足。

そうそうコーヒーといえば、当店にコーヒーを卸して下さっている
桐生市の伊東屋珈琲のご店主(よしみちゃん)から、またもや海外からひのてぬ掲揚写真が届きましたぞ。
今回の海外は・・・

   『コロンビア』!!

コロンビア(コロンビア共和国)は、南アメリカの北西部あたりに位置し、首都はボゴタ。
わっしが知っているコトっていったら、アンデス山脈、コンドルは飛んで行く(S&G)
そして珈琲、そんなくらいしか知識がないもんなぁ・・・知識浅くてすんません。

で、そのコロンビアへ、さらに素晴らしいスペシャルティコーヒーを発掘すべく、よしみちゃんは産地巡りに旅立ったのだそうです。
その旅先で、今回もひのてぬを掲揚してパシャ!!して下さいました。
【祝 海外進出】ひのてぬの冒険 in コロンビア!!_c0123295_1883061.jpg

がはははは!!今回は、伊東さんご本人が登場して下さいました。
ここが、コロンビアかぁ。

そして、伊東さんからのコメントです。
『今回の産地巡りコロンビアはボコタより南に飛行機で約1時間の場所にあたる
 ウィラ州というところをまわるその中でアセベドという地域にある「サン・イシードロ」という
 生産者グループと同じくピッタリートという地域にある、「カフェ・アンディーノ」という生産
 者グループを回りました。
 素晴らしい環境の中、謙虚な生産者が一生懸命コーヒーを作ってました。
 コーヒーも素晴らしく美味しく今後の伊東屋珈琲を笑顔にさせてくれる
 そんなコーヒーでした。』
おぉ〜、これからそんな素晴らしい人達の作ってらっしゃる珈琲が入荷してくるのかぁ。
わっしらも楽しみだぁ!!
今日、お店にご来店いただいた伊東さんに直接お伺いしたところ、来年1月にその珈琲豆が入ってくる予定だとか。
当店でも、来年の『蟹三の冒険』に検討しちゃお!どんな味の豆なのか、今から楽しみです。

そんな訳でございまして、ひのてぬの冒険はこれからもまだまだ続くのであります。
あなたも宜しかったら、ひのてぬと一緒に世界中を冒険してみて下さい。
そして、ひのてぬを掲揚して記念撮影しわっしに写真送って下さい。
このブログで、掲載させていただきます。
皆さんの『ひのてぬの冒険』楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!



by crabcraft | 2009-11-23 14:46 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(0)
2009年 11月 06日

【祝 海外進出】ひのてぬ in ボリビア!!


じゃ〜んじゃ、じゃ〜ん!!
凄い事件であります。
な、な、何と、今年2回目の『ひのてぬ海外掲揚』です!!
【祝 海外進出】ひのてぬ in ボリビア!!_c0123295_13105459.jpg

で、その掲揚場所はというと・・・

   『ボリビア』

って、何処?何処??????(すんません...)
なので調べました。

南アメリカの共和制国家で、西にペルー東にブラジルにサンドイッチされた位置にある国です。
なんと国の面積はアメリカ大陸では8番目に、世界的には27番目に大きい国なのだそうです。
ふ〜ん!!そうなんだぁ〜。
で、ど〜して今回ひのてぬがそこボリビアまでいっちゃったのかつ〜と・・・
お取引先の、桐生は伊東屋珈琲さんのオーナー(よしみちゃん)が、10月上旬に開催されました『カップオブエクセレンス
(2009 Bolivia Cup of Excellence competition)』国際審査会へ審査員として出席され、その会場がボリビアだったんですなぁ〜。

そんなお忙しい中、伊東さんがひのてぬ掲揚してパシャってしてきて下さいました。
おぉ〜、ありがたいことです!!(伊東さん、すんません)
お聞きしたところ、撮影場所はボリビアのコロイコ。
標高1730メートルの、緑の山に囲まれたのどかな村だそうです。
【祝 海外進出】ひのてぬ in ボリビア!!_c0123295_13111063.jpg

ほ〜んとだぁ、ひのてぬが山と緑に囲まれてるぅ!!すげ〜ぞ!!嬉しい〜!!

伊東屋さんちの珈琲は、そんな場所で生産され審査員に高い評価を受けた珈琲豆を提供して下さっています。
だから、コーヒーファンを魅了し続けられているんですよねぇ。
ほんと〜に素晴らしいです。
だって、コーヒー苦手だったわっしまでをもコーヒーファンにさせちゃうくらい
それはそれは高いポテンシャルを持ったコーヒーなんですもんねぇ。

伊東さん、ほんと〜にありがとうございました!!


唐突に話しは変わりますが、伊東屋珈琲さんのことでちょっと楽しいことがあったのでご紹介しちゃいます。
先日、いつものように珈琲を仕入れに行って来てのことです。
伊東さんちでは分からなかったコトなのですが、帰宅後に早速仕入れて来た珈琲豆を飲もうとして袋を開封しようと
【祝 海外進出】ひのてぬ in ボリビア!!_c0123295_1346583.jpg

したその時に・・・

あれぇ〜、なんじゃ、これぇ!?
がはははは!!
【祝 海外進出】ひのてぬ in ボリビア!!_c0123295_13462351.jpg

おもしれ〜!!バカボンのパパじゃん。

珈琲袋の裏面に、伊東さんちの従業員でとってもチャーミングな女性 小野里さんが描かれたと想われるイラストが描かれていました。
ねっ!!ステキでしょ。っていうか、楽しいでしょ。
も〜、わっしは嬉しくって。この袋、永久保存板にしちゃいますぞ。
小野里さん、いいでしょ!!
そうそう、小野里さんと言えば今年のジャパン バリスタ チャンピオンシップ2009(JBC2009)大会
で準決勝にまで進出した方なんですよぉ。凄いっしょ!!で、来年は優勝ですよね。

ん〜、素晴らしいコトや、素晴らしい方々に囲まれ『ヒノデカニ商店』は、ほんと素晴らしい環境に恵まれています。
さぁ、これからももっともっと色んな素晴らしいコトに触れられるよう精進・精進!!

んじゃ、まったねぇ〜!!



by crabcraft | 2009-11-06 14:45 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(0)
2009年 08月 23日

【祝 海外進出】ひのてぬ in ベトナム!!


すっごいメールをいただいちゃいました!!
何と、海外からのメールです。
その海外の場所は・・・

  『ベトナム』からなんです。

で、ほらぁ〜『ヒノデカニの手ぬぐい』が掲揚されました!!海外初の掲揚です。
【祝 海外進出】ひのてぬ in ベトナム!!_c0123295_17462767.jpg【祝 海外進出】ひのてぬ in ベトナム!!_c0123295_17465028.jpg

国内では、昨年沖縄で日本最南端での掲揚、そして今月は北海道で日本最北端での掲揚が実現されました。
で、とうとうわっしらの念願であった、『ひのてぬ海外進出』が実現しました。
やった〜、ははははは!!

掲揚された場所は、ベトナムはホーチミン市1区にあるキリスト教・カトリックの大司教座大聖堂である『サイゴン大教会』。
フランス植民地時代に建設されたもので、ネオ・ゴシック様式の教会なんだそうです。
どおりでパリにあるノートルダム寺院に、ムードがとっても似ていますよね。
【祝 海外進出】ひのてぬ in ベトナム!!_c0123295_17471672.jpg【祝 海外進出】ひのてぬ in ベトナム!!_c0123295_17474093.gif

その、由緒正しき教会前で、ヒノテヌ掲揚。嬉しい〜!!
掲揚して下さったイケメンの方、実は、ヒノデカニ商店で発足した
あの『ニシシンマチモチカブ会』に深く関係した方なんです。
カブのパーツをネット販売しており、日本国内のカブ好きな方には超メジャーな
『アウトスタンディング モーターサイクル』社さんの知り合いの知り合いの方なんです。
【HP:http://out-standing.com/】
現在は、ベトナムにお住みになっていらっしゃるそうです。
今月、日本に帰郷なされた際に当店へご来店下さり、てぬぐいなどご購入いただきました。
で、この写真をメールで送って下さったのです。
本当にありがとうございました!!

イェー、とうとう国外進出できたぞ!!

皆さん、是非海外へお出かけの際は、現地での記念撮影にひのてぬ掲揚をお願い致します。
なんたって、ニッポンのカラー『白地に赤く』ですからね!!
宜しくお願い致します。
目指せ、ひのてぬ掲揚世界制覇!?あれ?

んじゃ、まったねぇ〜!!



by crabcraft | 2009-08-23 18:12 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(0)
2009年 08月 15日

'09夏  ヒノカニ・チャレンジャーたち


今日は64回目の終戦記念日。
そして今朝の朝刊には、わっしらの愛用するギター『レスポール』の生みの親
『レス・ポール』氏が他界されたと・・・。

夏らしい、暑い日になりました。

黙祷します。



この夏期休暇に、とってもステキなプランにチャレンジされたお店の常連客をご紹介します。

【富士山登頂】

\'09夏  ヒノカニ・チャレンジャーたち_c0123295_12535391.jpg

 20代女性です。しかも、何の下準備もなく8合目まで登頂してしまいました。
 就寝時に息苦しくなり、酸素の薄さを実感したとのこと。
 最高のご来光を浴びながら、人生観が変わった!っておっしゃってました。
 
 写真は、わっしらがapbank出店のため夜間の富士山横を走行中に見た
 登頂者のライトです。感動しました


【奥武蔵ウルトラマラソン完走】
\'09夏  ヒノカニ・チャレンジャーたち_c0123295_12561944.jpg

 50代男性です。埼玉県毛呂山町周辺の丘陵地77キロを走る大会。
 大会当日の8/2は、土砂降り。そんな最悪の天候にも関わらず
 完走しちゃいました。
 写真は、その方の黄金の足やっぱ、スゴい方です!!


【原チャリカブ号で目指す日本最北端】
\'09夏  ヒノカニ・チャレンジャーたち_c0123295_1314634.jpg\'09夏  ヒノカニ・チャレンジャーたち_c0123295_137831.jpg

 20代男性です。って、ご存知ノリちゃんの、すっごいプランです。
 出発日の8/5PM9時、当店から北海道は宗谷岬を目指して出発。
 で、やった〜!!昨年の日本最南端でのヒノテヌ掲揚に続き、今年は最北端での掲揚です。
 そして、初日からトラブルに遭うも、8/14PM10時に無事のりちゃん帰宅です。
 実にその走行距離3200キロ!! 本当にがんばりました。スゴい方です!!


【真夏だぜ、100キロウォーキング】
\'09夏  ヒノカニ・チャレンジャーたち_c0123295_13355397.jpg\'09夏  ヒノカニ・チャレンジャーたち_c0123295_13365424.jpg

 小学6年生女子です。ノリちゃんと同日8/5、真夏のここ太田市100キロをサバイバル
 ウォーキングに参加しました。
 ご両親ご心配の中、8/9午後3時に無事ゴール!!元気、元気〜!!
 実はこのゴールと同時刻、上のノリちゃんも目的地である宗谷岬へゴール!!テレパシー通じた?
 サバイバルウォーキングでの課題、朝食のバナナ、克服したのかなぁ?
 いずれにせよ、心身共にひとまわりもふたまわりも成長し帰って来たと感じています。
 ほんと、よ〜くがんばりましたよね!!スゴい方です!!


チャレンジャーの皆さん、ほんとすっごいですよね!
ちゃ〜んと、目標達成しちゃうんだもの。そして、無事で良かったぁ〜。
『有言実行』を身を以て実践、で、わっしらにステキな感動と意欲をプレゼントして下さいました。
本当にありがとうございます。


ん〜、わっしも目標達成にむけがんばらなきゃね。

暑い夏まだまだ続きそうです。
皆さん、冷たいモノ摂り過ぎて体調崩さないようにして下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


by crabcraft | 2009-08-15 14:36 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(0)
2009年 03月 18日

ビ、ビックリだよね!!


そうそう、3月といえば受験生にとってのメインイベントを向かえる時期。
掲示板に貼り出されたナンバー。
サクラサク、サクラチル・・・
まだ、桜も咲いていないのにね。
咲いても、散っても、ガンバレー!!人生これから、たっくさん楽しい事あるからさぁ。

そんな日の次の日、笑顔でいらっしゃって下さいました。

  美味しいパンを求めてフラフラと・・・
  Cindyのカフェパンツアー日記♪ ( 〃▽〃)ノ

   『☆Cindy's WALK☆』 【http://navy.ap.teacup.com/spookycindy/】

でお馴染み、皆さんもご存知のシンディーさんがいらっしゃいました。
そうなんです、塾で中学生に英語を教えていらっしゃるシンディーさん。
昨日、まさに生徒さん達とそれを体感して来たばかり。
感動も大きかった!!でも、寂しさも一緒に味わっちゃった一日だったそうです。
いつも反発していた生徒さんが、合格決まった瞬間シンディーさんにハイタッチ!!
も〜、感動!!涙でちゃうよね!!これって、教師冥利につきますよね。

そして、今回とっても大事に持って来て下さったモノがこれ
ビ、ビックリだよね!!_c0123295_1439574.jpg

そっ、ビートルズのアルバム『REVOLVER』のレコードジャケットがプリントされたTシャツ。
1966年8月に発売された、わっしもビートルズの中でも上位に入る一枚『REVOLVER』。
何故かと言うと・・・
ジョージが3曲も唄ってるから!!ははは。
それと、ジャケットが4人の写真でなくイラストだから!!
でもこのTシャツ、何かの曰く付きなモノなんですかぁ??

   『実は、ジャケットのイラストの下の部分には、まだ隠されたイラストがあったんですよ!!』

えっ!!隠されたイラスト??
なんじゃそれ??

あ”っ〜!!ほんとだぁ〜!!
ビ、ビックリだよね!!_c0123295_1438346.jpg

リンゴとジョージの顔の下にイラストが!!
ビ、ビックリだよね!!_c0123295_14382225.jpg

しかも、男女のイラストの中程に、ジョージの崇拝したシタール奏者ラヴィシャンカールも居る!!
何てこった、あのレコードジャケットの下に、こんなお宝イラストがあったとは。
ビックリしちゃいました。
元々は、クラウス・フォアマンのデザインによるイラストに、写真をコーラージュした作品。
ジョンの顔の下には、クラウス本人の写真と名前が入ってたりしています。

で、このTシャツは『ビートルズ ファンクラブ』に入会していたメンバーにのみ、配布されたものだそうです。
もっちろん、ビートルズ大好きなシンディーさんもメンバーであり、そこで入手。
わざわざ、わっしに見せに持って来て下さったんですよ!!すっげ〜、嬉しいんですけど!!
しかも、しかもですよ、シンディーさんこのTシャツをわっしにプレゼントして下さると!!
マジやばいっす!!
それは出来ません、シンディーさん。
そんな大切なモノ、いただく訳には・・・
いけませぬ、いけませぬ、お代官さまぁ・・・

いただいちゃいました!!
シンディーさん、ありがとうございます!!
お店にいらっしゃる、ビートルズ・フリークの方達にたくさん見ていただきますからね。

またまた、音楽・クルマそんなお話を楽しくして下さいました。
あ!!っと言う間に、3時間くらいすぐに過ぎちゃいましたよね、シンディーさん。
共通な話題で盛り上がれることって、ほんと〜に幸せな時間ですよね。
また、の〜んびりした時間を作りにいらっしゃって下さいね。

そうだ、今度は夜に時間できたら、夜の蟹三カフェにいらっしゃって下さい。
もっと、もっとの〜んびり語れると思いますから。
楽しみにお待ちしております。

『REVOLVER』のTシャツ、ご覧になりたい方はお店でお声掛け下さいね。
じっくりご覧になっていただきますからね。

そんじゃ、まったねぇ〜!!



by crabcraft | 2009-03-18 14:49 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(2)
2008年 09月 21日

ヒノデカニ IN 沖縄!!


行楽の秋。
秋の味覚、秋の景色、秋の音色・・・
もう、皆さんは色んな所へ出かけ、今年の秋を満喫されてるんでしょうねぇ〜。
羨ましい・・・わっしも出かけたい・・・お店あるからなぁ・・・。トホホ・・・。

そんな悲しい気持ちもぶっ飛ばす、そんなステキな写真をお客さまからいただきました。
写真のタイトルは・・・

   じゃあ〜ん、『ヒノデカニ IN 沖縄!!』

やった〜!!
沖縄のヒノデをバックに、『ヒノテヌ(ヒノデカニの手ぬぐい)』が写っているぞ〜!!
これぞまさしく、ヒノデカニ!!ギャハハハハ〜、嬉しぃ〜!!!!
この写真の提供者は、毎年夏には沖縄県の波照間島で休暇を過ごしてらっしゃるんですよ。
ソウキソバとか、黒蜜スペシャルかき氷とかは絶品なんですと。
う、う、羨ましい〜、喰いてぇ〜ぞ。行きてぇ〜ぞ。

この波照間島は、日本の最南端になるとのことで、その碑の前でも撮影してきて下さいました。
位置的には、沖縄本島から500Km南で、沖縄本島を東京とすると、なんと和歌山県辺りが波照間島の位置になっちゃうんです。
めっちゃ沖縄本島から遠いんですよねぇ。
もしかして、隣国台湾なんて見えちゃうんでしょうかねぇ?

でも、ほんと凄いです!
ヒノデカニがそんな場所に行ったなんて。信じられません!!
今度は何処がいいかなぁ・・・日本最北端?それともおフランス?
全世界にヒノデカニ、行ってみたいですねぇ〜。
皆さん、楽しい旅行にお出かけの際は、是非、是非、この『ヒノテヌ』を一緒に連れて行ってあげて下さい。
そして、旅先で『ヒノテヌ』広げパシャっと一枚記念撮影してきて下さい。
送っていただいた写真、ブログでご報告させていただきますよぉ。
宜しくお願いいたします。

すっげぇ〜楽しみになって来たぞ!!
わっしも撮って来よ。
んじゃ、まったねぇ〜!!


ヒノデカニ IN 沖縄!!_c0123295_10292364.jpgヒノデカニ IN 沖縄!!_c0123295_10293975.jpgヒノデカニ IN 沖縄!!_c0123295_10295425.jpg

by crabcraft | 2008-09-21 10:39 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(0)