人気ブログランキング |

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 18日

こだわりの一品! 【ロッタさんの場合】


スウェーデンのとびきりキュートで、ふくれっ面の天使、5歳の女の子ロッタちゃんのアクティブでとびきりハッピーな傑作映画!

   『ロッタちゃん はじめてのおつかい』

チクチクするからとセーターを着ないし、ママと喧嘩して家出するし・・・かなり頑固で、わがままだけど、でも、憎めないロッタちゃん。
そんな、ロッタちゃんが大好きで、ご本人もとってもキュ−トな女性。(お店のお客さまです)
今回は、彼女が愛でるこだわりの一品をご紹介します。

出会いは今から10年ほど前、お姉さんがホームステイしていたイタリアのフィレンツェのホストファミリーへ訪問、このお宅のキッチンでこの一品と遭遇!
遭遇してからというもの、欲しくて欲しくて滞在中の3週間ず〜っとこの一品にラブ光線発射。
でも、そのラブ光線のPOWERも空しく、滞在の残り時間もあっと言う間に過ぎて行くのでした。
そんなある日、なんと諦めの気持ちで新品購入したホーローピッチャーと、難も無く交換となっちゃいました。
その、一品がこれ

     『牛柄のホーローピッチャー』さんです。

ん〜、何てキュートでチャーミングなんでしょう!!
って、でも笑っちゃいますよね。牛ですよ!!しかも、黄色い牛ですよぉ!!
も〜、絵柄だけで大笑いしちゃいましたよ。(スミマセン)
日本のホーロー製品では、まず見ない絵柄ですよね。
で、やっとのコトで手に入れたロッタさん(スミマセン、こう呼ばせて下さい)、これを日本に持ち帰り、フィレンツェでやっていた時同様に毎日これに紅茶パックを入れ飲んでいるそうです。
その2年後、ロッタさんまたフィレンツェへ訪問。この訪問の時に、朝市で遭遇しちゃったのがこのポット!
な、な、何とピッチャーと同じ絵柄ですよ!!(微妙にディテールは違うんですけどね)
凄い!奇跡だ!一生懸命見つけなくても・・・ん〜、こんなコトってあるんですねぇ。
これは、新品で購入できたそうです。

こんな物語があって、故郷イタリアから遠く離れた日本で二つが揃ったピッチャーさんとポットさん。(ほんと笑えますよね)
今では、ほぼ毎日ロッタさんのパートナーとなり、食卓で活躍しています。
きっとあと10年、いや、ず〜っと二つ寄り添って活躍し続けることでしょう。
お気に入りのモノを、大切に、大切に使い続けるてあげる・・・
これこそが、エコロジカルなコトなんでしょうねぇ。

ロッタさん、あと10年経ったら、わっしにまた見せに来て下さいよ!
きっと一生懸命働いて、貫禄ある姿になっているんでしょうねぇ。楽しみだなぁ。
また、お気に入りの一品お持ちになっていらっしゃって下さいね。
お待ちしております。

んじゃ、またね!!






c0123295_20321888.jpgc0123295_20323763.jpgc0123295_20325674.jpg

by crabcraft | 2008-02-18 20:57 | ◆こだわりの一品 | Comments(0)


<< 流星号がやって来た!      YAMAHA SRX600 カ... >>