人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 28日

ザリガニ、キンギョソウにカエル!?

いや〜、すっかり秋っぽくなりましたなぁ〜。
今日はいい天気!気温も30℃を超える勢いらしいけど、吹く風はひんやりと心地いい〜。
ココロなしか、静か〜な日ってカンジがする日です。

ヒノデカニSHOPも、内部水廻りを残し、ほぼ完成に近づいてまいりました。
今日は、匠達もお休みしており、余計に静かさを感じるんですよね。
SHOP周辺のゴミなどを掃除していたら、こんなモノたちを発見!!

SHOPの北側はすぐに水田で、今年の大型台風を乗り越えた稲に、たわわに穂が実っています。
そんな水田の中を、ふと覗いて見たら・・・
水草のコナギがありました。奇麗な淡い紫色の花をつけています。ツヤツヤとした緑の葉も奇麗です。
そして、コンクリート製の壁近くの土におっきな穴が・・・
穴の中を、目を凝らしてよ〜く見てみると、穴の中の水がごぞごぞ動いてます。
あっ!っと言う間にザリガニが穴から出て来ました。ビックリしたぁ〜!!
と、またその穴の横の土の上を何かがはねた・・・
おっ!トノサマガエルじゃん。ひっさしぶりに見るなぁ。チビっこいのも居る。
えぇ〜、メチャクチャ一杯いるじゃん。って、夏の大合唱は彼らの鳴き声でした。

んなカンジで、SHOPの裏にもこんな仲間たちが住んでいるんですよ。
の〜んびりしてるよなぁ。
そして、こいつらにとってのセーフティゾーンなんだろ〜なぁ〜。
しばらくぶりに見る人達もいるんじゃないでしょうか?
この辺りでも、農薬乱用や水質悪化などの影響で、随分と見られなくなったと聞きますから。
10年後も、まだこんなステキなヤツらに逢えるよう、ヒノデカニ商店は地域にも密着しながらがんばって行こうと思います。
理屈じゃなく、居るべきものが居なくなっちゃったら悲しいですよね。
ただそれだけのことです。

SHOP開店の時期には、ヤツらには逢えないかもしれないですが、来年までのお楽しみとしてくださいな。
また、面白いものがありましたらアップしますね。

んじゃ、またね!


ザリガニ、キンギョソウにカエル!?_c0123295_164344.jpgザリガニ、キンギョソウにカエル!?_c0123295_16432489.jpgザリガニ、キンギョソウにカエル!?_c0123295_1644222.jpg

by crabcraft | 2007-09-28 16:46 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)


<< 2CVがやってきた!      SHOPができる!<電気屋さん... >>