人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 26日

SHOPができる!<電気屋さんの匠の巻>


昨晩は中秋の名月、そう、十五夜でしたね。
この辺りの天気は晴れで、まん丸お月様がよ〜く観ることができましたよぉ。
お月見ダンゴが用意出来なかったので、コーヒーを入れて建築中のSHOPのデッキに座りの〜んびりと眺めていました。
肌寒いくらいの秋の夜風も、なんだかと〜っても心地よく感じることができましたよ。

ヒノデカニSHOP建築も、ほぼ9割くらいまで出来上がって来ました。
残るは、電気関係と水廻りができれば完成です。
で、電気屋さんには、電気引き込み・照明・電源コンセント・エアコン取り付けなどをしていただきました。
同じ太田市内で営んでいらっしゃる、『(有)福田電気工事』さんが請け負って下さいました。
ここで、電気屋さんの匠をご紹介しましょう。

◆福田英明さん:(有)福田電気工事の社長さんの息子さん。
  ご趣味:海釣りがお好きで、大洗方面の海へ出かけるそうです。基本は、獲った魚を食す!
  だそうです。味覚の秋、釣り上げた新鮮な魚で一杯、たまらないでしょうねぇ。ごくっ!!
  それと、バイクでのツーリングも大好きだそうです。今は車検が切れているのですが、
  KAWASAKI WGR1100という大型バイクで駆る、蔵王〜山形月山ツーリングは最高!!
  とのこと。これからの紅葉の季節、真っ赤な山の中をバイクで駆るのは最高でしょうねぇ。

さぁ、電気屋さんの匠にしていただいたこだわりの作品がこれ!
ガイシ引きの電気配線です。
今でこそ住宅の電気配線は、壁の中で配線されるために、家の中でこんな風に見ることが出来ません。
でもその昔、住宅の梁が家の中から見える時代には、このようにガイシという陶器を木に打ち付け、これに電気配線をレイアウトして行くしか方法がありませんでした。
ですから、むき出しの電気配線は家の中の美観のひとつ、そのレイアウトの美しさの善し悪しは、電気屋さんのセンスに掛かっていたのです。
ど〜です、この奇麗にレイアウトされた配線。シーケンサーの回路設計を経験している、福田さんならではのセンスの良さなのでしょ〜ね。さっすがです!!
特に、4本のラインを円弧に描きレイアウトした部分などは、ほんとSHOP内のオブジェでもあるような見事さ!
ん〜、また匠の素晴らしいワザ(手間)を見せつけられてしまった。

いよいよ、10月初旬に完成予定のSHOPです。
是非、このような匠達の素晴らしいワザの数々、コーヒーと一緒にSHOPで味わって頂きたいと思っています。

んじゃ、またね!

SHOPができる!<電気屋さんの匠の巻>_c0123295_1812731.jpgSHOPができる!<電気屋さんの匠の巻>_c0123295_1815898.jpgSHOPができる!<電気屋さんの匠の巻>_c0123295_1821816.jpg

by crabcraft | 2007-09-26 18:03 | ◆SHOPができる! | Comments(0)


<< ザリガニ、キンギョソウにカエル!?      FIAT595がやってきた! >>