人気ブログランキング |

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 06日

SHOPができる!<3人の匠の巻>


台風9号が、今日夕刻にの〜んびりと関東に上陸するらしいですね。ったく、もう・・・。
朝から、生温い湿った風が、東の方から吹いて来ています。
さっき空を見ていたら、東に向かって飛ぶ鳥が、ずっと同じ位置で羽ばたいている光景を見ました。
不謹慎ですが、台風が近づくとわっしはちょっとワクワクしてしまうんです。すんません・・・。

でもね、今回わっしは心配なのです。建築中のヒノデカニSHOPが・・・。
まだ建設中なのに、今夜、台風9号ですっ飛ばされちまうんじゃないかと、昨日の夜から心配してました。
そしたら・・・
ほら、棟梁がSHOPの窓がまだ付いていない部分に、台風対策で木の板を貼り出してくれました。
ふぅ〜、これでわっしも一安心っす。あ〜よかった。

そうそう、それで今回は、そんな台風9号にも負けない素晴らしいヒノデカニSHOPを造って下さっている、3人の匠の手をご紹介させていただきます。
ヒノデカニSHOPは、木造在来工法で造る木ばかりで出来るお店です。
この木を、3人の匠達のこの手で加工して、ひとつひとつ組み上げて行ってくれくれるのです。
スギ、クリ、ヒノキ、マツ、ヒバ、様々な木を、カンナ、カナヅチ、チョウナ、ノミなどのツールを使用して、この手ひとつで丁寧に丹念に加工し組み付けて行くのです。
その仕事ぶりを見ていると、ほ〜んと手際の良さに感動してしまい、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
まさにそれは、何年もかけてこの手が覚えた技術のなせる芸術、ほんと木造在来工法のプロなんだなぁ!って感じます。

今日の作業が終わる頃、きっと台風真っただ中で凄い雨になっているはず。
匠のみなさん、雨にあたって体調を崩さないようにしてくださいね。
そして、明日の台風一過を元気に迎えましょうね。
今日も、ほんとお疲れさまです!!

んじゃ、またね!

<写真1>台風対策で窓に貼付けられた板と棟梁
<写真2>里見棟梁の手
<写真3>広瀬さんの手
<写真4>江原さんの手

c0123295_11134724.jpgc0123295_1114456.jpgc0123295_11142070.jpgc0123295_11143789.jpg

by crabcraft | 2007-09-06 11:14 | ◆SHOPができる! | Comments(0)


<< SHOPができる!<こだわりパ...      SHOPができる!<こだわりパ... >>