人気ブログランキング |

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 20日

SHOPができる!<上棟式の巻>

8/19(日)は朝から、もの凄い暑さ!
で、今日はSHOPの上棟式なのであります。
要するに、家の骨組みができて、屋根の一番てっぺんにむな木を上げることなのです。
朝は家の土台しかなかった場所に、夜までには家の骨格までほぼできちゃうんですよねぇ〜!
たった7人で、これをやっちゃいました!大工さんって凄いですよね!!
無駄無くテキパキと事が進捗して行く手際の良さは、まさに芸術的。
まさに『七人の匠』ってカンジですね。

朝8時頃から開始して、夕方6時には終了していました。
そして、6時半からは、出来上がったばかりの骨組みの中で式を開始。
お米・お酒・季節の魚野菜を、家の神様?(紅白の扇子みたいなモノ)にお供えして祈ります。
ここではちょっとばかり、神聖な気持ちになりました。
これが終わって、さぁ、お待ちかねの酒盛り開始。
この頃になると、日中の暑さのせいで、もの凄い雷鳴が!
地響きと、日中のような閃光と、すさまじい音量の雷鳴と、
ブルーシートの屋根をたたく雨音の中、これに負けじとみんなで酔って大笑いだぁ!!
正直言うとほんと〜は、出来上がったばかりのこの骨組みに、カミナリが落ちゃあしないか
心配で気が気じゃなかったぁ。
でもね、その分とってもココロに残る式となりました。

さぁ、SHOP建築のSTEP1終了です。
これから、どんどん建物らしくなってきますよぉ。
少しずつお伝えして行きます。
お楽しみに!!

んじゃ、またね!

<写真1>組み立て中:こんなカンジで木材を組上げて行きます。

<写真2>3つの材料:建物中の唯一、この場所だけ3つの木材が一緒に見られます。
真ん中の四角が檜、その周りが松、そして檜の下に栗

<写真3>棟上げ完了:このカタチになるまで、1日!!SHOP中央に見える白と赤の祭りモノが
上棟式の神様!?






c0123295_2231626.jpgc0123295_2234050.jpgc0123295_224077.jpg

by crabcraft | 2007-08-20 22:17 | ◆SHOPができる! | Comments(2)
Commented by torachang at 2007-08-24 08:46 x
見事ですね!
工事が進んでやがて隠れてしまう部分に、落書きとかしましたか?
数百年後のロマンのために。
Commented by crabcraft at 2007-09-14 13:30
コメントに気づかずすみません・・・ごめんなさい!
落書きですかぁ・・・これから書いときます
アイデア提供、ありがとうございました。
お店の方へも、遊びにおいで下さいね。
しぶより


<< SHOPができる!<3人の匠の巻>      SHOPができる!<資材搬入の巻> >>