人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 15日

こんなカンジで使われてます!【昭和ガラスのキャンドルボックスの場合】

毎日あぢ〜ですねぇ・・・って、もう言いたくないなぁ。

さぁ〜て、早速『昭和ガラスのキャンドルボックス』を購入いただいた都内の方から、インプレッションメールと写真いただきました。ありがとうございます!
選ばれた昭和ガラスは、『ツタ』!繊細なデザインのガラスですね。
暗闇にぼ〜っと浮かび上がるキャンドルの灯。
その灯を神秘的に透過させる、ツタ模様の昭和ガラス。
照明器具にすると、何ワットになるんでしょうか?この明るさ。
きっと、一桁、それも3ワットくらいですかね。(うちのトイレ8ワットなんです)
もうこのくらいの明るさになると、あえて暗さと言った方が適切かも。

おりしも今日は終戦記念日。
終戦当時の家庭の夜って、電気もなくこんな暗さだったんでしょうねぇ・・・。
そして、もうじき正午を迎えます。黙祷。
同じキャンドルの灯りなのに、悲しい灯りに感じたことでしょう。

わっしらは今、平和なニッポンに暮らしてます。
それぞれの人が、色〜んな灯りのもとに生活しています。
スイッチ一押しで、家の中は普通〜に灯され、特に灯りには何も意識はしていないと思います。
でも、思ったんですよ。
なのに何故いまさらキャンドルボックス?かっていうと・・・。
家の照明み〜んな消して、ひとつキャンドルボックスにだけ灯りを灯してみる。
必然に家中のみ〜んながここに集まる。
そして、自ずとみんなが会話するんじゃないかって・・・。(少なくとも、ウチはそうでした。)
テレビ、ゲーム、PC、な〜んにも動作してない中、
自分たちの会話だけで時間をコントロールしていけるって楽しいじゃないですか。
そして、だから、この時間を体感した人達が声を揃えたようにおっしゃるんです。

『も〜う、こんなに時間が過ぎたの! 楽しかったね!』

もっと、もっと、そんな時間の提供ができたらなぁ・・・。
で、この時間だけでも、電力削減になればなぁ・・・。

そう願いながら、今日もまたが〜んばろ!
んじゃ、またね。


こんなカンジで使われてます!【昭和ガラスのキャンドルボックスの場合】_c0123295_1254564.jpgこんなカンジで使われてます!【昭和ガラスのキャンドルボックスの場合】_c0123295_12551423.jpg

by crabcraft | 2007-08-15 12:55 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)


<< HONDA BEATがやってきた!      夏が来たん!? >>