人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 04日

ビックリでんなぁ〜♫


そうそう、昨晩音楽仲間のカンちゃんと練習しました♫
今度の日曜日、ウチのお店のイベントがあって、終了後に小さなライブ演るんです。
で、わっしとカンちゃん2人も演んの!
久しぶりの練習、楽しかった〜♫
わっしの弾き語りに、カンちゃんがブルースハープ付けてくれてね。
練習中のティータイムに、カンちゃんがギター弾いてたんでパシャ!!
ビックリでんなぁ〜♫_c0123295_18105850.jpg

さてさて、日曜日の2人のライブどうなることやら??

楽しみだーーーー♫


***

***


どっひぇ〜〜〜〜!!

またまた、すんごいバイクいらっしゃいましたぞ!!
ビックリでんなぁ〜♫_c0123295_1811477.jpg

何ですと?『1953年製 ミツビシ シルバーピジョン C25(150cc)』さんでんがな。
ビックリでんなぁ〜♫_c0123295_18121064.jpg

がはは♫ヘッドライトに名前書いておいてあるのね。楽しい、解り易い!!
ビックリでんなぁ〜♫_c0123295_18131188.jpg

1953年製いうたらあんた、わっしだってまだ生まれとりまへんわ。
ビックリでんなぁ〜♫_c0123295_1813332.jpg

63歳でっせ!!ビックリでんなぁ〜♫
ビックリでんなぁ〜♫_c0123295_18135860.jpg

エンジンは4ストローク単気筒で150CC。
ビックリでんなぁ〜♫_c0123295_18142551.jpg

このデコンプレバーを握り、助走つけて一気にに放すとエンジン掛かるんですわ。
ビックリでんなぁ〜♫_c0123295_18145426.jpg

これが俗にいう『押しがけ』でんがな、奥さん。ビックリでんなぁ〜♫

変速機はベルト自動変速機って〜なんや解らんけったいなの付いておま。
ビックリでんなぁ〜♫_c0123295_1816114.jpg

で、ウインカーなんてモノはついとりまへん。

曲がる時は、手信号で合図します。

当時はオプションで、アポロウインカーがつけられたらしいですわ。

しっかし、ほんまボロっちーバイクですわ。

このメーターなんて、昔ウチにあった折り畳みの携帯時計に似とりますがな。
ビックリでんなぁ〜♫_c0123295_18162924.jpg

エンジンなんか、じいちゃんちにあった脱穀機や餅つき機を廻してたエンジン想いだしましたわ。

でなあんさん、このな足を載せるとこな開けるとな工具やらなんやら入ってん。
ビックリでんなぁ〜♫_c0123295_18165110.jpg

これよ〜考えとるなぁ〜便利やわ〜素晴らしいわ。

なんや、63歳のボロボロやけどよ〜観てたら、面白〜見えてきたで。
ビックリでんなぁ〜♫_c0123295_18171633.jpg

よ〜出来たバイクやがな!!(欲しいがな、これ!)

こんなんでも公道ちゃ〜んと走れるんやで!!ビックリでんなぁ〜♫

でな、このバイクのオーナーのおっちゃんな、帰る時やってんねん。

ウチの前の道でな、このバイクをタッタッタっ押してな、エンジン上手にかけよるねん。

んでな、パッ!!とバイクに飛び乗って行ってしも〜たん。

ちょっとわしな、カッコいい〜思うたんは内緒な。

また、遊びに来んかなぁ…。


***

***


しっかし、ビックリとしか言葉出て来ないです!!
63歳になっても、ボロボロになっても、元気に走ることが出来るんですねぇ。
感動しちゃいました!!
こうやって丁寧に直してあげながら付き合えば、きっと一生涯の相棒になるんですよね。
今の時代、修理して使い続けるってことがほんと少なくなって、消費の文化が定着しちゃってます。

『もったいない』

こんな言葉を大切にしていた時代が、また巡ってくること切に思います。
そして、わっしはこの言葉を大切にして行ける人になっていたいと思いました。

んじゃ、まったねぇ〜〜〜!!



by crabcraft | 2017-10-04 18:35 | Comments(0)


<< 2017 ひのてぬの冒険 @熊...      2ストバイクって、作ってないん... >>