人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 28日

金だ!金だ!金だぁ〜〜!!


穏やかな快晴の日が続く、ここ群馬チベット。
ほんといい天気に恵まれています。
ほら、こんなカンジでいい天気。
金だ!金だ!金だぁ〜〜!!_c0123295_16112286.jpg

日だまりで日向ボッコしてると居眠りが.....。
出来ればこの天候が、ず〜〜っと続いてくれると嬉しいなぁ。
やっぱ、雪は降って欲しくないんですよね。
あの雪かきの過酷さは、もう味わいたくないぞーー!!

春〜〜〜〜、一時も早くやって来ておくれ〜〜〜〜、頼むぜ!!


***

***


お店に色々マニアックな方々がいらっしゃいます。

このブログを読んでいただけば、どんなジャンルのマニアな方々かはお解りと思います。

今回ご紹介する方は、そんな中今までで初めてのジャンルのマニアックな方。

それがね、これ!!『コイン』です。
金だ!金だ!金だぁ〜〜!!_c0123295_1614451.jpg

わっしが小学生の頃から中学生時代にかけて、切手収集が流行ました。

もちろんわっしも、ご多分に漏れず記念切手を買うため学校に遅刻覚悟で、早朝から仲間と郵便局にならんだもんです。

その切手収集の流行と同時期、このコイン収集も切手ほどではありませんが流行ったんですね。

切手収集よりも高額(お大臣)の収集になるため、小学生でやっているのは少数派だったのだと思います。

今回『コイン』収集をされているこの方も、小学生の時に行った古墳で古銭(天保通宝など)を拾ったことがキッカケ。

これをキッカケに、わっしらが日常生活で使用する流通貨幣(通貨、貨幣)の収集が始まったのだそうです。

このコインアルバムの中には、造幣局から毎年発行された硬貨が年代順にコインホルダーにコレクションされています。

1円、5円、10円、50円、100円、そして500円。

これがねぇ、年代順に観ていると変化が見られて面白いんだぁ〜♫

わっしらが使って来た硬貨で大きな変化があった年は、34年と42年なんですね!!

先ず、34年の変化はと言うと

◆1円:変化無し
◆5円:文字が明朝体(33年)からゴシック体(34年)へ!(國から国に字が変わる)
金だ!金だ!金だぁ〜〜!!_c0123295_1555312.jpg金だ!金だ!金だぁ〜〜!!_c0123295_1557125.jpg

◆10円:コイン周辺のギザギザ有り(33年)から無し(34年)へ!
金だ!金だ!金だぁ〜〜!!_c0123295_15572857.jpg

◆50円:穴無し大丸から、穴有り大丸へ!
◆100円:デザイン全面変更へ!


<33年>金だ!金だ!金だぁ〜〜!!_c0123295_15575716.jpg
<34年>金だ!金だ!金だぁ〜〜!!_c0123295_15581224.jpg


この年にこんなに変化があったんですねぇ!!

って、皆さんはまだ使ってなかったかもね。がはは♫

よく言うギザ10(10円玉)は、この34年から消えたんですねぇ〜!!

さてさてお次は、42年の変化はですねぇ

◆1円:変化無し
◆5円:変化無し
◆10円:変化無し
◆50円:穴有り大丸へから、穴有り小丸へ!
◆100円:デザイン全面変更へ!(少し小型になった?)


*上側:41年 下側:42年

表側金だ!金だ!金だぁ〜〜!!_c0123295_166710.jpg

裏側金だ!金だ!金だぁ〜〜!!_c0123295_1653412.jpg


と、この42年以降からが現在使っている硬貨に変化したようです。

その他にも、1982年からこの硬貨に500円が仲間入り。

第1期(82~99年)を得て、韓国の500ウォン硬貨と類似問題で第2期(2000年から現在)にデザイン変更しています。

それと、紙幣(100円札/500円札/千円札/二千円札/五千円札/一万円札)の変化ももちろんありましたね。

そうそう、造幣局が発行する記念硬貨(なんと硬貨がカラー!!!)や、各都道府県別の記念硬貨何てのもあったりするんですね。

コインも調べて行くと、その変化の歴史など色々と奥深いんですねぇ!!!!

でも、わっしはこれ以上調査に時間を費やせないですな。がはは♫
(ほんとは、その年に何故変化させたのかが知りたいんですけどね。切りがないや。)

この続きは、いづれまた次回チャンスがあった時に調査しアップしますね。

でねぇ、オーナーさんのお話(うんちく)をお聞きするとほんと楽しいんですよ。

たった数十分で、プチマニアになれたカンジです。何か、ラッキーですよね♫

知らないことが解るって、ほんと楽しい事なんですねぇ。

あ〜、楽しかった♫

オーナーさん、本当にありがとうございました!!

次回、またチャンスありましたらコレクション観せてあげて下さいね♫


***

***


小学生の時代にタイムスリップしちゃいましたよ。
面白かったなぁ〜♫
そういえば、本棚に中学生まで集めた切手のアルバムあったなぁ〜。
今日見返してみよっかなぁ〜。
むふふ、楽しみ♫

んじゃ、まったねぇ〜!!


by crabcraft | 2016-01-28 22:44 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)


<< 『初心忘るべからず』だよね!!      2015 kani de no... >>