人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 03日

DOOKIE FESTAメンバーの愛器紹介【DOOKIE FESTAの場合】


DOOKIE FESTAファンの皆さま、おまっとさまでした!
前回ブログで告知いたしました、DOOKIE FESTAの楽器紹介でございますよ〜。
多忙な中での取材ゆえ、情報が少ないことはご了承下さいね。

さぁ、DOOKIE FESTA サウンドの元になる彼らの愛器ご紹介♫

先ずは、ボーカル:井上朝陽 Inoue Asahiくんのギターから。
『Gibson Les Paul Jr.SP(ギブソン・レスポール・ジュニア・スペシャル)』
DOOKIE FESTAメンバーの愛器紹介【DOOKIE FESTAの場合】_c0123295_22541247.jpgDOOKIE FESTAメンバーの愛器紹介【DOOKIE FESTAの場合】_c0123295_22544273.jpgDOOKIE FESTAメンバーの愛器紹介【DOOKIE FESTAの場合】_c0123295_22553891.jpg

レスポールの弟分にあたる、ジュニア。しかも、スペシャルVr.です。
で、兄貴のレスポールとの違いはというと・・・
 ・トップが"スラブ・ボディ"でフラットである。(通常のレスポールはカーブ:ふくらみがある)
 ・ボディの周りにバインディングがない。
 ・ポジションマークがドットである。
 ・ブリッジとテールピースが一体化している。(オクターブピッチの調整ができない、初期のレス  ポールはこれだった)
 ・シングルピックアップのP-90搭載(兄貴は、ハンバッキング・ピックアップ)
 ・ボディがマホガニーのみなので軽い。(兄貴は、TOP:メイプル BACK:マホガニー)
そうそう、ボブマーリーや奥田民生も使っていることで有名なギターですね。
P-90ピックアップの艶のあるシングル・トーンが、極上のファット・サウンドを生み出します!!
アサヒくん、忙しいとはいえステキなギターなんだから、メンテナンス怠らないようにね。頼むよ。

■ボディー/マホガニー
■ネック/マホガニー
■指板/ローズウッド
■PU/シングルコイル・ピックアップ(P-90)
■フィニッシュ/TVイエロー



お次は、ギター:安田聡士 Yasuda Soushiくんのギターです。
『Moon製 (Made in japan) ストラトキャスター』
DOOKIE FESTAメンバーの愛器紹介【DOOKIE FESTAの場合】_c0123295_2256405.jpgDOOKIE FESTAメンバーの愛器紹介【DOOKIE FESTAの場合】_c0123295_22571287.jpgDOOKIE FESTAメンバーの愛器紹介【DOOKIE FESTAの場合】_c0123295_22573676.jpg

これはまた珍しい、moon corporation製のストラトキャスター・モデルの登場です。
このメーカーは、とにかく優れた材質で丁寧に作っていることに定評があります。
わっしも、大好きなメーカーさんのひとつであります。
ボディ&ネック材には低音サウンドに最適なパワフルかつ粘りのあるトーンを生み出す
ホンジュラスマホガニー(1ピース/1枚板)を使用!
今ではワシントン条約による輸出入の規制が厳しくなり、ハカランダに続いて入手が困難な希少なボディ材ですよ。
ナット、サドル、ブリッジなどにブラスを多用。しかも、ボディはオイルフィニッシュのマット仕上げ。
ピックアップは、たしかフェンダーのTEXASだったかな。
サウンドは材から想像するに、オリジナルのFenderストラトキャスターよりも太めで、サスティーンも長いと思います。(違ってたらごめん)
このギターから、DOOKIEのあの特徴的なリフが生み出されて来るんですな!
これからも、大切に使って上げて下さいね♫丁寧にメンテされていましたぁ!!

■ボディー/ホンジュラスマホガニー
■ネック/ホンジュラスマホガニー
■指板/エボニー
■PU/FENDER TEXAS x3
■フィニッシュ/オイルフィニッシュのマット仕上げ



お次は、ベース:藤岡慶行 Fujioka Yoshiyukiくんのギターです。
『Kanji製 (Made in japan) ジャズベース』
DOOKIE FESTAメンバーの愛器紹介【DOOKIE FESTAの場合】_c0123295_2258832.jpgDOOKIE FESTAメンバーの愛器紹介【DOOKIE FESTAの場合】_c0123295_22584032.jpgDOOKIE FESTAメンバーの愛器紹介【DOOKIE FESTAの場合】_c0123295_2259836.jpg

これまた、わっしの知らないメーカーkanji製のジャズベースです。
で、調査したところ川畑完之(カンジ)さんという、世界的なミュージシャンも使用する
Kanji Guitarの製作をするギタービルダーであり
また、数々のミュージシャンから 信頼をよせられるギターテックでもある方が作ったものらしいです。
ヨシユキくんのジャズベーも、とっても丁寧に作ってあります。
カラーリングのOlympic Whiteと、赤いピックガード、そしてブロック・ポジションからすると
1966年後半から1970年頃のジャズベーをコピーしたモデルだと思います。
わっしねぇ、この頃のジャズベーが一番好みなんですよ!!カッコいいですよねぇ〜!!
サウンドは、材が不明なので想像でしかありませんが、もしかしたらFenderよりも凄いのかも?
ヨシユキくん、今度は生サウンド聴かせて下さいね。

■ボディー/アルダー?アッシュ?
■ネック/メイプル
■指板/ローズウッド
■PU/??
■フィニッシュ/Olympic ホワイト


おまけです!
アサヒくんの使っている、ギターアンプのヘッド部(アンプ部)です。
『マーシャルJTM45 offset half stackJモデル』
DOOKIE FESTAメンバーの愛器紹介【DOOKIE FESTAの場合】_c0123295_22594853.jpgDOOKIE FESTAメンバーの愛器紹介【DOOKIE FESTAの場合】_c0123295_2301434.jpg

2002年に40周年を迎えたマーシャルから発売された、全世界300台の限定モデルという、超稀少なアンプなんです。
日本には、な、な、何と50台のみ入荷というから、アサヒくんが手に入れたのも奇跡的。
ハンドメイド、30Wのこのアンプ、ど〜んなサウンドを絞り出すのかなぁ??聴いてみたいなぁ。
アサヒくん、今度使わせてみて下さいね♫


以上、DOOKIE FESTAメンバーの愛器紹介でした。
でね、ドラム:小浦哲郎 Koura Tetsuroくんのドラムセットがご紹介出来なかった。
テツローくん、ごめんな!!
前回backnumberのひさしくんのドラムセットも紹介出来てないんだぁ。
ドラマーのお二人、本当に申し訳ありません。
必ずや、何とかしてお2人のドラムセットご紹介させて頂きますからね。

さぁ、こんな彼らの使用楽器を思い浮べながら、DOOKIEのサウンドを聴いてみて下さい。
もっともっと、DOOKIEサウンドの魅力が、鮮烈に浮かび上がって来ると思います。

わっしも、『僕等がいた』じっくりと聞き返してみよ♫
いい唄作るよなぁ〜!!

んじゃ、まったねぇ〜!!



by crabcraft | 2012-04-03 23:17 | ◆GUITER'S | Comments(0)


<< 立ちションしてんの誰だよ!!      いつかは・・・!!を夢見て >>