人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 07日

熱い熱い思いで!!


実はねぇ、今日はお店の定休日。
でねぇ、今月3月は自営業のわっしらにとって一番嫌な『確定申告』の月。
でもですねぇ、今年は何とか頑張って既に提出したんですよ!!
なので、気持ちがとっても楽なんですよ♫ふんふん、ふふふ〜ん♫
来年は、もっともっと早く終えるように合理的に処理出来るようにするぞぉ〜!!

ほ〜ら、またまた音楽仲間がステキな楽器を持って来てくれましたぞぉ。
ベーシストをしている仲間が、2本のベース・ギターを持って来てくれました。

さてぇ、1本目のベース・ギターは・・・
熱い熱い思いで!!_c0123295_113023.jpg熱い熱い思いで!!_c0123295_1152514.jpg

   『Fender JAZZ BASS(フェンダー・ジャズベース)』さんです!!

オーナーさんが高校1年のとき、知り合いのおじさんにもらったものだそうです。
そのおじさんの話から推測するに、1980年代のFender Japan製のもののようです。
熱い熱い思いで!!_c0123295_113559.jpg

エレキベースの中では、きっと世界中で一番ポピュラーなジャズベースさん。
シングルピックアップがフロント側とリア側とで2個搭載され
熱い熱い思いで!!_c0123295_115172.jpg

2つのピックアップのバランスを調整した幅広いサウンド・メイキングや
ブライトなトーンと腰のある中低域、全体的な倍音の多さが特徴です。
なので色んな音楽ジャンルのベーシストが愛用しているベースギターなんです。

このジャズベースさんも、オーナーさんのバンドサウンドの拘りから

・ネック:Fender Japan製
・ボディ:Squier製
・ブリッジ:GOTO製
・Fピックアップ:Squier製
・Rピックアップ:Fender Japan製

こんなモデファイが施されています。
そして、更にオーナーさんの拘りのモデファイがここ!!
熱い熱い思いで!!_c0123295_1164610.jpg

そう、デタッチャブル・ネックのヒール部が斜めにカットされています。
ハイフレットまでをスムーズに弾くために、親指のひっかかるこの部分を大胆にカット。
オーナーさんのバンドが求める、ワイドレンジなサウンドが想像出来ますよね。
どんな音楽をやってらっしゃるんでしょ〜ねぇ〜???

オーナーさん曰く、このジャズベースさんはメインベースギターとのこと。
で、このジャズベースさんのハードケースには、こんなステッカーが!!
熱い熱い思いで!!_c0123295_1175693.jpg熱い熱い思いで!!_c0123295_1185673.jpg

『8/12 GREEN OASIS』『BACK STAGE PASS』ライブ関連のステッカーでしょうかねぇ?


さてぇ、2本目のベース・ギターは・・・
熱い熱い思いで!!_c0123295_120985.jpg

   やっぱり『Fender JAZZ BASS(フェンダー・ジャズベース)』さんです!!

がはは!!オーナーさん、ほんとこのジャズベースさんが大好きなんでしょうねぇ。
こちらのジャズベースさんはというと、Fender Japan製のマシンにダンカン製のネックを装着。
熱い熱い思いで!!_c0123295_121199.jpg

特に他の部位は、ノンモデファイの仕様になっています。
ダンカン製ネックは、指板がローズウッドやメイプル製でなく、エボニー製で高級感のある仕様。
熱い熱い思いで!!_c0123295_1221395.jpg

しかも、ポジションマークにはメキシコアワビで仕上げてあります。
熱い熱い思いで!!_c0123295_1234691.jpg

このジャズベースさんは、半音下げチューニング専用機として使用とのこと。
いよいよどんなバンドで、どんな音楽をされているのか興味津々でしょ!?

因に、このジャズベースさんのメンテナンス・ツールBOXがこちら。
熱い熱い思いで!!_c0123295_1242696.jpg

ゲージやコード
熱い熱い思いで!!_c0123295_1261722.jpg熱い熱い思いで!!_c0123295_1251358.jpg

レンチやドライバーなどがセットされていますなぁ。
人のツールBOXを見るのって、ほんと楽しいですよねぇ!!

それと、今回は特別と言う事で、夜中の自主練習のツールと実演を!!
熱い熱い思いで!!_c0123295_127283.jpg

iPODから流れるバンドサウンドと、チューナーにジャックインしたベース音を重ね
ヘッドフォンで聞きながら練習しているの図。
おぉ〜、こんなツールを使って自主トレしてるんだぁ!!凄いゾ!!
自主トレにかける熱い熱い思いを、強く感じました。
こ〜でなきゃ、いい音楽を創り上げ、そしてお客さまを喜ばす事は出来ないですよね。


で、最後にオーナーさんにもご登場お願いしちゃいました。
熱い熱い思いで!!_c0123295_1284254.jpg

   『back numberベーシスト:小島和也』さんです!!

いよいよ、今日発売された彼ら back numberの4thシングルCD『恋』
わっしも早速、購入してきましたよ。
3曲とも、とてもいい曲だなぁ!!
特に、2曲目『信者よ盲目であれ』のベースのドライブ感とグルーブ感は最高!!
このベースギターで叩き出してんだろぉなぁ。
是非、皆さんもお聞きになって下さい。
めちゃカッコいいし、うかつにも落涙もしちゃいます。

さて、次はどんな楽器がいらっしゃるでしょう?
楽しみだなぁ〜!!
何となくですが、ソリッドの匂いが・・・。

んじゃ、まったねぇ〜!!


by crabcraft | 2012-03-07 01:41 | ◆GUITER'S | Comments(0)


<< カッピングはほんと〜に楽しい!!      リアルに繋がる!! >>