人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 08日

羊の皮を被った狼だぁ!!


今日は、爽やかな風が吹いています。
窓を開け放った店内にも、東南から吹く風が滑り込み気持ちいい!!
梅雨の時期でも、新緑と爽やかな風が吹くと最高な気分。
あ〜一年中こんな気候だったらなぁ・・・。
そんな風に思うのって、わっしぐらいかな〜?

おっ!!また、おフランスのクルマがいらっしゃいましたぞ。
羊の皮を被った狼だぁ!!_c0123295_1414628.jpg

   『ルノー・スポール・クリオ・V6』さんです!!

どこかで見たことあるようなお顔でしょ。
そうなんです。
実は、このブログ記事の前の前に記載した、『ルノールーテシア』さんなんですよ。
以前お話したように、このルーテシアさんのおフランスでのお名前はクリオ(Clio)。
日本市場では『クリオ』の商標をホンダが所有しているため、 ルーテシア(Lutécia)の名で販売。
要するに、このルーテシアさんはおフランスから直接(並行輸入)入ったクルマなので
クリオさんの名前なんですなぁ。(ややっこしいですね)

でも、どー観てもルーテシアさんとはムードが違うのであります。
前後フェンダーの膨らみやエアダクト
羊の皮を被った狼だぁ!!_c0123295_1414456.jpg

リアのマフラー周りに於いては、こりゃあただものではありませんぞ!!
羊の皮を被った狼だぁ!!_c0123295_14152695.jpg

それもそのはず、このクリオさんは2シーター。
しかも、ほれこの通りフロントにあるべきエンジンがなく
羊の皮を被った狼だぁ!!_c0123295_14264138.jpg

後席スペースをつぶし、より大型のV型6気筒エンジンを横置き搭載。
羊の皮を被った狼だぁ!!_c0123295_14154877.jpg

エンジンspecはというと、3.0リッターのV型6気筒DOHC24バルブをミッドシップで搭載。後輪駆動とした2人乗りスポーツカーなんですよ!!

んなクリオさんですから、メーターだってほれ
羊の皮を被った狼だぁ!!_c0123295_1416243.jpg

270キロまであるんですぞ!!

かっこいい〜!!
羊の皮を被った狼だぁ!!
これって、あのルノー5ターボの再来でしょ。
羊の皮を被った狼だぁ!!_c0123295_1417278.jpg


いや〜、これ欲しいでしょ。
乗ってみたいでしょ。
でさぁ、高速道路で小さいからって舐められちゃったら、ぶっちぎってやんの。
んー、危ない危ない、危険なことを考えてしまうぞ。
そんな衝動をおこさせる、Hiポテンシャルを秘めたクリオさんです。
オーナーさんもおっしゃってましたけど、下り坂などでは、時としてピーキーな挙動を示すため
ある程度のスキルを要するから怖いって。

オーナーさん、これからも大切に乗ってあげて下さいね。
そして、くれぐれも危険の無い運転でお願い致します。
で、またの〜んび奥さまと遊びにいらっしゃって下さいねぇ。
楽しみにお待ちしております。

いやー、久しぶりに興奮してしまいました。
こんなサイズのスポーツカーって、わっし大好きなんですよ。
今度はどんなスポーツカーにお会い出来るかな?

んじゃ、まったねぇ〜!!



by crabcraft | 2011-06-08 14:30 | ◆CAR'S | Comments(2)
Commented by イイノリ at 2011-06-11 09:57 x
これは反則ですよね!
当時『メーカーがこんなクルマ造っちゃっていいの!?』って思いましたもん。

日本のメーカーもこんなクルマ造ってくれないですかねぇ〜
Commented by 工房長:しぶ at 2011-06-13 20:13 x
♪イイノリさん
コメントありがとうございます!
ねぇ〜、反則ですよねぇ。
カッコよすぎでしょ!!これで、公道走っちゃいかんよねぇ〜。

日本ってさぁ、遊び心ってぇのが少ない国ですよねぇ。
もっと、遊んで欲しいですよね!


<< ヒノカニボーイ&ガール!!      いかがでしょう? >>