ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 09日

【お店探検隊】手打ちソバ いちげんさん


さぶい日になりました!!
群馬県らしい、冷た〜いからっ風が吹いてます。
でもねぇ、前の公園のジャングルジムでは、子供達が元気に遊んでますよぉ〜!!
いいねぇ〜、そうでなきゃね。子供は風の子だぁ!!

うぅ・・・さび〜・・・。

9月のブログでご紹介した『麺師匠』のお店に行って来ました。
隣県埼玉は羽生市にある

   『手打ちソバいちげん』さんです!!

場所は、東武伊勢崎線と秩父鉄道の駅『羽生駅』の北側で、ちょうど二つの線路に挟まれた場所。
で、羽生市立西中学校の南側に隣接した場所にあるお店です。
創業30数年という、こじんまりと蕎麦屋の風情ある店舗。

こんちわ〜、師匠、仕事してまっかぁ〜?
c0123295_139569.jpg

おぉ〜、厨房で作業中の師匠発見!!
何だか、似合ってるじゃないっすかぁ。プロみたい。(すんません)
先日、師匠から今年の新ソバに切り替わりましたよ!との情報をいただき
ソバ好きのわっしはとうとう来ちゃいましたよ。

早速、メニューを・・・
c0123295_1402621.jpg

って言っても、頼むものはいつも同じ『盛りとかけ』。
お店には既に、常連客の方々が遅い昼食中。
ヨッコと話ししながら、ワクワク状態で待ちます。

・・・

・・・

・・・

おっ!出てきた出て来た!!
c0123295_1411291.jpg

先ずは、もりソバ♪
早速頂きます。

ん!うめぇー!!

鰹の出汁の効いたソバつゆと、これに負けないソバの香り。
ソバ粉は長野の霧下そばを使用。
羽生市では一番いいソバ粉を使用とのこと。
師匠〜、流石ですよ!!
麺師匠の作る、拘りのソバだけのことはありますぞ。

次は、かけソバ。
こちらも、しっかりしたコシのあるソバで美味しい。
毎日食べても、飽きないなぁ〜。
あっ!!写真撮らずに全部食べちゃったぁ・・・。
皆さん、すみません。レポーターとしては、失格ですな。


このお店は、師匠のお母さんが独りで切り盛りしてきたお店だそうです。
食後に、元気のいい師匠のお母さんが色んなお話を聞かせて下さいました。
しかも、お母さんのお話の話題は切れ間無く、まるでマシンガントーク!!
で、めちゃおもしれ〜の。(すみません)
あ〜、このお母さんにはファン多いだろうなぁ。
きっと、お母さんとお話ししたくて来店なさる常連さんも多いんだろうなぁ。
そんな、こと思わせてくれるパワフルで優しいお母さんでした。


師匠、お母さん、ごちそうさまでした!!

美味しかったです!!

また、寄らせていただきますね。


ソバ好きなわっし、久しぶりに美味しいソバが頂けました。
今度は、年越しソバを頂きに来よ〜っと。
皆さんも、美味しい新ソバを是非召し上がってみて下さい。
出来れば、年内がいいかもね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-12-09 01:51 | 【お店探検隊】 | Comments(2)
Commented by kaopan56 at 2010-12-13 23:22
ここのお蕎麦屋さん!!!
以前お話されてたお蕎麦屋さんですよね(*^▽^*)ノ
日曜日って営業してますか??してたら行きたいなあ~~!!!
Commented by crabcraft at 2010-12-14 20:56
>kaopan56さん
コメントありがとうございます!

そ〜です、先日お話させていただいたそば屋さんです。
美味しいですよぉ〜、新ソバは!!
日曜、月曜が定休日ですよ。


<< スーパーチャージャーは付いてな...      う〜ん、満足、満足!!【clo... >>