ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 17日

夏!!グリコキャラメル・東宝映画


唐突ですが、先日ハナ肇とクレージーキャッツの谷啓さんがお亡くなりました。
この場を借りて、謹んでご冥福をお祈り致します。合掌。

大好きだったんです!!クレージーキャッツ!!
と言うか、今でも大好きです。

子供の頃の夏休み、街に1軒しかない映画館『三盛座』。
ここで、大好きな怪獣映画(特にゴジラシリーズ)と同時上映(なんと当時はロードショーでも2本立て公開が普通)
されていたのが、加山雄三やクレージーキャッツのシリーズ映画。
ゴジラでワクワク、クレージーでゲラゲラってカンジの楽しい楽しい時間を過ごしてました。
何せ、子供の頃の小遣いって少なかったから、親に前借りまでして観に行って
そりゃ〜、一日に3回くらい観ちゃいます。がはははは!!(昔は入替え制ありませんでしたから)
だもの、映画を観た次ぐ日からは、仲間がみ〜んなクレージーのギャグ連発。
で、こんな大人になっちゃった訳ですねぇ。

でもね、何たって映画の本命は怪獣映画!!
円谷英二特撮監督の特撮には、も〜悪ガキのわっしらも固唾をのんで銀幕に釘付け。
ゴジラ、キングコング、モスラ、そしてキングギドラが、陸海空に大暴れ。
そうそう、こんなカンジの家を踏みつぶしたり、電車を鷲掴みしたり・・・。
c0123295_0194784.jpg


今、この街にゴジラが来たら、一体わっしはど〜やって逃げようか?
映画を観ながら、それはそれは真剣に考えたりしていたものです。

でも、こんなのんびりした風景はあまり登場しなかったかな?ゴジラ映画には。
c0123295_0161391.jpg

って、実はこれ今回ブログのテーマ、ジオラマなんです。(引っ張り長かったかな)
ジオラマ・・・要するに、ミニチアモデルですよね。
これが、その全景。すっげ〜細かなところまで作り込まれています。
c0123295_0164158.jpg

家の前の植え込み剪定する人、道で立ち話をする人までもが作られています。
50センチの正方形の台の上にには、ノスタルジックな世界が広がっています!!
この上を走る鉄道は『江の電』と、まさにマニアックなもの。
こんな世界感が作れてしまうなんて、ほんと楽しいですよね。
ゴジラも、これを踏みつぶしには来ないと思います。がはははは!!

で、このジオラマを製作なさった方が、ここ太田市に唯一のミニカーショップ『ファーストポディウム』のオーナーさん。
な〜るほど!!ですよねぇ。
でも、ミニカーショップなのに、何故鉄道ジオラマ?クルマじゃないの?
ふふふ、その謎は是非『ファーストポディウム』のSHOPで、直接オーナーさんからお聞き下さい。
特に、鉄道モデルのお好きな方は是非。
【ファーストポディウムHP:http://firstpodium.ocnk.net/】

このジオラマを見せていただいたら、何故かゴジラに踏みつぶされるミニチュアを想い出してしまいました。
そして、あの夏に仲間達とグリコキャラメル舐めながら観た、あの東宝映画達を。

仲間達みんな、元気でやってるかなぁ〜?
きっと、みんな元気だよね!!
んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-09-17 00:37 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(0)


<< フニフニしたかったぁ・・・      ひのてぬの冒険【オヤジ!!】 >>