人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 10日

アコギなヤツらが集まるんだ!!


1月9日、天気予報の今朝は雪!!
マジー・・・なんて、夕べは憂鬱のような楽しみのような、そんなカンジでベッドへ。
トイレに起きた夜中、外にはまだ雪の気配なし。
で、今朝の天気はと・・・見事に外れ。外は雨模様。
嬉しいような、残念のような、そ〜んなカンジの始まりでした。
でも、インフルエンザの流行る中、カラダには優しい雨かもしれないですよね。

このところ、土日の夜の蟹三カフェには怪しい人達が集まります。
怪しい人達は、黒い大きなケースを持ち寄り集まって来ます。
ヤバい匂いが漂います。
みんなヤバい眼をして、そのケースに群がるんです。
ケースの中身からは、カビのような匂いが・・・
マジヤバそうです!!


ひとつ目のケースが開きました!!
中身は・・・・・・
アコギなヤツらが集まるんだ!!_c0123295_12403455.jpgアコギなヤツらが集まるんだ!!_c0123295_12401480.jpg

がははは、Gibson社のフルアコースティック・ギター『1919年製 L−1』。
今年90歳!!
木が枯れて、塗装から木目が浮き出ちゃってる。
アコギなヤツらが集まるんだ!!_c0123295_1240529.jpg

う〜ん、渋い・・・!!


二つ目のケースは、っと・・・・
KEY社のフルアコースティック・エレキギター『名前不詳』。60年代のギターかなぁ?
白いピックガードが、なかなかお洒落!!
アコギなヤツらが集まるんだ!!_c0123295_12411127.jpgアコギなヤツらが集まるんだ!!_c0123295_12414457.jpg


で、バックサイドは・・・見て!見て!トラ目のメイプルバックです!!
アコギなヤツらが集まるんだ!!_c0123295_1242575.jpg


腐りそうな、三つ目のケースが開きます。
どひぇ〜
アコギなヤツらが集まるんだ!!_c0123295_124255100.jpg

JapanesVintageテスコ社のソリッド・エレキギター『名前不詳』。これも、60年代のギターかなぁ?
アコギなヤツらが集まるんだ!!_c0123295_12422899.jpg

すっげ〜、ボディ穴開き、ヘッドは拳銃のようなデザイン、そしてピックガードはストライプ。
アコギなヤツらが集まるんだ!!_c0123295_12431931.jpg

斬新なデザインなのであります。
ボトルネックで、ブルース演るには最高のマシンであります!!


えっ!!ま〜だ、開けてないケースあるんですかぁ!?
んも〜、しょ〜がないんだからぁ~。
んじゃ、開けますよ。
アコギなヤツらが集まるんだ!!_c0123295_12434965.jpg

んっ!?なんじゃこれ???
『ナポレオン・ギター』???
アコギなヤツらが集まるんだ!!_c0123295_12442391.jpg

クラシックギター?フォークギター?
見た目はクラシックギター、でもスチール弦張ってあるし・・・。
そう言えば、日本でフォークギターが発売されるちょっと前に、クラシックギターの
ボディにフォーク弦が張れるギターが発売されたって聞いた事あるなぁ。
アコギなヤツらが集まるんだ!!_c0123295_12444968.jpg

象嵌も丁寧でキレイ、音も枯れていていいじゃん!!使える!!


・・・こんなボロいギター達が集まっては、みんなで弾きあって褒めあっています。
色んなギターがあるもんですよねぇ。
皆さんも、興味ありましたら遊びにいらっしゃってみて下さい。

さぁ〜って、今週はどんなギターが登場するのやら。
ほんと楽しみであります!!

んじゃ、まったねぇ!!



by crabcraft | 2009-01-10 13:01 | ◆GUITER'S | Comments(0)


<< おこげが出来ちゃったぁ〜!!【...      '09 明けましておめ... >>