人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 27日

DAIHATSU COPENがやって来た!


『最近の日本の新車、あんまりピンとこないんだよなぁ〜。』
そんなお話を、お店でよく聞きます。
実はわっしも、そんなコト言う一人なんですけどね。

でも、気になっているクルマは何台かあるんです。
その1台が、今回ご紹介するクルマ・・・

   『DAIHATSU COPEN』さんです。

軽自動車オープン2シーターといえば、カプチーノ、ビート、AZ-1などがありますよね。
そんな中でも、ポルシェ356の好きなわっし的には、このコペンさんのスタイルが一番インパクトあるんですよねぇ。
ほら、後姿なんかと〜ってもセクシーに見えませんかぁ♪(変態かぁ?)
そして、一台一台が手作りされるという生産方法が取り入れられたボディは、ドアのたてつけなどもしっかりしていて、ドアを閉じたときに薄い鉄板を感じさせるような軽薄な音がしません。
それともっと凄いのが、ハードトップの屋根が約20秒で自動開閉できちゃうこと。
ボタンスイッチを操作するだけで、オープンカーになるこの方式を採用する世界のクルマといえば、プジョー206CC、メルセデスベンツSLK、トヨタソアラと300〜600万円台のモノばかり。
150万円台の軽自動車での採用は、まさに画期的なのであります。
ポルシェ356から、ボタンひとつでポルシェ550スパイダーに大変身しちゃうってカンジですよ。
こんな楽しいクルマありますかぁ!?

しかも、一台一台が手作りなんですよぉ。
若い開発者に製造現場の製造技術を学んでもらい、ここで習得した技術を次の開発にフィードバックする事を目的に、既にリタイアされた熟練工さんと若手開発者で作り上げるというコトを、ダイハツはこのコペンで実践たのだそうです。
こんな素晴らしい話しを聞いてしまったら、コペン欲しくなっちゃいますよね。

そんなコトを想い出しながら、コペンさんを観察させていただきました。
やっぱりステキなクルマですよね。
残念ながら、オーナーから詳しいお話聞けなかったのですが、次回いらっしゃった時は聞かせていただこうと思っています。

これからももっともっと、わっしを魅了させるクルマが登場して欲しいと思います。
そうだなぁ〜、デザインがステキで、エコなクルマがいいなぁ。
たのんまっせ、カーメーカーさん!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


DAIHATSU COPENがやって来た!_c0123295_0482838.jpgDAIHATSU COPENがやって来た!_c0123295_0485044.jpgDAIHATSU COPENがやって来た!_c0123295_049785.jpg

by crabcraft | 2008-11-27 01:00 | ◆CAR'S | Comments(0)


<< サンタが店にやって来た!?      ミニライトがやって来た! >>