ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

タグ:back number ( 15 ) タグの人気記事


2013年 07月 02日

夢のコラボ?!backnumberとヒノデカニ商店【牛乳受け箱の場合:その2】


梅雨、どこ行っちゃったんでしょ〜ねぇ?
今日も、ここ群馬のチベットは爽やかな風吹く曇り。
雨は降りそうにありません。。。
農家の友人たちも、作物の成長を心配しています。
予報では、この辺り明日からは雨が降りそうみたい。
動植物のためにも、ひいてはわっしら人間のためにも降って欲しいですよね。
お願いします。

・・・

・・・

ツイッターからメッセージと、メールでお写真を頂きました。

え〜っと、ぐんま側のさいたまにお住まいのあやのんさんからです。

じゃ〜〜〜〜ん!!
c0123295_1822065.jpg

おぉ〜、backnumberの新譜CD『高嶺の花子さん』牛乳受け箱だぁ!!

しかも、箱の中には前作のアルバム『blues』が入ってるぞ!!

ありがとうございます♪

こんな風に、当店の商品と彼らの商品を一緒に撮って下さるなんて、ほんと嬉しいです。

この使い方は、超〜嬉し〜いですよね♪♪♪

牛乳受け箱、彼らのCDですぐにいっぱいになっちゃうでしょ〜けどね。

そしたら、また一つ追加して入れてどんどん増やしていって下さい。

この牛乳受け箱が、壁にいっぱいあって中に彼らのCD入ってたら、きっと圧巻な風景ですよね。

がはは♪

次回は、彼らのCDでいっぱいになった牛乳受け箱のお写真送って下さい。

楽しみにお待ちしてます。

・・・

・・・

彼らのファンにも、ヒノデカニの牛乳受け箱をご利用いただく方々が日本中に増殖して来ました。

   『これって、何ですか?』

そんな一言から、ヒトとヒトとの繋がりや、笑顔がたくさん増えるよう願っています。
もちろん、彼らのファン同士の方々の間でもね♪
皆さんのお宅にも、ヒノデカニの牛乳受け箱を是非どうぞ。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2013-07-02 18:39 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2013年 01月 02日

戦士の休息!!


・・・

・・・

あの日に電車を見ながら〜
憧れ〜夢に見てたよ〜う〜な〜
場所までもうすぐなのに〜
なぜだろう〜涙が出るのは〜 ♪♪


・・・

・・・

ゆく年の大晦日夜に、お店で開催した『ヒノカニでカウントダウン』。

この日だけは、年に一度のヨッコとわっしのわがままで

お店BGMは2人でチョイスした(聴きたい)30曲を聴きながらのカフエ。

その選曲の中でわっしがチョイスしたのが、彼らの『電車の窓から』。

上記した歌詞が、この曲でわっしが大好きなフレーズ。

このフレーズに、作者である彼の不安や葛藤、そして彼のブルースを感じるんだ。

2012年の一年間で、わっしが聴いた一番リピート回数が多かった曲だ。

因に、ヨッコのチョイスした彼らの曲は『スーパースターになったら』。

ヨッコはこの曲、ど〜してチョイスしたんだろなぁ???

こんなステキな曲たちに包まれながら、参加してくれた皆さんと1月1日を迎えた。



元旦は晴天青空、しかも風もなく穏やかないい天気♪

良い年になりそ〜だよね!!

ヒノデカニ商店は、午後2時〜午後6時まで元気に営業。

で、次日の1月2日も同じ時間帯で営業を。



お!久しぶりに彼がご来店だぁ!!しっかも、いい笑顔じゃん♪

『ヒノカニでカウントダウン』で、曲を流したのが通じたのかも!?

忙しい仕事の時間の合間を見つけて、年始のあいさつ方々遊びに来てくださいましたぞ。

2日前の大晦日も、幕張メッセでお仕事だったんだよな。

そうそう、最近ではTVの大物司会者番組に出演したりで、有名人になりつつあるよね。

この時居合わせたお客さま、みんな彼のこと知ってたもんなぁ。凄いよなぁ!!

ま、それはそれとして、ウチに来たらいつも通りお客さまとしてのんびりしっていって。

今日は、すっげ〜コーヒーがあるから飲んで行きなよ!

『ボン・クレー』ってんだ。中米パナマのエリダ農園のコーヒー。

盆暮れ正月にしか提供しない、素晴しいコーヒーなんだぜ♪(1杯1000円!!)

コーヒーなのに、イチゴジャムのようなティストが特徴。どう?美味しいだろ!!

お客さまと談笑しながら、穏やかに暮れてく時間をのんびり過ごしてたよね。



お店を閉店してから、ヨッコとわっしとちょっとの時間過ごしてくれた。
c0123295_0471889.jpg

久しぶりに一緒に笑うこと出来て、ほんと楽しかったゾ!!
c0123295_0474480.jpg

変わらぬおバカで、ギター小僧(アホとも言う)の依与吏だった!!

そんな喜怒哀楽に満ちあふれ、人間臭い依与吏の作るback numberのブルースがみんな好きなんだよな。

決してカッコよくない、フラレてばかり?のスーパースター。
c0123295_0481728.jpg

今年も、カッコわるく曝け出し、そしてカッコよく唄い、慢心することなく突っ走ってくれ!!

そして、戦士の休息も忘れずにな。

また、笑いに来てよ!!

この太田に、そして、ヨッコとわっしの居るこの店に!!

楽しみに待ってるからね♪

今年の活躍を、群馬のチベットから応援しています。

依与吏+和也+寿=back number♪


んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2013-01-02 12:15 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(2)
2012年 09月 26日

遥々こんな群馬のチベットまで!!


今日も秋晴れの、涼しい一日でした。

お店の外では、秋の虫達が♪チンチロチンチロチンチロリン♪と鳴いています。

いいよね!やっぱ秋は過ごしやすくて、最高の季節だな。

運動、読書、趣味と、何をやるにもモチベーションが上げやすい気候。

わっしの場合は、趣味かな。

バイク乗ったりいぢったり、絵を描いたり、で、BANDやったり。

そ〜だなぁ、特にBAND活動最近やってないからやりたい!!

友だちのライヴ観戦ばっかだもんなぁ、最近。

やっぱ、音楽は自分でやんなきゃつまんないよね。

BANDやりてぇ〜♪



今日、そんなBAND-MANが大好きなお客さまがいらっしゃいました。
c0123295_19522740.jpg

着ていらっしゃったTシャツに、3つのサインです。

へたっぴですねぇ〜!(ごめん)

そう、もうお分かりだと思います。


   3ピースBAND『backnumber』さんのファンの方々です。


わざわざ、こんな宝物のTシャツ着ていらっしゃって下さったんですよぉ。

今日はお友達と2人、当店へいらっしゃる前に、彼らゆかりの地『西藤公園』と『FM-TARO』へ行って来られたとか。

熱いですよねぇ!ほんと熱い!

backnumberファンの皆さん!!

ほんとに、彼らのこと大好きなんでしょ〜ねぇ。

よ〜く解りますゾ!!そんなファン心理。

こんなわっしにだって、大好きなミュージシャン居ますもん。



で、お店に設置してある『ヒノデカニ商店が、少しだけ解る?本です。 その2』に

彼らへの熱い熱いメッセージを書き残して下さいましたぞ!!
c0123295_19534537.jpg

最近この本にはねぇ、彼らbknbへのメッセージがいっぱい書込まれています。

地元群馬の方はもちろん、北は新潟から、南は愛知、大阪、そして九州は福岡のファンの方まで。

遥々こんな群馬のチベットまで、皆さんほんと〜にお疲れさまでございます!

のんびりして頂けましたかぁ〜?

また、彼らへの熱いお話聴かせて下さいねぇ。

そして、引き続き彼らの応援宜しくお願い致しますね♪



あ〜、わっしもBAND活動再開しなきゃ。

秋だもんなぁ〜♪♪♪

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-09-26 20:08 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2012年 09月 05日

backnumberとヒノデカニ商店、夢のコラボレーション?!【牛乳受け箱の場合】


夕べの夕立のお陰で、今日はちょっと過ごしやすい気温です。
秋の北風に変わっていますよねぇ〜。
気持ちい〜風だぁ!
このまま、秋に突入して欲しいなぁ〜。


メールいただきました!

福岡県の女性からです。


   『今日届きました♪
    シブさん手書きのお手紙、とても嬉しかったです。

    backnumberが大好きで、ヒノデカニ商店さんのことを知りました。
    牛乳受け箱は、迷ったあげくbacknumberのCD入れにしました!笑
    ぴったり入ってビックリです(笑)

    大切に使わせていただきます。

    今高3なので、大学生になったら群馬に行って
    ヒノデカニ商店さんに行きたいと思ってます♪』


ありがとうございます!!

当店のオンラインショップから、『牛乳受け箱』をご購入頂いたお客さまです。

しかも、地元のBAND『backnumber』繋がりで当店を知って頂けたなんて♪

で、お便りに添付して下さったお写真がこれ!!
c0123295_11422541.jpg

がはは!backnumberのCDが木箱に入ってる♪すっげー!!

え〜っと、『想い出せなくなるその日まで』、『恋』、それと『わたがし』の3枚だ。

backnumberとヒノデカニ商店、夢のコラボレーションだぁ。

この使い方いいです!!あり、あり!!!嬉し〜い♪♪♪

きっと、これからリリースされる彼らのCDで、す〜ぐにいっぱいになっちゃうと思いますけどね。

ファンのひとりとして、早くそうなって欲しいですよね。

彼らが次回お店にいらっしゃったら、牛乳受け箱にサインしてもらお。



そうそう、大学は合格ですね。

だって、牛乳受け箱を見て下さい。

燦々と輝く日の出に、蟹が笑ってカニピースですよ!しかも、中にはbacknumber♪

こんなご利益なコトってないでしょ!!

大学生になったら、お店に遊びにいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております♪



こんな風にですね、ヒノデカニの牛乳受け箱をご利用いただく家が、日本中に増殖しています。

   『これって、何ですか?』

そんな一言から、ヒトとヒトとの繋がりや、笑顔がたくさん増えるよう願っています。
皆さんのお宅にも、ヒノデカニの牛乳受け箱を是非どうぞ。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-09-05 12:05 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2012年 08月 18日

わっしのお盆!!


今日明日で、お盆休みも終わりかな?

家庭サービスで、も〜ヘロヘロに疲れちゃった!って方や

いや〜、夏はまだまだこれからでしょ!って方もいらしゃいますよね。

いずれにせよ、あっという間のお休みだったでしょ〜ね。

来週からまた、皆さんお仕事がんばって下さいね。

・・・

・・・

で、わっしら商人はと言いますと…

がはは!もちろん、8月は通常営業。

商人の生業は、お客さまがお休みの時に笑顔を作るお手伝いをすること。

ですもんね!!

でも今年はですねぇ、お盆の8/14・15の2日間が奇跡的?に定休日。

なので、行って来ましたよ!お盆参りに。

じいちゃんばあちゃん、わっしの生業を心配してると思うんですよ。

なので、現況報告で安心?してもらおうと思ってね。(安心してくれたかなぁ?)

・・・

そうそう、久しぶり!の仲間たちにも会えました。
c0123295_19551749.jpg

やっぱりお盆参りをしたついでに、お店に寄って下さった後輩Kくん(backnumberベーシスト)。

最近Kくん忙しくて会ってなかったんだけど、相変わらずの元気に一安心。

・・・

・・・

それと、都内下北沢でアコーズティック風ライヴを開催した DOOKEI FESTAのメンバー。

抜群のバランスとセンスのライヴに、最高の夜を過ごすことが出来ました!!!
c0123295_1955444.jpg*ライヴ会場で、Vo.朝陽と!

ライヴの後、都内に住む友人宅で夕食をご馳走になり、ま〜ったりとした時間を過ごし…

って、そこにまさかのDOOKEI FESTAのメンバー乱入!!!

で、またまた友人は彼らのために夕食を。

がっつく、がっつく!!
c0123295_19562473.jpgc0123295_19563986.jpg

そりゃ、ライヴ後は腹減るもんなぁ〜。って、もの凄い勢いで喰い尽くす!!

イェー!!!!また、最高のライヴ聴かせてくれよなぁ。
c0123295_1957083.jpg
・・・

・・・

わっしのお盆はご先祖様と、ステキな仲間達に会えたステキな2日間でした。

さ、わっしも皆さんからいただいたPOWERで、この残暑乗り切ろ!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-08-18 20:08 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2012年 06月 26日

後輩H2と先輩Sと!!


後輩H2『しぶさん、お久しぶりです!』

先輩S『H2、いらっしゃ〜い!明けましておめでとうございます。』

後輩H2『え”〜、そんなに経ちますかぁ!?今日は仲間と来ました。』

先輩S『がはは!冗談、冗談。でも、久しぶりだよなぁ。』

そうだなぁ〜、後輩H2とお店であうのは実に4ヶ月ぶりかぁ?
その間、お店以外の場所では会ってたんだけど、彼もお仕事忙しくってなかなか来れなかったんだよな。
でも、店に来るなり見せる彼の笑顔は相変わらず、わっしの気持ちを和ませてくれたぜ。

先輩S『今日はOFF?』

後輩H2『そ〜なんすよ。コーヒー飲みに来ながら、お買い物に来ました!』

そう言って、今晩あるという仲間の誕生会プレゼントを買いに、友人のKくんとお店に来て下さったんだ。
嬉しいねぇ〜!そんな理由付けて、わっしらに会いに来てくれるなんて。

そうそう、後輩H2と始めから書いてしまったが、先輩Sとは同じ高校のそんな関係。
 *H2:後輩にHのイニシャルが2人居るので、便宜上H2とした。ごめん。
先日ブログに登場した、後輩H、後輩Kとも同じ高校になる訳だ。
年齢の順列としては、後輩H2<後輩K<後輩H<先輩Sの順になる。
言っておきますが、この順列は力関係とは何ら相関関係はない。

超甘党の後輩H2、今日のオーダーは粒あんモッフルサンドと、コーヒーはマンデリン。
なかなか、素晴しいチョイスだ!!
c0123295_1382855.jpg

そして、誕生会(野郎同士)のプレゼントは、会の主役が大のコーヒー好きと言うことで
蟹三カフエのコーヒー『天空のブルンディ』とフレンチプレス・コーヒーメーカーを!!
これって、コーヒー好きな人にはとっても嬉しいナイス・チョイスだよね◎
喜んでくれたらいいね。

んでもって、やっぱり後輩ご来店での儀式はこれ!!
c0123295_1392486.jpg

 *L to R:友人Kくん、後輩H2、先輩S
やっぱ、儀式あるんですよ、もれなくね♪がはは!!
ちゃ〜んと蟹ピースしてんのに、ヘンテコな顔にしちゃってごめんよ。
でも、これが当店での先輩Sと後輩のオフィシャル・イベントだからさ!?

ま!こっちの、かわいく撮れた2人の写真もアップしとくからかんべんしろよな。
c0123295_1401165.jpg

また、夏になるとお仕事忙しくなって、こうして会えるチャンスも少なくなっちゃうな。
でもさぁ、また時間が出来たら力抜きに遊びにおいで。
後輩のために気合いいれて、美味しいコーヒー煎れるから。
で、今度はの〜んびりおバカな話しようぜ!!
体調崩さないように、お仕事がんばってな。
陰ながら応援してるぜ。

んじゃ〜、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-06-26 01:58 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2012年 06月 05日

<ノンフィクション> 仁義なんかねぇ戦い!!【PART-1】


前々から、ヤツの目つきは気に入らなかったんだ。
しっかもだよ、わっしの大切な愛器(携帯)『au W63K』ブラックボディに向って

   『しぶさん、何〜んすかぁ〜そのリモコンは?』

な〜んてほざきやがったんだ!!
わっしの愛器をリモコンだってぇ〜!?

わっしも、さすがにこの一言にやぁブチ切れた!!

ここから、わっしら2人の仁義なんかねぇ戦いは始まった。

c0123295_056563.jpg後輩B『言いたい事あんなら、ハッキリ言って下さいよ!』

わっし『はぁ〜、あんだってぇ〜!?』


*L:わっし R:後輩B

一触即発な緊張状態!!

おっと〜、後輩Bの先制攻撃だぁ。

c0123295_12420.jpg後輩B『だから、ちゃんと言えって!』

わっし『て、てめぇ〜いてんだよ。』



とうとうこれにはわっしも反撃に出た!!

c0123295_172795.jpgわっし『おめぇの携帯だって、キズだらけのポンコツじゃねぇか!』

後輩B『がぁ〜!!あ〜ったま来たぁー!!』



おぉ〜、いきなり後輩Bは必殺技『Garamon-Mouse Widen』炸裂させやがった!!

c0123295_1171667.jpg後輩B『どうだぁ!!これでも言わねえって〜のかい、しぶさん。』

わっし『ふっせぇー!!ざーへんじゃへ〜、ほんはふらいへひゃねぇひょ!!』
*対訳:うっせー!!ふざけんじゃね〜、こん位めじゃね〜よ!!



な、な、何と、わっしもすかさず、後輩Bの必殺技で応酬だぁ!!

c0123295_1253613.jpgわっし『この技はなぁ、こうやって掛けるんだよ!!分かったか!!』

後輩B『ひっくひょ〜!!はらほんひてぇ〜はふひひはしゃはぁ〜。』
*対訳:ちっくしょ〜!!がらもんみてぇな口になっちゃったぁ〜。



こうして、2人の仁義なんかねぇ戦いは朝まで続くのであった。

決着は着いたかって?

着くわきゃねぇ〜だろ。
おかげでわっしの口も、ヤツの口も…
c0123295_1455211.jpg

怪獣ガラモンみてぇ〜になっちまたのは内緒だ。

次ぎヤツに会ったら、今度こそオレの必殺技(秘密)で決着付けてやるぜ。
で、オレの愛器をリモコンだって言った事謝らせてやらぁ。
がはは、覚えてやがれ〜!!

んじゃ、みんなまたな〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-06-05 02:10 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2012年 05月 03日

後輩Hと後輩Kと先輩Sと!!


後輩H「オレなんてね、高校の修学旅行の積立金ちょろまかして、アコギ買っちゃったんさぁ。」
後輩K「じゃ、修学旅行へ行かなかったんすか?」
後輩H「いや、行ったんさ。」
後輩K「バイトとかで稼いで?」
後輩H「ノンノンノン!兄貴の本棚から見つけた難しげな本をしこたま用意して
    親父とおふくろに、本が読みたくて旅費全部でこれ買って読んじまった!
    って嘘付いてさぁ、また修学旅行費出してもらったんさ。」
後輩K「ペテン師ですよね!がはははは!」
後輩H「高校の時なんか、そんなモンだったろ!?」
後輩K「そうっすねぇ。自分もBAND活動しかしてなかったっすからねぇ。」

わっしの2人の後輩の会話である。
わっしら3人は同じ高校の先輩後輩の関係。
随分と歳は違うし、当時の学び舎とかも変わっちゃってんだけど…先輩後輩の関係に間違いない。

後輩H「俺たちが通ってた時はさぁ、正門西側に文化部の部室があったんだよなぁ〜。
    2階建ての!Kくんの時代まだあったい?」
後輩K「ありましたねぇ。入った事なかったけど。」
後輩H「アカテンは、35点以下だったかい?」
先輩S「1年の1学期からあったもんなぁ。ビックリしたよ、マジ赤いボールペンで1って
    書いてあんだもん。がはは!」
後輩K「変わってないっすよねぇ。同じでした。もちろん、取りましたよ。アカテン!」

こうして先輩後輩の、アカテンの話題は続くのである。
数をいくつ取ったかとか、追試をしたとか、当時のバカさ加減を競っちゃうのである。

後輩H「そ〜いえば、T先生とかO先生とか知ってる?」
後輩K「知らないっすねぇ?科が違うから、分かんないかも。」
後輩H「がはは!そっか、科が違うと分かんねぇよな。」

湯水のごとく、次から次へと高校時代の話題が溢れて来るのである。
世代も科も違うのに、同じ高校というだけでこうも簡単に笑い合えちゃうのである。
お互いもう随分、高校とはご無沙汰状態なのに。
想い出を掘り起こしては、互いにして来たおバカなコトに、仲間達のコトに、笑っちゃうのである。

な〜んか楽しい時間なんだよねぇ〜♪
ろくなコトして来なかったのにねぇ〜♪

で、こんな写真とか撮ったりして。
c0123295_1823223.jpg

・・・その後に、こんなコトになっちゃったりして。
c0123295_1824821.jpg【先輩Sが後輩Kをいじめるの図】

じゃれあっちゃうのである。

挙げ句、後輩Kは先輩Sに・・・

後輩K「Sさん、結構パンクっぽいファッション似合うんじゃないっすか!?」
先輩S「似合わねぇ〜んべ!!」
後輩K「じゃ、ちょっとこれ着てみて下さいよ♪」
先輩S「似合わねぇ〜よ…」
c0123295_1831338.jpg

何て言いながら、ちゃっかり着ちゃうのである。

後輩K「似合うじゃないっすかぁ♪」

なんて言葉に乗せられ、調子に乗っちまうのである。
c0123295_18304041.jpg

で、パンクな鋲の打ってあるベルトもしちゃうのである。
c0123295_1830049.jpg

似合ってる??
結構行けるかもな!?パンクも。(Kくんの服、いい匂いしてたぞ♪)

このとき後輩Hからの冷たい眼差しに、全く気付く事の無い先輩Sなのである。
ふぅ〜!!

ひとしきり高校時代の話題で盛り上がり、そして後輩Kは帰って行った。
残された後輩Hと先輩Sは一言、

   「いいやつだよな!!」

帰り際に後輩Kが使っているという、ピックを貰った。
デザインは、う〜ん、とっても後輩Kらしいモノになっていた。
この日の前日、渋谷公民館の演芸大会で使ったって言ってたなぁ。
c0123295_18325451.jpg

また、3人で話そうぜ!!
楽しみに待ってるから。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-05-03 18:53 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(4)
2012年 03月 10日

カッピングはほんと〜に楽しい!!



春雨じゃ、濡れていこ〜!!
な〜んて悠長な降り方じゃないっすよね、今日は本降りだぁ〜。
濡れたら風邪ひいちゃいますね。
でもねぇ、庭のカツラの樹をよ〜く観ると、枝がピンクっぽい色になってる。
もうすぐ、あのかわいいハートの形をした葉っぱが出て来ますよ。
あ〜、楽しみだなぁ!!ワクワクするなぁ!!


さてさて、こんな寒い日には温かいコーヒーが、冷えきった身体の救世主。
蟹三カフエでは、ちょうど昨日から『春恋珈琲(ホンデュラス)』が新発売!!

 麗らかな季節にも似たやさしい香り。
 トキメキや期待感をイメージするようなフルーティな甘さ。
 「ほら、あと少しだよ。」って、
 どこかで囁く”春”を感じながら、お飲み下さい。

こんな、キャッチコピーと一緒に『春恋珈琲』発売です。
美味しいですよ〜!!

当店『蟹三カフエ』で扱っているコーヒーは「スペシャルティコーヒー」。
桐生の伊東屋珈琲さんから卸していただいています。
そもそも、「スペシャルティコーヒー」って、何??
そのものズバリ"特別なコーヒー"を意味しますが、
何が「特別」かというと・・・

 ●豆の品種が特定できる。
 ●農園もしくは栽培地区が特定できる。
 ●栽培、精製に手抜きがない。
 ●香味が良く産地特有の個性を感じさせる。

この4つの条件を全て満たし、評価項目の総合得点が85点以上の特別なコーヒービーンズにだけ
「スペシャルティコーヒー」の名がつけられます。
「スペシャルティコーヒー」に認定されているコーヒーは、全世界で生産されるコーヒー全体のうちのわずか5%以下。
しかも、日本でのマーケットシェアは1%にしか過ぎず、まさに一握りの選ばれしコーヒーなんですなぁ〜。
『蟹三カフエ』でも、この「スペシャルティコーヒー」ファンが徐々に増えております。


先日、そんなファンの一人であり、わっしの音楽仲間でもあるKくんが遊びにいらっしゃいました。
そう、彼とはこの「スペシャルティコーヒー」のカッピングをする約束をしてたんです。
カッピングって〜のは、抽出したコーヒーについて風味の特徴を、得点評価する方法なんです。
この評価、ほんと〜は何とか協会の基準に沿ってやるのが正式なモノ。
ですがわっしらは、数種のコーヒーの中から自分の好みのコーヒーを探し出すことが目的なので
簡易的に作ったフォーム(チェック5項目)を使用して簡単にちゃちゃちゃ〜っと実施します。

で、今回セレクトしたコーヒー豆は・・・

 『ケニヤ』『グァテマラ』『エチオピア』の3種類。

まず、この豆をグラインダーで挽きます。挽き方は粗挽き。
早速、挽きたての豆の香りを嗅ぎチェック!!
次に、カッピング用のカップに挽いた豆を入れ、カップになみなみと熱湯を投入。
c0123295_1244725.jpg

ここでも、沸き立つ香りをチェック!!
c0123295_12444791.jpg

4分経ったら、上に浮かんだ挽き粉の層をスプーンで壊し、香りのチェック!!
そして、お湯の上に浮かんだ挽き粉を、2本のスプーンを使い上手に取り除きます。(マジ顔)
c0123295_12451336.jpg

さぁ、いよいよコーヒーの味覚のチェックです。
スプーンにすくったコーヒーを、そばをすするよう音立てて強くすすり霧状にし、
鼻腔内の嗅覚粘膜に到達させます。
c0123295_12454289.jpg

次のカップに移る時は必ずスプーンを水洗し移ります。
これを、15分間の中で数回繰り返しフォームにある5項目を採点。
c0123295_12461816.jpg

そして、各項目を集計し高得点ものが、今の自分の好みのコーヒーとなるわけです。
で、最後に各コーヒー豆の印象をしっかり記入しカッピング終了。
これでこのフォームは、今後のカッピングの基礎データとなる訳ですな。

さて、Kくんは今回どのコーヒー豆に高得点を付けたのか??
楽しみですなぁ〜。
実は、今回Kくんとわっしの評価、同じ順位になっちゃいました!!

【結果発表】
 1位:『エチオピア』さん
 2位:『グァテマラ』さん
 3位:『ケニヤ』さん

ん〜、1位に輝いた『エチオピア』の豆は、そ〜だなぁ〜イチゴジャムのような香りと酸味。
そして、飲み終わったあとのアフターティスとが甘みとして残る、そんなステキな豆でした!!
もちろん、他の豆もスペシャルティ・コーヒー豆なので僅差での勝敗。

こうして、カッピング終了後のKくんには、わっしから今回1位の『エチオピア』を飲んでいただきます。
やっぱ、カッピング同様に美味しかった!!ですって。

で、全てが終了しお片づけの時間。
c0123295_12465117.jpg

Kくんは率先してお片づけを手伝って下さいます。
いつも、ありがと〜ね!!

いや〜、こうやって2人で実施するカッピングはほんと〜に楽しい!!
しかもですねぇ、最近Kくんの評価がどんどんシビアにレベルアップしています。
もしかしたら、味覚、嗅覚が発達して来ているのかも!?
機会見つけて、本格的なカッピングフォームに変更してみちゃおっかな〜。
そしたら、すっげ〜本格的なコーヒーマイスターになっちゃったりしてね。がはは!!

さて次回2人でのカッピングは、いつ、何の豆の評価になるのか、乞うご期待。
2回連続で、Kくんの記事になっちゃったな。がはは、まっいっか〜。

是非皆さんも、スペシャルティ・コーヒーお試し下さいね。
ちょっと味覚の世界観が広がる可能性大ですよ!!

本格的な春までもう少し。
待ち遠しいですなぁ〜。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-03-10 12:49 | ◆こんなコトやりました。 | Comments(0)
2012年 03月 07日

熱い熱い思いで!!


実はねぇ、今日はお店の定休日。
でねぇ、今月3月は自営業のわっしらにとって一番嫌な『確定申告』の月。
でもですねぇ、今年は何とか頑張って既に提出したんですよ!!
なので、気持ちがとっても楽なんですよ♫ふんふん、ふふふ〜ん♫
来年は、もっともっと早く終えるように合理的に処理出来るようにするぞぉ〜!!

ほ〜ら、またまた音楽仲間がステキな楽器を持って来てくれましたぞぉ。
ベーシストをしている仲間が、2本のベース・ギターを持って来てくれました。

さてぇ、1本目のベース・ギターは・・・
c0123295_113023.jpgc0123295_1152514.jpg

   『Fender JAZZ BASS(フェンダー・ジャズベース)』さんです!!

オーナーさんが高校1年のとき、知り合いのおじさんにもらったものだそうです。
そのおじさんの話から推測するに、1980年代のFender Japan製のもののようです。
c0123295_113559.jpg

エレキベースの中では、きっと世界中で一番ポピュラーなジャズベースさん。
シングルピックアップがフロント側とリア側とで2個搭載され
c0123295_115172.jpg

2つのピックアップのバランスを調整した幅広いサウンド・メイキングや
ブライトなトーンと腰のある中低域、全体的な倍音の多さが特徴です。
なので色んな音楽ジャンルのベーシストが愛用しているベースギターなんです。

このジャズベースさんも、オーナーさんのバンドサウンドの拘りから

・ネック:Fender Japan製
・ボディ:Squier製
・ブリッジ:GOTO製
・Fピックアップ:Squier製
・Rピックアップ:Fender Japan製

こんなモデファイが施されています。
そして、更にオーナーさんの拘りのモデファイがここ!!
c0123295_1164610.jpg

そう、デタッチャブル・ネックのヒール部が斜めにカットされています。
ハイフレットまでをスムーズに弾くために、親指のひっかかるこの部分を大胆にカット。
オーナーさんのバンドが求める、ワイドレンジなサウンドが想像出来ますよね。
どんな音楽をやってらっしゃるんでしょ〜ねぇ〜???

オーナーさん曰く、このジャズベースさんはメインベースギターとのこと。
で、このジャズベースさんのハードケースには、こんなステッカーが!!
c0123295_1175693.jpgc0123295_1185673.jpg

『8/12 GREEN OASIS』『BACK STAGE PASS』ライブ関連のステッカーでしょうかねぇ?


さてぇ、2本目のベース・ギターは・・・
c0123295_120985.jpg

   やっぱり『Fender JAZZ BASS(フェンダー・ジャズベース)』さんです!!

がはは!!オーナーさん、ほんとこのジャズベースさんが大好きなんでしょうねぇ。
こちらのジャズベースさんはというと、Fender Japan製のマシンにダンカン製のネックを装着。
c0123295_121199.jpg

特に他の部位は、ノンモデファイの仕様になっています。
ダンカン製ネックは、指板がローズウッドやメイプル製でなく、エボニー製で高級感のある仕様。
c0123295_1221395.jpg

しかも、ポジションマークにはメキシコアワビで仕上げてあります。
c0123295_1234691.jpg

このジャズベースさんは、半音下げチューニング専用機として使用とのこと。
いよいよどんなバンドで、どんな音楽をされているのか興味津々でしょ!?

因に、このジャズベースさんのメンテナンス・ツールBOXがこちら。
c0123295_1242696.jpg

ゲージやコード
c0123295_1261722.jpgc0123295_1251358.jpg

レンチやドライバーなどがセットされていますなぁ。
人のツールBOXを見るのって、ほんと楽しいですよねぇ!!

それと、今回は特別と言う事で、夜中の自主練習のツールと実演を!!
c0123295_127283.jpg

iPODから流れるバンドサウンドと、チューナーにジャックインしたベース音を重ね
ヘッドフォンで聞きながら練習しているの図。
おぉ〜、こんなツールを使って自主トレしてるんだぁ!!凄いゾ!!
自主トレにかける熱い熱い思いを、強く感じました。
こ〜でなきゃ、いい音楽を創り上げ、そしてお客さまを喜ばす事は出来ないですよね。


で、最後にオーナーさんにもご登場お願いしちゃいました。
c0123295_1284254.jpg

   『back numberベーシスト:小島和也』さんです!!

いよいよ、今日発売された彼ら back numberの4thシングルCD『恋』
わっしも早速、購入してきましたよ。
3曲とも、とてもいい曲だなぁ!!
特に、2曲目『信者よ盲目であれ』のベースのドライブ感とグルーブ感は最高!!
このベースギターで叩き出してんだろぉなぁ。
是非、皆さんもお聞きになって下さい。
めちゃカッコいいし、うかつにも落涙もしちゃいます。

さて、次はどんな楽器がいらっしゃるでしょう?
楽しみだなぁ〜!!
何となくですが、ソリッドの匂いが・・・。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2012-03-07 01:41 | ◆GUITER'S | Comments(0)