ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

タグ:大好きさ ( 12 ) タグの人気記事


2010年 11月 02日

新井画伯の個展に行って来ました!!【新井コー児画伯の場合】


先日、こんなおハガキを頂きました。
c0123295_21152327.jpgc0123295_2115070.jpg

今年2月のブログで紹介した、ギター友だちの『新井コー児画伯(以降、画伯)』からです。
*画伯HP:http://www.n-create.net/diarypro/diary.cgi
ふむふむ、何でも今年も銀座のギャラリーで個展を開くんですと。
*11/1〜6まで:東京都中央区銀座1-5-2 ギンザファーストビル3F なびす画廊

そうそう、画伯はギター仲間であるのと同時に絵を描く仲間でもあるんです。
まぁ、わっしは画伯の足下にも及ばないんですけどね。
で、画伯の画風がわっしは大〜好き!!
テーマや、色合い、その世界感全てがわっしの大好物な作品なのであります。

11月1日の個展初日に、ヨッコと会場である銀座1丁目にある『なびす画廊』さんへおじゃましてきました。
c0123295_2116888.jpg

会場は、3階みたいです。
おぉ〜、ちょいとドキドキしてきました。
c0123295_21165883.jpg

エレベーターの中の案内です。

3階!!
いたいた画伯、只今お客さまの接客中です。

いぇ〜、画伯遊びに来ちゃいましたよ!!

おぉ〜、新作が四方の壁いっぱい展示してあります。
c0123295_21174042.jpg

うぉ〜、画伯〜今年もいっぱい描いちゃったんですねぇ!!凄いや!!
c0123295_21182298.jpg

ねっ、いいでしょ!!
c0123295_21185326.jpg

楽しいでしょ!!
c0123295_21192783.jpg

ステキでしょ!!
c0123295_21195263.jpg

画伯に許可いただいて、全作品撮影したのですが
やっぱり、皆さんご自身の眼で鑑賞して欲しいので、ほんの数作品だけのご紹介としておきます。
だってねぇ、わっしのへたっぴな写真で画伯の作品を納得して欲しくないですもん。

作品の細かいお話を、もっと画伯にお聞きしたかったのですが・・・
わっしら2人が夢中になって話していたのは、ギター、バイク、釣りの話し。
2人でお互いに、『びょ〜き、びょ〜き!!』と言い合っては笑ってきました。
まぁ、そんな他の趣味も何だか共通の話題として話せてしまう、そんな画伯とわっしであります。
c0123295_21203150.jpg

ねっ!!『びょ〜き』でしょ!!がはははは!!

画伯、個展終わったらお店にの〜んびり遊びに来て下さいね。
楽しみにしていますからね。
そして、個展の大成功お祈りしております。

んな訳で、とにかく素晴らしい作品なので、皆さんも是非観に行ってみて下さい。
絶対に気持ちが温かくなって帰って来られるから。
で、画伯に聞いてみて下さい。
『ヒノデカニ商店のしぶさんと同じびょ〜き何ですか?』って。がはは!

天候も、急に冷え込んで来ました。
皆さん体調崩さないよう気をつけてお過ごし下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2010-11-02 21:33 | ◆おフレンド | Comments(0)
2008年 10月 16日

POMがやって来た!!


先週日曜日は、月に一度の『蟹マルシェ』。
3連休の中日にも関わらず、たくさんのお客さまがいらっしゃって下さいました。
今月も、わっしらと一緒に遊んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。
来月も、『蟹マルシェ』で笑顔でお会いしましょうね。
楽しみにお待ちしております!!

当日、都内から昔からの音楽仲間が遊びにいらっしゃって下さいました。
打ち込みを基本としたポップスユニットの・・・

   『Prime of M(プライブ オブ エム』のお2人です。

ボーカル/作詞を萩原 美和子、キーボード/作曲/アレンジを鶴貝卓哉を担当。
現在は、中村 中さんの所属する事務所(P-PRO Entertinment)に籍を置き、都内を中心に活動していらっしゃいます。
お2人とは、地元コミュニティFM局『FMタロー』で知り合ってから、10年来の付き合いになります。
ミワコワンダーランドの詩とボーカルに、タク坊のミラクルサウンドが見事に絡み、一度聴いたら忘れられないキャッチーな楽曲が繰り出されます。
POPな楽曲が多い中、アコースティックピアノでしっとり聞かせる『Baby puff』には、うかつにもわっしの涙腺が大きく反応してしまうほど。
とにかく、基礎をしっかりと持ったそのサウンド作りには、ほんと感動させられてしまいます。

前日、『FMタロー』10周年記念の特別番組に出演するため帰郷。
そして、久しぶりにわっしらを尋ねて来て下さいました。
『蟹マルシェ』終了後も、『蟹三カフェ』で常連のお客さま達とまったり。
久しぶりにわっしらも、お2人と楽しい時間を過ごす事ができましたぁ!!
ミワコ、タク坊、ほんと楽しかったよ!!
また、時間あったら遊びにおいでよね。
楽しみに待ってるからね。

そうそう、お2人の事務所のHPを最後にご紹介しておきますね。
お2人のブログにはもちろん、今回の『蟹マルシェ』記事も掲載されていますよ。
これからも、 『Prime of M(プライブ オブ エム』の応援、皆さん宜しくお願い致します。

んじゃ、まったねぇ〜!!

◆Prime of M HP:http://prime-of-m.syncl.jp/

c0123295_192532.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-10-16 19:09 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2008年 08月 02日

アーティストパワー!<その4>


夏フェスの季節ですねぇ〜!!
当店も先月、夏フェスに参加していたんですよねぇ〜。(apbank fes'08)
フジロックや、ロッキンオンとか、各地で暑い、熱いエネルギーが夏フェス目がけ集結します。

この方も、そんな夏フェス出演で再来日されたのでしょうか?
そう、今年1月に来日された際、POPなメガネでお店にいらっしゃって下さいましたよね。
(以前の記事:http://crabcraft.exblog.jp/8087707/)

   エルトン・ジョンさん!!【日本名:間庭紫音(まにわしおん)さん】

今夜もボディーガードの東洋人ススムのクルマにのって、またお忍びでご来店です。
エルトンさん、お店に入って来るなり・・・

   『Konbannwa SHIBU-SAN. Kyouha SHIBU-SAN ni PRESENT mottekimasita.』

そう言って、わっしに渡してくれたのがこれでした。
エルトンさんと、わっしを描いた絵をプレゼントしていただきました。
キレイな色で、2人の顔を並べて描いて下さったんですよぉ〜!!ちょ〜、感激です!!
わっしの顔、良く似てます!
2人とも、笑顔です!
見ているだけで、幸せになれます!素晴らしい絵です!!
へっへへ、羨ましいでしょ〜。わっしは、ほんと〜に幸せモンです。
しかも、絵の裏側には虹色の空に『しおんより』の直筆サイン入りです。
ん〜、さすがロック界のスーパースター エルトン・ジョンさんですね。

今夜は、蟹三カフェで『バナナミルクジュース』をお飲みになり、わっしや他のお客さまと雑談し日頃の疲れを癒しました。
閉店までのんびりして

   『SHIBU-SAN matakurune! Bye Bye!』

そう言い残し、ボディーガード東洋人ススムの運転するリムジンでお帰りになりました。
これから、どこの夏フェスに出演なんでしょうね。
暑さ厳しい時期ですから、体調崩さないように十分気をつけて下さいね。
また、来日の際はお店にお立ち寄り下さいね。
楽しみにお待ちしていますからね!

そんじゃ、まったねぇ〜!!

c0123295_141207.jpgc0123295_1412217.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-08-02 14:17 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2008年 02月 25日

カニっ子がやって来た!

ご近所に住む、小学3年生のリオちゃんはカニが大好き。
節分の雪の日も、カニの雪だるまを作るって、1人でがんばってた。
だから、ヒノデカニ商店も気に入ってくれているみたい。

先週のある日、もうお店を閉めようかと思っていた時に、リオちゃん、お母さんと一緒にお店にやって来た。
そして、わっしに手渡してくれたのがこれ・・・

     『カニマークつきの折り紙シャツ』

グリーンのカニマークは、リオちゃん特製の消しゴムスタンプ。
カニ好きなリオちゃんの気持ちのこもった、ん〜、なかなかアーティスティックで素晴らしい作品だ。
(特に、消しゴムスタンプね)
と、その折り紙シャツの中を開けてみると・・・・
出て来たのが、『ターバン野口 作り方解説書』!!!
千円札を折り曲げ、野口英世さんにターバンを巻いちゃう、そんな笑えちゃうやり方が書いてある。
おぉ〜、これまたマニアックでアーティスティックなリオちゃんサプライズに、わっしは嬉しくて嬉しくて。

今日はリオちゃん、蟹三カフェ特製のスコーンをお買い上げ。
また、消しゴムスタンプの新作を製作し、お店に持って来てくれるそう。楽しみだ。
外灯少ない夜道を、リオちゃん、お母さんと一緒に帰って行った。
その後姿を見ながら独り言、「リオちゃんは、大物アーティストになるかも・・・」
また、笑顔でお店にいらっしゃい。待ってるからね!

んじゃ、またね!

c0123295_15214410.jpgc0123295_1522574.jpgc0123295_15223514.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-02-25 15:47 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2008年 02月 05日

Strawberry Kids Forever


ん〜、色んなトピックスあるんだけど、なかなかブログアップできないよなぁ〜。
そうそう、元々わっしの気まぐれな日記だもんしょ〜がないよな〜。(な〜んて言い訳しとく)
ってな訳で、先週土曜日からのトピックスをみなさんにご報告いたしたいと思います。

さぁて、第一弾は、先週土曜日(2/2)のトピックスです。
午前中に、と〜ってもかわいいお客さまがいらっしゃいました。
ご両親と一緒にいらっしゃったのは、4歳のトーイくん(男の子)とユズキちゃん3歳(女の子)。
蟹三カフェに、いらっしゃって下さったんです!
そして、頼んで下さったのが『いちごパレット』。
真っ白なお皿の上に、旬のいちごと小さなケーキ、生クリームで飾り付けしてあります。

お2人とも、カフェのイスに靴を脱いでちょこんと正座。この格好がかわい〜んだ。
そして、テーブルに出されたパレットを、フォークを上手に?使い食べ始めました。
ほら〜、見て下さいよ、このかわいらしい写真。
いちごを口一杯に頬張って、めちゃおいしそ〜ですよねぇ。そして、真剣そのものですね。
いちごって、やっぱり小さな子供達に食べられるのが、一番似合いますよね!!ねっ!!

君たち、このままおっきくならず、小さいまま、かわいいままでいるんだよ。(無理だっつーに)
な〜んて、わっしに思わせてくれる、かわいいお客さまのお2人でした。
でも、ほんとかわいかったよなぁ〜。
また、遊びにおいでよねぇ。楽しみに待ってるよ。

んじゃ、またね!

c0123295_0101653.jpgc0123295_0104552.jpgc0123295_0111191.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-02-05 00:19 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2008年 01月 27日

エルトンジョンがやって来た!?


お寒(さむ)〜ございます。
このところ、快晴なのですが冷たい冷たい空っ風が吹いて、さびくて、さ・び・く・て・・・。
で、こんな寒い日にも関わらず、今日(1月26日)は素晴らしい方々が、お店にいらっしゃって下さいました!!

まず一組目は、遠くアメリカ?からお見えになったお客さまをご紹介します。
POPなサングラスで、変幻自在なキーボーディストのロックスターと言えばこの方・・・

    エルトン・ジョンさん!!

見て下さいよ!!さずがロック界のスーパースター、ダブルサングラスでの登場です。
しかも、バックに東洋系?ボディーガードを従えてのご来店です。
しかも、わっしに、このわっしにですよ、お土産にドングリを持って来て下さいました!!感激です!!
せっかくなので、色々とお話をさせて頂きました。
なんと、ジョンさんはこの太田市のご出身で、な、な、なんとまだ5歳だそうです。び、びっくりしました!!!
しかも、キーボードはここ太田市にあるS楽器さんのピアノ教室でお習いになっているとか。
で、驚くべきはですよ、ここだけの秘密なんですが、日本名も持っていらっしゃるんですよ!!
で、その日本名が・・・

     間庭紫音(まにわしおん)さん

ここだけの、ほんと〜にここだけの話にしておいて下さいよ。
ぜ〜ったいに秘密ですからね。(これが漏れたら、世界中がひっくり返っちゃうから)
ペアのサングラスをしたボディーガードの東洋人?(ススムと名乗っていました)も、実はコンサートツアーSTAFFの一員。
担当は、ブルーのGibsonレスポールでバッキングギターをやっているそうです。
そうそう、次回の来日の際はヒノデカニ商店で、お2人が是非演奏したい!って、言ってくれましたよぉ。す、凄いことになってきましたよ。
これが実現するときは、皆さんも是非お店にいらっしゃってくださいね!!
これを見ないと、きっと一生後悔するとおもいます。

紫音さん、お帰りになられる前に、リラックスするためなのかお店の前の『西新町3号公園』で、偶然ご来店していた『怪盗20面相さん』と一緒に遊ばれて行きました。
この光景を見ていると、やっぱ、ロックスターのストレスたるや、わっしらには計り知れない大きさなんだろ〜なぁ〜、と思ってしまいました。

紫音さん、また、是非お店にいらっしゃって下さいね!
あっ、それとお土産にいただいたドングリ、大切にお店に飾らせて頂きますね。ありがとうございました!

そんじゃ、またね!!
1月26日の第2弾につづく

◆写真左から
   ダブルサングラスの紫音さん/シングルサングラスの紫音さん/ボディーガードの東洋人?

c0123295_13305228.jpgc0123295_13311112.jpgc0123295_1331378.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-01-27 13:48 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2008年 01月 05日

怪盗二十面相現る!


ははは〜、昨日の夜は久しぶりにテレビ観ましたよぉ。
年末年始、お店をやっていたもんで、世の中のそんなムードさえ感じられず過ごして来ましたねぇ。
おもしろかったなぁ〜、のだめ!!2夜連続だから、今晩も観よっと。笑えるよねぇ、あの番組。

で、実は昨日は小さなお客さま(お友達)がたくさん来てくれた日なのでありました。
合計9名のチビ友が来てくれました。
そんな中でおひとり、ちょっと不思議な出で立ちな人物が・・・
その人物がこの方、『怪盗20面相』!?

   ある時は、謎の眼鏡中国人!!
   ある時は、不思議な老人!!
   そしてまたある時は、チベットの眼鏡雪男!!
   果たして、その正体は・・・・

ははは〜、ゆかいな少年『かなたくん』5歳でした。
工房長のお友達で、お店にいらっしゃる時には必ずわっしにサプライズを提供してくれるんですよ。
先日は、コカコーラ提供ラジコンカー大会(なんじゃ?)、そして今回はこの『怪盗20面相』。
お店に入ってくるなり、謎の眼鏡中国人には、工房長びっくりしちゃったよぉ〜。
川越にある喜多院へ初詣の帰り、お店に寄って下さいました。
工房長にお土産までいただいて、かなたくん何時もありがとうね。

お正月早々、かなたくんにはたくさん笑わせてもらってるよね。
ありがとうね!工房長、元気がでるんだぜ。
また、わっしをビックリさせに遊びにおいでよね。
今度は、わっしがかなたくんをビックリさせてあげるからさ!

んじゃ、またね!!

◆写真左側から
   謎の眼鏡中国人/不思議な老人/チベットの眼鏡雪男


c0123295_12194766.jpgc0123295_1220297.jpgc0123295_12201345.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-01-05 12:21 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2008年 01月 04日

FM TAROさんがやって来た!

正月三が日も終わり、今日は1月4日。あっと言う間に、4日も過ぎてしまった・・・(大袈裟かな)
で、昨日のあったか穏やかな天気と打って変わって、今日は曇りと北風で日差しも少なく冷え込んでます。
庭ではヒメシャラの樹に、もう新芽が出ているのに、本格的な寒さはこれからですかねぇ・・・。

昨日、本当に久しぶりにお会いする方々が、お店にいらっしゃって下さいました。
地元太田市のFMコミュニティ放送『FM TARO 76.7MHZ』で、パーソナリティーのこの方と、技術担当のあの方です。

毎週月曜日から金曜日のランチタイム放送『M's Talking76.7』で、水木曜日担当パーソナリティーの マトピーこと的場真砂子さん です!!
FM TAROのランチタイム放送と言えば マサコさん、もう太田市のお昼の顔的存在ですよねぇ。
それともう1人、『FM TARO 76.7MHZ』で技術を担当していらっしゃる 若林淳さん です!!
マサコさんの番組はもちろんの事、FM TAROの放送技術全般と、パーソナリティーもこなしちゃってるスーパーメカニックさんです。
それと、もうお一人のかわいい女性はルリちゃんです!!

ほんと〜にお3人とお会いするのは久しぶりなんです。
しかも、3人とも何年か前とぜ〜んぜん変わってないの!若いよぉ!!
お店では、お互いの近況報告からはじまり、当時とまったく変わらないおしゃべりで、まったりとした時間が以前同様に過ぎて行きました。
お店のムードや、商品、そして、わっしの入れた珈琲も褒めていただき、今日はちょっと気分がいいなぁ〜。へへへ。
また、遊びにいらして下さいね。
おいしい珈琲入れますからね。
お待ちしております。

あっ、また北風が強くなって来た。
今日の反町薬師の厄除け縁日はさび〜だろぉなぁ・・・。
そうだぁ、わっしらも早く初詣してこなきゃな。

んじゃ、またね!!

◆写真左側から
   若林さん、ルリちゃん、マサコさん





c0123295_13244832.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-01-04 13:32 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2007年 08月 28日

伊東屋珈琲さんがやって来た!

そう、昨日最近わっしらが行きつけている、珈琲屋さんのオーナーご夫妻が訪ねて来てくれました。
残暑の家の中で、ボ〜ッとしたアタマで『安倍改造内閣が本日発足』、な〜んて記事を読んでいたその時・・・
家の前の道路に、1台のクルマが停車。
クルマの中から、何やらウチの中を身を乗り出して覗いてる。怪しいカンジ。
ちょいSMAPゴロー似?の男性と、かわいい女性のカップル!!

「だ〜れ〜??」

えっ!?ゴロー似の男性、こっちに向かってクルマから手を振ってるじゃん。
誰?ダレ?だれだぁ〜???
近視の目を凝らして見る。
いぇ〜い!伊東屋珈琲さんだぁ!!すっげ〜、遊びにいらしてくれたんだぁ!!!超嬉しいぞ!!!!

てなカンジで、ヒノデカニ商店へご夫妻は遊びに来てくださいました。
で、以前からご主人とは旧いクルマ好きで感性が合っていて、わっしが8月にコマーシャルカー購入したら
絶対に見せに行く!って約束をしていたんです。
明日にでも行こうかって話をしていた矢先、クルマを見に来ながら、遊びに来て下さいました!
しかも、商品まで購入いただき、ほんまありがたいですわぁ。

実はわっし、コーヒーはタバコを止めた15年くらい前から飲まなくなっちゃったんです。
喫ってるときは、タバコにはコーヒー!派だったのですが、とても苦く感じるようになっちゃって。
でも、パリ好きなわっしは(似合わねえ〜)ミルクを入れたカフェ・オ・レだけは大好き!
古民家再生の店舗の珈琲屋さんがある!って話を聞いて、どうせ珈琲買うならそんなお店がいいよ、と伺ってからが伊東屋さんとのお付合い。
何度目かに伺ったとき、レクチャーしていただいたコーヒーテイスティングは衝撃的でした!!
へぇ〜、結構わっしもコーヒーの味分かるんじゃん。
な〜んて思わせてくれたおかげで、今ではストレートでのモーニングコーヒーはかかせなくなっちゃいました。
ハハハ〜、まんまと伊東マジックにかかっちゃいましたよ!!

これからも、色々コーヒーのことでお世話になりたいと思います。
伊東屋珈琲さん宜しくであります。

後悔:あ〜、お2人の写真撮り忘れちゃったぁ。ごめんなさい。
       伊東屋珈琲さんのHPはここですよ。
       http://www.itoyacoffee.com/

んじゃ、またね!
[PR]

by crabcraft | 2007-08-28 10:40 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2007年 08月 17日

HONDA BEATがやってきた!

『お暑うございます〜。』
この辺りでの夏のアイサツです。
しっかしこのところのの暑さには、参りましたなぁ〜。
川隣にある埼玉県熊谷市では、昨日日本記録更新の40.9℃!!
外でこんなアイサツをしていたら、熱射病で倒れちゃいますよね。
でも今日の午後からは、雨降るみたいでちょっと喜んでます。

そ〜んな、ちょっと曇りでちょっと涼しい?午前中・・・
近所の方が、真っ赤なホンダ・ビートでお店に遊びに来てくださいました。
カーボンボンネットのブラックが、真っ赤なボディーを引き締めて見せてかっこいい〜!!
しかも、ボンネットの赤い部分はカンペイントだけで塗ったとか。
ウソみたいに上手ですよね!
他にも、色んなとこに細かく手が入っていました。
これで、リッター15キロも走っちゃうんだから、楽しめるツーシーターですよね。
わっしも欲しくなっちゃいました。
今の時期、幌を開けて突っ走るにはと〜っても厳しいけど
秋の青空のもと、オープンで走る爽快感はバイクに匹敵する楽しさでしょうねぇ〜。
その時期になったら、ちゃっかりと乗せても〜らおっと。

また、楽しいクルマやバイクたちが遊びにいらしたら、パシャしてアップして行きますね。
みなさん遊びにいらしてくださいねぇ。お待ちしとります。
んじゃ、またね!
c0123295_11212983.jpgc0123295_11214860.jpg
[PR]

by crabcraft | 2007-08-17 11:23 | ◆CAR'S | Comments(0)