タグ:ポツリ・・・ ( 19 ) タグの人気記事


2016年 01月 28日

金だ!金だ!金だぁ〜〜!!


穏やかな快晴の日が続く、ここ群馬チベット。
ほんといい天気に恵まれています。
ほら、こんなカンジでいい天気。
c0123295_16112286.jpg

日だまりで日向ボッコしてると居眠りが.....。
出来ればこの天候が、ず〜〜っと続いてくれると嬉しいなぁ。
やっぱ、雪は降って欲しくないんですよね。
あの雪かきの過酷さは、もう味わいたくないぞーー!!

春〜〜〜〜、一時も早くやって来ておくれ〜〜〜〜、頼むぜ!!


***

***


お店に色々マニアックな方々がいらっしゃいます。

このブログを読んでいただけば、どんなジャンルのマニアな方々かはお解りと思います。

今回ご紹介する方は、そんな中今までで初めてのジャンルのマニアックな方。

それがね、これ!!『コイン』です。
c0123295_1614451.jpg

わっしが小学生の頃から中学生時代にかけて、切手収集が流行ました。

もちろんわっしも、ご多分に漏れず記念切手を買うため学校に遅刻覚悟で、早朝から仲間と郵便局にならんだもんです。

その切手収集の流行と同時期、このコイン収集も切手ほどではありませんが流行ったんですね。

切手収集よりも高額(お大臣)の収集になるため、小学生でやっているのは少数派だったのだと思います。

今回『コイン』収集をされているこの方も、小学生の時に行った古墳で古銭(天保通宝など)を拾ったことがキッカケ。

これをキッカケに、わっしらが日常生活で使用する流通貨幣(通貨、貨幣)の収集が始まったのだそうです。

このコインアルバムの中には、造幣局から毎年発行された硬貨が年代順にコインホルダーにコレクションされています。

1円、5円、10円、50円、100円、そして500円。

これがねぇ、年代順に観ていると変化が見られて面白いんだぁ〜♫

わっしらが使って来た硬貨で大きな変化があった年は、34年と42年なんですね!!

先ず、34年の変化はと言うと

◆1円:変化無し
◆5円:文字が明朝体(33年)からゴシック体(34年)へ!(國から国に字が変わる)
c0123295_1555312.jpgc0123295_1557125.jpg

◆10円:コイン周辺のギザギザ有り(33年)から無し(34年)へ!
c0123295_15572857.jpg

◆50円:穴無し大丸から、穴有り大丸へ!
◆100円:デザイン全面変更へ!


<33年>c0123295_15575716.jpg
<34年>c0123295_15581224.jpg


この年にこんなに変化があったんですねぇ!!

って、皆さんはまだ使ってなかったかもね。がはは♫

よく言うギザ10(10円玉)は、この34年から消えたんですねぇ〜!!

さてさてお次は、42年の変化はですねぇ

◆1円:変化無し
◆5円:変化無し
◆10円:変化無し
◆50円:穴有り大丸へから、穴有り小丸へ!
◆100円:デザイン全面変更へ!(少し小型になった?)


*上側:41年 下側:42年

表側c0123295_166710.jpg

裏側c0123295_1653412.jpg


と、この42年以降からが現在使っている硬貨に変化したようです。

その他にも、1982年からこの硬貨に500円が仲間入り。

第1期(82~99年)を得て、韓国の500ウォン硬貨と類似問題で第2期(2000年から現在)にデザイン変更しています。

それと、紙幣(100円札/500円札/千円札/二千円札/五千円札/一万円札)の変化ももちろんありましたね。

そうそう、造幣局が発行する記念硬貨(なんと硬貨がカラー!!!)や、各都道府県別の記念硬貨何てのもあったりするんですね。

コインも調べて行くと、その変化の歴史など色々と奥深いんですねぇ!!!!

でも、わっしはこれ以上調査に時間を費やせないですな。がはは♫
(ほんとは、その年に何故変化させたのかが知りたいんですけどね。切りがないや。)

この続きは、いづれまた次回チャンスがあった時に調査しアップしますね。

でねぇ、オーナーさんのお話(うんちく)をお聞きするとほんと楽しいんですよ。

たった数十分で、プチマニアになれたカンジです。何か、ラッキーですよね♫

知らないことが解るって、ほんと楽しい事なんですねぇ。

あ〜、楽しかった♫

オーナーさん、本当にありがとうございました!!

次回、またチャンスありましたらコレクション観せてあげて下さいね♫


***

***


小学生の時代にタイムスリップしちゃいましたよ。
面白かったなぁ〜♫
そういえば、本棚に中学生まで集めた切手のアルバムあったなぁ〜。
今日見返してみよっかなぁ〜。
むふふ、楽しみ♫

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2016-01-28 22:44 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2015年 01月 06日

アシベの気持ち♡だよ〜!!


昨年暮れに催した『2014 kani de noel作品展』
今回で6回目の開催となりました。
アートするスレッショルドを低く、もっともっと皆さんと気軽に表現したい!
こんな思いで続けて来て、皆さんの色んな作品を展示、そして観ていただくコトが出来ています。
多分、少しずつそんなアートしてみるっていう気持ちの輪も広がっているんじゃないかと信じています。
で、わっしらも皆さんの作品に刺激を受け、次回ももっと面白いモノやってみよ!そんなモチベーションに繋がっております。
参加して下さった皆さん、改めて本当にありがとうございました!!


***

***


そんな、こんな今回の作品の中でも、ちょっとわっしらの感性をくすぐられちゃった作品がこれ。
c0123295_13203176.jpg

Green Styleさんが展示して下さった、タイトル名『アシベの気持ち♡』!!

な、な、なんじゃこれ!?

蛇?

魚?

何?何?

初めて作者(女性です)が持って来て下さったときは、このスタイルの奇抜さに大笑い♪

ど〜してコレ作ったんですかぁ?そんな質問に彼女。

マンガ『少年アシベ』が大好きで、アシベみたいにゴマちゃん抱きかかえたかったんですよぉ。

なので周りに合った材料使って作って来ました!!

ですと!!がはは♪この回答を聞いて、わっしとヨッコはまたまた大笑い。

で、この話を聞いたヨッコがタイトル名を『アシベの気持ち♡』に。(まんまだけど笑えるぅ)

凄いなぁ!!その気持ちと、その気持ちをアートに駆り立て具現化しちゃう行動力。

もう、感服です!!

あ、因にマンガ『少年アシベ』ってこんなカンジのマンガで、わっしもヨッコも大好きなマンガでした。(抱えているのは、ゴマフアザラシのゴマちゃん)
c0123295_13213974.jpg

どんなマンガか?知らない方は、是非読んでみて!!絶対に笑顔で幸せになれるから。

で、作者憧れのこのスタイルをパシャ♪
c0123295_13241816.jpg

そして、たまたまお店にいらっしゃっていたお客さまも一緒にパシャ♪がはは♪
c0123295_13243335.jpg

がはは♪『アシベの気持ち♡』の完成だぁ〜!!楽しい〜♪

こんな愉快な気持ちにさせてくれる作品って、ほんと凄いです。笑えちゃうよねぇ。

でね、みんなに抱えてもらって写真撮りたいなぁ〜。(笑顔出しアリでね)

いや〜、ほんとこの作品には最後まで笑かせていただきました。

作品返却しちゃうと、寂しくなっちゃうんだよねぇ〜。

次回、また凄い作品出て来るといいなぁ〜。


***

***


世の中には、感性豊かな方々がたくさんいますよねぇ。
なかなかその感性に、触れたり感じたりするチャンスがないんですけどね。
だから、そんな感性を表現出来る場所がたくさんあればいいんですよねぇ。
それが例えば、ギャラリーやライブハウスだったりする訳ですが、ど〜もスレッショルドが高くて。
個人だとそう感じてしまうのが当り前ですよね。
当店開催の『kani de noel』がそれを解消出来ているかはまだ解りません。
少なくとも、展示無料、老若男女問わずってトコではスレッショルド下がってますよね。
なので、次回開催の時には更に皆さんの展示参加をお待ちしております。
2D、3D、音楽、どんな作品でも問いません。
是非、皆さんの感性で、観にいらっしゃる方々の感性にバイブレーション与えてあげて下さいね。
楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2015-01-06 13:59 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2013年 05月 07日

2013 GWダイジェスト〜!!


2013年のGWも、昨日で終わっちゃいましたね。
連休長い方は、4/27〜5/6までの10日間!!
皆さん、ステキな連休過ごせましたかぁ?リフレッシュ出来たでしょうか?
きっと皆さん、出来ましたよねぇ♪

さてさて、この期間もちろん当店は元気に営業させて頂きましたよぉ〜。
地元、近県、そして遠方からのご来店本当にありがとうございました!!
いらっしゃって下さった皆さんと、なかなかコミュニケーションも出来ず申し訳ありませんでした。
そんな中、触れあうコトが出来た方々を中心に、今回のGW振り返ってみたいと思います。

・・・

・・・

前半は天候が不安定で、この時期には珍しく寒ささえ感じちゃいましたよね。

こんな方々が遊びにいらっしゃって下さった時も、冷え込んでいましたね。
c0123295_234381.jpg

シトロエン2CVさんと、フィアット500さんです。

夕暮れの空が、何とな〜く寒そうでしょ!

後半は、例年のように温かくなって来て、この方都内から自転車でご来店です!!
c0123295_2343868.jpg

往復185キロ、当店目指して走って来て下さいました。ありがとうございます!!

天気がいいと、動植物が活性化してきますよね♪ほら、テントウ虫さんだって。
c0123295_235759.jpg

昭和39年生まれのテントウ虫さん。スーパーデラックス(スーデラね!)版のテントウ虫さんでした。

GWって言えば、夏日になってファッションが半袖Tシャツに衣替えでしょ♪
c0123295_2355257.jpg

ほら、カブT来ていらっしゃって下さった!!嬉しいですねぇ〜、パパさん。

最後は、お店に設置してある落書き帳『ヒノデカニ商店が、少しだけ解る?本です。』から。

ニッポンの色んな地域からご来店して下さいましたぁ♪
c0123295_236647.jpg

名古屋から、奈良県から・・・
c0123295_2361720.jpg

そして、福岡から、青森から・・・
c0123295_237236.jpg

ほんと皆さん、こんな群馬のチベットまでありがとうございます。

こんなちっぽけなお店ですが、の〜んびり楽しんでいただけたでしょ〜か?

そして、無事にご帰宅できましたよねぇ〜!?

これに懲りずまた、是非遊びにいらっしゃって下さいね♪

楽しみにお待ちしております◎

で、次回はわっしらとちょっとでいいからお話しましょ〜ね。

・・・

・・・

今夜は強風が吹き、気温はかなり冷え込んでいます。
さっき、明日の天気予報を見ていたら最低気温は冬並み、で、最高気温は夏日になるとか。
日中んにそんな気温差があると、体調崩れそうです。
皆さんも、お気をつけ下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2013-05-07 23:15 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2013年 04月 21日

色んな方々に助けられ・・・


先日、ここ群馬のチベットに猛烈な強風が吹き荒れました!

ん〜、どんなに猛烈かと表現するならば青空に晴れ上がった空がですよ

土ぼこりでカフェオレ色になっちゃうくらい。

って言っても分からないでしょうかね。

じゃこれ!
c0123295_15231158.jpg

お店のパーキングに設置してあった、電柱が倒れるくらい!!

それと、庭に設置してあった

   『お庭には入らないでね!』
c0123295_17121546.jpg

の、掲示木箱が倒壊するくらい!!

群馬のチベットの猛烈な強風、大体想像出来たでしょ〜か?

ま、電柱も木箱も経年の劣化がトラブルとなった真因なのですが。

それにしても、凄い風でした。

木箱はともかく、電柱ど〜やって修理しよっかなぁ??


・・・


・・・


何とそこに、救世主登場!!

イェ〜〜イ!!
c0123295_17132036.jpg

わっしのお友達、DGさん。
*注:実はDGさん、以前趣味のコトで紹介されてました!

早速、プロツールを持参してわっしのHELPに来て下さって
(*注:こんなカッコじゃ来てませんよ、もちろん作業服です!がはは♪)

ジャ〜ン♪♪
c0123295_17142785.jpg

ほら、元通りに直して下さった!!(ヨッコと同じくらいの高さに縮んじゃいましたけどね)

DGさん、ほんとありがと〜ございました!!

電柱倒れているの観たときにね、実はとっても色んなコトが不安になったんですよ。

でもね、DGさんがシャカシャカって立て直してくれて、そんな不安が吹っ飛びました!!

わっし1人じゃ、とっても直せなかったモノも

友人の力を借りて、ほんの短時間で直すことが出来た!!

わっし1人じゃ何も出来ない、色んな方々に助けられこの場に生きている。

そんな、感慨にふけるコトが出来ました。

んし、気持ち入れ替えてこれからもがんばるぞ!!

・・・

・・・

それと、ご心配してくださった皆さんありがと〜ございました。

電柱短くなっちゃいましたけど、元通りになりました。

さ〜ってと、次は木箱の修理だぁ!!

がんばっちゃうよ♪

おっ!雨が上がって、日差しが強くなって明るくなって来たぁ。

いい天気になりそ〜だ。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2013-04-21 17:56 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2010年 05月 27日

ご迷惑ならびにご心配をおかけいたしました!


3月下旬から、PCトラブルでブログの更新が出来ず、ご迷惑ならびにご心配をおかけいたしました。

その後、新しいPCを購入し、以前のPCからのデータもコンバート完了。

本日より、この『工房長のおきらく日記』のブログを更新していきます。

皆さま、相変わらずのご閲覧宜しくお願いいたします。


[PR]

by crabcraft | 2010-05-27 23:45 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2008年 10月 25日

ハーベストなDAY!


新米を 『旨い!』と一言 叔父照れる

しぶ一句、お粗末。

ははは、お粗末な川柳で申し訳ありません。
秋も深まり、お店の周りの田んぼも、すっかり稲刈りがすみスッキリしちゃいました。
ここ太田市西新町に田んぼを持つ、わっしの叔父も稲刈り終了。
今年の新米が、たくさん収穫できました。
叔父の米作りは、無農薬で作るこだわりのお米。
とくに、カブトエビを田んぼに飼い、それで土地を活性化させる農法なのだとか。
それが、ほんと旨いの!!
『さっすが〜、旨かったっすよぉ。』って、褒めると、叔父はちょっと照れちゃうんです。

で、そんな叔父の新米の稲穂をいただき、お店に飾ってみました。
今年の豊作に感謝しつつ、2カ所にディスプレイしました。

ん〜、早く叔父の手塩にかけて作った新米、食べたいなぁ〜。
きっと、今年も、旨いんだろうなぁ〜。

んじゃ、まったねぇ〜!!

c0123295_14595995.jpgc0123295_1503178.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-10-25 15:07 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2008年 10月 19日

キャンドルなナイトを・・・


最近、日没時間がと〜っても早くなりました。
午後6時くらいなのに、もう、9時廻ってんじゃないの?って、カンジになっちゃうのはわっしだけでしょうか。
秋の夜長とは、よく言ったもんですなぁ。

当店の蟹三カフェは、ご存知の通り日没すぎるとキャンドルの灯りで、カフェを楽しんで頂いております。
ボーっとした灯りが、と〜ってものんびりリラックスした時間を作ってくれます。
特に、デッキで外のちょっと冷たくなった空気に当たりながら、カフェオレをまったりと飲む。
キャンドルの灯りに照らされながら、虫の音、木の匂い、そして月や星を見ながら、今年の秋の夜を五感全てで味わって下さい。
きっと、ここが何処なのか分からなくなっちゃうくらい、不思議な空間になると思います。

秋の夜長・・・蟹三カフェでキャンドルカフェしに、是非いらっしゃって下さい。
夜は、基本9時まで営業しております。(状況に応じ延長あり)
では、楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!

c0123295_18211263.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-10-19 18:28 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2008年 09月 29日

アーティストパワー!<その5>


外は冷たい秋雨が降っています。
公園の欅の樹や、庭のシャラの木が赤っぽく色づいて来ています。
少しずつ、確実に、秋は深まって来ているんですねぇ。
お店のカツラの樹も、どんな風に変身してくれるのか、今からワクワクして待っています。
きっと。真っ黄色の♡に変身してくれると信じて・・・。

そんな、ちょっと肌寒い秋を感じられた先週の金曜日。
お店に凄いモノが届いたんです!!

店内雑貨コーナーのガラス窓から見える、この棒のようなモノは一体・・・
棒の上側には、何やらおっきなモノが付いています。
さあ、これな〜んだ???



じゃじゃじゃじゃ〜ん!!正解はこちら。

おっきなトンボの羽でしたぁ〜!!

しかも、全て木製の作品です。
作品の隣にいらっしゃる方が、この作品の作者さん。
東京芸術大学で、工芸科彫金を専攻していらっしゃる吉田泰一郎さんです。

一枚の木の板から、トンボの羽のディテールを忠実に再現された作品。
出品タイトルは『共生』。
この作品に感動し、心打たれてしまったわっし。
ど〜してもこの作品をお店に飾りたくて、とうとう念願叶えてしまいました。
そして、吉田さん自らがご来店下さって、作品を設置してくださいました。
改めて作品を鑑賞してみると、やっぱり素晴らしい作品です!
見ていて飽きのこない作品です。
で、木ばかりで出来ている当店に、ジャストマッチング!!
余りにも違和感無いので、お客さまもついつい見落としがちみたいです。ハハハ!!
でもね、気づいて下さる方もいらっしゃって、とてもとても嬉しいです。
たくさんのお客さまに観ていただけたらいいなぁ〜。
そして、わっしのように感動していただけたなら、ほんと幸せです。

(ここでシャンソンBGM)

ヒノデカニの秋第1弾、芸術の秋の紹介いかがでしたかぁ?
是非、お店にいらっしゃった祭は、この吉田さんの作品ご覧下さいね。
お店ではまた、次の秋をみなさんに提供して行きたいと考えています。お楽しみに。
そしてみなさんも、ステキな秋をお過ごし下さいね。

(BGMフェードアウト)

んじゃ、まったねぇ〜!!
c0123295_1647065.jpgc0123295_1648195.jpg

[PR]

by crabcraft | 2008-09-29 17:12 | ◆こだわりの一品 | Comments(0)
2008年 09月 10日

夏の記憶・・・


このところ毎朝、と〜っても清々しい風が吹いて来ています。
夜も、キレイな月夜で、風もちょっと肌寒いほど。
わっしの誕生月ってこともあって、やっぱ初秋9月はロマンチックなカンジで大好きです。

で、夏の記憶を掘り起こすと・・・やばっ!忘れちゃってたことが何点かありました。

☆第一話『皆勤賞』
大学生の8木ちゃん、夏休み地元への帰郷中、ほぼ毎日お店に来て下さいました。
大学生活ラストの夏休み、就活に精出さなきゃいけないプレッシャーもあり大変そうです。
この、YAMAHA VOXを駆って、『蟹三のブルース』を飲みに来て下さっていました。
8木ちゃん、就活がんばってますか?
無理せず、ご自身の決めた道、諦めずに突き進んで下さいね。

☆第二話『海に行ったチャリ』
3月に、マウンテンバイクでご来店いただいた方の話題をひとつ。
実は、このマウンテンバイク、この太田市から海へ行って来たんです!
しかも、オーナーさんの自力で!!凄いですよねぇ〜!!
5月連休を利用し、国道50号を南下。茨城の海まで、行ってらっしゃったんです。
さぁて、次は何処へ行くんでしょうかねぇ。
今から、計画を聞くのが楽しみです!

☆第三話『克服』
6歳になった、わっしの愛弟子カナタくん。
見つめる虫かごの中に、大きな『ショウリョウバッタ』が!!
実はカナタくん、虫は好きなのに、まだ怖くて触る事が出来ません。
『だってぇ〜、こわいんだもん』ですって。
セミやトンボ、色んな虫を自分の手で触れて欲しくって、店にいらっしゃるお兄さん達も応援してくれています。
でも、きっと近いうちに、すっ・・・と触っちゃえる日が来ちゃうと思います。
さぁ、克服出来るXディが、いまから楽しみです!

今年の夏、apbankfesへの出店を皮切りに、沢山の方たちとお話する事ができました。
芸術の秋、食欲の秋、読書の秋など等、色々な事にアクティブになれる季節の到来です。
みなさんも、秋に向けチャレンジしてみて下さいね。
もちろん、わっしも・・・ねっ。

んじゃ、まったねぇ〜!!


c0123295_1329611.jpgc0123295_1329275.jpgc0123295_13294897.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-09-10 13:44 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2008年 09月 04日

【速報】オノトコカード新作入荷!!


う〜、びっくりしたぁ!!
ま〜た、ゲリラ雷雨でやんす。
今日は、雷鳴で棚のガラスが揺れましたぜぇ・・・おぉ〜怖っ!!

お待ちどうさまでした。
apbankfes08でも好評を得ました、あの『オノトコカード』が入荷いたしました。
しかも、新作を交えての入荷です。
またまた、ステキなデザインのカードですよぉ〜。
どんどんグレードアップしてますねぇ〜、さっすがオノトコ、凄いです!!

さぁ、オノトコカードのファンの皆さま、是非ご来店ください。
お待ちしておりますよ。

んじゃ、まったねぇ〜!!
c0123295_18163555.jpgc0123295_18165080.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-09-04 18:17 | ◆ポツリ・・・ | Comments(2)