2007年 06月 24日

こんなカンジで使われてます【パン屋の木箱(ミニサイズ)の場合】

うまそ〜!

またまた、メールが届きました。もっちろん、写真も付けて下さって!
群馬県 伊勢崎市にお住まいの方から、こんなカンジで使っちゃってます!メールです。

見〜て下さいよ、『パン屋の木箱(ミニサイズ)』にたっくさん入ったパンたち。
しっかも、これをうっれしそ〜に抱えているボク。
これって、もしかしてボクひとりで食べちゃうの??羨ましいぞ!!
ボクってさぁ、もしかして・・・、大きくなったらパン屋さんになっちゃいそうなカンジだよね。
それでさぁ、そうなったらさぁ、わっしの大好きな、唇切れちゃうくらいかた〜いバゲット焼いて食べさせておくれよ。
そうしよう!それがいいや!!ねっ、決定!!!(ハハハ)

それにしても、パン屋の木箱にパンって、やっぱジャストフィットですね!
一昔前の、町のパン屋さんでふつーに見られた光景なんですよね。
でも、いまこの光景が見られるパン屋さんが少なくなっちゃって・・・。
昔からやり続けていらっしゃるパン屋さんでも、木箱で売られていることは稀ですよね。
大事に使えば、壊れることなくず〜っと使えるのだけれど、汚れてきちゃったりしたりすると新装したSHOPに似合わなくなるから廃棄しちゃったりするのかも・・・。
そうだ!皆さんの知ってらっしゃるそんな(木箱を使ってる)お店を、わっしにも教えて下さいよ。
できれば写真もつけて頂ければ、このブログで紹介させて頂きます。
そして、できればわっしもそのお店へ取材に行ってきます。
昔からの木箱を大切に使っているお店は、昔ながらのパンを作り続け、きっと何世代ものお客さまたちがおいしい!って食べてくれているパンがあると信じて。

楽しみだなぁ!!

しっかし、ボクのそのパン旨そうだなぁ〜。
よし、今日のランチはパンにしよ!
さぁ、今日もがんばるぞぉ。

んじゃ、またね!!
c0123295_1101462.jpg
[PR]

# by crabcraft | 2007-06-24 11:27 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2007年 06月 17日

こんなカンジで使われてます【パン屋の木箱(ミニサイズ)の場合】 

嬉しい〜!!またまた、商品の使用例の写真が届きましたよ。

栃木県足利市の方が、『パン屋の木箱(ミニサイズ)』をお仕事で使っていただいております。
ご自宅で金属メッキ工場を営まれているそうで、仕上がった製品の検査時に
この木箱に製品を入れて作業しているそうです。
メッキ処理が終わった金属製品を、木箱が傷つけることなく優しく守ってくれ
且つ、サイズ的にも職場にピッタリだそうです。 
それと、いままで使用していた段ボール製のものだと壊れやすく無駄になっていたとか。
ちゃ〜んとエコロジーの役目も担ってくれていますよね。
素晴らしい!!木箱が、木箱本来の使われ方をしている姿に、感動してしまいました。
プラスチックや段ボール製などの箱が無かった時代、モノを保護・運搬してきた箱は
当たり前のように木製だったわけですものね。

使い続けていただいき、職場に慣れた3年後の木箱の姿を、是非見せて下さい。
ピッカピカの新米でちょっぴり職場では浮いた姿から、ちょっと成長し職場に馴染んだ姿になっていることでしょうね!楽しみだなぁ・・・。
そうそう、木箱の追加注文も頂いちゃいました。
毎度ありがとうございます。

さぁて、工房も忙しくなってきたぞ。
今日もがんばろ!

んじゃ、またね!




c0123295_208835.jpgc0123295_8122234.jpg
[PR]

# by crabcraft | 2007-06-17 08:01 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2007年 06月 15日

キャンドルホルダー 試作第一弾!

関東地方も梅雨に入っちゃったみたいですね。
でも今日は、台風一過のような日差しと強い風で、空は真っ青!!気持ちい〜。

さて、ヒノデカニ商店のHPでも告知しています、6/22(金)に開催します
『キャンドルナイト』のメインとなる、キャンドルを入れるホルダーをクラフト部で製作中。
これが、その試作品の第一弾。
SPECをちょいとご紹介いたします。

◆ホルダー枠:国内産 杉材
◆ガラス部:昭和30年代のスリガラス(3種類用意)
◆サイズ:H/23㌢  D/15㌢  W/15㌢

このホルダーにキャンドルを灯してみました。
昭和のスリガラスにキャンドルの灯が拡散されて、な〜んとも言えぬステキな
明かりに変化し、ついついおしゃべりになってしまいました。
この試作品、まだクラフト部では納得いかない部分があり、更に改良を加え製作中。
キャンドルナイト当日の暗闇を灯すとき、みなさまにも喜んでいただけるような形で
お会い出来るようがんばります。
それでは、6/22金曜日の夜8時にお会いしましょう。

んじゃ、またね!

c0123295_1330039.jpgc0123295_13302821.jpg
[PR]

# by crabcraft | 2007-06-15 14:02 | ◆こんなの作ってます | Comments(5)
2007年 06月 14日

パンチク!

小さい写真でごめんなさい。(携帯で撮りました)
へへ〜、ま〜たわんこの話題になってしまった。
パンキー(パグ)とチクワ(チワワ)です。
わっしのバンドメンバー、そしてスタジオ ノイズの店主でもある
大先輩のお子さん達でありんす。
昨晩スタジオに遊びに行って、わっしと2匹でじゃれあってた時の一枚。

好奇心旺盛でのんびり屋のパンキー、カレの意外な俊敏さにはびっくり。
『パンキー!ちいちい(虫の意)がいる。』って、壁のシミを指差すと飛びついてくる。
虫なんていないのにねぇ・・・かわいくて!!
ちょっぴり神経質で、いっつもパンキーにまとわりついてる甘えん坊のチクワ。
だから、初めて出会う人には警戒して吠えまっくてしまう。
でも、わっしには心少し許して、たかいたかいをやらせてくれるまでの仲になっちゃった。

こんなかわいい奴らが居るスタジオなんて、他には聞いたことがないよね。
そんでもって、わっしの中で唯一、人間以外の動物でコミュニケーションのいい関係ができた奴ら。
パンキー、チクワ大好きだぞ!!
また、遊んでやっからな!(遊んでもらってんのかも・・・)

んじゃ、またね。


c0123295_1025983.jpg
[PR]

# by crabcraft | 2007-06-14 11:08 | ◆大好きさ! | Comments(0)
2007年 05月 30日

大好きさ

かわいい〜でしょ!
ウチの近所のわんこでやんす。
訳あって?ウチで動物は飼えないんだけど、こいつは大好きなんです。
ほぼ毎日、ひとりで散歩に出てきては、ウチの駐車場のとこでウンチしてく。
ウンチした後、後ろ足でチャッチャッって土をかける仕草がかわいくてかわいくて。
だから、ウンチしてってもぜ〜んぜん許してんの!
性別も名前も年齢も知らないのだけれど、わっしなりに?名前をつけちゃってるんです。
でも、それは内緒にしときます。飼い主の方に、お叱りいただいちゃいそうだから。

最近、こいつにクルマの中から触る事ができて、それがわっしの素晴らしい想い出になっとります。これは、その時の記念すべき写真!!
いつか、こいつがわっしの顔をみたら走り寄ってくることを夢見て、コミュニケーション手段を戦略する今日このごろであります。
その日が来たら、泣いてしまうかも・・・。

さぁ、今日も頑張ろぉ!!

んじゃ、また!!

c0123295_10182859.jpg
[PR]

# by crabcraft | 2007-05-30 10:20 | ◆大好きさ! | Comments(0)
2007年 05月 29日

こんなかんじで・・・【パン屋の木箱(オリジナルサイズ)の場合】

イェ〜、ウチの製品『パン屋の木箱(オリジナルサイズ)』を購入いただいた、都内 世田谷区の方からメールが届いたぁ!!
しっかも、木箱を使ってくれているPHOTOまでついて!!!
嬉しいから、紹介しちゃおっと。(もちろん、了承済みですよ)
ど〜っすか、にゃんこと一緒に木調家具に木箱が馴染んでますねぇ〜。自然でいいなぁ〜。
この木箱、これから使い込んでいくほど、汚れたり、傷ついたりしながら、もっと生活の中に馴染んでいくんだろ〜なぁ・・・。
木製のもの(特に塗装がないもの)って、素材そのものが製品での勝負どころ。
素材が柔らかい分、使用による汚れや傷がつきやすいのも特徴。
でも、これが徐々に『製品のアジ』っていうステキな評価に変わってきちゃうから不思議ですよね。
ん・・・もっとみんなが大切にしてくれる製品作るぞ〜!!
この木箱、3年くらい使い込んだら、また成長PHOTOを送ってくださいねぇ〜。

皆さんも、ぜひ当店の商品を『こんなかんじで使用してます』PHOTO送って下さい。
このブログで紹介していきたいと思います。宜しくお願いします。

んじゃ、また!!

c0123295_15142269.jpg
[PR]

# by crabcraft | 2007-05-29 15:29 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(2)
2007年 05月 23日

はじめまして!

はじめまして!
ヒノデカニ商店クラフト部担当のしぶと申します。
このブログを通じて、これからクラフト部のやろうとしている事、日頃ちょっと気づいた事などお伝えできたら・・・を目標に、気まぐれに作成していきたいと考えています。
のんびり、暖かく、そしてなが〜くお付合いいただけたら本望です。
これから、宜しくお願い致します。

c0123295_10192781.jpg
[PR]

# by crabcraft | 2007-05-23 18:57 | ◆はじめまして | Comments(0)