ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 30日

溜め息と妄想の日々!!


9月も今日がラストディ、明日から10月かぁ!
今年も、時が過ぎるの早く感じるなぁ〜。
そうそう、今日はここ群馬チベットは朝から北風が強かったぁ。
秋を通り過ぎ、冬を予感させる風でしたぁ〜。
移り行く季節を、五感で感じますよねぇ。
さぁ、今シーズンも楽しい秋にするぞ!!
ライヴ?バイク?読書?何から手をつけよっかなぁ♫


***

***


わぉ!かっこいいバイクがパーキングに入りましたぞ。

パランパンパンパンパン・・・懐かしいエグゾーストサウンド!!

この植物系ツーストオイルの匂いも、懐かしいなぁ〜!!

お久しぶりです!!

  『YAMAHA DA1』さんです♫
c0123295_23332767.jpg

DT1(ディーティーワン)さんは、ヤマハ発動機初のオフロードモデルのバイク。

わっしが中坊の頃からの、憧れのオフロードバイクがこのDT1さんでした。
c0123295_23335921.jpg*資料:ヤマハ発動機さまより



当時オフロード車は、『トレール車』って呼ばれてて、HONDAではCLシリーズ、スズキではTSシリーズがありました。
c0123295_23342286.jpg

そんなトレール車の中でも、ひときわ美しいデザインと運動性能を兼ね揃えていたのが、このDT1さんでした。
c0123295_23344475.jpg

スリムで美しいデザインは、現代の感覚で観ても素晴らしいデザインです!!
c0123295_2336433.jpg

このボディに、249cc空冷2スト単気筒は18.5馬力を搭載。

その当時のバイク雑誌での評価は、「保安部品を外せばモトクロッサーにも劣らない」という最高の評価でしたもんね。
c0123295_23351793.jpg

そして、発売当時(1968年)の日本GPでは、あの忠さんこと鈴木忠男氏がこのDT-1を駆り前年に続き連勝を飾り、そのポテンシャルを証明しました。

そんなさぁ、凄い記事をバイク雑誌で読めば、バイク小僧のわっしらはもう観たくて!乗りたくて!

そりゃ〜、何度も何度も同じ記事と写真を見ては、溜め息と妄想の日々になる訳ですよ。

いや〜、ほんと今観てもステキなバイクですわ!!

そうそう、この左右非対称のメーターだよね♫
c0123295_23354289.jpg

この白タンクに赤のYAMAHAエンブレムね♫
c0123295_23355711.jpg

破れてるけど、このYAMAHA TRAIL文字に市松模様のステッカーに恋い焦がれていたんですよ♫
c0123295_23361547.jpg

もちろん、今観ていてもワクワクキュンキュンドキドキですよ!!DT1さん。

これからも、元気にあのツーストサウンド響かせて下さいね。

でまた是非、遊びにいらっしゃって下さい。

楽しみにお待ちしております♫


***

***


今年はねぇ、ちょこちょことバイクで走り回っていました。
ツーリングとか遠方へは行けてないんですけど、少しはバイク楽しめてます。
地味にバイクも直していて、しかもレストア中。やっぱり、2ストのオフ車ね♫
ま、のんびり仕上げてのんびり乗れればいいか!なんてカンジで楽しんでいます。
完成したら、このブログで報告しますね。
ん〜、の〜んびりお待ち下さいね。
しっかし、あんなステキなDT1さん観ちゃったら、触発されちゃいますよね!!
わっしも、がんばるぞー!!

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

# by crabcraft | 2015-09-30 23:59 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2015年 09月 23日

シルバーウィークでした!!


今日23日秋分の日を最後に、秋の連休も終わり。

みなさん、シルバーウィーク楽しく過ごせましたでしょうか?

わっし?ハイ、もちろん昨日までお店営業させていただきましたよ〜♫

今日はお休みを頂いて、お墓参りに行って来ました。

お寺へ行く道中の農道や、お寺の庭にはまっ赤な曼珠沙華。

あまり好きじゃないんですけど、お彼岸になくてはならないインパクトある花ですよねぇ。

そして、夕方には毎週の定期便、熊谷の鳥金さんへ焼鳥を買いに♫

そんで、いつもの星川で焼鳥をおかずに塩にぎりのディナーを♫
c0123295_21434613.jpg

今日も美味しくいただけました!!ごちそうさま♫

そうそう、連休中のお店に自転車でいらっしゃった方をご紹介します。

ここ太田市から、千葉県野田市の関宿町にある関宿城まで走って来たんですって。

利根川のサイクリングロードをひた走り、江戸川との分岐地点にそのお城があるのだそうです。

その往復距離が100キロ強、8時間を要してのライド!!

凄いですよねぇ!!
c0123295_2144940.jpg

でも、まだまだ走り足らなそうな余裕の笑顔ですよねぇ。

次回はどこまで行っちゃうんでしょ〜ね。楽しみです。

また、旅の途中ここへ遊びにいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしています♫

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

# by crabcraft | 2015-09-23 21:49 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2015年 09月 16日

ギターアホのギター自慢!!


涼しくなっちゃいましたねぇ〜。
もう夜に窓を開けて寝るなんて、そんな無謀なこと出来ないくらい涼しいっすよね。
夜の作業がはかどるはかどる!
ん〜、体調崩さないように注意しなきゃですよね。

秋はいい季節だなぁ。


***

***


校長、どしたん?嬉しそうな顔して。

校長、な〜にかいいコトあったみたいですぞ。

ん?何そのウクレレサイズのケースは??

じゃ〜ん♫取り出したモノはこれ。
c0123295_1391667.jpg

『YAMAHA サイレントギター SLG110S』さんです!!

がはは♫ど〜したの、購入しちゃったの?

初めてじゃない?こんな最新カテゴリーのギターを購入するの?

意外過ぎて驚いちゃったよ!!
c0123295_1474831.jpg

お仕事で海外出張が多い校長、海外滞在中の相棒として購入したのだそうです。

だよなぁ〜、出張中ギターと触れあってなきゃ体調崩しちゃうよね。

とても素晴らしい判断だと思います!!
c0123295_1415841.jpg

このギター初めて触れましたが、以外と重量感あってアコギ抱えてるカンジしますね。

しかも、めちゃめちゃプレイヤビリティー高いじゃないっすかぁ!!

ん??これってプリアンプも付いてんの?エフェクトも出来るんだ!!
c0123295_140143.jpg

やべ〜、ライブで十分使えちゃうねぇ♫

これなら出張先の夜、ヘッドフォンしてギターで楽しく遊べるわ。

いやいや、予想外に素晴らしいギターにビックリです!!(わっしも欲しい)

しかも、こうやってボディが分解出来てコンパクトに収納出来ちゃう。
c0123295_1404764.jpg

最高な相棒に出会えて良かったねぇ、校長。

うんうん、そっか、今月末また行って来るんだね。

くれぐれも体調管理に気をつけて、無事に帰国して下さいね。

でまた、ここで笑顔でお会いしましょうね♫

見せびらかして下さってありがとうございました!!


***

***


陽が暮れる時間が、本当に早く感じられるようになりました。
秋の夜長、みなさんどんな風に過ごされますかぁ?
そうそう、秋の味覚も楽しみ。
今日は美味しいブドウを食べました。
ん〜、秋の果物たらふく喰いたいですなぁ〜。
今年の秋も、ステキな時間を過ごしましょ〜ね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

# by crabcraft | 2015-09-16 01:43 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2015年 09月 16日

『エルT』参上!!


おまっとさんでした!

7月23日(木)〜7月26日(日)開催された『鈴鹿8時間耐久ロードレース』(通称 鈴鹿8耐)。

この鈴鹿8耐のHONDAブースで販売が開始された、『HONDA ELSINORE 250』Tシャツが当店でも発売開始となりましたよ〜♫

HONDA社からの依頼で、『HONDA ELSINORE 250』をイラストデザインいたしました。

デザインは「ヒノデカニ商店 あーるぬーデザイン室」が担当。

エルシノアが一番カッコいいこのアングルを、Tシャツのバックプリントに!

Tシャツフロント左胸には、シンプルにELSINOREのロゴを。

ラグラン袖のTシャツで、袖はブラックになります。

早速、先日エルシノア125でご来店下さったお客さまがご購入!!

その場で着替えて、モデルになって下さいましたぁ♫
c0123295_133013.jpg

カッコいい!!まさにこのアングルを描いたんです!!

嬉し〜♫ありがとうございました!!

わっしも調子にのってモデルしてみました。(実はこれ、サンプルver.です)
c0123295_135283.jpg

おぉ〜、似合ってんじゃん!!(自画自賛)

どうですか?カッコいいTシャツでしょ!?

先日、女性の方に購入頂けて、そのコトが最近一番の嬉しいコトになりました。

だってね、女性の方にも来て欲しいなぁ〜、って思いも込めてデザインしたのでマジ嬉しかったんす!!

そうそうそれと、今回の作品には風景のひとつとしてわっしのサインも入れました。

HONDAさまのご快諾もあり、わっしにとっても記念の作品となりました。

皆さんにも是非、この『エルシノアTシャツ(通称:エルT)』気に入っていただけたら嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

# by crabcraft | 2015-09-16 01:11 | 【新製品】 | Comments(0)
2015年 08月 31日

ギターアホのギター自慢!!


あっちゃ〜、今日でもう8月終わりじゃん!!
早いねぇ〜、明日から9月だよ。
学生の夏休みも今日で最後かぁ、宿題に追い込んでるんだろなぁ〜。
この所涼しい天候が続いているから、宿題もはかどるね。
がはは♫みんな〜がんばれ〜!!


***

***


お!お店のマスコットボーイのハルボンがいらっしゃったぞ♫

ん??背中に何か担いでるやん??
c0123295_1426678.jpg

しぶ『ハルボン、いらっしゃ〜い♫背中に何担いで来たの?』

ハル『しぶさん、こんにちは。これねぇ、ベース持って来た♫』

しぶ『ん?ハルボンのベース?』

ハル『そうだよ♫買ってもらったん♫』

しぶ『おぉ〜、すげ〜なぁ〜!しぶさんに観せてよ♫』

ハル『いいよ♫』

得意げにケースを開け、取り出したのがこれ。
c0123295_14271372.jpg

  『FERNANDES ZO-3 PIE-ZO』さんです!

ご存知ZO-3(ゾーさん)のベースギター版の、PIE-ZO(ピエゾー)さんです。
c0123295_14291154.jpgc0123295_14293167.jpg

おぉ〜、ハルボンかっこいいなぁ〜♫

この下側のスイッチを入れるだけで、ボディ中央にあるスピーカーからベース音が出ちゃうんです。
c0123295_14274533.jpg

ハル『ここをカチッってやるんだよ。ここを回すと音がするの。』

色々とわっしに教えてくれます。
c0123295_14281117.jpg

しぶ『ハルボン、このベースで何を弾こうか?』

ハル『ウルフルズのジョン・B演るんだよ♫』

参ったなぁ〜、もうリスペクトミュージシャンまでいるのね!!

ピエゾーさんのこのカラーリング、キャンディーレッドでとてもキレイ。

しかも、ハルボンの身長にジャストフィットですよね。
c0123295_1428389.jpg

いやいや、それにしてもこの得意げな決めのポーズ、さまになってますよね〜。

歴代のギター見せびらかしの中で、もちろん4歳ボーイは最年少!!

そして、全くのダークホースでしたね。
c0123295_1430395.jpg

でもねぇ、わっしは嬉しくなっちゃいますよね♫

いっぱいピエゾーさん弾いて、ハルボンもジョン・Bのようなベーシストになって欲しいな。

帰り際わっしにハルボンが、『お友だちとバンドやるんだぁ♫』ですって!!

頼もしい子分であります!!わっし、涙出そう...。

ハルボンいっぱい練習して、わっしとも一緒に演ろうな♫楽しみにしてるからね!!

で、ハルボンと一緒にイェー!!をパシャ。(カブT3号ブラザースだぁ♫)
c0123295_14302413.jpg

見せびらかして下さってありがとうございました♪


***

***


いやいや嬉しいじゃないですかぁ。
次世代のミュージックシーンも、どうしてどうして実に楽しみですよねぇ。
ん?彼らが活躍するまでわっし長生き出来るかしら?
こりゃ健康に留意して、彼らのステージ観るまでがんばらにゃ行けんぞ!!
がはは♫また目標出来て、忙しくなりそ〜だなぁ。

んじゃ、皆さんまったねぇ〜!!



[PR]

# by crabcraft | 2015-08-31 14:33 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2015年 08月 19日

ギターアホのギター自慢!!


夏期休暇終わっちゃいましたねぇ〜。
皆さん、のんびりと楽しめたでしょ〜か?
今週からは現実に引き戻され、今日辺りはまだ仕事リズムに乗れてないかもですよね?
体調崩さないよう、無理せずお過ごし下さいね。
わっしら?商人に夏期休暇は在りません。がはは♪
そ〜ですねぇ、もう少し時間経ったらちょっとだけお休みしましょうかね。
で、皆さん同様に無理せず過ごそうと思っています。
健康第一!これが合い言葉です。


***

***


おぉ〜、ハッピーハシモトギター塾校長のハッシーさんがギターケース持っていらっしゃいましたよ♪

わっし:「校長、もしかして新しいギターですか?」

校長:「そう!今年ここで公約したGマークのギター!ぐふぐふぐふ♪」

わっし:「何、何、何??早く観せて!」

校長:「待ってやっせ!ハイ♪ぐふぐふぐふ♪」
c0123295_09641.jpg

『GIBSON LG-1』 さんです!

わぉ!とうとう手に入れたんですねぇ。

今年ここで、わっしらの前で公約した通り、Gマークのマホガニーボディのギターです。
c0123295_0938100.jpg

このLG-1さんは、1962年製でラダーブレーシングの構造を持つ、ギブソン・アコースティックの中でも小柄なギターですね。
c0123295_0101869.jpgc0123295_01057.jpg

サウンドホールからボディ内を覗くと、モデル名がインクスタンプで押されています。(落書きは全オーナーさんからのオマケ♪)
c0123295_01034100.jpg

【LG-1 SPEC.】
・トップ板 材質:スプルース
・サイド板 材質:マホガニー
・バック板 材質:マホガニー
・ネック材質 :マホガニー
・指板材質  :ハカランダ
・ブリッジ 材質:ハカランダ
・ピックガード :オリジナルラージサイズ
・ペグ    :クルーソン3連

タバコサンバーストのボディは、めちゃめちゃキレイな状態です!

アッパーベリーと呼ばれるブリッジは真っ黒で、エボニーでも使っているようなキレイさです。

ネックはナローネックと思いきや、結構太めのがっちりしたモノになっています。

サウンドは、ヴィンテージ感のあるカラカラした気持ちのよいギブソンサウンド。まだ余り弾き込まれていないのか、箱鳴り感は少ないようです。

これ、弾き込んで行くともっとサスティーン伸びたサウンドが期待出来ますよね♪

ブルースをつま弾くには最適なギターです。いいなぁ〜、欲しいなぁ〜♪(病気ですな)

ちょうどタイミング良く、ギター塾の教頭ノリちゃんがこのLG-1さんのエピフォン版『Epiphone FT-45 CORTEZ』を持って来て下さったので一緒にパシャ♪
c0123295_0115439.jpg

ほら、ヘッドの形状を除けばほぼ同じだぁ〜!!かわいい〜♪
c0123295_012102.jpg

で、ラストに最高の笑顔の校長と教頭と2本のギターで記念のパシャ!!
c0123295_0123155.jpg

2人のユニット名は『ザ・ヘンナーズ』、皆さん宜しくね。

ハッシー校長、ステキなギターを見せびらかして下さってありがとうございました♪

そして、今期の目標達成おめでとうございます!!


***

***


そうそう、『ザ・ヘンナーズ』のお2人はこのとき井上陽水の曲を演奏しとりました。
確か『帰れない二人』とか『Fun』とかね♪
それが二人とも、と〜っても楽しそうなんですよ。
ギターがあるだけで、こんなステキなシチュエーションが作れちゃうなんて。
いいなぁ〜、音楽ってほんとにステキだなぁ〜。
わっしも陽水の曲覚えて、次回は仲間に入れても〜らおっと。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

# by crabcraft | 2015-08-19 00:26 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2015年 08月 15日

マックイーンも魅了した!!


お盆の8/14,15の2日間、この街の尾島町で恒例の『ねぷた祭り』が開催されます。
尾島町は青森県弘前市と友好都市提携を締結していることから、弘前市のサポートを受け1986年から開催している大イベントなのです。
c0123295_2395222.jpg

*撮影者:佐藤 健さん(わっしの先輩です)
こんな山車が町の中心街を引き回され、それは勇壮でダイナミックなお祭りです。
わっしは毎年お仕事なので行けないのですが、昨年は早めに店じまいしてちょっとだけ観に行きました。
『ヤーヤドー』の掛け声と共にタイコの音が響き、圧倒的POWERに魅了されて来ました!!
明日も早じまいして、観にいっちゃおっかなぁ〜。


***

***


先日、開店準備で掃除をしていたら・・・

パランパンパンパンパン・・・

何やら、甲高いエキゾーストがわっしの方に近づいて来ました。

で、そのエキゾーストの方を観てみると、やって来ましたよ〜♪
c0123295_218089.jpg

『HONDA ELSINORE(エルシノア)125』さんです!!

キレイな車体ですねぇ〜!!
c0123295_2182071.jpg

エルシノアさんと言えば、先月の7/23〜7/26の3日間鈴鹿サーキットで行われた鈴鹿8耐のHONDAブースで、わっしのデザインしたエルシノアTシャツがデヴューしました。
c0123295_2243217.jpg

こちらのデザインはエルシノアでも250ccのモノをデザインしたのですが、何ともこのタイミングで実車のエルシノアさんがいらっしゃって下さるとは!!
c0123295_227521.jpg

ビックリ!!

嬉し〜!!

このエルシノア125さんは、1973年製の空冷2ストローク123cc単気筒エンジンを搭載しています。
c0123295_2245687.jpg

発売当時は、かの映画スターであるスティーブ・マックイーンさんがモトクロス競技用エルシノアのCR250を駆りTVCMでわっしらのハートを釘付けにしたことは鮮明に覚えています。
c0123295_2251529.jpg

マックイーンさんもプライベートでは大のマシン好き、このエルシノアにも魅了され購入したと聴きました。

オーナーさんもご多分に漏れず、やっぱりそのCMに影響受けて購入した方のお一人です。

実は、わっしもその中の1人だということは内緒です。

いや〜今みてもほんとステキなデザインですよねぇ〜♪

このスリムなボディに、当時バイク好きな方々は惚れ込んでしまった訳です。
c0123295_2254189.jpg

このプラスチックボディ製のセパレートメーターも、今では本当に懐かしくもカッコいい貴重なアイテムです。
c0123295_2255661.jpg

もう製造が終了してから40年経っているので、修理するためのパーツを捜すのも大変だと思います。

これからもど〜か大切に乗続けてあげて下さい。

で、またエルシノアさんに乗って、わっしに会いに来て下さいね。

楽しみにお待ちしております。

最後に、オーナーさんと一緒にパシャ!!
c0123295_2281196.jpg

ありがとうございました♪


***

***


いや〜、ステキなバイク観せてもらっちゃった!!
大好きなバイク、しかもわっしがTシャツデザインしたばかりのバイクがいらっしゃるなんて!!
ドキドキしちゃったなぁ。
今みても、キレイなデザインのバイクでしたねぇ。
わっしも早く直して乗らなきゃ!!がんばろ!!
みなさん、こんなステキなバイク乗ってらしたら、わっしに見せびらかしに来て下さいねぇ。
楽しみにお待ちしていますからねぇ〜。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

# by crabcraft | 2015-08-15 02:42 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2015年 08月 15日

ギターアホのギター自慢!!


このところ朝夕でやっと涼しくなってきました。
今日は夕方凄い雷雨に見舞われ、おかげで今夜はとても涼しい夜を迎えています。
でも、天気予報を見ると、明日はまた暑さが戻るのだとか??
もぉいいよ〜40℃近い気温は!!
このまま秋に突入しよ〜よ!!
そんなコト思いながら、涼しい部屋でブログを書いております。
窓を開けると涼しい〜〜、そんな季節に一日も早くなって欲しいモンですね。
も〜少しかなぁ??


***

***


おぉ〜、ギターアホ仲間のマロンちゃんがギター持っていらっしゃいましたぞ!!

ん?2本持って来たの?2本買ったん??

早速1本目を観せていただきましょ♪

Gibsonのエレキ?新しいタイプのハードケースだねぇ!
c0123295_1213980.jpg

このスタイルのケースって、中身一体なんだろ??

ジャ〜ン!!
c0123295_1221216.jpg

 『Gibson LesPaul100』さんです。
c0123295_1244324.jpg

キレイなチェリーサンバーストのボディカラーですねぇ。

まさに、The Gibson LesPaulと呼ぶにふさわしいカラーリングです。

しかも、トップのメイプル材にトラ目がビッチリ入ってますねぇ〜♪♪

で、ボディの裏側を見ると、アレ?
c0123295_1231629.jpg

ヘッドのこのペグのとこ何か機械が付いてる?
c0123295_1233735.jpg

わぉ!!これって噂の『ロボットチューナー』ですかぁ!!

要するに、各弦のチューニングをこのロボットチューナーくんが、オートマチカルにやってくれちゃう訳ですよ!!

しかも、マロンちゃん曰くレギュラーチューニングはもちろんのこと、マロンちゃんが多用するOPENチューニングまでも瞬時に合わせてくれちゃう。

凄い!!便利!!欲しい!!

早速、チューニングを狂わせてロボットチューナーくんに合わせてもらいましょ。

ギュイーンってな軽快な音とともに、ほんと僅かな時間でペグを回転させ合わせてしまいました。

いいなぁ〜、便利だなぁ〜、これいいなぁ〜、わっしチューニング嫌いだからなぁ〜。

しかも、フロント側のリア側トーンつまみの部分にあるトグルスイッチが付いていて、何とブーストスイッチになっているそうです!!
c0123295_1241028.jpg

これもまた、わっしのようにエフェクターを足で操作するのが苦手な人にはほんとありがたい装備なのであります。

なんとこのLesPaulさん、マロンちゃんの次男くんがコンテストでベストギタリスト賞の商品で頂いたモノなのだとか。

次男くん、すっげ〜〜!!でも、このギター興味ないってコトで、マロンちゃんのギターとトレードしたんですって!!優しい息子を持って幸せだねぇ、マロンちゃん。

今度、このLesPaul使ってライブやろうね♪

楽しみにしてっからね!!

さてさて、次のギターを観せてもらいましょっかねぇ♪

ん?これは、Fenderのギターですかぁ?オーソドックスなスタイルのギターですねぇ。
c0123295_126417.jpg

 『Vanzandt Bronson(ヴァンザント ブロンソン)』さんです!!
c0123295_1271917.jpg

ちょいと見は、Fender Mustangさんにとても似たスタイルです。
c0123295_1283778.jpg

白いピックアップカバーとか、ベッコウ柄のピックガードとか、とってもレトロチックなデザインに好感がもてますよね。
c0123295_1264985.jpg

ボディは軽量に設計されていて、指板材にマダガスカル・ローズウッドを使用したり、ハンドワイアリング・ピックアップを搭載。

'50~'60年代の塗装剤と同じ「ニトロセルロース・ラッカー」を下地から使用してるので、塗装の厚さが現在のものより薄く仕上げられて「木の鳴り」をダイレクトに響かせちゃう。
c0123295_1274348.jpg

地味な印象は受けるものの、なかなかどうしてとっても拘った作りになっています。

そして24インチ・スケールは、マロンちゃんのスライドギターにはピッタリのスペック。

こりゃ楽しいサウンドが出来ちゃうよねぇ、マロンちゃん♪

こりゃ、シブクリカンのライブが楽しみになって来たぞ!!

マロンちゃん、ライブの時には出し惜しみしないで、ステージにギターいっぱい並べてね。

わぁ、ほんとにライブ楽しみになって来たぞ!!

早く練習し〜よおっと♪


***

***


珍しくマロンちゃんにしては、超まともなギターでしたね。
早く、この2本をライブで弾くマロンちゃんの姿、早く観たいですよね。
楽しみだなぁ♪
あ?その時わっし何のギター弾こうっか?
考えておかなきゃ!!
って、その前に曲作って練習してだよな。
んし、がんばるべ!!

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

# by crabcraft | 2015-08-15 01:37 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2015年 07月 14日

変態の集合場所か??


お仕事で詰まると、ついついギターを抱えちゃう。
わっしの逃げ場はここなんでしょうねぇ〜。
で、新しい曲のフレーズを見つけていたりしてると、少し解消されたりしてね。
いや〜、音楽ってほんと救われますよねぇ♪
って、そう、今ちょっと詰まってるかも!?
ギター弾くんべ!!
な〜んて、一日弾いてたりしてね。がはははは♪

***

***

***

ポコポコポコポコ、何やら川の方から単発バイクの音が聴こえて来ましたぞ!

ん?何だあのバイクは??

ポコポコポコ・・・ウチにご来店です!!
c0123295_11462254.jpg

おぉ〜、クリさんじゃないですかぁ。

あ!これですかぁ?色んなバイクパーツ組み合わせて作っていたバイクって!?

完成したんだぁ!!
c0123295_11465436.jpg

ロックなカンジの、ラット仕様なバイクにしたんですねぇ。

オフロード車の『HONDA XL125』のエンジンを、何かのフレームにマウント。
c0123295_11483080.jpg

オンロード車の『HONDA CD』のタンクと、手作りのシート。

ん〜〜〜、あとのパーツは分かんない!!
c0123295_11472621.jpg

そんな色んなパーツを組み合わせて、一台のバイクに仕上げちゃうなんて凄いね!!

エンジンの調子がなかなか上手くいかず、キャブ調整したり、マフラーいじったりで、最後の決めてはマフラー改装と調整で、やっと調子がでたのだとか。
c0123295_11475361.jpg

廃品決定!の不動バイク達のパーツを上手く組み合わせ、また1台のバイクに蘇らせてしまったという素晴らしい発想と行動。

デザイン性とか云々は抜きにして、そんなコンセプトでバイクを作ってしまったクリさんに感服です!!
c0123295_11481249.jpg

で、当のクリさんもう出来上がっちゃったから、次のバイクを作りたいとか!?

そんな訳で、要らなくなったバイク、動かなくなったバイク、在りましたらご連絡下さいとのコトです。(わっしまででいいです)

もう、ウチは本当に変態の集合場所か??

あ!オーナーさんと愛車でパシャ、忘れてしまいました。クリさんごめん。

また新しいの出来たら、見せびらかしにいらっしゃって下さいね!

ありがとうございました♪

***

***

***

面白れ〜なぁ〜、あんなバイク(失礼)でも、ちゃんと走れちゃうんですねぇ。
わっしもカブをベースに作ってみよ〜かなぁ〜。
いやいや、これ以上深みにハマったらヨッコに・・・。
ってな訳で、わっしも愛車をこれからも一生懸命愛でて行こうと思いました。
暑い暑い暑い!気候に突入致しました。
くれぐれも体調崩すことなく、皆さんお元気にお過ごし下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

# by crabcraft | 2015-07-14 11:55 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2015年 07月 14日

やっぱ変態カッコいいわ!!


梅雨明け?ピーカンが続いている、群馬チベットからこんにちは!
ピーカンは気持ち的にも嬉しいのですが、日中35℃超えはさすがに身体に応えますなぁ。
今日もこれからそんな気温になる気配。
水風呂にでも入って、クールダウンし〜ようっと。
ここ毎年同じ台詞書いてる様な気がしますが、今年の夏の気温ど〜なっちゃうんだろ??
考えているだけでも、そら恐ろしくなって来ます。
ま、今考えていても仕方ないっすよね。

さ、お仕事お仕事!!

***

***

***

お!バイク仲間のてっさんが、自慢の愛車でご来店です!

相変わらずのてっさんトレードマーク、ジャンプスーツでいらっしゃいました。

で、今日の愛車はと言うと・・・

  『HONDA SUPER CUB』さんです。
c0123295_1112469.jpg

当店ご来店車では特に珍しくはないカブさんですが、バイク変態!のてっさんの愛車は何処かひと味違うんです。

このカブさん、一体どんなとこが違うんでしょ??
c0123295_111554.jpg

ん?これって、センターチョークのモデルじゃないですか!

センターチョークって言うのは、キャブレターにあるチョークという機構のレバーを、キャブレーからハンドル中央下部に移設し操作性を向上させてあることを意味します。
c0123295_1121829.jpg

で、マフラーが和菓子の最中に似たマフラー通称「モナカマフラー」から、近代的な「メガホンマフラー」の仕様になっていることから、1978年製造モデルであることが分かります。

で、今となっては中々お目にかかれないモデルのカブさんなのであります。

しっかし、とてもキレイな状態で乗られていたカブさんですよねぇ!!
c0123295_114348.jpg

ハンドル上のステッカー類も、色褪せや痛みもなく残っています。

ほら、シートだって破れもなくこんなにキレイ。
c0123295_1124360.jpg

とても37年経過しているカブさんだなんて思えない美しさですよね。

前オーナーさんの扱い方の良さもしかり、てっさんの手入れによる部分もこの美しさの大きな要因ですよね!

エンジンも絶好調とのこと、ほんと素晴らしい状態です♪
c0123295_1133184.jpg

しかもこのカブさん、12Vバッテリーレス仕様と各電球をLED化に改装されていてめちゃめちゃメンテフリーにされています。

表向きは普通のカブさんですが、実はなかなか近代実用的なカブさんにモデファイされているんです!!

このさりげない改造の仕方が、わっしはカッコいいと思っていて大好きなモデファイ方法だと思っています。

てっさん、やっぱ変態カッコいいわ!!

で、最後に愛車とオーナーさんご一緒にパシャ♪
c0123295_1194679.jpg

また、バイク直したら見せびらかしにいらっしゃってね。

てっさん、ありがとうございました!!

***

***

***

いや〜、なかなかステキなバイク観せていただきましたぁ〜!!
オッサンになるとね、これ見よがしの改造でなく見た目普通で中はバリバリって改造が大人チックでカッコいいって思うんですね。
多分、これバイクやクルマだけじゃなく、趣味全般?生き方全般?に対して思ってることかも。
さりげなくって言葉が沁みる、そんなおっさんになって行きたいと。
がはは、まだまだですなぁ〜がんばろ。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

# by crabcraft | 2015-07-14 11:11 | ◆BIKE'S | Comments(0)