ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 24日

自分の体力だけ!!


勤労感謝の日、3連休!!
皆さん、日頃の勤労を感謝し、この連休は秋を満喫されましたでしょうか?
きっと、満喫してモチベーションあげて、またお仕事に挑んでらっしゃることと思います。
わっし?もちろん3連休とも絶賛営業させていただきましたぁ♫
なので、今日はちょっとお休みしながら焼鳥を食べに外出します。
いいのいいの、こんなちょっとの時間でも幸せな時間が過ごせればね♫
で、わっしもまたがんばってお仕事しちゃうもんね!!

だけど、これからの冬の寒さは嫌じゃ〜!!


***

***


お!初代お店のマスコットボーイのりちゃんが、相棒のチャリでいらっしゃいましたぞ!!



わっし「のりちゃん、朝カニへいらっしゃいませ♫どこかお出かけですかぁ?」

のりち「朝5時から渡良瀬遊水池へ向い、次にここ目指して来ました!」

わっし「わぉ!何時間掛かったのよ?」

のりち「途中のパンク修理入れて、約5時間ですかねぇ。」

わっし「5時間!!お疲れさまでした。ゆっくりしてってね♫」

のりち「ハイ♫」



ってな訳で、ここをゴールに目指しご自宅の足利から5時間のライド。

凄いですよねぇ!!

そう言えば、新たにのりちゃんの相棒になった自転車紹介してなかったんだ。

朝カニでのんびりして、お帰りになる際観せていただきました。
c0123295_21562197.jpg

『BIANCHI IMPULSO 105』さんです。

イタリアブランドバイクで有名なBianchi(ビアンキ)さんの今年のモデル。
c0123295_22214641.jpgc0123295_22245341.jpg

このきれーなボディカラーは、チェレステと言うそうです。

ハンドルカバーやサドルに同色を使い、とてもお洒落なバイクに仕上がっていますよね。

このスプロケットやブレーキが、日本のsimanoさんの105タイプが装着されているんですねぇ。
c0123295_21573971.jpg

ふむふむ、このタイヤがパンクしちゃったのね。
c0123295_21581322.jpg

なるほどチューブラタイヤといって、チューブレスでゴムタイヤ一体整形なんですねぇ。

予備のタイヤ類は、サドル下のこのバッグにコンパクトに収納。
c0123295_21583870.jpgc0123295_22261634.jpg

ん??ごそごそ何してんの??
c0123295_22264656.jpg

お!今度のバッグは工具入れですなぁ〜。
c0123295_2201450.jpg

で、その赤いボンベみたいのを使って...
c0123295_22271716.jpg

なるほど!パンク交換したタイヤに、空気の補充して空気圧上げてるんですねぇ。

こんなコンパクトな空気入れなんですねぇ〜、ビックリです!!

準備も整ったので

ペダルのここに
c0123295_2228085.jpg

シューズのここを
c0123295_22282780.jpg

カチャっとセットしてと
c0123295_22285027.jpg

がはは♫笑顔で自宅へお帰りです。
c0123295_2225050.jpg

のりち「では、また♫」

わっし「ハイ!お気をつけて!」



シャーーーーー、颯爽とお帰りになって行きました。

かっこいいなぁ〜!!

当店から15キロくらい離れているご自宅まで、相棒を駆り帰って行きました。

ってコトは、午前中バイクライドして、午後はまた違うことに時間使えるってコトか!!

上手に自分の時間使ってるよなぁ〜のりちゃん。

しかもお金も掛からずに、掛かるのは自分の体力だけ。

素晴らしい趣味ですよね。

これからも無理せず続けていってくださいね♫


***

***


11月の3連休も終わり、来週からいよいよ師走12月ですよ。
もう1年が終わっちゃうんですねぇ〜。
今年の目標は達成出来たかぁ〜?
そんなコト考えちゃう時期になります。
ま、わっしのそんなこんなは来月レヴュー致しましょ。
いよいよ気温が低くなって来ました。
皆さん、お身体には十分留意して今年の残りも楽しく過ごしましょうね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2015-11-24 22:48 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2015年 11月 05日

マロンはヴォックス!!


今日は秋晴れで、いい天気でしたぁ♫
雲ひとつない、抜けるような青空!!
しかも、風がなくとっても穏やかでした。
こんな天気の日が、ず〜〜〜〜〜っと続いてくれたらいいのにねぇ。
からっ風さえ吹かなきゃ、過ごし易い所なんですけどねぇ。
隣県の新潟県側で雪が降りだす頃、吹き出すんですよ!!ヤツがね。
また、そんな冬が訪れて来ます。
せめて、今年も風邪だけはひかないように過ごしましょ。


***

***


おぉ〜、マロンちゃんがギターケース持っていらっしゃいましたぞ!!

ん?ちょっとイカしたケースだねぇ。
c0123295_0225274.jpg

1960年代のビザールなギターが、こんなヴァイオリンタイプのケースだったんだよね。

中身は!?
c0123295_0231624.jpg

『VOX ACE(以降、エース)』さん、1965年製です。

またまた、訳の分からんギター持って来ちゃったねぇ、マロンちゃん。
c0123295_0234384.jpg

アンプで有名なイギリスはVOX社のエレキギターです。

そうそう、わっしの大好きなストーンズのブライアンジョーンズも、VOXのヘンテコなエレキ弾いてたっけ!!
c0123295_024169.jpg

エースさん、カラーリングがとってもレトロチックでキレイ。

パステルブルーのような水色。
c0123295_0243759.jpg

特徴あるデザインのヘッドには、6連のペグ。
c0123295_0251171.jpg

ホワイトのボタンが、ちょっと飴色になって来て貫禄です!!
c0123295_0253287.jpg

2つのシングルピックアップには、3wayのタップスイッチと1ヴォリューム1トーンのノブが。
c0123295_0261087.jpg

しかもこのノブ、アルミ製のしっかりした造り!!丁寧な仕事しています。

そう言えば、アルミ製のストラップピンや、トレモロアーム先端の凝った造形のノブに至まで、とても丁寧に作られていますよね。
c0123295_026293.jpg

ショートスケールなのでとっても抱え心地もよく、Fender社のテレキャスターに似たプレイヤビリティの良さを感じました。

残念ながら、アンプを通してのサウンドチェックは出来ませんでしたが、生音の心地よさからかなり気持ちいいサウンドと予測出来ます。

今度、アンプ通して弾かせてね。

ハイ!ラストは相棒と一緒にパシャ!
c0123295_0264618.jpg

いや〜、ステキなギターでしたぁ♫



って、マロンちゃん、もうひとつギターケース持ってんじゃん!!
c0123295_0271416.jpg

しかも、さっきのエースさんと同じヴァイオリンケースじゃん!!

え!?まさか、エースさんの予備機かい?

ん〜〜、変態マロンちゃんのことだから、それもあり得る。

さ〜て、そして中身は・・・じゃ〜ん!!
c0123295_0273433.jpg

『VOX Serenader(以降、セレナーダー)』さん、1965年製です。

かわいいパーラーモデルのアコースティックギターが出て来ちゃったよぉ♫
c0123295_0275050.jpg

しかも、さっきのエレキと同じVOX社のアコギです。
c0123295_0281495.jpg

でも、ヘッドの裏にはメイドイン・イタリーの文字が!
c0123295_0283472.jpg

このセレナーダーさん、バックはなんとアーチトップ。
c0123295_028599.jpg

しかもネックはデタッチャブルネックです。
c0123295_030554.jpg

小振りのセレナーダーさん、きっと当時のスチューデントモデル(学生用)だったのだと思われます。

サウンドは、枯れたとてもライトなサウンドで、ブルース弾くにはうってつけね♫

マロンちゃんは、ガラス製のボトルでスライドギター弾いてくれたけど、枯れてていいねぇ〜。

似合うじゃん、マロンちゃん!

これからのライヴの相棒になりそうですね、楽しみ♫

それじゃ、相棒と一緒にパシャ!
c0123295_0304674.jpg

見せびらかしてくれてありがとうございました♫


***

***


マロンちゃんって言えば、この秋の栗食べてないよなぁ。
茹で栗喰いたいなぁ〜!
運動会の時期だもんねぇ、茹で栗喰う頃って。
そっか、先月だったんだなぁ〜。まだ、あるのかなぁ?
スーパー行って観て来よ!

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2015-11-05 00:45 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2015年 11月 04日

ラストラン!!


SUPER CUB仲間のクリさんがいらっしゃいました。

何でも相棒のリトルカブを手放すのだとか。

ラストランで、わっしのところへ見せに来て下さいました。
c0123295_22313993.jpg

ちょっと寂しいけど、また気が向いたら相棒にしてあげてよね!

メチャクチャキレイ好きなクリさん。

ピッカピカに磨きあげて送り出すんだそうです。

次のオーナーさんにも、うんとかわいがってもらいなよ。

クリさんと、ラストのパシャです。
c0123295_22323537.jpg

いい笑顔だね♫

ありがとうね!!

んじゃ、まったねぇ!!



[PR]

by crabcraft | 2015-11-04 22:34 | ◆BIKE'S | Comments(0)