ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 24日

ギターアホのギター自慢!!


梅雨の中休み、今日は晴天で日差しが強いです!!
家の中を抜けてく風は、昨日の豪雨のせいか涼しいの。
一日デスクワークしてるわっしには、とても助かる天気ですね。
でもさぁ、おかげで?庭の雑草が超元気になっちゃってね。
う〜ん、これをまた刈らなきゃいけないかと思うとうんざりです。
ま、来週当たり刈ろうと思います。
これで、湿気が無きゃもっと過ごし易いんですけどねぇ。


***

***


おぉ〜、こんな湿気の多い時期にギターを持ってマロンちゃんがいらっしゃいましたぞ!

何でも、お友だちのCD制作でBGMのHELPするのだとか。

スライドギターのマロンちゃん、引っ張りだこですよねぇ♪

どれどれ、今日持参したギターは?
c0123295_18191329.jpg

わぉ!またまた、ボロいギター(失礼)持って来ちゃって!!

凄いなコレ、ヴィンテージ・ジャパン・ギターってカンジです。

『TESCO TG-6』さんだそうです。

このギターのSPECを調べようとnet検索したのですが...見つかりません!!

相当マイナーなギターのようであります。

多分、前出したハッシー校長のこの『TESCO TG-64』とほぼ同年代の1960年代後半のモノかと。
c0123295_18215299.jpg

しかもね、多分ヘッドにテスコ社のマークがあったと思われるのですが、ありません。
c0123295_18201888.jpg

いやはや、なので観たままのインプレッションで報告します。

アンシンメで斧型ヘッドには、4:2でオープンペグが装着。
c0123295_18203853.jpg

アクセントデザインとして、ヘッドとボディにはしっかりした厚みのアルミプレートが。

デタッチャブルなネックには、お洒落なポジションマーク。(白い部分がセル製)

ボディには、オリジナルと思われるシングル?PUが3連で搭載。
c0123295_1821429.jpg

PUの切り替えは、上部に設置されたピアノスイッチでセレクト。(この時代の流行ですよね)

そして、ヴォリューム1、トーン1のコントローラー、トレモロユニットもあったようです。

カラーは観ての通り、チョコレート・ブラウン!!(シブい)

このギターで、スライドギター演っちゃうマロンちゃんは、どう考えても変態です!!

60年代製のテスコエレキギターは、結構海外のミュージシャンが愛用してまして、そのポテンシャルはとても高いのであります。

わっしの大好きな、シーシック・スティーヴもその中の1人。これが、歪んだいいサウンド出すんだ!!

ってな訳で、このTG-6さんのサウンドは、わっしら『シブクリカン』のライヴでご確認下さいね。

それでは最後に、マロンちゃんとTG-6さん一緒にパシャ♪
c0123295_18212464.jpg

マロンちゃん、見せびらかして下さってありがとうございました!!

あ〜楽しかった!!やっぱ、マロンちゃん最高に変態だわ♪良かった。

ありゃ、今度は『ハッピーハシモトギター教室』の教頭、ノリちゃんがいらっしゃいました。

ん?そのギターケースの様なモノはな〜に??
c0123295_18221417.jpg

え?ニューカマーですと!!

コーヒーを飲んでいた校長の動きが、変です??

どしたの?校長。ん?このケースの中身が早く観たいの??

じゃ〜〜〜ん
c0123295_1822478.jpg

『GUILD D25M』さんです!(1979年製)

おぉ〜、オールマホガニー製のようなカラーリングですなぁ。シブいわぁ!!
c0123295_18231090.jpg

調べてみましたら、

・TOP:スプルース
・SIDE&BACK:マホガニー
・BACKはアーチバックを採用

なのだそうです。
c0123295_18251974.jpg

ペグには、な、なんとグローバー社製のオープンペグが!!(珍しいですよね)
c0123295_18234017.jpg

サウンドは、カラカラと高音域が鈴鳴りな乾いたサウンドで、とっても心地いいサウンドです。

特に、このバイオリンのようなアーチバックは独特のもので、わっしの所持するGIBSON J-55とGOSPELが同じアーチバックになっています。

しっかし、教頭の選んで来るギターはどれも美しいなぁ〜♪
c0123295_18241138.jpg

40年近く経ったギターとは思えないくらいキレイです。

ほんと教頭の目利きには、いつも脱帽であります!!

そして、やっぱり教頭もギター変態間違いありません!!
c0123295_18254776.jpg

さ、これで校長、教頭&わっしの『GERO』のメンバー全員がマホボディを所有しました。

ライヴで3人がどんなサウンドを出せることやら。

皆さん、お楽しみにしていて下さいね♪

それでは最後に、教頭とD25Mさん一緒にパシャ!!
c0123295_18332815.jpg

教頭、見せびらかして下さってほんとありがとうございました!!


***

***


陽が沈んで来ました!
今日は雲もないので、バシャーって雷雨は来ないと思います。
いずれにせよ今夜も、湿度高いので寝苦しくなるかもね。
カラっとした、そう、マホガニーサウンドのようにからっとした天気になって欲しいのです。
もう少しの我慢ですかね。
皆さんも、体調崩さぬようお過ごし下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2015-06-24 18:37 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2015年 06月 19日

贅肉を削いで!!


いや〜、梅雨っぽいジメジメベトベトの天候が続いています。
さすがに、気持ちがイマイチ良くありませんなぁ〜。
ここ3日間は、デザインの仕事で家の中に籠り切りだったので、この天候は身体に応えます。
先日は同県の前橋市の方で、雨と突風で被害も発生しています。
各地では、この長雨で土砂災害も発生しているのだとか。
この時期とても必要な雨ですが、度が過ぎるのは困りモノですよね。
とは言え、梅雨明けまで後ひと月。
まだまだです。
毎年言ってますが、今年の夏はどんな気候になっちゃうのかなぁ?
晴れても極端に暑く無く、それでもって適度な夕立あるくらいな夏になって欲しいなぁ〜。


***

***


おぉ〜、ゲリラ豪雨にも負けなそうなクルマがやって来ましたぞ。

こりゃあ、元気良さそうだぁ〜!!

  『三菱Jeep J24』さんです。
c0123295_0545534.jpg


観ての通り、ジープ!!(決して自衛隊が来たのではありません)

ザ・ジープといっても過言でないほど、このJ24さんは本家本元ってカンジですよね。

しっかし、見事にキレイな車体のJ24さんですなぁ!!
c0123295_0551587.jpg

え!1978年製ですかぁ??

ほんとに??
c0123295_0553830.jpg

めちゃくちゃ美しいじゃないですかぁ!!

信じないならメータを見ろって?!
c0123295_0555619.jpg

わぉ!!ほんとだ14000キロしか走ってない!!1周廻ってんじゃないすよねぇ?

って、実に本当にこの37年間での走行距離でした。
c0123295_0574179.jpg

全オーナーさんのおじいさまが譲ってくれたものの、ほとんどメンテだけで乗らなかったのだそうです。

納得の美しさ、これってあり得ないですよねぇ。
c0123295_0561558.jpg

ほぼデッドストック的なモノが発見されるのってほ〜んと稀で、見つけてた人にとっては夢の様な話でしょ!

伝説的な、なんてタイトル付いちゃいますよね。

よくまぁ、こんなキレイな状態で保存管理されていましたよねぇ。

外装のキレイさもさることながら、インパネに至っては新車のよう。
c0123295_0563652.jpg

で、岩手のナンバー『岩』がまたいいんです。

オーナーさん、このままのナンバーで乗って欲しいなぁ。

リアの観音開きの布製ドアに付く窓は、ちゃんとガラス製のしっかりしたもの。
c0123295_057272.jpg

エンジンはジーゼルで経済的、乗り心地はイマイチとか。

アウトドア走るには最高のJ24さん、大雨、大雪どんと来い!ですね。

やっぱ、コンセプトが明確に作られたモノは、無駄がなく潔いデザインです。

だから、わっしは共感しちゃうんだろうなぁ。

ステキなクルマです。

それでは最後に、オーナーさんと一緒にパシャ!!
c0123295_0571713.jpg

ありがとうございました、また遊びにいらっしゃって下さいね。

***

***


スポーツカーもそうですが、コンセプトを明確にしたクルマってほんとシンプルで美しい。
きっと機能を追求しているから、贅肉を削いで削いで、シンプルにシンプルに出来上がっている。
それを皆は機能美と賞賛し、飽きることなく愛でるんでしょうねぇ。
そう、何の世界でもそうだと思うのですが、付け加えることは比較的簡単なのですが、削除して行くことは勇気がいることですよね。
ん〜、わっしのデザインもまさにその通り。精進精進ですね。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2015-06-19 01:06 | ◆CAR'S | Comments(0)
2015年 06月 04日

ギターアホのギター自慢!!


FB(フェースブック)では、ご報告したのですが。
今度の日曜日(6/7)にライヴに出演します。
ギターは弾きません。
ブルースも、ロックも演りません。
演るのは、な、な、なんと長唄!
ひょんなご縁で、長唄をライブで唄うことになっちゃいました。
もちろん、生まれて初めての体験。
この2ヶ月間、お師匠さんから特訓を受け、何とか唄えるように?なりました。
本番で、周りの足を引っ張らないようやり遂げて来ます。
皆さん、応援宜しくお願い致します。

***


***


***

お!久々に『ハッピーハシモトギター塾』校長ハッシーさんが、ギターを持って来ましたぞ。

ん?これまでに見たことのない新しいハードケースですねぇ?

もしや...
c0123295_052428.jpg

   新しく購入した『Epiphone TEXAN』さん1965年製です!!

エピフォンギターの中でも最も人気の高いTEXAN。

先月来日した、ポールマッカートニーもビートルズ時代から愛用していますよね。
c0123295_0195612.jpg


バーストフィニッシュのトップは、杢目の詰まった美しいスプルースが使われ、深い色合いのべっ甲柄のピックガードが最高です。

サイドバック&ネックはきめ細かなマホガニー。

大きめのヘッドには、輝きの美しいパールインレイのロゴ。ワンポイントのパールインレイもレトロな雰囲気です。
c0123295_054895.jpg

ハカランダの指板にはこれもパールインレイのシングルパラレログラムインレイ!!

ブリッジはアジャスタブルから、固定ブリッジに改装されています。
c0123295_06520.jpg

ここも指板同様、色目の濃いステキなハカランダを使用しています。

サウンドは、同年代のギブソンJ-50と比べても、TEXANの方がスケールが長い分、低音の太さが出て色っぽさが増しています。
c0123295_063629.jpg

コードストロークでの広がリ感、高域の明るいトーンが素晴らしいので、非常に気持よく弾く事が出来るギターです。

今日は、教頭のりちゃんも愛器の『Epiphone FT-45 CORTEZ』を持って来てくれたので、一緒にEpiphone Brotherで記念撮影でパシャ♪
c0123295_065596.jpg

この絵ステキでしょ〜♪まさに兄弟!!

最後に、ギターアホハッシーさんが、嬉しそうにTEXANを抱く図を!!
c0123295_072930.jpg

がはは、もうちょっと嬉しそうな顔しましょ〜よ。

これから、いっぱいライヴで使ってあげましょうねぇ。

ステキなギターを見せびらかして下さって、ほんとありがとうございました。

***


***


***

んな訳で、長唄の特訓を受けていたので、ギターの練習をぜ〜んぜんやれていません。
いけませんなぁ〜、ちょっと欲求不満が溜ってきてますなぁ。
今度の日曜日が無事に終了した暁には、ギター弾くぞ!!
思いっきり、ブルース唄うぞ!!
で、こっちのライヴも演るんだ!!
ということで、こちらのライヴも決まり次第ご報告致します。
こちらも応援宜しくお願い致します。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2015-06-04 00:21 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2015年 06月 03日

ケンジが来た!!


暑いですねぇ〜!ほんとに。
6月に入ったばかりなのに...って、5月でも同じこと行ってたなぁ。
今年は例年よりも暑く感じませんか?
だってもう、梅雨に入りそうだって行ってましたよ!?
夏まで体力持つだろうか?恐い夏になりそ〜だなぁ〜。
皆さん、体調管理くれぐれも万全にね。


***


***


***


お!庭にスーパーカブに乗っていらっしゃった方が。
c0123295_23104356.jpg

かっこいい〜!!

カブチョッパーだぁ。
c0123295_23111214.jpg

エイプハンガーのパイプハンドルで

しかも、ハンドシフトね♪

わぉ〜、川越からいらっしゃったんですかぁ?マジ!!
c0123295_23113215.jpg

サイドにはアーミーバッグを付けて。
c0123295_23122460.jpg

ん?待てよ、もしやこれって...

映画『20世紀少年』でケンジが乗ってる、カブチョッパーみたいだぁ!!
c0123295_23163045.jpg

ほら、メーター周りやスイッチ類の取り回し、そしてライトやウインカーも
c0123295_23165338.jpg

とってもセンス良くまとめていらっしゃる。

しかも、ハンドルのスイッチ類の配線は、ハンドルに穴を開けパイプの中を通してます。
c0123295_23171285.jpg

まさにHONDA流モデファイで、とてもシンプルに見えます。

サイドカバーには『立体商標登録 限定カブ』のエンブレム、そしてキャブトンマフラー。
c0123295_23173479.jpg

も〜パーフェクトでしょ!!

わっしもこんなカブチョッパー、1台欲しいなぁ〜。

そして、オーナーさんと一緒にパシャ♪
c0123295_23175134.jpg

今日は、わざわざ川越から群馬チベットの当店まで『カブTシャツ』を購入に来て下さいました。

ありがとうございます!!

次回は、カブTを来てカブチョッパーでいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております。


***


***


***


さっきトイレの窓から夜の空を覗いたら、ポッカリと満月が見えました。
多分明日は晴れて暑くなりそうだなぁ。
便座に座り、ちょっと涼しくなった夜風を受けながらそんなコト思ってました。
雨天が続くのも嫌だけど、暑さもなぁ〜。
ついつい冷たいモノをばかり飲んじゃって、お腹の調子崩したりしちゃうんだよなぁ。
体調管理気をつけなきゃいけないですよね。
皆さんも、気をつけましょうね。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2015-06-03 23:23 | ◆BIKE'S | Comments(0)