ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 25日

参りました!! 降参です!!


寒の戻りでしょうか?
晴天の今日は、冷たい北風が吹きとっても寒い日でした。
咲き始めそうだったサクラも、また咲くタイミング外しちゃいました。
今週末は、また気温が上がりそうなのでそれまで開花はお預けですね。
来月の入学式まで、サクラもってくれるといいですよねぇ。
安定して春めいてくれないかなぁ〜。

春はもうすぐ♪


***

***


おぉ〜、マロンちゃんがギター担いでご来店です!!

今日はどんなギター持って来たんだろ?楽しみです♪

って、いきなり登場のこのギターは??????
c0123295_21335270.jpg

前回登場のノリちゃんの『Ibanez Talman TC620』さんっぽい、レトロなイメージのこのギターは

『Danelectro Dead On '67 Baritone』さんです!!
c0123295_2134174.jpg

何ですと??バリトンギター??

そんなカテゴリーのギターがあるの??

テナーギターってぇのがあるんだから、ありの訳ですねぇ。

ってコトは、レギュラーギターよりも低い音を出すギターなんですね。
c0123295_21374583.jpg

何でまた、そんなギターを欲しがるの?マロンちゃん??

どうやら、スライドギターを弾いてらっしゃるマロンちゃんには魅力的なギターらしいです。(詳しいことはご本人に確認して下さい)

なので、チューニングもOPENチューニングを多用するとか。

早速、弾き始めましたぞ。確かに、低い音程であります。

1950年代にこのダンエレクトロがバリトンギターを発表したらしく、ビーチ・ボーイズの楽曲や映画のサントラ、特にマカロニウェスタンなどで使われているそうです。

見た目は普通のギターと変わりませんが、ネックの長さが通常よりも長目に設計されています。

バックから観ると、ベースギターのようです。
c0123295_2135147.jpg

で、何ともレトロチックなデザインのギター!!

SPECは
・ボディ材:バスウッド
・ネック材:メイプル   
・指板材:ローズウッド
・PU:2シングル(リップスティックタイプ) 
・ナット幅: 約 44 mm
・弦長: 約749 mm

つや消しのライムグリーンカラーも、レトロ感を醸し出しています。

このボディに、マーブルカラーのピックガードや、ボディのアールに合わせてベンドされたアルミパネル、チープ感たっぷりのトレモロアームとツマミ類、全てがレトロ感丸出し!!
c0123295_21352055.jpg

でもって、Danelectro製品の特徴であるリップスティックと呼ばれるピックアップと、しかもですよブリッジが、な、な、何とローズウッドの木材プレート!!
c0123295_21354360.jpg

このブリッジあり得ねぇ〜でしょ!!エレキギターですよねぇ??

参りました!!

降参です!!

おまけですが、このバックにあるデベソのような蓋の中は、トレモロアーム用のスプリングが設置されていました。
c0123295_21365650.jpg

アンプを通したサウンドは未確認なのですが、一体これどんなサウンドなのか興味津々であります。

ノリちゃんといい、マロンちゃんといい、凄いギター見つけて来るもんですよねぇ。

ぶっ飛んじゃいます!!

やれやれ、ほんと敵わんわ!!

マジ飽きないわ♪♪

マロンちゃん、見せびらかして下さってありがとうございました♪


***

***


いや〜今回も凄いギター見ちゃいましたねぇ〜!!
ほんと、普通のギター見られないお店ですわ。
ほんと変態な方がおおいのですよ、ここへいらっしゃる方々は。
刺激があり過ぎて、レギュラーなモノが薄らいで来ちゃうほどであります。
でも、とってもいい刺激でこんな曲作ろうかな〜、とか活性化させてもらっています。
さてさて、次は一体どんな刺激にありつけるやら!?
皆さんも、お楽しみにしていて下さいね♪

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2015-03-25 22:17 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2015年 03月 19日

グンマちゃんがやって来たぞ!!


天候が春めいて来た、ここ群馬チベット。
彼岸の入の今日は、春雨でした。
でも、春めいたおかげでウインドブレーカーくらいで過ごせちゃう。
なので雨の中、お墓参りへ行って来ました。
墓の草むしりをして、花とお線香を手向けます。
帰りにはやっぱこれ、栗まんじゅうを!!
焼きたてを車中でむしゃむしゃむしゃ。
ん〜〜〜、美味いねぇ♪


***

***


お〜〜〜〜!!

とうとうウチにも、ぐんまちゃんがやって来たぞ!!
c0123295_2113823.jpg

がはははは♪

って、本物のグンマちゃんじゃないですけどね。
c0123295_21135694.jpg

そうそう、ぐんまちゃんといえば昨年の2014年に『ゆるキャラGP』で優勝したんですよねぇ〜♪

おめでと〜♪

で、このかわいいクルマはこの優勝を記念したパレード用のイベント車両です。

ベースとなったクルマは、このマイクロEV(一人乗り電気自動車)。
c0123295_21141445.jpg

このクルマをベースに、ラッピングを施した宣伝車両「ラッピング宣伝カー」としたモノです。

優勝パレードは既に始まっていて、3月14日(土)前橋の県庁をスタートし群馬県を13エリアに分け各1日ずつ訪問。

そして、向うは28日(土)までにお江戸は銀座、群馬のアンテナSHOPぐんまちゃん家へ!!

がはははは♪こんなクルマが公道走っていたら、みんなの注目の的だぁ♪
c0123295_21144788.jpg

わっしも、運転させていただきましたが、運転していても笑っちゃいましたもん。

で、最後にこの車両の製作者で、イギリスのミニライトホイールの製造販売を本業に、NPO法人群馬マイクロEV協会 副理事長である正田さんとパシャ!!
c0123295_2115917.jpg

正田さんは、わっしの郷里の先輩、そしてクルマ趣味に関する大先輩なのであります。

正田さん、イベント大成功に終わるといいですねぇ〜。

ぐんまちゃん、がんばれ〜〜〜〜♪


***

***


あまりゆるキャラなるもの、正直興味なかったんですけど、何だかグランプリ優勝とかすると嬉しいですよね。
群馬の認知度が上がったようで、なんか嬉しいですよね!
日本の中での群馬の認知度って、かなり低いんでしょ?!
3人も総理大臣を送出していても、そんなコトはそんなコトなんだろなぁ〜。
でもね、音楽関係ではBOØWY、BUCK-TICK、そしてここ太田出身のback numberの3Bバンドが認知度あげてくれてるじゃないですか!
他にも芸能界で活躍されてる方たちもいるしねぇ。
なので、ぐんまちゃんもがんばって欲しいのです。
ここ群馬の知名度を上げるためにも!!
わっしも、ちょっと応援しちゃお♪
皆さんも、応援宜しくお願いしますね。

ガンバレ〜群馬!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2015-03-19 21:26 | ◆CAR'S | Comments(0)
2015年 03月 08日

ジジイになって来たんかぁ?!

今シーズンは、昨年のようなドカ雪も降ることなく3月を迎えられました。
ほんと、良かったですよね。
雪降った後の、雪かきをどう簡単に処理するか?ちょっと頭悩ましてたんですけどね。
ま、それも実践することもなく春が間近になって来ました。
ほんとに良かったです!!


***

***


あらま、平日昼間にギター塾教頭がいらっしゃいました♪

うんうん、休日とって確定申告してきたん?

う〜〜〜ん、またわっしの頭を悩ませるキーワードを!!

で、何よそれ?どう見てもギターケースに見えるけど。

え?買うたの?マジ?

教頭、何買うて来たんよ?

どれどれ・・・!!

わぉ〜、かっこいいシブいじゃん!!

『Ibanez Talman TC620』さんです♪
c0123295_0571490.jpg

なかなかわっし好みのボディカラーざんす。
c0123295_0594559.jpg

しかも、ピックアップがシングルコイルのP90タイプ、そしてピックガードがギラギラのヴィンテージ・パール。
c0123295_0581459.jpg

小振りのボディサイズも含め、ヴィンテージ感ムンムンのギターです。

こりゃステージ映えする一品だぁ!!
c0123295_104191.jpg

1ヴォリューム1トーンってぇのも、とってもシンプルで潔いチョイスなのであります。
c0123295_0592236.jpg

トレモロアームも装備してんだよね!

これ、マジ欲しいですなぁ。

今回サウンドチェックまでは出来なかったのですが、きっとちょっとファットでソリッドなサウンドが期待出来そうです。
c0123295_0592257.jpg

さすが教頭、素晴らしい目利きであります!!

こういうステキなギター観ると、曲が作りたくなっちゃうんだよね。

教頭、これ使ったライヴ考えよ!そうしよ、そうしよ♪
c0123295_13811.jpg

なかなか実現しないGEROのライヴですが、今年中にはがんばります。

皆さん、応援宜しくお願い致します。


***

***


教頭のチョイスするギターは、わっしのハートをくすぐるチョイスが多くなって来たような気がします。
ま、音楽の嗜好が2人似ているコトもあり、必然的なのだとは思いますが。
特に最近わっしは、やられた!感が以前より増えたと思うんだよなぁ。
あ!そっか、教頭がジジイになって来たんかぁ?!
それで、以前よりその嗜好がよりわっしに近くなって来たんだな。
がはははは♪な〜んだ、そんなコトだったのかぁ〜♪
ふんふんふふふん〜♪今度教頭に、あのギター音出させてもらおっ。
楽しみだなぁ〜♪

んじゃ、まったねぇ〜!!


>

[PR]

by crabcraft | 2015-03-08 01:28 | ◆GUITER'S | Comments(0)