ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

ギターアホのギター自慢!!


年の瀬の今日は雨。
めちゃめちゃ冷え込んでいます。
こんな日は、ほんと温かいコーヒーが美味しいですよねぇ。
もちろん、当店のオリジナルブレンド『蟹三が笑った!』です。
毎日飲んでも飽きない味に、今年1年もどんなに救われたことか。

美味しい〜♪


***

***


こんばんは、いらっしゃいませマロンちゃん♪

音楽友達のマロンちゃん(マロン太田さん)がご来店下さいました。

『蟹三が笑った!』を注文いただいてからギター談義。がはは♪

マロンちゃん「しぶさん、先日のギター観ますぅ?」

しぶ「はい!で、どのギター??」

で、登場したのモノがこれ!!
c0123295_15461722.jpg

『The Supro Folk Star』さんです!


どひぇ〜〜〜〜〜!!凄い!!

なんじゃこりゃ!!初めての対面であります!!

アメリカはChicago Musical Instruments社の、スプロフォークスターさん。

何とボディはグラスファイバーで、ネックだけがウッドの仕様になっています。
c0123295_15433683.jpg

デザインの特徴にもなっている、そう、あのドブロギターのような金属の共鳴板。
c0123295_15442229.jpg

他のアコギはボディを共鳴させ、中央のサウンドホールというあの穴から音を出すのに対し

このスプロさん達のように共鳴板をもつギターは、この共鳴板を振動させ音を出します。

多くのブルースマンが、指にガラス瓶の首を切ったものをハメて、弦の上をその首をスライドさせ

ヒュンヒュンとしたサウンドを好み、こんなギターたちを使用しています。

もっと簡単に表現するならば、そうあのハワイアンのヒュイーンって音。あの音を出すのと同じです。

もちろんオーナーのマロンちゃんも、そのボトルネックを指にはめヒュンヒュンとフォークスターさんを弾きます。

それがさぁ、めちゃくちゃカッコいいのよ♪♪

で、フォークスターさんのサウンドはというと、ボディがファイバー製の割にはメタルなサウンドでなく結構ウォーミーなサウンド。温かいんだわ♪

これが、アコギと合わせると圧倒的にいいです。(セッションしちゃいました)

ホワイトのヘッド(プラ製かなぁ?)も、チープ感たっぷりでめちゃめちゃいいカンジ。
c0123295_1545286.jpg

こりゃ、一緒にユニット組みたくなるよねぇ♪

このフォークスターさんと一緒に合わせるギターとしたら、相当個性強く無いとマッチングしないよね。

いや〜、ほんとステキなギターだわ♪欲しい!!(また病気再発しそう)

マロンちゃん、ステキなギター見せびらかしてくれてありがとうございました。
c0123295_15452393.jpg

しかも、レッドボディが売ってますよ!の情報提供までありがとね。

また、ジャムりましょうね。っていうか、ユニット付くろ♪

宜しくお願い致します!!


***

***


わっしの所へは、何故にしてこんなヘンテコな(ごめん)ギターばかり見せびらかしに来るんざんしょ!
ほんと飽きませんわ、がはは♪
でもって、そんなギター観ていると、こんな音楽演りたい!とかインスピレーションが浮かんで来るんです。
とってもいい刺激いただいてます!楽しい〜〜〜〜!!
来年は、このインスピレーションを具現化しちゃうぞ〜。必ず。
さ、来年の抱負もひとつ決まったことだし、今年の残りも元気に頑張ろ。
イェー!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2014-12-29 15:52 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2014年 12月 29日

ギターアホのギター自慢!!


わぉ!
もう年の瀬になっちゃいました。
1年、あ!っと言うまでした。
今年も、たくさんの方々とお知り合いになれました。
そして、一緒に笑顔で過ごす時間がもてたこと、ヨッコもわっしもとっても嬉しく思っています。
毎年この時期思うことは、やっぱこのコトが一番大切なことって。
懲りずにわっしらとお付き合い下さり、本当にありがとうございました!

で、来年も変わらずのお付き合い宜しくお願い致します。


***

***


がはははは、またまたギターアホな方が、ご自慢のギターを見せびらかしにやって来ましたぞ♪

ふふふ、どんなギターかなぁ〜♪楽しみ。
c0123295_1375741.jpg

ん!?

これはまた珍しい〜、久しぶりの本物とのご対面です!!
c0123295_1342585.jpg

『Gibson ES-120T』さ〜ん。イェー♪


し、渋い!!

ギブソンセミアコースティックモデルで、 ブラウンバーストのES-120Tさんです。
c0123295_1352340.jpg

ボディーはメイプル、マホガニーネック、ローズウッド指板、ローズウッドアジャスタブルブリッジの仕様になっています。
c0123295_1354058.jpg

デザイン的にも特徴となっている、大きなピックガードにはネック近くに1ピックアップ搭載。

そして、ボリュームとトーンコントロールが一緒にくっ付いています。

このデザインが、めちゃめちゃチープでださくていい味を醸し出していますよねぇ♪(ごめんなさい)

ピックアップはメロディーメーカーPUで、プラスティックピックガードの中に配線アッセンブリーが入っています。

先ず生音を確認すると、ん〜枯れたアコースティックないい音色じゃないですかぁ!
c0123295_13653100.jpg

これは、アンプの出音期待で来そうだぁ。

オーナーさんが持っていらっしゃったアンプにプラグイン!
c0123295_1364373.jpg

わぉ〜、線の細いシンプルな音色ながら甘い響きがあり、ブルースをエレアコで弾き語る!そんなシチュエーションにはピッタリじゃん!!

わっしの相棒(Gibson ES-125TDC)と、ほぼ同じフィーリングのサウンドとプレイアビリティに興奮気味であります。
c0123295_132451100.jpg

久しぶりのご対面と前述したのは、相棒を捜していた時の候補のひとつにこのES-120Tさん入っていたんです。

でも、マイナーギター故になかなか良いモノがなくて、いまの相棒に決定したのでありました。

このES-120Tさん、製造年は1966年とのこと。既に、50年弱の時間を過ごして来たギターです。

ボディにはその証しの、ウエザーチェック(塗装ヒビ)が誇らしげに入って来ています。これが、カッコいいんだ!
オーナーさん、今度一緒にブルース弾き語り演りましょね♪

2015年が楽しみだぁ♪
c0123295_1371352.jpg
こんな年の瀬の寒い日に、見せびらかしに来て下さってありがとうございました!


***

***


さぁ、今年のお店の営業も残り2日間。
最後まで笑顔で皆さんをお迎えするぞ!!
で、終わったらギター弾くんだぁ。歌作るんだぁ。2日間しか休みないけど。
今年も音楽面では、たくさん刺激いただいたなぁ〜。
来年もたくさんの方々と、こうやってお付き合いさせて頂こう〜っと。
皆さん、宜しくお願い致します。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2014-12-29 13:25 | ◆GUITER'S | Comments(2)
2014年 12月 28日

2014 kani de noel作品展【PART-2】


さあ、【PART-2】の始まり始まり!!

■作品NO:11
 作品タイトル『キラキラ光りたいね』
 出展者名  :山本 史貴
 作品材料  :紙/ボタン/写真 
 主催者から作品へのコメント
       『このアルバムアート作品が、もうキラキラ光ってるじゃないですかぁ!
        これからも、ステキな作品作り続けて行って下さいね♪』
c0123295_0142760.jpg


■作品NO:12
 作品タイトル『楽しく暮らそう』
 出展者名  :柿沼 倫子
 作品材料  :紙/マスキングテープ/写真 
 主催者から作品へのコメント
       『この一年山有り谷有りだったとか。でも充実した年でしたかぁ?
        次回も、ステキな作品お待ちしていますよ〜♪』
c0123295_0153313.jpg


■作品NO:13
 作品タイトル『闇の心』
 出展者名  :はっか
 作品材料  :シャーペン/茶ペン/クーピー 
 主催者から作品へのコメント
       『アニメ文化がもっともっと広まればいい!と願ってるはっかさん。
        あっけない年だった!なんて言わないで、どんどん作品公開していって下さいよ!』
c0123295_016638.jpg


■作品NO:14
 作品タイトル『聖なる夜に』
 出展者名  :マシュ
 作品材料  :k14gf素材/天然石/岩塩/アロマオイル 
 主催者から作品へのコメント
       『夢叶える1歩が進んだ年に出来たマシュさん!
        地道に確実に、その夢叶えて行って下さいね。応援しています。』
c0123295_0162629.jpg


■作品NO:15
 作品タイトル『メリークリスマス』
 出展者名  :更 紗
 作品材料  :紙/色鉛筆 
 主催者から作品へのコメント
       『今年もステキな作品提供ありがとうございました!
        また、新しい作品出来上がりましたら、お店へ見せに来て下さいね。』
c0123295_017632.jpg


■作品NO:16
 作品タイトル『kukka』
 出展者名  :boo-chun
 作品材料  :プリザーブドフラワー
 主催者から作品へのコメント
       『今年は新ジャンルの作品に挑み、その作品を展示して下さいました。
        ステキな作品になったじゃないですかぁ♪来年もチャレンジで!!』
c0123295_01989.jpg


■作品NO:17
 作品タイトル『オーナメントドリーム』
 出展者名  :にじいろみしん
 作品材料  :ボタン/布/リボン
 主催者から作品へのコメント
       『楽しい作品ですよねぇ♪思わずクスっと幸せになっちゃう。
        ヨッコが欲しがってたことは内緒にしておきます。』
c0123295_0193237.jpg


■作品NO:18
 作品タイトル『アシベの気持ち♡』
 出展者名  :Green Style
 作品材料  :フェルト/毛糸/紙/コニファーショック/フェイクの多肉植物 
 主催者から作品へのコメント
       『がはは♪これ何ですかぁ?!『少年アシベ』大好きな作者。
        これを抱えてアシベな気持ちで、ご来店して下さいました。凄い作品です!!』
c0123295_020043.jpg


■作品NO:19
 作品タイトル『cub de noel』
 出展者名  :工房長 しぶ
 作品材料  :紙/サインペン/カラーインク 
 主催者から作品へのコメント
       『すんません!わっしの作品です。サンタがカブに乗ってやって来る!
        今年はカブがわっしのキーワードでした。ありがとう!カブ。』
c0123295_020365.jpg


以上、2014年のkani de noelの全19作品のご紹介でした。
皆さん、いかがでしたか?
今回の作品たちも、インパクト強かったなぁ〜!!
そして、作品を創って下さった作者の感性に、ほんとビックリなのであります。
直接会場でこの作品達を観て下さった皆さんは、その素晴らしさをビンビンと味わえたと思います。
そして、出展作品たちのキラキラした会話も聞こえたでしょ?
その想いを胸に、観に来て下さった皆さんは、きっとステキなクリスマスを過ごせたはず。
次回は観るだけじゃなく、是非作品展示に参加してみてくださいね。

ステキな作品を提供して下さった、出展者の皆さん・・・
ご参加本当に本当にありがとうございました!!
また、次回の参加もお待ちしております。

そして、展示期間中ずっとキラキラして下さった作品の皆さん、最高にステキな時間をありがとうございました!!
あなたたちのおかげで、皆さんの(わっしらの)ココロの中を、優しく和ませてくれたと思います。
本当にありがとう!!

また、次回kani de noelでお会いしましょう。



んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2014-12-28 00:30 | ◆イベントです | Comments(0)
2014年 12月 27日

2014 kani de noel 作品展【PART-1】


メリークリスマス!!

皆さま、ステキなクリスマスお過ごしになれたでしょうか?
がはは!野暮なコト聞いちゃいましたね。もちろん、ステキな聖夜を♫


さて、12/19日(金)〜25日(木)まで、当店が開催しておりました作品展

   『2014 kani de noel(カニ・デ・ノエル)』

のご報告をしたいと思います。
第6回を迎えた今年は、出展作品が19点!!
今回もね、もの凄い高い感性の素晴しいモノ(やられた!ってカンジ)が多かったことが特筆すべきポイント。
え?どうしてこんな作品創り出せんのよ?!も〜、ほんと感心しちゃいます。
今年度も凄い作品を出品いただきました。

何はともあれ、出展作品をご紹介して行きたいと思います。
お楽しみに。

■作品NO:1
 作品タイトル『2回目のクリスマス』
 出展者名  :ささきかえで
 作品材料  :紙/フェルト/どんぐり/えのぐ 
 主催者から作品へのコメント
       『1歳のかえでちゃんは、ぼうしとバッグとトマトが大好き女の子!
        今年から保育園へ通い始めたんですって。1歳で作品作っちゃったぁ!』
c0123295_16555725.jpg


■作品NO:2
 作品タイトル『白くま』
 出展者名  :府川 優月
 作品材料  :えんぴつ 
 主催者から作品へのコメント
       『優月さんのキラキラは、お人形のくまさん。でもって、今年一年を振り返ると
        やっぱりくまの年なんだそうです。なので、キラキラ作品も白クマですよね!』
c0123295_16575279.jpg


■作品NO:3
 作品タイトル『夕日を見るスネアドラム』
 出展者名  :府川 柊威
 作品材料  :えんぴつ 
 主催者から作品へのコメント
       『小学高学年生のトーイくん。夢は、な、何とプロドラマーです!
        今年一年はドラムの年と語るトーイくん、是非夢を叶えて欲しいですね。』
c0123295_1657758.jpg


■作品NO:4
 作品タイトル『コロコロわさわさメリークリスマス☆』
 出展者名  :ととろぱぱ
 作品材料  :木材/どんぐり/松ぼっくり 
 主催者から作品へのコメント
       『今年は出会いの年と語る、ととろぱぱさん。パパさんには、想いやりや気遣いを
        頂いてます。作品にそんな気持ちが現れていますよねぇ〜♪』
c0123295_16572932.jpg


■作品NO:5
 作品タイトル『つながってるね クリスマス』
 出展者名  :伊丹あゆ子
 作品材料  :紙(マーメイド/タント/VIFART)/墨/不透明水彩/筆 
 主催者から作品へのコメント
       『伊丹さんのカリグラフには、毎年感動頂きっぱなし!今回の作品は
        筆に墨で筆記体を表現。繊細なラインが本当に美しい作品でした♪』
c0123295_1658249.jpg


■作品NO:6
 作品タイトル『恋愛問題』
 出展者名  :藤木 政伸
 作品材料  :紙 
 主催者から作品へのコメント
       『めちゃめちゃ面白いマンガを描いて下さったのは、とにかく皆さんの笑顔をみたい!
        という藤木さん。内緒ですが、カイロプラクティスの先生なんですよ。』
c0123295_1658421.jpg


■作品NO:7
 作品タイトル『天国にいちばん近い鳥』
 出展者名  :藤木 政伸
 作品材料  :ニューカレドニアの砂/アクリルビーズ
 主催者から作品へのコメント
       『またまた登場!来年2015年は年男の藤木さんです。この作品に使った砂は
        あの天国に一番近い島のニューカレドニアのもの。来年も笑かして下さいね♪』
c0123295_16592740.jpg


■作品NO:8
 作品タイトル『うさぎとネコ』
 出展者名  :Tama
 作品材料  :写真/ラインストーン/ラメ
 主催者から作品へのコメント
       『作品で登場しているうさぎはTamaさんちで飼っているうさぎさんだそうです。
        ここだけの話ですが、Tamaさんもカイロプラクティスの先生なのです!』
c0123295_171343.jpg


■作品NO:9
 作品タイトル『きらきら』
 出展者名  :みほっぺ
 作品材料  :愛!!
 主催者から作品へのコメント
       『ご家族とお友達を大切に思ってらっしゃるみほっぺさん。
        3人のお子さんをきらきらした愛で撮り、ステキな作品にして下さいました。』
c0123295_1714968.jpg


■作品NO:10
 作品タイトル『午前中の光』
 出展者名  :小野寺 彩
 作品材料  :ライカミニルックス/かラーネガフイルム
 主催者から作品へのコメント
       『今年は、畑の野菜や拾って来たネコなど、身近で育って行くものを楽しめた彩さん。
        優しい光の中に佇むネコの画像が、とても優しく心に響きました。』
c0123295_171252.jpg


ど〜ですか【PART-1】から、も〜う作品レベル高いでしょ!!
しかも、作品NO:1〜3の子ども達の作品!!いいですよねぇ〜♪

さぁ、【PART-2】へつづきます!!


[PR]

by crabcraft | 2014-12-27 17:10 | ◆イベントです | Comments(0)
2014年 12月 24日

サンタが店にやって来た!!


Merry X'mas!!

大ニュース、大ニュース!!

サンタが、サンタが、サンタが

ウチの店にやって来たんだぁ♪

しかも、4人もね。

すっげーぞ、こんなコト初めてだぁ!!

たまたまお客さまでいらっしゃっていた大川さんも、ビックリ!!
c0123295_219317.jpg

でも嬉しそうな笑顔してらっしゃるでしょ♪

そりゃ、わっしもヨッコも大興奮です!!

サンタさんからのプレゼントは、不◎屋のポップキャンディー。

これまた、嬉しいプレゼントです。

寒さに凍える身体を、ブレンド珈琲『蟹三が笑った!』を飲んで暖めてと。

そしてまた、疾風の様に西の空へ向って飛んで行きました。
c0123295_2112495.jpg

今晩(24日)は、あの4人のサンタさん大忙しですよね。
c0123295_22571151.jpg

今頃どの辺り飛び回ってるのかなぁ〜?
c0123295_21121624.jpg

みなさんお疲れさまです!!
c0123295_21123723.jpg

また、時間出来たらお忍びでお店にいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております♪

んじゃ、まったねぇ〜!!
c0123295_21132254.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
So this is Christmas
And what have you done
Another year over
And a new one just begun
And so this is Christmas
I hope you have fun
The near and the dear ones
The old and the young

A very merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so this is Christmas (War is over)
For weak and for strong (If you want it)
For rich and the poor ones (War is over)
The road is so long (Now)
And so Happy Christmas (War is over)
For black and for white (If you want it)
For yellow and red ones (War is over)
Let's stop all the fight (Now)

A very merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

So this is Christmas (War is over)
And what have we done (If you want it)
Another year over (War is over)
And a new one just begun (Now)
And so Happy Christmas (War is over)
We hope you have fun (If you want it)
The near and the dear one (War is over)
The old and the young (Now)

A very merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

War is over if you want it
War is over now
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆JOHN LENNON HAPPY CHRISTMAS (WAR IS OVER) ☆

[PR]

by crabcraft | 2014-12-24 22:59 | ◆BIKE'S | Comments(0)