ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 21日

真っ赤に燃〜えた〜!!


あぢ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
もう、言い飽きたぞ!!
36℃になったみたい!!
部屋の中なのに、汗が吹き出て来る!!
セミの声がいいねぇ〜♪なんて、悠長なこと言ってらんない!!
かき氷のプールに飛び込みてぇ!!
冷たい炭酸水のプールに、素っ裸で飛び込みてぇ!!
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、あぢ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


***

***


ってな訳で?ステキなお車がいらっしゃいました。

お店のカングーとご兄弟(多分兄貴)のこの方
c0123295_1624694.jpgc0123295_163733.jpg

『ルーテシア ルノー・スポール』さんです!

わぉ!スキっとしたデザインに生まれ変わりましたねぇ。
c0123295_1625186.jpg

お店には、先代のルーテシアさんが何台かお見えになっておりますが、シャープなラインに変わったんですねぇ。
c0123295_1661399.jpg

シルバーなボディカラーが、スパルタンなスポーツカーをイメージさせます。
c0123295_1631251.jpg

しかも、リアのドアにはドアヒンジが無い!!(良く観ると、ガラスのピラーに!)

このデザインだけでも、2ドア仕様に見えて速そうなのであります。

6,000rpmで最高出力200psを生みだす、1.6L4気筒16バルブの新型ターボエンジンは、1,750rpmで240N・mの最大トルクを発揮。
c0123295_1634088.jpg

でも、残念ながらエンジンルームはこの通り、びっちりとしたレイアウトなのでエンジン本体が拝見出来ず残念なのであります。

ルーム内は、これまたスパルタンを醸し出すブラックをベースに、ルージュのステッチカラーがアクセントとして使われておりカッコイイ〜の♪
c0123295_164593.jpg

ハンドル周りでは、さすがスポルト車!パドルシフト採用です。
c0123295_165297.jpg

撮り忘れちゃったけど、R.S.ドライブスイッチって〜のがあって、

①「ノーマル」快適さと燃費に配慮したスマートな走り
②「スポーツ」レスポンスのよいスポーティな走りを楽しむ
③「レース」サーキット走行に適した走りを楽しむ

そんな、3種類の走行モードも選択できるようになっていました。レースですって!公道での使用はヤバそうですねぇ!使いたいけど。

とにかくお洒落で、ヒュンヒュンぶっ飛びそうなスポルトさんです。
c0123295_1644249.jpg

こりゃ、秋の行楽時期のドライブは、めちゃめちゃ楽しそうですねぇ。

でも、くれぐれも交通事故にはお気をつけて楽しんで下さいね。

でまた、ドライブの楽しいお話聞かせにいらっしゃって下さい。楽しみにお待ちしております!!


***

***


ツクツクホウシが暑そうに鳴いております。
真っ赤に燃〜えた〜太陽は〜
c0123295_16231533.jpg

ジリジリ容赦なく部屋の中へも差込んで来ます。
ヤバい、脱水症状にならぬよう冷たいモノでも飲まなきゃ!!
マジにヤバいぞ!!
皆さん、体調崩さぬようお気をつけてお過ごし下さいねぇ〜。

あ!タイトルと内容は全く関係なかったですね。がはは♪

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2014-08-21 16:28 | ◆CAR'S | Comments(0)
2014年 08月 16日

2014 ひのてぬの冒険 @ 北岳

お盆も終わり、じいちゃんばあちゃんも黄泉の世界へ帰りました。
わっしらの元気なとこ、ちゃんと観てくれたかな?
来月また、お墓参りへ行くから。
お盆明けの今日、前の3号公園でツクツクボウシが泣き始めました。
秋近しですな!


***

***


夏山から、ひのてぬ掲揚のお写真が届きましたぁ!
c0123295_12410190.jpg


わぉ、めちゃめちゃ嬉しそうな笑顔だぁ。

山梨県南アルプス市にある北岳山頂からの、ひのてぬ掲揚です‼

標高3,193mの山頂は、富士山に次ぐ日本第二の高峰。

あいにく天候は曇り小雨、でも1泊2日の登頂中に一度だけの晴れ間から、あの富士山を観ることができたそうです。

それはそれは最高の一望だったようです。

夏山イイなぁ♫一歩一歩踏みしめ登ったその先には、あの景色、空気、水という最高のご褒美が待っている。

それを身体いっぱい受け止めたぜ!って、そんな笑顔のお二人ですよね。

お写真本当にありがとうございました。


***

***


さぁ、いよいよ8月も後半に突入。
夏休みもそろそろ終盤に近づいて来ました。
まだ今年の夏楽しんでないや!そう思ったら、外へ出かけましょう。
お気に入りのCDを1枚聴きながら、近くでもいいから出かけましょう。
わっしらも、来週出かけてみよ〜っと。
CDは、THE WHOのsummer time bluesかぁ?

んじゃ、まったねぇ〜♫




[PR]

by crabcraft | 2014-08-16 12:30 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)
2014年 08月 12日

カニマル縁日2014 やりましたよぉ〜!!


一昨日の日曜日(8/10)は、お店の夏の恒例行事『カニマル縁日2014』でした。

ご存知の通り、当日は超大型台風が日本上陸の最中!!

マジ〜?縁日出来るのかよ〜?

数日前から、台風進路の情報とにらめっこ状態。

ったって、わっしらには無力で、台風やここらの天気をかえることもできず地団駄を踏むばかり。

迎えた当日の朝は土砂降り、パーキングも水浸し。

決行?中止?スタッフでコーヒー飲みながらミーティングです。

そこで、ヨッコの一言が


   『出店者さんもやりたい!って言って下さってるし
    風雨の影響を最大限受けない様工夫してやろ!大丈夫、4時には収まるって!』   


この鶴の一声で決行決定。

それからは、開催の報告、会場準備、駐車場の水抜き、色んな準備を一気に開始。

迎えた開催時間には、天気も穏やかになり曇り空。

やったー!!さっすがカニマル!!開催出来るぞ!!イェー!!

開催時間前から、お客さまが続々ご来店。

出店者の準備が追いつかない!!

想定外の集客に、各店パニック状態での開催でした。
(実は、心のどっかで開催出来ても、お客さまいらっしゃらないかも?ってのんびりムードでした)

お客さまの撮って下さった写真をお借りして、カニマル縁日のピンナップレヴューです。

フワフワ美味しいシフォンケーキの『フォルノ』さん。
当店と同じ西新町にお店がございます。
c0123295_161978.jpg

カラーコーディがすてきなヘアアクセサリーの『ルチエイト』さん。
めちゃめちゃ楽しいちるさんが店主です。
c0123295_16193657.jpg

めっちゃ楽しいプラバン屋の『Boo-chun & Green Style (略してブー&グリーン)』さん。
カニマル出店ではおなじみ同級生クラフト雑貨ユニットです。
c0123295_16201278.jpg

カタヌキ、ヨーヨー釣りと言えば『DAIFUKU☆テキ屋のノリちゃん一家』さん。
今回は店名名付け親はるぼんが参加できず、ノリちゃんパパが1人でがんばってくれました!
c0123295_16205552.jpgc0123295_16211290.jpg

アジアンスイーツ+クラフトの『Grow+akubi&m.c』さん。
アジアンな食卓Growさん、キャンドル作家akubiさん、ワイヤーアート作家ma chouchouteの3人ユニットです。
c0123295_16214832.jpgc0123295_1622980.jpg

長野原からは無農薬野菜屋の『坂口農園』さん。
焼きトウモロコシ、甘くて身がしまってて超〜馬過ぎでしょ!!(実は、わっしの昔からのBANDメンバーでベーシストというのは内緒)
c0123295_16223042.jpgc0123295_16233640.jpg

そして、当店からは『蟹三カフエ』が参加。
c0123295_16241439.jpgc0123295_16245020.jpg

皆さん、ど〜でしたか?

心もお腹も満腹になれましたかぁ?

縁日終了後のSNSには、カニマル縁日での皆さんの笑顔がい〜っぱい!!

台風にも負けず開催して、ほ〜んと良かったと思っています。

そして、縁日のエンディングと言えばこれ。
c0123295_1625481.jpg

  『大☆線香花火大会』

今年は全て、日本製の線香花火を用意してみました。繊細で美しい閃光は、さすが日本製です!!
c0123295_16254974.jpg

そして、締めくくりに皆さんと一緒に『カニピース』。イェー♪♪み〜んな笑顔だぁ♪♪(暗くてごめんなさい)
c0123295_1637851.jpg


こうして、今年の恒例行事『カニマル縁日2014』も無事に終了する事ができました。

これも参加者ならびに出店者の皆さまのおかげと感謝しております。

ほ〜んとに楽しかったね♪♪

次回のカニマルシェも、是非お楽しみに。

本当にありがと〜ございました♪


【SPECIAL THANX】
*お写真の提供ありがとうございました♪
 佐藤パパさん、ちるさん、エミコせんせさん
*出店者さんの駐車場の借用ありがとうございました♪
 (株)長島エンジニアリングさま


PS:主催者側の至らぬ事は多々あったかと思います。

  もし、お気づきの点ございましたら、当店までメールでご連絡いただけたら幸いです。



[PR]

by crabcraft | 2014-08-12 16:46 | ◆イベントです | Comments(0)
2014年 08月 08日

『どんぐりアート』@一広


やばいなぁ〜、台風11号。
今度の日曜日、お店の夏祭りを開催すんのに。
その日に、この辺り直撃みたい。
それまでに、何とか温帯低気圧に変わっちゃってくれ!!
で、日曜日は晴天になってくれ!!
ご参加の皆さんの祈りもひとつにして、台風を吹っ飛ばしましょう。
宜しくお願い致します!!


・・・

・・・


FB友達の一広さん。

彼と知り合ってから、彼のライフワーク『どんぐりアート』の作品をプレゼントして頂いている。

どんぐり、竹、木などの自然の材料を利用し、季節感あるアート作品を作っていらっしゃる。

先日、夏の作品をプレゼントして下さった時に、「今までの全作品が見たいなぁ!」ってお話したら「ありますよ!」って。

で、その作品をここで公開するコトになりましたぁ!!がはは♪

それでは、早速『どんぐりアート』@一広の作品をご紹介いたします。

【作品No.001】新春の門松と、ぐんまちゃん
c0123295_825610.jpg

【作品No.002】ハローウィン
c0123295_831986.jpg

【作品No.003】枯れ木にみの虫ととろ
c0123295_84146.jpg

【作品No.004】花火大会
c0123295_842144.jpg

【作品No.005】招き猫
c0123295_841091.jpg

【作品No.006】七夕の天の川
c0123295_842556.jpg

【作品No.007】虹の架け橋
c0123295_852025.jpg

【作品No.008】端午の節句
c0123295_84989.jpg

【作品No.009】かぐや姫
c0123295_855139.jpg

【作品No.010】メリークリスマス
c0123295_88353.jpg

【作品No.011】ハローウィン
c0123295_863057.jpg

【作品No.012】虹色ととろ
c0123295_86135.jpg

【作品No.013】ナチュラルととろ
c0123295_863255.jpg


如何でしたか?

これぜ〜んぶが、どんぐり、竹、木で製作してあるんですよぉ!

各々の材料が持つカタチや色を上手に活かし、そしてひとつの作品に仕上げて行く。

パズルの様なと〜っても楽しい、そして優しいステキな作品たちです。

だもの、この作品を欲しがるファンが増えて来るのもよ〜く解ります。

でもね一広さんは、『これは、みんなで考えてみんなに作って欲しいんですよね。それで、もっともっとこの地球の自然と触れあって欲しいんです。』と考えています。

めちゃめちゃ素晴らしい考え方ですよねぇ。

わっしも、そんな一広さんの考え方に共感です。

特に子ども達には、もっともっと自然を体感して自然の面白さを知って、そして今まで以上に自然を大好きになって欲しいって思っています。

大好きになれば、きっと汚したりいぢめたりしなくなるって思うから。

そして、守ろう!って思うから。

そんな風に思って下さる方、もっともっと増えたらいいなぁ〜。

是非皆さんも、こんなステキなどんぐりアート楽しんでみて下さい。

で、完成したらわっしらに観せて下さいね。

楽しみにお待ちしております♪


・・・

・・・


あ、言い忘れちゃった。
一広さんの作品タイトル聞き忘れてしまったので、タイトルはわっしが付けてしまいました。一広さんごめんね。
そして、作品公開のご快諾ほんとうにありがとうございました!!
さぁわっしも、一広さんのどんぐりアートのデザイン考えてみよ。
そうだ!どんぐりも拾ってこなきゃ。新しい作品楽しみだなぁ♪
金山辺りを散策すれば、結構みつかるな。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2014-08-08 09:07 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(0)
2014年 08月 05日

み〜んな大好き!!


もうねぇ、言いたくないですけど・・・

 あぢぃ〜ぞ!!

今日何度あるんだろ?
何?何?何?

 39.1℃〜〜〜!!!!

ハイ、もう降参です。白旗、白旗。
皆さ〜ん、大丈夫ですかぁ?
わっしは、エアコン無しでがんばってデスクワークしちょります。
でも、もう無理しない方がいいみたい。
皆さんも、無理せず体調崩さないようお願いしますねぇ。


***

***


先月25日、とうとう封切られました!
c0123295_9163472.jpg

ハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』(監督:ギャレス・エドワーズ)

本国アメリカでは5月封切り、NET上にアップされて来る情報見ながら上映を待ち望んでました。

そして、や〜っと公開初日の初回を観るコトが出来ました。

鑑賞の結論から言うと、凄く面白かった!!

心待ちにしていた甲斐がありました!!

もちろん、内容はお話致しません。皆さん、ご自身の眼で鑑賞して欲しいから。

過去のゴジラ映画には、こんなシーン無かったから!!
c0123295_917911.jpg

このシーンが何を意味するんでしょ?

で、こんなのも登場したりして!!
c0123295_9212141.jpg

え?何??何だろこれ??ゴジラじゃないよね??

そんな、わくわくドキドキハラハラなステキなゴジラ映画でした。

わっしと同じように、封切り前から楽しみにしていた方々が、観賞後わっしの所に遊びに来て下さいました♪

わっしの、ゴジ友のお2人(ご兄弟)をご紹介します。
c0123295_922239.jpg

がはは!さっすが、ゴジラ大好きのお2人。片手に、ゴジラタンブラー持ってます!!
(ん!?Kくんはゴジラも持ってるじゃん、がはは♪)

で、やっぱもの凄くカッコよかったって♪だよねぇ〜、楽しみにしてたんだもんねぇ。

しばし、3人のゴジラ談義は続きます・・・。

あのシーンが凄かった!あれはヤバい!あそこがビックリした!また観たいねぇ〜。などなど。

話は尽きないのであります。

Kくん『シブさんはさぁ、どのゴジラが好きなんだっけ?』

わっし『わっしはねぇ、キンゴジ!』
c0123295_9215671.jpg

特別出演:このゴジラがキンゴジ!!


そんな会話がふつーうに成立しちゃう。

しかも、お互いエンスーでマニアック。

同じモノを好きなモノ同士に、老若男女のボーダーはないのであります。

いやいや、彼らとこんな風にお話出来るなんてほんと幸せ♪

これからも、この気持ち忘れずわっしと付き合ってね。

ヨシ、またゴジラ観に行って来よ!今度は2Dで観よ!


***

***


前回のブログでも熱い熱い方に登場いただきました。
今回も、やっぱ熱い方になっちゃいましたね。がはは!
夏だからって訳じゃないんですけどね。
熱さで思い出しました。館林に住む友人が、街の気温計が42℃を指したと!
もはや、外出は困難でしょ?
明日はどこまで上がるのやら。
皆さん、水分だけじゃなく塩分もちゃんと摂って熱中症対策しましょうね。
あぢ〜〜〜〜〜い!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2014-08-05 15:19 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2014年 08月 02日

『変態』と認定致します!!


うだるよーな暑さ!!
皆さま、お元気にお過ごしでしょ〜か?
昨日は、ここ群馬のチベットに竜巻警報が7回も!7回も!発令されました。
子供の頃に、こんな警報無かったけどなぁ。
で、夕刻にはもっの凄いゲリラ雷雨襲来。
お店が揺れるほどの雷鳴に、ちょっとビビってしまいました。
おかげで夜は涼しかったぁ〜♪
今日はこの街の周辺で、花火大会や夏祭りが開催されています。
ゲリラ雷雨来なきゃいいけど...心配です。


・・・

・・・


先日、めちやめちゃかわいらしいクルマがいらっしゃいましたよ!

ブリティッシュグリーンが、と〜ってもお似合いなこの方
c0123295_16413374.jpg

   『オースチンA35』さんです。

わぉ!リアル・チョロQのような愛くるしいデザイン。
c0123295_16414563.jpg

可愛過ぎますよね!!
c0123295_16412886.jpg

イギリスはオースチン社の、1959年製のA35サルーンさんです。

オースチン社と言うと、真っ先に思い出すのはミニクーパー。

言われてみると、何となくミニに似ているかも?しかも、初期のMk-Ⅰの丸っこさは似てるぅ。

年式からすると、オリジナルエンジンは948ccらしいのですが
c0123295_1643994.jpg

これはどー観てもオリジナルじゃないですな!

電気系、吸気系、かなりモデファイされています。

こりゃ、羊の皮を被った○○○○かも!?

しかも、組合わせのチョイスのセンスはハンパなく、ワイアリングもとても美しい!!
c0123295_16442026.jpg

エンジンルームがシンプルな旧車故に、そんなセンスの見せ所ですもんね。

お尻がかわいいクルマ大好きです♪
c0123295_16433411.jpg

フィアット500、ビートル、ミニ、特に丸っこいお尻はほんとカワイイ。

室内を覗くと、やっぱりフルハーネス戦闘バージョンのドライバーズシートにロールゲージ。
c0123295_16441139.jpg

でも、ちゃんと助手席と後部座席は、オリジナルでいいカンジにやれたシートが付いています。

ムードあるセンタースピードメーターに、大口径のレザーハンドル。
c0123295_1648985.jpgc0123295_16452245.jpg

ひょっこりと生えたアクセルペダル類も、ほんとノスタルジ〜♪
c0123295_16453779.jpg

外装を見回せば、COSMIC MK-1ホイルにステッカーと拘りのパーツ類が至る所に装備。
c0123295_16453284.jpgc0123295_16445558.jpg

しかも、この灼熱のこの地域を乗り回すクルマなのに、何とクーラーなし!しかも、窓ガラスは手動で引き上げ式!!(ガラスに付いてる四角いのを持って上下させます。)
c0123295_16471066.jpg

全てに於いて、その時代のA35さんをトータルコーディネート、非の打ち所もありません。

もう、ここまでくるとオーナーさんは、病気というか常人では考えられないので奇人とでも申しましょうか?(Sさんごめん)

ま、ウチの店では変態って呼ばれちゃいますね♪がはは♪

いやー、以前から何とはなしにカンジていたのですが、オーナーさん『変態』と認定致します。

Sさん、大変おめでとうございます!!パチパチパチ♪(ちっとも、嬉しくないですよね)


・・・

・・・


当店には何故か、色んなカテゴリーにおけるエンスージアストと呼ばれる方々がいらっしゃって下さいます。
アート系、釣り師系、バンド系、バイク系、そしてクルマ系の方々などなど。
ほ〜んとに、情熱たっぷりの熱い熱い方々ばかりです!(って、このブログ読んでいれば解りますね)
皆さ〜ん、この灼熱の夏に更なる熱中症(エンスージアスト)にならぬよう気をつけ過ごされて下さいね。
で、時にはクールダウンってことで、また当店へ遊びにいらっしゃって下さいね。
(って、この論理合ってるかぁ?)

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2014-08-02 17:00 | ◆CAR'S | Comments(0)