ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 16日

9269へ行って来た!!


先週の土日(7/12、13)は、クニロックへ参加して来ました♫

あ、バンドじゃなくお店でね。

わっしらフィッシャーマンにとって、群馬の聖地的な場所、野反湖。
c0123295_2571198.jpg

ここで開催される、野外フェスがクニロックです。

場所は六合村、群馬と新潟の県境で、しかも山頂湖なもんで天候は猫の目のように変化します。
c0123295_2574479.jpg

台風一過となった初日土曜日は、奇跡的な快晴‼‼
(こんな天気には初遭遇かも?)

気温は23℃と快適ですが、日差し強くてテントから出られない!

日曜日はやっぱり急変して、雨と風。やっぱりテントから出られない!

でもねこの2日間、美味しい食べ物と最高のライブ三昧♫

空気、水、動植物、そして環境全てが、わっしへのデトックス効果だぁ。

イベントのメインはロックライブ。

今年も、すっげ〜ミュージシャンがたっくさん集結。

めちゃめちゃ刺激頂きましたねぇ♪

面白い人たちにも、た〜っくさん出会いました。

2日目のライブに出演した『秀吉』の柿澤秀吉くん。
c0123295_259280.jpg

ライブで指が目立つ様に、わっしが左薬指にマニキュアして上げました。(実は、わっしも塗ってます)
c0123295_2592310.jpg

これ結構秀吉くん喜んでくれました!!がはは!!

このギターみたいなヘンテコな楽器持ってる方は、『岩崎有季』のサポートしてたマロン太田さん。
c0123295_2593067.jpg

スチールギター奏者です。そうそう、あのハワイアン・ミュージックで聴こえるヒュイーンってすっ飛ぶようなサウンドを出しているあれ。

スチールギターでは有名なナショナル製(松下電器じゃないです)の1950年代のG524ってモデル。

これで、ちょいと歪んだブルージーなサウンド出してました。カッコよかったぁ〜!!

マロン太田さんとお話ししてたら、こんな方が通りかかりました。
c0123295_30129.jpg

子連れ狼っていうか、廃品回収っていうか?代車の中にはカッパ着たカワイイ子が。

がはは!お店のマスコット・ボーイ1号ノリちゃんと、2号ハルボンでした。

実は、奥さまの愛さんが当店の隣で、ネイルショップ『ゾンネ♡グリュック』を出店。

なので、ノリちゃん、ハルボンは愛さんのサポーターです。

しっかし、この会場のムードに合ったスタイルだねぇ♪笑える♪

こんな楽しい方々との2日間も、ほんとあっと言う間に過ぎてしまいました。

今回も楽しく過ごす事が出来たぁ〜♪♪

ありがとう!また、ここへ来させて下さいね。

そして、クニロックに関わって下さった全ての方々に感謝!

サンキュー、また会おうぜ〜♫

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2014-07-16 03:09 | ◆MUSIC | Comments(0)
2014年 07月 16日

こんな風に使いたかったのかぁ!!【かぐらやロールの場合】


デザインのお仕事のお友達がいらっしゃって下さいました。

でね、お目当ては『かぐらやロール』!!

男性のファンの方もいらっしゃいますが、一体この夏どう使うのかなぁ?

エアコンがキンキンに効いた部屋での、アームカバー?レッグウォーマー??

伺ってみました。

そしたら、こんな風に使いたかったのだそうです!!
c0123295_215599.jpg

ショルダーバッグのベルトが滑りやすいので、かぐらやロールを巻き付けストッパーに。

そう言えば以前、赤ちゃんの抱っこひもに付けて使ってらっしゃる方いましたね。

そっか、こんな使い方もありですよね!!

しかもこれ、カラーリングがなかなかいいカンジと思いません?

お友達も気に入って下さいましたよ。

良かったぁ〜♪

雑貨って、皆さんのアイデア次第で色んなカタチで使えるモノなんですよね。

固定観念にとらわれず、自由な発想でお店の商品観てあげて下さいね。

そして、こんな使い方してますよ〜!を、わっしらに見せて下さい。

このブログでご紹介させていただきます。

楽しみにお待ちしてますねぇ〜♪

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2014-07-16 02:10 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2014年 07月 16日

カブT1号 コレクション!!【パパさんママさんの場合】

あぢ〜、今日も35℃だって!!
まだ7月なのに、この気温じゃ参っちゃうよ〜。
夜になると夕立とかあるから、庭の雑草も伸び放題。
あ〜、早く秋になってくれんかのぉ!!
あ!そう言えば、まだセミの鳴き声聞いてないぞ。
まだ、暑くなんのかぁ?カンベンしてくれ〜。


・・・

・・・


わぉ!!
c0123295_128248.jpg

ご夫婦でカブT1号ペアルックでご来店だぁ。(写真暗くてごめんなさい)

いつもご贔屓にして下さる、パパさんとママさんです。

いつも仲良く、お2人揃っていらっしゃってくれるんですよぉ〜。

でもって、今日はペアルックでね♪

お2人のお話聴いているとねぇ、まるで夫婦漫才みたいに楽しいの。

カブは乗ってないんだけど、お2人は自転車が大好き。

特にパパさんは、自転車を複数台所有するほどの熱の入れ込みよう。

ママさんも、きっとその内影響されちゃうんだろなぁ。

そしたらさ、お2人のツーリングレポート楽しみにお待ちしていますからね。


・・・

・・・


そうそう先日、来月から販売予定の『カブT3号』のサンプルが上がって来ました。
それが、どれもとってもイイのよ!!
最終決定はHONDAさんが決めるんだけど、一体何色になるんだろ〜なぁ?
どの色でもいいんだけど、早く着たいなぁ!!
カブTファンのみなさん、是非期待してお待ち下さいね。
お楽しみに〜♪♪

んじゃ、まったねぇ〜!!

>

[PR]

by crabcraft | 2014-07-16 01:36 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2014年 07月 01日

ま〜た興奮しちゃったい!!


あぢ〜〜〜〜〜い!!
ど〜したんだ、この蒸し暑さ!!
昨日との気温差に、身体がダルダルになってしまいます。
って、今日から7月(文月)。
あっ!と言う間に、今年も半分過ぎてしまった。
やっば、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、んんん〜、やり残し満載だぁ。
ま、地道に着実に消化してくしかないもんなぁ。
がんばろ!!


・・・


・・・


あれから、3ヶ月。

あの感動を体感してから、もう3ヶ月が過ぎました。

にもかかわらず、また・・・

そう、またしてもそんなインパクトを持って

そんな、インパクトあるモノを持って

ギターあほでお馴染み、『ハッピーハシモトギター塾』校長

ハッシーさんがニューカマーなギターを持ってやって来ましたぞ!!

それでは、早速ご紹介するぜ
c0123295_18161412.jpg

   『YAMAHA FG-150(通称イチゴー)』さんだぁ〜い!!

前回3月下旬に紹介した、『YAMAHA FG-180(通称イッパチ)』さんの姉妹機種のギターです。

そうそう、その時のイッパチさん同様、最初期型の通称ライトグリーンラベルのイチゴーさんです。
c0123295_18165211.jpg

そして、このイチゴーさんこそが「国産フォークギター第1号」として1966年にヤマハから発売されたんです。
c0123295_1817724.jpg

言うなれば『元祖ニッポンのフォークギター』と呼べるギターです!!

前回紹介したイッパチさんより、小さなボディサイズ(フォークタイプ)のイチゴーさん。

抱え心地はコンパクトで、とてもプレイヤビリティーの良いサイズ。(わっしこれ大好き)

おお〜、やっぱ丁寧に作られていますねぇ〜。
c0123295_18172687.jpg

この時代は、半ハンドメイドとも観てとれる、そんな加工の仕上げになっています。

材料もとてもクオリティーの高いモノばかり。

サウンドは・・・

ん〜、各弦音のセパレーションが高く、そしてボディが反響して震えています♪

ボディ材がマホガニーのためか、けしてサスティーンは長くないのですが、高中低音のバランスがとても良くキレイなYAMAHAサウンドを奏でます。

フィンガリング奏法が最適ですが、ピッキングも十二分に楽しめますぞ♪

ネックの調整のため、アジャスタブルロッド・カバーを外したのですが、ネジが過去回された感がなくキレイ!

もしや?と思い、ロッドを回すといとも簡単に周り調整完了!!

この個体、もしかしたらこの50年間あまり弾かれてないみたい!?

しかも、パーツは完全オリジナル状態、とても素晴らしい状態の個体です!!
c0123295_1818585.jpg

そんな見て取れる情報から、前オーナーさんに憶測を巡らしたりと楽しい会話が続きます。

ほんと、ハッシーさんてギターあほだよなぁ〜♪(あ!わっしもかぁ?)
c0123295_18182482.jpg

いやー、貴重なモデルな上とても状態のよい個体に、3ヶ月振りのまたまた感動です。

このイチゴーさん、これから弾き込むと更に凄いサウンドになる予感です。

楽しみだなぁ〜♪

ハッシーさん、また持って来て弾かせて下さいよね。

お願い致しますね♪


・・・


・・・


いや〜、ま〜た興奮しちゃったい!!(尾島弁:ハッシーさんと居ると何故かこうなる)
血圧上がっちゃ〜よ?
あぶねぇ、あぶねぇ、ハッシーさんも気をつけやっせー。
それにしても、あんな珍しいモンが、まだあるんだんねぇ。
今までさぁ、使って来てくれた人に、感謝しなきゃなんね〜よね。
だからさぁ、丁寧に使ってやりゃあ50年だって100年だって使えるってコトさね!
わっしらより、きっと長生きするんみてぇだよねぇ〜!?がはは、参ったなこりゃ!!
まだまだ、そんなモンいっぺーそこらに残ってる気がしねぇ〜?
わっしらもさぁ、丁寧に使ってね、次によ、後世によ、繋げて行かなきゃだめだよねぇ〜。
あ〜、今回もさぁ、ほんとおんもしろくて勉強になったんねぇ。
またさぁ、遊びましょうがね♪
以上、ハッシー校長、ありがとうございました!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2014-07-01 18:56 | ◆GUITER'S | Comments(0)