ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

気になるんだよなぁ、初期型って!!


あ〜〜〜〜〜、終わっちゃいましたぁ。
半年間ずっと見続けてきた朝ドラ『ごちそうさん』。
久しぶりに楽しみに見るTVドラマは『家政婦のミタ』以来。
HAPPY ENDで終わってくれて、ほんと良かった!!
来週から、また朝ドラ見てみようかなぁ。
きっと、また半年見ちゃうんだろなぁ。

あ!そういえば、お店の前の3号公園のサクラ今日咲き始めましたよ。がはは♫


・・・

・・・


先日、『ハッピーハシモトギター塾』でお馴染み?のハッシー校長が

やたら真新しいギターケース持っていらっしゃいました。

嬉しそうに開けたケースの中には・・・

ジャ〜ン♫このボロい(失敬)ギターが入れられていました。
c0123295_1161735.jpg

   『YAMAHA FG-180(通称イッパチ)』さんです!!

以前にもこのブログでご紹介したことのあるギターなのでご存知の方も多いかも。

1966年に最初のモデルとして、このイッパチさんとFG-150が「国産フォークギター第1号」としてヤマハから発売されました。
c0123295_1164117.jpg

1972年までの6年間生産されたイッパチさん、初期のモノには、ボディ内のラベルの色により最初期型の通称ライトグリーンラベルと後期の赤ラベルがあります。

ハッシーさんのこのイッパチさんは、ライトグリーンラベルの最初期に生産されたモノです。(66年か67年製でしょう。)
c0123295_1171232.jpg

わぉ〜、この最初期型お目にかかりたかったんですよぉ〜♫

わっしら、ギターアホの間では販売数も少ないことから、『幻のライトグリーンラベル』と呼ばれ一度は手に取り弾いてみたいという憧れのギターでした。

ま、要するにこのライトグリーンのイッパチさんから、日本のフォークギターの歴史は始まったと言っても過言ではないギターなのです。

そんなルーツ・オブ・ジャパニーズフォークギターに会えたんですもの興奮度MAXです!!

とても丁寧に作られているという印象のイッパチさん。

赤ラベルのモノより、テロテロと光り輝く厚めのメッキのペグボタン。
c0123295_1174362.jpg

赤ラベルのモノより大口径のポジションマーク。
c0123295_1175163.jpg

赤ラベルのモノより、厚く造形美の高いブリッジ。
c0123295_1181872.jpg

まだまだ細かなポイントで、明らかに赤ラベルの後期型を優るポイントが見受けられます。

きっと後期型では、量産化が進むとともに合理化が図られたのだと感じます。

たくさんの大衆に愛され増産を余儀なくされた結果、そのトレードオフとして丁寧さが欠如していってしまったんでしょうね。
c0123295_1184456.jpg

サウンドは低中高音と非常にバランス良く、ヴォリュームも十二分な大きさを発揮しています。

これは、即ライブで使いたいマシンです!!

う〜ん、こりゃわっしもマジに欲しいぞ!!


・・・

・・・


1960年代後半から1970年代前半にかけて、日本の高度成長は最盛期。
今回のイッパチさんも、まさにその時期に作り続けられた製品です。
初期のモノは、社運をかけて設計から製造まで、それはそれは丁寧に作られたのだと思います。
しかしながら、販売台数が伸びてきた中期〜後期にかけては、同じ製品にもかかわらず残念ながら初期の製品と比較すると丁寧さの欠如が目視レベルで判断出来てしまうのです。
企業が合理化を推進して行かざるを得ない状況だったんでしょ〜ね。
ん〜、そう考えると初期型の製品ってやっぱ凄いんだなぁ。
ま、すべての工業製品にこの事があてはまるかといったら、そうでないものもあると思います。
初期型の不具合点を改良して、さらに素晴らしいモノとして世に送り出される、そんな製品もたくさんあると思います。
でも、な〜んかやっぱ気になるんだよなぁ、初期型って。
わっしと同じようなこと思ってらっしゃる方いらっしゃいましたら、そんなお便りお待ちしていますね。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2014-03-30 01:36 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2014年 03月 12日

は〜るよ来い、は〜やく来い♫【カニカンの場合】


春の日差しで、麗らかな天気になった今日。
せっかくのよい天気、久しぶりにヨッコと外でランチして来ました。
市内でお弁当を調達して、山?岡?の中腹にある公園まで。
ポカポカお天気の中、市内を見下ろしながら食べるお弁当はおいひ〜のれす♫
外で食べる食事は、最高〜に美味いですよねぇ。
徐々にこんな天気の日が多くなり、冬〜春に変化して行くんでしょ〜ネ。

♫は〜るよ来い、は〜やく来い、歩き始めたみぃちゃんが〜♫

こんな唄が浮かんで来ちゃう、そんな陽気早く来て欲しいですよねぇ。


・・・

・・・


春の陽気に誘われ、あの方々からお写真が届きました。
c0123295_1610211.jpg

自転車のフレームに装着された、当店オリジナル商品『カニカン』です。

凄い、何かホルダーにジャストフィットしています。

しかも、フタの上には『蟹三カフエ』のシンボルマークまで付いてる!!

え??ど〜して??

オーナーさんからの情報では、この『TREX X-CALIBER7』というホルダーに『カニカン』のサイズがジャストフィットだったんだそうです。

で、フタの上のシールは当店でお買い物してくださった袋に貼ってあったモノを、丁寧に剥がして貼って下さったのだとか。

ありがと〜ございます!!そんな風に使って下さるならシールくらいプレゼントしたのにぃ。

気になる『カニカン』の中身はというと・・・
c0123295_16104894.jpg

おぉ〜、自転車のタイヤのメンテナンス・ツール(エア・ボンベ)が入っています。

な〜るほど!!こうやって、お役に立てている訳ですねぇ。

嬉しいですよねぇ、こんな風に使って下さって。

かっこいいから、自転車乗りの方々の中でブームになって欲しいな。

がはは!こりゃ、言い過ぎましたね。でも、ちょっとそんな風に思ってしまった事は内緒。

そろそろ自転車乗りの方々も、活発に活動も始まる時期になってきたのでしょ〜かね?

そんな活動準備を始められたあなた、是非ツールボックスとして『カニカン』搭載してみて下さい。

きっと、ステキな楽しいツーリングになること間違いなしですよ!!

がはは♫


・・・

・・・


色んな使い方があるもんですよね。
まさか『カニカン』に、こんな使い途があるとは想定もしていませんでした。
あなたも、こんな風に使ってるよ!ってな事例ございましたら、是非当店までお写真送っていただけたら嬉しいです。
このブログでご紹介させて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

そんじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2014-03-12 16:23 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2014年 03月 03日

友達い〜っぱい‼


♫五人囃子の笛太鼓、今〜日は楽しいひな祭り〜♫

太陽燦々、いい天気の雛祭りの日になりました。
わっしは男兄弟2人だし、ウチの子供たちも男子2人。
ま、よーするにひな祭りとは全く持って無縁な人生でありました。
でもね、子供の頃に友達の妹さんのひな壇を見て
キレイだなぁ!イイなぁ!って羨ましく思っていたコトは内緒です。
聞くところ、女の子の誕生を祝って初節句に雛人形が飾られるのは
娘の不幸を人形に身代わりとなって引き受けさせ、幸せが訪れるようにとの意味があるとのこと。
ん〜、ひな人形さんも重大なミッションを担っていて大変なんですなぁ。
ま、いずれにせよ女性の皆さんステキに祝って下さいね。

わっしも、ひなあられ喰っちゃお♫


***

***


3月と言えば、卒業式やら人事異動やらと、人の動きが活発化し出す月。

お客さまとお話していても、少しだけ忙しなさが感じられる近頃です。

先日、今日から幼稚園への慣らし登園が始まるっていうお話を伺ったばかり。

で、そのお客さまが見せて下さったモノがこれ。
c0123295_1539521.jpg

わぉ‼‼ヒノテヌ1号で作った、かわいいバッグです。
c0123295_15421085.jpg

ふふふ、今日から登園するお子さんのお弁当用具を入れるバッグです。
c0123295_15434657.jpg

ステキだなぁ〜、お母さんが作ってくれたバッグ持って登園。

ランチタイムに、このバッグがお弁当と一緒にテーブルに登場‼

お子さん、きっと喜んでくれますよね♫

だって、産まれた時からいらっしゃって下さってる彼だもん。

このヒノカニマーク見ながら、お母さんの美味しいお弁当食べてるって。

でさぁ、ちょっとだけでいいからわっしのコトも想い出してくれたら嬉しいなぁ。

だってその彼ね、ヒノデカニ商店マスコットボーイ2号のハルボンなんです。
c0123295_15522199.jpg

だから、きっと今朝も元気に登園したと思うんです。

で、今日から友達いっぱい、楽しい園生活おくってるよね♫

次回いらっしゃったら、そんなお話し聞かせて下さい。

楽しみにお待ちしてますね。


***

***


大雪が降り、まだまだ寒い季節なんて思っていたら、巷では春の気配。
今日は雛祭り、桃の節句ですよ!
そろそろ重いコート脱いで、春らしいファッションに変身しましょ〜か?
でもまだ、寒いもんなぁ〜。
きっと徐々に暖かくなってきますよね。
そうそう、だからそんな春待つ準備しておきましょか。
今晩、ヨッコちらし寿司作らないかなぁ。

んじゃ、まったねぇ〜‼

[PR]

by crabcraft | 2014-03-03 15:55 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)