ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 27日

2013 kani de noel 作品展


メリークリスマス!!

皆さま、ステキなクリスマスお過ごしになれたでしょうか?
がはは!野暮なコト聞いちゃいましたね。もちろん、ステキな聖夜を♫


さて、12/20日(金)〜25日(水)まで、当店が開催しておりました作品展

   『2013 kani de noel(カニ・デ・ノエル)』

のご報告をしたいと思います。
第5回を迎えた今年は、出展作品が13点!!
作品総数はちょっぴり少なかったものの、新しいカテゴリー?作品や感性の高い素晴しいモノが多かったことが特筆すべきポイント。
特にね、若年層(小学生)の方々の豊かな感性による作品には、もう脱帽状態!!
今年度も凄い作品を出品いただきました。

何はともあれ、出展作品をご紹介して行きたいと思います。
お楽しみに。

■作品NO:1
 作品タイトル『ハッピークリスマス!』
 出展者名  :あおい
 作品材料  :粘土/水彩/枝/箱/ボンド/紙 
 主催者から作品へのコメント
       『小学5年生あおいちゃんの夢は、「キノコせんもん店」をたてることだそうです。
        ユニークなあおいちゃん、早くキノコ買いに行ってみたいナ!』
c0123295_0243584.jpgc0123295_0242621.jpg

■作品NO:2
 作品タイトル『夢をかなえる魔法の帽子』
 出展者名  :高橋正枝
 作品材料  :毛糸
 主催者から作品へのコメント
       『いつも友達や仲間を大切にしている高橋さん。
        オレンジ色の帽子を見ているとあったか〜いキモチになってくるから不思議です♪』
c0123295_0245829.jpgc0123295_0251174.jpg

■作品NO:3
 作品タイトル『松ぼっくり』
 出展者名  :みゆき
 作品材料  :松ぼっくり/モス/枝/花/葉/新聞/ラフィア/グルー/ワイヤー
 主催者から作品へのコメント
       『大切なモノは「家族の笑い声」というみゆきさんです。ステキです!
        (あおいちゃんのママです。)』
c0123295_0251085.jpgc0123295_0252161.jpg

■作品NO:4
 作品タイトル『カマエルとザドキエル』
 出展者名  :Etsuko
 作品材料  :おはながみ/マニキュア
 主催者から作品へのコメント
       『「あたりまえの毎日がキラキラ」というEtsukoさん。
        いつの間にか花を咲かせてるものって意外と近くにあるものかもしれなかったりして。ネっ!』
c0123295_0262274.jpgc0123295_0263355.jpg

■作品NO:5
 作品タイトル『決戦!クリスマス イヴ』
 出展者名  :栗原健寿
 作品材料  :色えんぴつ
 主催者から作品へのコメント
       『栗原さんの2013年は「デッサンに目覚めた年」だったそうです。
        来年も作品をたくさん見せて下さいネ。』
c0123295_026218.jpgc0123295_0263376.jpg

■作品NO:6

 作品タイトル『Freeな感じ』
 出展者名  :壱丸
 作品材料  :画用紙/クーピー/マスキングテープ
 主催者から作品へのコメント
       『「ただ今、エヴァンゲリオンにはまり中!」という壱丸さん。
        2014年も”Freeな感じ”な日々を楽しんでほしいナ。』
c0123295_026391.jpgc0123295_0265290.jpgc0123295_027476.jpg

■作品NO:7
 作品タイトル『ルンルン』
 出展者名  :糸井千恵美
 作品材料  :銅版画(エッチング)/彩色(色鉛筆)
 主催者から作品へのコメント
       『買って帰りたいけど売ってないルンルン。
        ルンルン探しは永遠のテーマですよね。糸井さん!!』
c0123295_0273722.jpgc0123295_027519.jpg

■作品NO:8
 作品タイトル『自分の中の可能性』
 出展者名  :伊丹あゆ子
 作品材料  :紙/ペン/絵具
 主催者から作品へのコメント
       『最近「浜田省吾さんのファンを再開」したという伊丹さん。
        来年も色々なことにチャレンジしながら、キラキラを発信して下さいネ。』
c0123295_0282048.jpgc0123295_0283227.jpg

■作品NO:9
 作品タイトル『きらきらメモリーズ2013』
 出展者名  :みほっぺ
 作品材料  :mt/模造紙/写真/愛情
 主催者から作品へのコメント
       『みほっぺさんの大切なモノはズバリ「家族」!
        100年経っても、いや1000年経っても色あせない心のプリントがここにあるんですネ。(なんちゃって...)』
c0123295_0284950.jpgc0123295_029454.jpg

■作品NO:10
 作品タイトル『ボタンでキラキラ☆リース』
 出展者名  :にじいろみしん
 作品材料  :ぼたん/布/羽
 主催者から作品へのコメント
       『夢は雑貨の個展を開くこと!という、にじいろみしんさん。
        来年、実現させちゃいましょうよ!たのしみにしています!』
c0123295_0292675.jpgc0123295_030876.jpg

■作品NO:11
 作品タイトル『ぼくのゆめ』
 出展者名  :しょうた
 作品材料  :画用紙/絵具/油性ペン
 主催者から作品へのコメント
       『小学生の男子しょうたくんの夢は、「深海調査員になること!」だそうですヨ。
        そんなしょうたクンは、みほっぺさんの作品の中にいます。』
c0123295_0303728.jpgc0123295_0304061.jpg

■作品NO:12
 作品タイトル『クロモリ自作フレーム』
 出展者名  :えの
 作品材料  :鋼(Cu-Mo)
 主催者から作品へのコメント
       『「自転車屋をやりたい」というえのさん。
        夢もフレームもキラキラ輝いていますネ!』
c0123295_031493.jpgc0123295_031179.jpg

いやぁ〜、今年もステキな作品ばかり!!
特に、小学生の作品2点、そのお2人の感性にはほんと感動です!!
箱をひっくり返して使い、ジオラマBOXにしてしまったあおいちゃん。
深海に棲む生物を、大胆に表現したしょうたくん。
お2人のこれからの活躍が、とっても楽しみですよね。
是非、また新しい作品が出来ましたら、わっしらに見せて下さいね。

以上、今年のkani de noelの全作品のご紹介が終了しました。
皆さん、いかがでしたか?
わっしのつたないカメラ撮影故に、ステキな作品の50%も伝えることが出来なくて申し訳ありません。
直接会場で、この作品達を観て下さった皆さんは、作品ひとつひとつの素晴らしさを味わえたと思います。
そして、出展作品たちのキラキラした会話も聞こえたはず。
その想いを胸に、観に来て下さった皆さんは、きっとステキなクリスマスを過ごせましたよね。
で、次回は観るだけでなく、是非作品展示に参加してみてくださいね。

ステキな作品を提供して下さった出展者の皆さん、ご参加本当にありがとうございました!!
それと、ご来場者の方々にクリスマスカードのプレゼントをして下さった伊丹あゆ子さん、そのお心遣いに感謝致します。
c0123295_0324831.jpg

皆さん、また次回の参加もお待ちしておりますからね。

そして、展示期間中ずっとキラキラして下さった作品の皆さん、最高のクリスマスプレゼントをありがとうございました!!
あなたたちのおかげで、今年2013年も優しい気持ちで締めくることができそうです。
本当にありがとう!!
c0123295_032435.jpgc0123295_0325822.jpgc0123295_032582.jpg

また、次回kani de noelでお会いしましょう。


[PR]

by crabcraft | 2013-12-27 00:46 | ◆イベントです | Comments(0)
2013年 12月 25日

歳末日米伊クルマ合戦だぁ!!


クリスマス〜♫
ここ群馬チベット、今日のクリスマスは風もない晴天!!
今年もホワイトクリスマスは無し〜。残念!!
だけど、今日みたいな穏やかな天気の方が過ごしやすくていいな。
そうそう、今夜のためにクリスマスケーキも調達したし穏やかな時間を過ごすぞ♫
先日、わっしもサンタさんにプレゼントもいただけたし、今年はちょっといいクリスマスなんじゃない♫


・・・

・・・


ドッドッドッドド・・・・

何やら低いエグゾーストが聴こえて来ましたぞ!!

これはハーレー軍団かな!?

お!やっぱでかいバイクがパーキングへ滑り込んで来ました。

な〜んて思いながらパーキングを見ていると・・・

ゴォーーーーーーーーーーー!!

何だぁ?このお店全体を震わす重低音は???

そして、パーキングでなく庭先に紅いマシンが!!

どひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

   『FERRALI 328 GTS』さんです!!
c0123295_1953445.jpg

すっげー車幅ですねぇ、しかも車高低っ。(当り前ですね!)
c0123295_1965591.jpg

イタリアンレッドでこのサイズですよぉ、威圧感ハンパないですねぇ。
c0123295_1973731.jpg

さっき店内まで響いたエグゾーストは、3.2L V型8気筒 DOHCから叩き出されたもの。
c0123295_1962630.jpg

高回転になっていく時のエグゾーストが、これまたたまんないサウンドなんだぁ!!

280キロまで目盛られたメーター、マジに出ちゃうんだろうなぁ。
c0123295_1961017.jpg

でも、そのハイスピード一体何処で出せるんだぁ〜??
c0123295_197525.jpg

是非、また遊びにいらっしゃって下さいね。ありがとうございました!!


・・・

・・・


ところで、さっき先にパーキングに入って来たバイクは・・・

おぉ〜ここに整列して止めて下さったんですねぇ。
c0123295_1983666.jpg

え〜っと、こちらも国内外のバイク達で凄い顔ぶれになってます。

イタリア代表『DucatiモンスターS4R』さんです!
c0123295_1985592.jpg

トラスフレームが特徴のモンスターさん、ボディカラーにホワイトのセンターストライプがレーシーでかっこいい!!

日本代表『YAMAHA ドラッグスター』さんです!
c0123295_1991995.jpgc0123295_1994972.jpg

がはは!タンクの上に♡カエルだぁ。女性オーナーさんかなぁ?かわいいっすねぇ♫

このバイクが分からない?どこのメーカー?車種は?
c0123295_19109100.jpg

実はわっし、カウル付きのバイクを所有したことないのです。
なので、知識も少なく分かりませんでした。ごめんなさい!!

イタリア代表『MOTO GUZZI V7』さんです!!
c0123295_1917938.jpg

左右に突き出した、縦置きVツインエンジンが圧巻なグッチさん。
マットブラックなボディカラーが渋さを強調してカッコいい!!

最後に、アメリカ代表『Harley Davidson XL883』です!!
c0123295_19112115.jpg

パパサンの愛称でお馴染みのスポーツスター883。
スリムなボディが、わっしの好みなのであります。

ご紹介したバイク5台と、先ほどのフェラーリさんのオーナーさんはお仲間で
今日はご一緒に当店へいらっしゃって下さったのです!!
c0123295_1911521.jpg

フェラーリもさることながら、バイクも個性的な車種ばかり!!

まるで、歳末日米伊クルマ合戦だぁ!!

しかも、この住宅中に響き渡る重低音は納得のマシンばかり!!(あ、わっしは大好きですよ)

皆さん、寒い中ご来店いただき本当にありがとうございました。(特にバイクの方々)

無事ご帰宅できたかなぁ?

これに懲りずに、また遊びにいらっしゃって下さいね。


・・・

・・・


今日はクリスマスなんですよね。
ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、ここ群馬のチベットはキレイな星空となりました。
クリスマスムーンってなムード味わいながら、ケーキとコーヒーでゆっくり過ごしましょうかね♫
大好きな音楽を聴きながらね♫
それでは皆さん、メリークリスマス☆☆☆

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2013-12-25 21:22 | ◆CAR'S | Comments(0)
2013年 12月 24日

Dreams come true♫


ジングルベ〜ル♫ジングルベ〜ル♫ランランラ〜ララ〜♫
今日は〜楽しい〜クリスマス〜、イェー♫
皆さん、メリークリスマス。
今日はクリスマスイヴですねぇ。
ステキな時間を過ごせますよう、群馬のチベットよりお祈りしています。
しかし、快晴でいい天気。
今年も、ホワイトクリスマスは望めませんね。
がはははは〜!!

ん〜、でもちょっと残念。


・・・

・・・


わわわわ!!

マジですかぁ?

とんでもないクルマがパーキングへ、入って来たよ〜に見えたんですけど!!

・・・

・・・

やっぱりぃ!!凄いですよ!!夢じゃないですよね!!
c0123295_13323954.jpg

   『TOYOTA2000GT』さんです!!

す、す、すっげー、本物の2000GTさんだよ!!
c0123295_1334377.jpg

何年か前、わっしと初代お店マスコットボーイのりちゃんのお店での会話。

わっし:『のりちゃん、お店に一番来て欲しいクルマやバイクって何だろね?』

のり :『ん〜、そうですねぇ、色々ありますけど・・・TOYOTA2000GTですかね!』

わっし:『お〜、いいねぇ!来て欲しいよねぇ。』


な〜んてなこと妄想半分!本気半分!で話していました。

で、夢を叶えるべく、早速界隈で所有しているのか?をネット検索調査開始。

そしたら、居たんですよ!隣町の熊谷に!しかも、お店やってらっしゃる方!

その夜わっしは、その方にメールで当店へ遊びにいらっしゃって下さい!メール送信。

来ましたよ!オーナーさんから丁寧な返信メールが。

   『時間が出来たら伺います!』

やったー!!のりちゃんと2人で大喜びしたコトは今でも忘れません。

でも、オーナーさん忙しそうでなかなかご来店は実現しなかったんです。

で、とうとうその夢が叶ったんですよ!!

何はともあれ、2000GTさんのご紹介しなきゃね。

え〜、このTOYOTA2000GTさんは1969年製、1967年〜1970年まで生産されたなかでの後期型になります。

1967年5月から1970年8月までの3年3か月で生産されたのが、たったの337台。

そのウチの1台が、今ここへやって来て下さったんです!!感動!!

わっしが小学4年生の時からの憧れのクルマ。

そのデザインと、なんと言ってもボンネットから飛び出るリトラクタブル・ライトは小4のわっしらを感動させるに十二分のアイテムでありました。

クルマ好きの叔父から、2000GTさんの色んな魅力を教えてもらったり、プラモデルを作ったりして夢のまた夢の2000GTに恋い焦がれる日々でした。

当時の2000GTの価格は238万円、大卒者の初任給がおおむね2万6,000円くらいだったことからすると、現代では1,500万円から2,000万円程度!!

こりゃあ、一般の人々にとっては想像を絶するウルトラ高級スポーツカーだったんですね。

どこから見ても、美しいデザインですよねぇ。
c0123295_1335826.jpg

七宝焼のエンブレム、憧れのアイテムです!
c0123295_1335938.jpg

スポーツカーはこうでなきゃ、7連メーター!
c0123295_13352280.jpg

ヤマハ製のウッドステアリングとインストルメントパネルは、ローズウッド製。

エンジンは、ヤマハの開発したDOHCヘッドを持つ直列6気筒(1,988cc・105PS)。
c0123295_1335418.jpg

ミクニ・ソレックス型ツイン・キャブレターを3連装が圧巻です!!

軽量化のために専用デザインの鋳造マグネシウム製ホイールは、何とセンターロック方式!!
c0123295_13362749.jpg

こりゃ、レーシングカーそのものじゃん。

実は2000GTさん、あのバイクメーカーのヤマハ発動機で全て生産されたモノだったんですね!
c0123295_13365223.jpg

ヤマハ発動機さんって、凄い技術力もっていらっしゃるんですねぇ。

何はともあれ、わっしの子どもの頃からの憧れだったクルマがとうとういらっしゃって下さった事に感謝感激なのであります。

ほんとは、興奮しちゃって何処からプレゼンしていいのか分からなくなっちゃうくらいです。
c0123295_13381348.jpg

この2000GTさん、オーナーさんが20歳の時に購入されてから34年間のお付き合いとのこと。
c0123295_1337815.jpg

マジですかぁ!!20歳の時に購入しちゃったんですかぁ!?凄い決断力と資金力!!

オーナーさんのご本業はお肉屋さん。

埼玉県の熊谷市で『2000GTのあるお肉屋さん 川上本店』という、松阪牛のお肉屋さんを経営していらっしゃいます。

ここ群馬のチベットから、1時間くらいで行ける場所にあるお店なので伺ってみます。
c0123295_1338258.jpg

オーナーさん、ご来店本当にありがとうございました!!

わっしらの夢を叶えていただけてほんと〜に感謝しています。
c0123295_13384924.jpg


*助手席にちょっとだけお邪魔しちゃったわっしの脚です。


また、是非遊びにいらっしゃって下さいね♫


・・・

・・・


クリスマス前に、わっしらの子どもの頃からの大きな夢がプレゼントされちゃいました!!
でもね、ほんとはさぁのりちゃんと一緒に見たかったんだぁ。
だってね、彼が言い出した2人の夢だから。
なので、今度はのりちゃんと一緒に会いに行ってこようと思ってます。

Dreams come true.
夢は必ず叶う!夢を必ず叶える!


そう、これからもそんなステキな夢を叶えるために精進、精進。
ね!のりちゃん。
それでは、皆さんメリークリスマス☆
ステキな時間をお過ごし下さいね♫

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2013-12-24 14:07 | ◆CAR'S | Comments(0)
2013年 12月 17日

なんてアホなんでしょ!!


師走も中盤になりました。
今年の師走、例年になく穏やかな天気が続いているよ〜な!?
今日も、群馬チベットの冬の風物詩からっ風もなく、とても静かです。
こんなカンジの天気が続いて欲しいですねぇ。
やっぱ、寒いのは嫌じゃ!!


・・・

・・・


お〜、Gジャンの背中にカッコいい刺繍!!
c0123295_1523737.jpg

何々、16時間耐久ツーリストとな??

8耐ってえ〜な〜聴いた事あるけど、16耐って何だろ。

ってな訳で、早速その意味を聴いてみました。

その答えがこれ!!

『16時間日帰りバイクツーリングのクラブ』

あ!な〜るほど、それで上にも注釈してあんのね。『アホなやつら』って。(失礼)

で、そんなツーリングの相棒がこの方
c0123295_15233779.jpg

   『KAWASAKI ZX-14』さんです!!

でかっ!!
c0123295_1524578.jpg

水冷DOHC直列4気筒1,352ccだもん、そりゃこのデカさでしょ。

KAWASAKIのZZR1400の北米・オセアニア仕様が、このNinja ZX-14になるんだそ〜です。

ブラックとシルバーのボディカラーが渋さと凄みを感じさせます。
c0123295_15244772.jpg

このサイドの4本のストライプが、デザインを引き締めています。
c0123295_15254054.jpg

メーターに目盛られた数字は280km/h!!

しかも、意外にレッドゾーンが11,000回転と高回転型なのにビックリ!!
c0123295_1525293.jpg

こりゃ、大陸的なバイクだぁ。

1000キロ単位のロングツーリングに向いているカンジですよね。

オーナーさん、このバイクで16耐日帰りツーリングを実施中。
c0123295_1526315.jpg

聴くところ16時間に飽き足りず、ここ群馬から九州までの24時間耐久日帰りツーリングも実施したとか!!

がはは!!も〜、なんてアホなんでしょ!!(ウチで言う褒め言葉です)

日帰りで九州までツーリングなんて、無謀中の無謀。

そんなコトやる人居ないから!!がはは♫

ま、無事に帰宅したとのコトなので、それは凄いコトですが、アホです!!

わっしも、2日間で1000キロ カブ・ツーリングなんてアホやっていた人なので

その楽しさ凄く良く解る〜。

でも、あまり無茶しないよ〜にして下さいね。

余裕あるスケジュールで、安全な旅して来て下さい。

そして、また楽しかったツーリング話お聞かせ下さいね。



・・・

・・・


いやいや、凄いバイクでした。
わっしが駆るバイクは750cc、ともするとその2倍弱の排気量車。
狭い日本じゃ、パワー持て余しちゃうかも!?
圧倒的なパワーをフルに発揮するには、やっぱアメリカ大陸だろね。
北海道、九州なんて、ほんとスーって行けちゃうんだろな。
今度は何処へ行くんだろ?
また、楽しいツーリング話聞かせていただこ〜っと。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2013-12-17 15:35 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2013年 12月 04日

さりげなく、カッコよくね!!


12月ですねぇ!
2013年も今月でラスト、過ぎて行くと早いモノです。
このところ、初冬のいかにも小春らしいポカポカ陽気が続いてますよね。
ほら、スズメものんびり日向ぼっこ。
c0123295_17481332.jpg

ここ群馬のチベット太田は、これから皆さんご存知のからっ風到来の時期。
この風さえ吹かなけりゃ、今日のような穏やかな過ごしやすい場所なんだけどなぁ。
この風さえ吹かなけりゃね。


・・・


・・・


この陽気につられて?バイクでいらっしゃって下さいましたよぉ。

このブログでは、何度か紹介させていただいたバイクですね。

もちろん、わっしも大〜好き
c0123295_1749097.jpg

   『HONDA LITTLE CUB(リトルカブ)』さんです!!

いつ見ても、どれを見てもカワイイんだよなぁ〜♫

ベージュのボディカラーが、とっても清楚で落ち着いたカンジです。

でも、よ〜く観察するとどっか違う!

今まで見て来たリトルさんと、何か違う?

あ〜!!ミラーも、シートも、リアショックもリトルさんのと違う。
c0123295_17501929.jpg

ミラー、シートは旧カブのモノだし、ショックもがっちりしたモノに改装されています。

で、オーナーさんに伺うと、実はエンジンも大きく改造してあるとのこと。

ど〜りで黄色ナンバーです!!
c0123295_1749338.jpg

オーナーさんの好みで、スタイルはオリジナルを基調にし、見えない部分をモディファイしたのだそうです。

だから、ふつ〜のリトルさんに観えちゃったんですね。

ちょっと、そのモディファイ・コンセプト、ステキじゃないですかぁ!!
c0123295_17515850.jpg

羊の皮を被った狼風モディファイって、わっしも大好きなんです。

是見よがしじゃなく、さりげなくね。さりげなく、カッコよくね。

いいなぁ〜、それスゴくカッコいいですよぉ!!

ほら、ちょこっと見えるフロントサスだって♫
c0123295_17511489.jpg

オーナーさんのリトル・モデファイ計画は途中とのこと。

これからまだまだモディファイは続くのだそうです。

次回お会いする時は、どんな風に変わっているか楽しみになって来ました。

またのんびり遊びにいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております。


・・・


・・・


実はわっしも、現在カブの修理中。
モディファイではなく、あくまでも日常の修理ですけどね。
店休日の時間をみてやっているので、時間掛かっちゃってるんだけど、や〜っと不良箇所が判明。
やっと今日パーツも届き、これから組上げて行きます。
この作業が大好きでね〜、止めらんないだぁ!!
これから寒くなりますけど、カブ好きの皆さん遊びにいらっしゃってね。
厳冬ツーリング@群馬チベットでもやりましょ〜か。
がはは!!

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2013-12-04 18:41 | ◆BIKE'S | Comments(0)