ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 23日

夏だ!!!!バイクだ!!!!チャレンジャーだ!!!!


台風4号、無くなっちゃって良かったですよねぇ〜!
でも、このジメジメ感は後の影響なんでしょうね。
水不足だった日本、今回の4号の影響で少しは潤ったんでしょ〜かねぇ?
そ〜であって欲しいなぁ。


・・・

・・・


近況をご報告。

先日、今シーズン初のスイカを食べました。小玉スイカ、甘くて瑞々しくて美味しかったぁ〜。

って、わっしの近況じゃなくて、お店に来て下さった方々のご紹介でした!

遥々、群馬の西部にある中之条町からバイクでいらっしゃって下さいました。
c0123295_011675.jpg

   『SUZUKI DJEBEL(ジェベル)XC』さんです!!

オフロード車でいらっしゃるバイカーの方って少ないんですよねぇ〜。

もちろん、このジェベルさんも当店初のご来店。
c0123295_021597.jpg

スズキが発売する、250CC 4ストローク単気筒エンジンを搭載したデュアルパーパス型オートバイ。

要するに、山や川の悪路から、市街地のような舗装路まで、どんなトコでも走れちゃうバイクってことですな。

大口径のヘッドライト搭載で、とっても乗り易そう!!
c0123295_022225.jpg

で、使い勝手が良さそうなジェベルさんです。

巨大なタンクは17リットル!しかも、リアに荷台まで付いてる。

こりゃ、北海道とかへの遠距離ツーリングにもってこいだぁ♪

オーナーさん、今度ツーリングの土産話聞かせて下さいね。

ありがとうございました!!


・・・

・・・


お次も、当店お初のバイクですぞぉ!!
c0123295_23581718.jpg

   『HONDA CUB 110』さんです!!

ご存知ホンダのスーパーカブの、最新バージョンの110さん。

エンジンは110ccで最高出力8.2馬力!!それでいて従来のカブより燃費UP!!

凄いですねぇ〜♪

いらっしゃったのを観たとき、リトルカブさんかと思ってしまいました。
c0123295_004066.jpg

このカラーリングお洒落ですよねぇ〜♪

タイホンダで生産しているカブさんの中で、一番大きな排気量のバージョンになります。

ヘッドライトは大口径&マルチリフレクター!!これは明るいでしょうねぇ。
c0123295_2359562.jpg

しかも、メーター内に燃料メーターが付いてるぅ♪♪
c0123295_00923.jpg
これは、カブとしては心強い装備だぁ。もうこれで、ガス欠ともおさらばだよね。

この110さんで、なんと隣県の埼玉県は東村山市から
c0123295_23585094.jpg

こんな群馬のチベットのこの店まで『カブT2号』を購入しに来て下さいました!!

ありがと〜ございます!!メチャメチャ嬉しいんですけど。

で、オーナーさん、今年の夏はこの110さんで北海道ツーリングを計画しているとか??

是非、計画達成の暁には、当店にいらっしゃってお土産話して下さい。

楽しみにお待ちしております。


・・・

・・・


で、最後に『カブT2号』の繋がり?ってことで

がはは!何年か前に当店から出発して、北海道カブツーリングを達成したあの方が
c0123295_23582590.jpg

『カブT2号』を着て遊びにいらっしゃって下さったのでア〜ップ♪

あの北海道カブツーリングの時は、お店の常連客の皆さんの見送りと出迎えが盛大でしたよね。

懐かしいなぁ〜。

今年の夏も、何かにチャレンジして欲しいなぁ〜。

わっしら、毎年毎年それを楽しみに待ってるんだぁ〜。

是非、皆さん今年の夏、ステキなチャレンジして来て下さい。

そして、そのお話わっしらに聞かせて下さいね。

楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2013-06-23 00:09 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2013年 06月 14日

シビレタヤツらが集まるんだ!【ジャパン・ヴィンテージ編】PART10


台風3号、上陸無くてよかったねぇ〜。
ま、おかげで?今日のムシムシした雨の日は辛かったですけどね。
空梅雨だった今までを思えば、動植物にとってはちょっとの恵みの雨になったかも?
やっぱ、梅雨のこの時期はきちんと雨が降らなきゃいけないです。
水不足を解消し、作物を育てる雨が降らなきゃいけんのです。
降り過ぎは困りますけどね。適度に・・・ちょうど良い塩梅で・・・ね!!


・・・

・・・


ま〜たまた、シブいギターがやって来ましたぞ♪

このブログでも、数回取り上げています『ジャパン・ヴィンテージギター対決』!!

今回の対戦はこちら。

   『GRECOレスポールモデル対決』
なのであります。

じゃ〜ん、対決はこの2台!!
c0123295_151791.jpg

左側の赤いのが『GRECO EG-420S』さんで、右の金色のが『GRECO EG-360GS』さんです。

420さんが1973年以前、360さんが1973年以降の製造のようです。

この製造年代を決定づける部分がここ!!
c0123295_155599.jpg

ヘッドストックにあるメーカー名のデザイン。(通称:グネコマーク)

420さんがソフトな筆記体で、360さんがゴシックな筆記体になっている点。

420さんの方が古っ臭いカンジするっしょ!?

スペック的に大きな違いは指板。
c0123295_161678.jpg

420さんがエボニー、360さんはローズウッドと材質が異なります。

ボディサイズは、合わせてみましたが同等です。
c0123295_164491.jpg

420さんのリア・ピックアップだけが、オープンタイプになっていて仕様が異なっています。

ボディを横から見ると、厚さはほぼ同じなのですが
c0123295_17981.jpg

360さんのリア・エスカッションは、前後の厚みの違いがハッキリ分かると思います。

ヘッドの取り付け角度が、若干420さんの方が角度がキツいのと
c0123295_173333.jpg

ペグ位置も上側になっているのが分かると思います。(ヘッド自体も420さんは長い?)

他にも、ピックアップ・セレクトのトグルスイッチの長さが違ったり

ブリッジのコマの素材が違っていたり、ポジションマークの大きさが違っていたり

細かい違いが見えて来て、とってもオモシロいのであります。

1970年代前半の、GRECO社による海外メーカーのギターコピーは手探り状態での製造だった

そんな事を思わせる、今回の対決でした。

レスポールモデルでデタッチャブル・ネックなんて、現在の安価なコピーモデルでもあり得ないですよね。
c0123295_1205686.jpg

でもね、この3、4年後には本家のレスポールをも凌ぐクオリティーのコピーモデルをGRECOさんは発表します。

その素晴らしさは、わっしの以前の『ジャパン・ヴィンテージギター対決』をごらん頂ければ一目瞭然だと思います!

いやぁ〜、今回の対決も楽しかったなぁ♪♪

因に、420さんはわっしのモノで、360さんのオーナーさんはハッピーハシモト・ギター塾校長のハッシーさんのギターでした。

如何だったでしょうか?今回の『ジャパン・ヴィンテージギター対決』?

楽しんで頂けたでしょうか?

それではまた近々、性懲りもなく他の対決を報告したいと思います。

次回もお楽しみに〜♪♪

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2013-06-14 01:25 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2013年 06月 10日

ワイワイガヤガヤ笑顔いっぱい!!【ロックなディだぜ〜】


イェー!!昨日、6月9日はロックの日ということで
c0123295_1521265.jpg

当店のイベント『蟹マルシェ(通称カニマル)』実施致しました!

この5年間、カニマルは雨に降られたことが無いんです。

凄いでしょ!!神懸かりしてません!?がはは♪♪

昨日も快晴で暑かったのですが、日陰を吹く風が心地よかった〜♪

今回も、たくさんのご来店、本当にありがとうございました!!

そして、クラフト作家のご出店者の皆さん、一日お疲れさまでした!!

自転車でいらっしゃって下さった方々や
c0123295_15221338.jpg

都内から出店して下さった『UFC』さんも、自転車でいらしゃっていたり(凄いっしょ!)
c0123295_15244980.jpg

昨年、当店で婚姻届けを作成したお2人には、こんなかわいい家族が出来ていたり(3ヶ月女子)
c0123295_1525985.jpg

当店デザインの『カブT』を着ていらっしゃって下さったり
c0123295_15254636.jpgc0123295_15253217.jpg

いつもながらの、ワイワイガヤガヤ♪

出店者さんの『MOKU♡MOKU』さんでは、子供店長のお2人がPOPを貼る作業してたり
c0123295_15264290.jpgc0123295_15262263.jpg

隣の『リエコラボ』さんでは、リエコさんとお仲間がまったりしてたり
c0123295_1527365.jpg

その隣の『UFC』さんは、自転車での都内帰宅のため早々の店じまいしてたり
c0123295_15273994.jpg

やっぱり、ワイワイガヤガヤ笑顔いっぱいで楽しいのであります♪

そうそう、今回ご用事で出店出来なかったかわいいシュシュ作家『ルチエイト』さん

羊毛フェルト作家『チャンティック』さんもカニマルに遊びにいらっしゃって下さいました。

こんな気持ちが嬉しいんですよねぇ〜♪ありがとうございました!!

で、ロックの日に因んで店内BGMはわっしの好きなロックとブルース♪♪

ストーンズ、ディラン、backnumber、マディ・ウォーター、チャボ、etc…。

そうそう、カニマル終了後の6時からハッピーハシモト・ギター塾の若手ホープ

コーキくんのアコギ・ミニライヴも開催!(ロックの日だからね)

オリジナル曲3曲を披露してくれました。良かったねぇ〜また腕を上げたねぇ〜♪

アンコール曲ではブルースの名曲『クロスロード』に、わっしもサポートで参戦。
c0123295_16575080.jpg

あ〜楽しかったぁ〜!!

そんなこんなのカニマル、あっちでもこっちでもワイワイガヤガヤ、笑顔がいっぱいで楽しい〜♪

次回(8月)の蟹マルシェも宜しくお願い致しま〜す。

で、また笑顔でお会いいたしましょ〜ね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2013-06-10 15:48 | ◆蟹マルシェ | Comments(0)
2013年 06月 07日

おバカさん、いらっしゃ〜い♪♪


たまにギター好きな方々が、夜お店にギターを見せに来て下さる。
それは、たくさん持っているギターの中からの1本だったり
最近購入されたギターだったり。
もっと凄いのは、今購入してきたばかりのギターだったりと。
ほんと、つくづくそんな方々の熱い熱いギター談義を聴いていると
つくづくギターバカなんだなぁ〜!って。
いつもいつも、感心している訳なのであります。


・・・

・・・


で、先日ねぇ、その今購入してきたばかりのギターを見せに来てくれた方が居ます。

このブログでお馴染み、『ハッピーハシモト・ギター塾』校長のハッシーさんが

全国、ヒノデカニ・ギターファンの皆さんへとお持ち下さいました。

早速ご紹介いたしましょう!

c0123295_23441714.jpg

   『YAMAHA AE1200T』さんです。

珍し〜ですなぁ〜、フルアコタイプのエレキギターです。
c0123295_2344769.jpg

タバコ・サンバースト?がシブい!!

ご存知ニッポンの代表する楽器メーカーYAMAHA社のエレキギター。

中でも、ジャズ系の方が好んで使用する、アコギとボディサイズを同じにする

フルアコースティック・エレキギターのAE1200さん。

しかも、このギターはそのモデルのボディ厚を薄く(thin)仕上げた限定版だとか。

なので、モデルネームの最後に『T』の文字が!
c0123295_23451620.jpg

気になるSPECは以下の通り

・指板:エボニー
・ボディ:(トップ)アーチドソリッドスプルース、(バック&リム)ビーチ
・ ネック:メイプル

1979年に200本の限定で販売されました。(この個体は28本目かも?)
c0123295_23462336.jpg

いいねぇ、これでブルース弾いたら最高ですよね♪

そ〜言えばハッシー校長、前からフルアコ欲しがってたもんなぁ〜。

いい買いもんしましたよね!!


・ ・・


・ ・・


ハッシー校長、ギターお披露目ありがとうございました!!
しかし、ほんとみ〜んなギターバカだよねぇ。(って、わっしもか?)
さて、校長がこのギターを抱えて皆さんの前に出現するのはいつになるのか?
そして、どんな演奏を聴かせて下さるのか、今から楽しみですよねぇ〜♪♪
そんな情報が入りましたら、皆さんにご報告して行こうと思っています。
是非、楽しみにしていて下さいねぇ〜。
そして、応援も宜しくお願い致します。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2013-06-07 00:02 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2013年 06月 06日

あんまり変わりない・・・


梅雨入りしたのに、雨が降らない。
これって、動植物にとってヤバい状況ですよね!
上流の水瓶のダムの水も、底をつきそうだとか?
やっぱ、この時期ちゃんと雨降らなきゃいけないでしょ!!
水がなきゃ生きられないぞぉ〜。
雨降ってくれ〜!!


・ ・・


・・・


少し前の雨の日、こんな方がいらっしゃって下さいました。

フランス車がいらっしゃって下さる中、この方は初めてかも?
c0123295_23332477.jpg

   『ルノーカングー』さんです!!

カングーさんって、結構お店に来てるじゃない?。

そーなんですけどぉ、実はこのカングーさんは日本へ入って来た初代のもの。
c0123295_2334772.jpg

何が初代か?って〜言うとですね・・・

・エンジンの排気量が1400cc(現行車は1600cc)

・リアのドアがハッチバック型(現行車は観音開き)
c0123295_23324420.jpg

・マスクがちょっと異なる

そんな部分がね、実は異なっているのですよ。がはは!

なので、この1400ccカングーさんは当店初めてのご来店。

まっ、現行車とあんまり変わりないですけどね。

オーナーさん、前回ご来店時はお店のマスコットカーのフルゴくんと同じ

ルノーキャトル・フルゴネットに乗っていらっしゃって下さったんです。

で、今日はルノーカングー!
c0123295_23335499.jpg

わっしと同じで、ルノー車のファンなんですねぇ♪

しかも、隣県の栃木県は宇都宮からわざわざ。

こんな群馬のチベットまで、いつもほんと〜にありがとうございます!!


・ ・・


・ ・・


それにしても、梅雨入りしたのだからちゃんと雨降って欲しいですね。
梅雨時期の景色もステキで、でんでん虫や、紫陽花や、深緑になってく樹々の葉や
田植えの終わった早苗や、み〜んなみ〜んなこの時期に大切な景色。
雨が降らないと、成立しない景色な訳ですよ。

なので皆で祈りましょ!キチンと雨が降ってくれるように
祈りよ、どうか届いて下さい。

んじゃ、まったねぇ〜!!

n>
[PR]

by crabcraft | 2013-06-06 23:40 | ◆CAR'S | Comments(0)