ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 26日

ここに集まれ〜〜〜!!


午前中は、あ〜んなに晴れていい天気だったのに・・・。
只今、ここ群馬チベットは『大雷大会(雹降り付)』実施中!!
しかも、竜巻警報まで発令中になっちゃいました。
ど〜んな場所なんだぁ〜??って、他県の方は思われるでしょ〜ネ。
そんな、田舎なんです!!
ここ群馬チベットの太田市は!!

・・・

・・・

お!パーキングに、ステキなクルマが入ってらっしゃいましたぞ♪♪
c0123295_18115614.jpg

   当店でもお馴染み『ルノー・キャトル フルゴネット』さんです!!

おお〜、うちのフルゴくんと同じだぁ〜。

がはは、毎日見てるけど、やっぱかわいいよねぇ〜♪

オーナーさんは、隣県の栃木県は宇都宮市で『オーディオサトー』と言うお店を営んでらっしゃいます。
*結構、マニアックなお店ですぞ。わっし好みですなぁ〜◎

なので、ほら!フルゴくんの側面には・・・
c0123295_18131530.jpg

ウチのフルゴくんといっしょだぁ〜♪

あ!でも、ホイルが初期型ルノーサンクさんのアルミホイル装着してらっしゃいますぞ!!

かっこいい〜!!

室内は、ウチのフルゴくんと同じなのですが・・・
c0123295_1813556.jpg

がはは!扇風機が付いてる。エアコンの無いクルマなので、これが付いているだけ夏場は救われるんですよぉ。

今日は、隣町の足利市でお仕事があり、ついでに前から気になっていた当店にいらっしゃって下さいました。

オーナーさんありがとうございます。
c0123295_18143058.jpg

わっしのブログ見て下さって、前から気にしていて下さったなんて嬉し過ぎます◎

また、こちらの方へお出かけの際は、是非フルゴくんでお店に寄ってあげて下さいね。

そして、いつまでもフルゴくんを大切に乗ってあげて下さいね。(わっしもだけど)

・・・

・・・

なかなか、街中ではお会いすることのないフルゴくん。
なので、お会い出来るチャンスって本当に貴重なんです。
でも、この5年間で6台くらいのフルゴくんが、お店にいらっしゃって下さってます!!
凄いでしょ〜!!
もちろん、6台が同時にいらっしゃってはいなのですが、いつか一緒に集いたいと夢見てます。
それって、ほんと楽しい光景になるんだろ〜なぁ〜♪
ひとりほくそ笑んでます。
そんな日が来ることを祈って、ブログからラブコールです。

   『全世界のキャトル・フルゴネットさん、ここに集まれ〜〜〜!!』

がはは、言っちゃった!!

明日から巷ではGW突入。
皆さん、ドライブの土産話お待ちしてますからねぇ〜♪

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2013-04-26 18:17 | ◆CAR'S | Comments(0)
2013年 04月 25日

田舎ッ臭いよ〜な、都会ッぽいよ〜な??


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
  
  今でも君に会いたいけど

  会えない理由が山積みなだけじゃなくて

  本当に大切にしなきゃいけない物に気付き始めたから

  春を音にしたような声で もう一度僕の 僕の名前を

  呼ばれたら何も言えないから

  せめて泣かないようにしよう

  連れていくよ

  君の想い出と

  この春を歌にして ♪♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
                  【back number/春を歌にして】

ステキなタイトルじゃないですか♪
春って言う季節、人によってはワクワクばかりじゃ〜ないんだね。
こんな女々しい気持ちを胸に、終わって行く恋も春にはある。
いい歌だよ、是非聴いてみて♪

ところでここ群馬は、春どころか先日は赤城山に雪が降ったって!!
その影響なのか、今日は青空なのに吹く風が冬の風のように冷たい!!

お〜い、春〜〜〜、どこさ行っただぁ〜〜〜〜????

・・・

・・・

先日、オモロいクルマがいらっしゃいました!!

何がオモロいかって?

わっしにも良く解らないんですけど、何となくそ〜カンジてしまったんですな。

ご紹介しましょ〜
c0123295_124404.jpg

   『シトロエン・アミ8』さんです。

ご存知、フランスの自動車メーカー・シトロエンが生産していた小型大衆車です。

同メーカーの、あのでんでん虫のような2CVさんの上級版になります。
c0123295_1245522.jpg

でもねぇ、実はシャーシとかエンジンは2CVさんと同じモノなのだそ〜です。

だから、2CVさんのシャーシに別のボディを乗せ換えると、アミ6やアミ8に早変わり!!

めちゃめちゃ合理的な設計じゃ〜ないですか!!感動!!

なので、エンジンは2CVさんと同じ空冷水平対向2気筒で602cc。
c0123295_1251892.jpg

そうそう、このアミ8さんはブレークっていうグレードで、セダンよりも荷台部分が長いタイプ。
c0123295_1261529.jpg

要するに、ステーションワゴンなのね。わっし、この類い大好き!!

で、このマスク見てよ。ETっぽく見えないですかぁ〜?シンプルで斬新なデザインです。
c0123295_1261271.jpg

お馴染みワンアームのハンドルに、トランジスタラジオのようなメーター。
c0123295_126275.jpg

広い荷台に、ターコイズカラーのシートがお洒落!!
c0123295_127830.jpg

プラスチックのチープ・シンプルなドアミラーは、やっぱり合理的な取り付けになってるぅ。
c0123295_1273614.jpgc0123295_127519.jpg

室内のエアーインテークは、上下のフタが可動して開口部のどんな位置でもどんな開き方でも出来ちゃう♪
c0123295_1282220.jpg

何だか、とってもおフランスチックにカンジてしまうのは何故だろ?

田舎ッ臭いよ〜な、都会ッぽいよ〜な。
c0123295_1282413.jpg

野暮ったいよ〜な、お洒落なよ〜な。
c0123295_1284357.jpg

このアミ8さんの似合うフランスって、きっとそんな処なんでしょ〜ね。きっと、そ〜だね。

わっしは、とっても気に入りました!!

また、是非遊びにいらしゃって下さいね。

ここ群馬のチベットまで。(って、北九州からじゃ無理かな?)

・・・

・・・

4月ももう下旬、5月に入ると一気に夏日になっちゃいますよね。
今はまだ冷え込む日々が続いてるけど、きっと急に季節が変わっちゃうんだろなぁ。
まだ、ポッカポカの春をゆっくり味わってないんだけどなぁ〜。
何だかそう思うと、ちょっとおセンチに寂しくなっちゃうな。
わっしも、この春を歌にしちゃおっかなぁ。がはは!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2013-04-25 01:36 | ◆CAR'S | Comments(0)
2013年 04月 21日

色んな方々に助けられ・・・


先日、ここ群馬のチベットに猛烈な強風が吹き荒れました!

ん〜、どんなに猛烈かと表現するならば青空に晴れ上がった空がですよ

土ぼこりでカフェオレ色になっちゃうくらい。

って言っても分からないでしょうかね。

じゃこれ!
c0123295_15231158.jpg

お店のパーキングに設置してあった、電柱が倒れるくらい!!

それと、庭に設置してあった

   『お庭には入らないでね!』
c0123295_17121546.jpg

の、掲示木箱が倒壊するくらい!!

群馬のチベットの猛烈な強風、大体想像出来たでしょ〜か?

ま、電柱も木箱も経年の劣化がトラブルとなった真因なのですが。

それにしても、凄い風でした。

木箱はともかく、電柱ど〜やって修理しよっかなぁ??


・・・


・・・


何とそこに、救世主登場!!

イェ〜〜イ!!
c0123295_17132036.jpg

わっしのお友達、DGさん。
*注:実はDGさん、以前趣味のコトで紹介されてました!

早速、プロツールを持参してわっしのHELPに来て下さって
(*注:こんなカッコじゃ来てませんよ、もちろん作業服です!がはは♪)

ジャ〜ン♪♪
c0123295_17142785.jpg

ほら、元通りに直して下さった!!(ヨッコと同じくらいの高さに縮んじゃいましたけどね)

DGさん、ほんとありがと〜ございました!!

電柱倒れているの観たときにね、実はとっても色んなコトが不安になったんですよ。

でもね、DGさんがシャカシャカって立て直してくれて、そんな不安が吹っ飛びました!!

わっし1人じゃ、とっても直せなかったモノも

友人の力を借りて、ほんの短時間で直すことが出来た!!

わっし1人じゃ何も出来ない、色んな方々に助けられこの場に生きている。

そんな、感慨にふけるコトが出来ました。

んし、気持ち入れ替えてこれからもがんばるぞ!!

・・・

・・・

それと、ご心配してくださった皆さんありがと〜ございました。

電柱短くなっちゃいましたけど、元通りになりました。

さ〜ってと、次は木箱の修理だぁ!!

がんばっちゃうよ♪

おっ!雨が上がって、日差しが強くなって明るくなって来たぁ。

いい天気になりそ〜だ。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2013-04-21 17:56 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2013年 04月 10日

カニがヒノデカニに・・・♪


3号公園のサクラも、すっかり散っちゃいました。
今年は開花が早かった分、サクラ見物も例年よりも長く鑑賞出来たカンジがします。
しかも、散り際も雨風で散るのではなく、ヒラヒラと自然にキレイに散って行きました。
今年もキレイな春の風情を楽しませてくれて、ほんとありがとう!!
また来年も、キレイに咲く姿楽しみにしてますからね♪

徐々に、樹々の緑が深くなって来ましたぞ。
新緑の季節に移って行きますなぁ〜。


・・・

・・・


先月、当店にたまたまお集りになった旧車たち。(『2013 SPRING ヒノデカニ旧車祭り〜!?』

その中で、とっても気になるクルマがありました。
c0123295_20202766.jpg


   『オースチン・ヒーレー・スプライト』さんです。


イギリスのスポーツカーのブランドである、オースチン・ヒーレー車のオープン2シーターカーです。

1959年製のMark I というタイプのスプライトさんです。

この愛嬌あるフロントマスクから、『カニ目』と呼称されるスプライトさん。
c0123295_2021579.jpg

カニにも見えますが、カエルが笑ってるよ〜にも見えますよね。

でもですぞ、サイドヴューを観るとドアにゼッケンプレート!!
c0123295_20215287.jpg

前後のバンパーも外されており、ちょっと普段乗りってぇ〜カンジじゃないみたい!?
c0123295_20241487.jpg

何だか、そんな風に色んなところを注意深く観ると・・・あるわあるわ拘りのパーツ!!

ガソリンタンクのアルミ削りだしのようなキャップ。おぉ〜美しい!!
c0123295_20221737.jpg

ル・マン24(マン島24h耐久レース)の文字の入った、フロント・ライトレンズ!!
c0123295_20224015.jpg

ドアのゼッケンを照らす、ライセンス・ランプ!!
c0123295_20225295.jpg

そ〜言えば、このフロントグリルの格子も間引きされてるし、中にはでっかいフォグランプ入ってる!!
c0123295_20232296.jpg

最後にちょいとインテリアを拝見。
c0123295_2024532.jpg

アルミスポークの革巻きハンドル、革が貼られたインパネにはスミスのタコ・スピードメータが。

シンプルでスパルタンな、クラシック・スポーツカーの品格満載なのであります。

ん〜、要するにル・マン24(マン島24h耐久レース)仕様にモデファイしてあるカニ目さんなのですね。

ここまで拘っているとは・・・す、凄いですぞ!!

しかし、しかしですぞ、この日忙しくって肝心なエンジンを拝見することが出来なかったんだぁ〜。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、残〜〜〜〜〜〜〜〜念〜〜〜〜〜〜〜〜!!

でも、ちゃっかりドライバーシートに乗せてもらっちゃった!!(Oh baby わっしが見えるかい?)
c0123295_20252863.jpg

低いボディに狭い空間、そして4点フルハーネスのシートベルトで気分は既にレーサー!!

すっげぇ〜興奮しちゃいました◎オーナーさんありがとうございました!

時間あったら、もっと細部まで観察したかったなぁ〜〜〜〜。(きっと、拘りのモノだらけですな)


・・・

・・・


でもさぁ、これで公道走ってトラックが側を走ったら低くて引かれそうで恐いだろ〜な。
山道とかワインディングロードは楽しそ〜だよなぁ♪
お帰りの際の、低音のエグゾーストはレーシーそのもので最高でした。
そんなこんなで、またまたカニがヒノデカニに来ちゃったね♪
前回は、ミニ・クラブマン(蟹男)さんだったんだけど、今回はカニ目さん。
めちゃめちゃ嬉しいんですけど!!
がはは!!次はどんなカニがいらっしゃるか楽しみだぁ〜♪♪
クルマ?バイク?それとも人???
んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2013-04-10 20:40 | ◆CAR'S | Comments(0)