ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 28日

アクティブでチャレンジャーな彼女(あなた)へ!!


彼女とは、もう何年のお付き合いになるのだろぉ?

初めて会った時は、確か小学5年生だったような。

見た目とは裏腹に、結構過激にダンスするサークルに所属し、イベントなどで踊っていたよね。

とってもアクティブでチャレンジャーな彼女。

仲間を集めてBANDをやりたい!そう言って、エレキギターを弾き始めたり
c0123295_2432465.jpg

真夏の炎天下の中、市内100キロを徒歩で歩くイベントに参加し完歩したり

そうそう、パパと富士山登頂もチャレンジしたっけ。
c0123295_244650.jpg

わっしが聞いているだけでも、色んなことにチャレンジしては達成して来てるよね。

・・・

・・・

・・・

そんな彼女も、来年高校受験を控えた中学3年生。

今晩、とってもステキな報告をしに来て下さった。
c0123295_2445215.jpg

第9回 日本管打楽器ソロ・コンテスト 金管楽器部門 グランプリ受賞』!!


中学校で、彼女が入部した吹奏楽部。

この部で始めた管楽器ユーフォニアム。

そのユーフォニアムをソロで演奏し、コンテストでグランプリの日本一に輝いたんだ!!

彼女がお店のドアを開けたと同時に『おめでとう!』と、出迎えたヨッコも感涙。
c0123295_25753.jpg

チャレンジャーな彼女、今までにもたくさんわっしらを感動させて来た。

その中でも今回のグランプリ受賞は、わっしがうかつにも涙しそうになるくらい大きな感動!!

これが、その栄誉を称えるグランプリ・クリスタルミューズ賞のクリスタル・トロフィー。
c0123295_2451622.jpg

彼女の3年間のがんばり全てが、このクリスタルに結晶化されたかのようにクリアに輝いてる。

しかも、このコンテストのジャッジマンからのコメント
c0123295_2454814.jpg

  『すばらしい「音楽」をやれるね。思わず聴きほれてしまいました。
   君は中学生にして、「聴かせる演奏」のレベルまでいっているね。
   すばらしい才能だね。
   この能力を大切に、さらに上をめざして下さい。
   世界が違ったよ。
   
   感動した、ブラボ〜〜〜〜!』


こんな最高で嬉しい賛辞、あり得ない!!

ジャッジマンをも感動させてしまった君は、凄い!!

これで今度は、心置きなく受験にチャレンジして下さいね。

わっしらはこれからも、あなたのチャレンジで感動することを楽しみにしています。

本当に心からおめでとう!!

そして落ち着いたら、わっしらにもその曲を聴かせてあげて下さい。

楽しみに待っています。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-12-28 03:11 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2012年 12月 26日

アームやレッグに!!【かぐらやロールの場合】


最近の日曜日夜8時は熱いです!

ハッピーハシモトギター塾が盛り上がっています。

新たな生徒さん?が2名、アコギ片手にレッスンです。

皆さん努力家で、マスターするの早いですねぇ♪

わっしらも、生徒さんの毎週の成長ぶりを間近に見させていただき、毎週感動しとります!!

音楽って、ほんと素晴しいですよね!!

ねっ!ハッシー校長。

・・・

・・・

あれ!校長何してんの?

ズボンの裾上げて、何してんのよ〜?
c0123295_23435265.jpg

おっ!オシャレ〜♪

『かぐらやロール』をレッグウォーマーにしてたんだ!!

そう、校長は当店のヒット商品『かぐらやロール』を購入くださり

早速ハサミで長さ半分にカットし、両足に履いていたんです。


『意外とキレイな足でしょ!』
c0123295_23443021.jpg


なんて、自画自賛しながら履いてたのがブルー系のボーダー。

わっしのアームウォーマーにしているのと同じだぁ〜。

うん!校長なかなかお似合いですよ♪

これで、今年の冬のシーズンは温かですな。

長さ80センチの『かぐらやロール』。

特徴はハサミで切っても、切り口がほつれないこと!

なので、半分に切ってレッグやアームウォーマーに。そのままの長さでももちろんOK!!

カラーは、無地とボーダーから選べます。

是非、この冬のシーズンにお試し下さいね。

・・・

・・・

・・・


さ、さ、来週の日曜日で今年のギター塾はラスト。

みなさん楽しくやりましょね♪

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2012-12-26 23:47 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2012年 12月 26日

ウチにもサンタはやって来た!!


外はもの凄く強い風が吹いています!

しっかも、メチャクチャ冷たい風が!!

今日は外に出たくないですよねぇ〜。

でも、お店にいらっしゃって下さいね。

ココロから温まっていただだきますからね。えへへ♪

・・・

・・・

皆さん、サンタさんにプレゼント持って来ていただきましたかぁ?

ステキなモノいただいたんだろ〜なぁ。

実は、わっしらにもサンタさんがプレゼント持って来て下さったんですよぉ。

トナカイの引くソリに乗ってじゃないけど・・・

こんなイカした自転車に乗っていらっしゃいました。
c0123295_1621731.jpg

情熱の国スペインの自転車総合ブランド BHさんです!

カーボンのフレームはとっても軽く、片手で楽々持ち上げることが出来ます。
c0123295_1621684.jpg

この自転車は、サンタの趣味トライアスロン用にフレームから組み上げたもの。

ハンドルだって、前傾姿勢の肘のホルダーまで装備されてます。
c0123295_1625579.jpg

しかも、このフロント・ギアはオーバル形状。
c0123295_1641864.jpg

この自転車で、毎年9月頃に新潟県は佐渡島で実施されるトライアスロン大会へ出場しているのだとか。

やっぱ、あのサンタのファッションで参加するんでしょ〜かねぇ?目立ちますよね!!

で、この自転車に乗ってわっしらに持って来て下さったプレゼントがこれ!!
c0123295_16183815.jpg


無洗米に精米してあるお米10キロ!!わぉ、メチャメチャ嬉しいんですけど!!

しかもこれ、確か背負って来られました。がはは!

サンタ業界も合理化が進んで、とうとう自転車でプレゼントを配達するようになったんですね。

どこの業界でも、ほんと大変な時代なんですねぇ。

・・・

・・・

しかし、今年のクリスマスは思いがけないサンタさんのプレゼントに、ヨッコと2人大喜び!!

か〜なりテンション上がりましたよ〜♫
おかげでステキなクリスマスを過ごせることが出来ました。

ありがとうございました!!

また、来年も宜しくお願い致します。


・・・

・・・


寒さ厳しくなって来ました。

皆さ〜ん、来年も健康第一♪笑顔で過ごしましょ〜ね。

そして、来年も宜しくお願い致します!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-12-26 16:47 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2012年 12月 24日

ヤングはフォークをガッツで文通だろ!?


Merry X'mas〜♫
今日はクリスマス・イヴかぁ・・・。
今年もホワイト・クリスマスにはならなそうですね。
プレゼントはないだろうけど、ケーキは食べたいなぁ〜。(独り言)


友だちが、懐かしいモノを持って来て下さいました。
c0123295_13392954.jpg

音楽雑誌『ヤングギター』♫

どひぇ〜、ヤングなギターでっせぇ〜♫

おぉ〜、表紙は若き泉谷しげる。

高校時代めちゃめちゃコピーしましたなぁ。

『戦争〜だ、戦争〜だ、戦争〜だ♫ 待ちに待〜った、戦争〜だ♫』なんてね。

詩の世界観、ぶっ叩くように弾くギター、全てに影響を受けました。


こちらは、フォークデュオ古井戸。
c0123295_13512042.jpg

ヴォーカル、ギターの加奈崎芳太郎と、リードギターの仲井戸麗市(以下チャボ)。

わっしの高校時代の音楽活動は、この古井戸の曲をコピーしライブする!

ほとんどの時間をそれに費やしました。(要するに勉強しなかったってコト!)

特にチャボは、わっしの人生におけるリスペクトする人の一人。

ま、今わっしがこんな生き方してんのも、チャボの影響がとても大きいんですな♪


で、こちらの本が『ガッツ』!!
c0123295_1340185.jpg

いいですねぇ〜、ガッツですよ。

表紙は、『南こうせつとかぐや姫』と『ダイアナ・ロス』。

かぐや姫、フォーク全盛だった当時の人気は凄かったですよねぇ〜!!

わっしの仲間も、み〜んなこぞってコピーしてたもんなぁ。

ひとつのライブ・コンサートに、かぐや姫コピーバンドが3つも!!!なんてざらにありました。

しかも、同じ曲やっちゃったりしてね。当時は、そんなんで楽しかった♫

で、本の内容は『ヤングギター』も『ガッツ』も同じような記事で


・特集よみもの(グラビア/ミュージシャン近況/ライブ情報)

・巻頭特集(今月のデヴュー)

・ギター講座(今月のワンポイント)

・楽譜のページ(今月の唄)

・読者コーナー(文通コーナー/売りたし買いたしコーナー/プレゼント)


がはは!!文通コーナーなんて、今の雑誌には無いコーナーですよね。

懐かし過ぎる♫

他にも、こんなにたくさんの音楽雑誌を置いて行って下さいましたぞ。
c0123295_1350345.jpg

興味ある方は、蟹三カフエの片隅に置いておきますのでご覧下さい。

そう、読むときっとあの頃の自分に戻るコトが出来ちゃうと思います。

考えてみたら、わっしはあの頃とほとんどやってるコト変わってないや。いいんだろ〜か??

ま!いっか〜♫ ジングルベール ジングルベール フフフ〜フフン♫

んじゃ、まったねぇ〜!!

*PS:おまけの写真は『新譜ジャーナル』、表紙は高田渡さんです!(合掌)
c0123295_1340337.jpg


[PR]

by crabcraft | 2012-12-24 14:31 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2012年 12月 19日

2012 ひのてぬの冒険 In the world!!


残すところ、今年も2週間弱!
総選挙やら、地球滅亡やら、師走らしく世の中何かと忙しくなって来ました。
わっしと言えば、貧乏ヒマなし!そんなコトにはお構い無しにデザインのお仕事仕上げてます。
さっきやっと、2つ目が片付いたのでちょっと休憩。
そうそう、お客さまから頂いたお写真アップしなきゃね。
ほんとに、お客さまからPOWER貰ってるなぁ〜!!って想うんですよ。
今年も、ステキな1年だったなぁ〜♪


・・・

・・・


そうなんです!

世界中の色んな場所からの、『ひのてぬ掲揚』のお写真頂きました。

先ずは、カンボジアは世界遺産のアンコールワット遺跡からです。
c0123295_2562462.jpg

お〜、ミドリの景色にひのてぬが映えていますなぁ!
c0123295_2571663.jpg

で、最後はご本人が掲揚して下さいました。
c0123295_2571647.jpg

タイ&カンボジアの研修旅行の合間に撮影して下さったそうです。

ありがとうございました!!



お次は、カンボジアから西へ2000キロにあるインドから。

クトゥブミナール遺跡から、ひのてぬの変わりにヒノデカニ商店ステッカーでパシャ◎
c0123295_258203.jpg

もう一枚、パシャ◎
c0123295_259738.jpg

わぉ〜、タージマハール!!It's Beautiful!!
c0123295_259160.jpg

街の中は、バイクでごった返してますなぁ。何だか、殺気立ってますよね。
c0123295_2591970.jpg

遺跡から見る、街の景観はの〜んびりしているように見えますけどね。
c0123295_2594010.jpg

とうとう、ヒノデカニ商店はインドにも出かけて行っちゃったんですねぇ。感激です!!

自分たちも行けたような気持ちがして、とても嬉しいですよ。

ありがとうございました!!



そして、日本からもお写真頂いています。
c0123295_303743.jpg

わー!!ステキな女性お2人に掲揚してもらって、ひのてぬ羨ましいぞ♪

高尾山登頂でのひのてぬ掲揚です!!

いい天気のようですねぇ。この笑顔はその時の楽しさを120%現してますよね。

ありがとうございました!!



最後は、アメリカはミネソタ州から、わっしの友達テーラーからのお写真です。
c0123295_31775.jpg

おー!!ミドリ多きミネソタから、ひのてぬ掲揚ありがとー!!

彼とは今でも、時折メールとFACEBOCKでコミュニケーションしています。

いつかその地へ伺い、一緒にひのてぬ掲揚したいね♪

ありがとうございました!!


・・・

・・・


いかがでしたかぁ?
今年の最後を飾るひのてぬ掲揚In the worldは?
今年も、たくさんの場所や国でひのてぬ掲揚していただき本当にありがとうございました!!
掲揚して頂いたひのてぬはもちろんのコト、わっしらも一緒に楽しく報告させて頂くことが出来ました。
是非また来年も、色んなところでひのてぬ掲揚宜しくお願い致します。
そして、これをきっかけに世界中の方々とステキなコミュニケーションして来て下さい。


『ニッポンの方、一体何をしているのですかぁ?』

『これは、ニッポンの手ぬぐいひのてぬと言います。これを掲揚して、記念写真撮っています。』

『OH!ニッポンの方、面白いコトするのですねぇ。わたしもやろ!』


な〜んて、そんな楽しいお土産話お待ちしておりますからね。

写真提供して下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-12-19 03:17 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)
2012年 12月 13日

ジャキンと一発!!


し:「お!ノリちゃん、もしかして新しいギター?」
c0123295_0471128.jpg

ハッピーハシモトギター塾教頭のノリちゃん、今晩はギターを立てかけ渋く決めます。

ノ:「そーなんすよ。この間から気になってたヤツ、買って来ちゃいました!」
c0123295_047499.jpg

し:「SGジュニアモデルなの?」

ノ:「そう、アリアのDiamond Beat Master SG Jr. typeってやつ。」
c0123295_0481470.jpg

ホワイトボディーに、P−90シングルコイルPU一発搭載ってとこが、潔くてカッコいい。
c0123295_0562238.jpg

わっしもこのタイプは大好き!!

ノリちゃん、強いカラーのステキなギター選んで来たよな。さすがです。

このギターで何演るんだろ〜なぁ?
c0123295_0495055.jpg

わっしだったら、ストーンズのようなR&R♪

ジャキンと一発、カッティングのカッコイイ曲弾きたいなぁ。

ノリちゃん、来年のGERO(わっしらのBAND名)でBANDも演ろうぜ。

どう?

あ!そしたらさ、ドラム雇わなきゃ。誰にする?

で、ノイぢいのSTUDIO NOISEでLIVEやるべ!そうだ、それ目標ね♪

・・・

・・・

2012年も残り僅か。

ギター1本から、2人の夢は広がるのである。

鬼にも笑われちゃう勢いで、来年の夢を語るのである。

で、来年もギターで音楽を楽しむのである♪

全く持って Let's Enjoy Guitar. なのである♪

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2012-12-13 01:02 | ◆GUITER'S | Comments(2)
2012年 12月 11日

変態さん、いらっしゃ〜い!!


晴天青空で、穏やかな冬の日が続いています。
って〜のは午前中だけのお話で、ここ群馬の冬はそんな生やさしいモンじゃない!
午前中はその通り穏やかですが、午後は猛烈な勢いでからっ風が吹きます。
しかも、新潟からの雪の冷たさを運んで来る。
他県からいらっしゃって、このからっ風を体験された方はたいてい驚かれる。
雪国である新潟県の方でさえ、雪が降っている時の新潟の方が暖かいと。(どんだけ寒いんじゃ?)

ん〜、そうは言ってもこんな気候が来年の春まで続くのじゃ!!
でも、晴天率は日本一なのじゃぞ!!が〜はははは♪


・・・

・・・


先日、ステキなご夫婦がいらっしゃって下さいました。

こんなクルマに乗っていらっしゃいましたよ〜♪
c0123295_2337823.jpg

   『HONDA BEAT』さんです!

当店には、ビートさんでいらっしゃって下さる方々多いんです。

以前は、ビートさんだけで20台以上集まって下さったことも。

そんな、常連ビート乗りのお客さまから聞いてご来店して下さったのだそうです!!

ありがと〜ございます◎

しかもですよ、実はこの2台のビートさんはご夫婦で乗っていらっしゃる!!
c0123295_2338429.jpg

しかもですよ、2台ともイエロービート!!

どひぇ〜!!そりゃ、変態でしょ!!(すんません)

そういえば昔、『変態さん、いらっしゃ〜い!!』ってTV番組あったよな。(新婚さんかぁ?)

で、本日はご夫婦別々のビートで都内からお嬢さんと一緒にいらっしゃって下さいました。

ん〜、仲良し夫婦ですよね。ステキです。

左のビートはご主人のビートで、ジムカーナーでご使用とのこと。
c0123295_001915.jpg

ボディには歴戦の跡や、スポンサーさんのステッカーがいっぱい。

右のビートが奥さまのビート。ボンネットとソフトTOPのネイビーブルーがアクセント。

わっしの好みは、奥さま仕様かな。がはは!

これからも、大切に乗り続けてあげて下さいね。

また、お時間ありましたら、当店までツーリングがてら遊びにいらっしゃって下さい。

楽しみにお待ちしております♪


・・・

・・・

今夜、からっ風は止みましたが満天の星空で、さぶいです!!
マジにさぶいから、今度ね夜遊びにいらっしゃって。
って、来たくないよねぇ〜。
でもねぇ、そんな寒い中でストーブにあたりながら飲むコーヒーは最高ですよ!!
それじゃ皆さん、風邪ひかぬよう気をつけて過ごしましょ〜ね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-12-11 23:58 | ◆CAR'S | Comments(2)
2012年 12月 03日

ブームとは聞いてはいましたが・・・!!


12月になっちゃいましたねぇ〜!!

とたんに寒くなりました。
昨日も、霙は降るは、雪は降るはで、冬感じさせてくれます。
あ〜んなにクソ暑かったコト忘れちゃいました。

とたんに温まるモン喰いたくなります。
鍋焼きうどんとか、シチューとか。
冷やし中華や冷麺、喰いたくないもんなぁ〜。

生涯こんなコトずっと繰り返して行くんだろ〜なぁ。

しっかし、今日は底冷えするなぁ・・・

・・・

・・・

先日、そんな冬の寒さの中、颯爽と元気にいらしゃって下さいました。

何が元気かって?

だって、この寒さの中これに乗っていらっしゃって下さったんですもん!!
c0123295_17204026.jpg

   『cannondale』さんです。

ブルーとブラックのボディカラーが精悍さを醸し出してますなぁ〜。
c0123295_1721160.jpg

オーナーさん、今日は隣町の伊勢崎市からいらっしゃって下さったんです。

風もなくポカポカ陽気のこの日は、自転車を漕いでいると汗ばむくらいなのだそうです。

お聴きしたところ、自転車の競技大会に出場していてトレーニングもガンバッテいるみたい。

このcannondaleは、そんなトレーニング用。大会用には、もっと高スペックの自転車をお持ちなのだとか。
c0123295_17213397.jpg

最近のレースでは、9月30日に前橋で行われた『まえばし赤城山ヒルクライム』に参加したそうです。

群馬県の名峰、あの赤城山をですよ、自転車で昇るなんて、わっしにはありえません!!(歩きで昇りましたけどね)

で、そのレース結果は・・・

922人中の、110番台!!78分台で昇り切っちゃう!!

す、すっげー好成績!!ビックリです!!でも、アホでしょ!!(失礼)

それにしても、大きな大会なんですねぇ。

自転車ブームとは聞いてはいましたが、このような大会を見ると再認識しちゃいますよね。

そう言えば、お店にも自転車でいらっしゃる方増えたもんなぁ〜。

また、いらっしゃって下さいね。楽しみにお待ちしております◎

・・・

・・・

わっしもね、自転車持ってんですよ。こんなに凄いロードレーサーじゃなくて3段ギヤの。

それに乗って、町内を走ったりしてんですけど、ちょっとの時間でも楽しいもんなぁ。

きっと、大会とかに出場したらクセになっちゃう気持ち分かる気がします。

ま、わっしには3段ギヤのあいつがちょうどいい相棒ですけどね!

寒くなって来ました。皆さん、体調崩さないようお過ごし下さいねぇ。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2012-12-03 17:34 | ◆BIKE'S | Comments(0)