ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

You've Got a Friend!


冬になりました!
今日は、群馬名物からっ風もない晴れの日なのに冷え込んでます。
その分、温かいコーヒーが美味しい時期になって来ましたぞ♪
今朝のコーヒーは、蟹三カフエの旬のコーヒー『11月のブラウニー』。
ポッカポカのデッキで、ヨッコと飲みました。
と〜ってもいい香り♪美味し〜い!!
明日の朝のコーヒーは、何にしよっかなぁ〜。

・・・

・・・

仙台から、お友達が遊びにいらしゃって下さいました。
わっしの数少ないルノー・キャトル乗りのお友達サンクさんが、愛車でやってきました。
c0123295_00268.jpg

   『ルノー・キャトルGTL』さんです!!

わぉ〜!!めちゃめちゃキレイなGTLさんです。
メッキパーツが満載のGTLさん。
c0123295_004052.jpg

本来GTLさんは、メッキパーツって付いていないんですよ。
オーナーのサンクさんが、全て改装なさったんです。
このアルミ製のフロントグリル、バンパーステー、バンパーも
c0123295_005822.jpg

ドアミラーも
c0123295_01217.jpg

ガソリンキャップも、み〜んなピッカピカ!!
c0123295_012524.jpg

で、このパーツたちがメタリックのボディカラーにとってもマッチングしてるんだ!!
ほ〜んとセンスいいですよねぇ。
しかも、車内を覗くと・・・
c0123295_0261.jpg

初期型の細身で大口径のハンドル、そして助手席には扇風機が!!
も〜、キャトル乗りにとってこれだけのモノが装着されているって、パーフェクトでしょ!!!

このGTLさんで、遥々仙台から遊びに来て下さったんですよぉ〜。
わっし泣いていいですかぁ?
まじ嬉しくって、そりゃわっしも泣きますわ!!
ほんと〜にサンクさん、ありがとうございました!!
c0123295_02426.jpg

皆さんど〜ですか、ちょっと羨ましい話でしょ。
趣味のクルマを通じて、こんなステキな友達付き合いが出来るなんて!
わっしも想ってもいませんでした。
頻度高く会うことは出来ないけれど、気持ちは細くでも繋がっている、そんな友達。
これからも、わっしのとっても大切な友達です。
『You've Got a Friend』今夜聴きたくなっちゃったな♪

♪私には居る。友達が。そして、あなたにも居る。友達が。♪

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-11-29 00:07 | ◆CAR'S | Comments(0)
2012年 11月 26日

夢と最高の笑顔を!


風もなく、ポカポカ陽気の日が続いています。
ほ〜んと、風がないと暮らしやすいですね。ここ太田市は!
こんな天候の日が続くと、ボーっとしてるわっしがもっとボーーーーーってなりそう。恐い!!
雨の日や風の日、適度な緊張感がないと人間いけないみたいですよね。
四季折々の気候を、自然体で体感して暮らして行くのがいいのかも。

でも、明日もやっぱ晴れて欲しいんだよなぁ〜。

・・・

・・・

都内で料理人をやっている従兄弟から、ステキな知らせが届いた。

浅草の老舗店『すき焼き ちんや』で、和食料理長を担当しているんだ。

その彼が、料理のコンテストで賞をいただいたとのこと。

郷土料理部門で、『東京都知事賞』に輝いたのだ!
c0123295_0351110.jpg

これが、その作品『上州郷土食』。

さっすがだ!

彩りがダークになりがちの郷土料理のイメージを、鮮やかな色を加えながら払拭。

きっと美味しいんだろ〜なぁ〜♪

見て楽しんで、食べてまた楽しむ。

今までの修行の全てがここに凝縮しているんだもんな。

これからも、もっともっとお客さまに夢と最高の笑顔を提供し続けて行って下さいね。

でさぁ、今度チャンスあったら、一品でいいからごちそうしてな♪(すき焼きでもいいよ♪)



あ〜、またステキな刺激を頂いちゃったな!

わっしらも、お客さまのために日々精進精進。がんばろ〜!!

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2012-11-26 00:44 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2012年 11月 23日

うさぎとわんこのお話さ!!


ローリングストーンズが、結成50周年のアルバムを発売するは
友人のbacknumberが、シングル『青い春』とアルバム『blues』を発売するはで
今月11月は音楽三昧な月なのであります♪

で、特にbacknumberのアルバム、タイトルが『blues』だよ!
わっしの大好きな音楽の、『blues』だよ!
ど〜してタイトル、『blues』にしたんだろ?
あとで依与吏くんに聴いてみよ。

ん〜、ど〜して『blues』にしたんだろ???

・・・

・・・

おぉ〜、かわいいバイクがいらっしゃいましたぞ!!
いつ見ても、どこから見ても、な〜んかカワイイんだよなぁ♪
c0123295_23125075.jpg

   ここ太田市の代表企業の富士重工業の『ラビットジュニアS301』さんです。

このブログでも何台かご紹介しているので、皆さんもご存知ですよね。
125cc 2サイクル エンジンの3段ギアミッション、何たって燃料は混合ガソリンのラビットさんです。
c0123295_23133117.jpg

今日は、息子さんたちと一緒にいらっしゃって下さいました。
ブルーのボディカラーと、息子さんの愛車のレッドがとってもマッチング。
ちょっとステキな絵になっちゃってますよね。

タイヤは白い帯の付いたホワイトレター・タイヤ。
旧いスクーターには、とってもお似合いのアイテムです。
c0123295_23135977.jpg

このラビットでご夫婦タンデムツーリングなんて、超〜カッコいいんだから!!
まるでそのシーンは、パリを走っているよう。
そんなシチュエーションを醸し出しちゃう、きっと素晴しいデザイン力がラビットに秘められてるんですな。
だもの、若い方々にもファンが多いのも納得です。
c0123295_23162768.jpg

で、きっと、このラビットさんもあと何年か後には、息子さんに受け継がれているかも!?
それって、実現したらと〜ってもカッコいいコトですよねぇ。
で、パパと一緒にツーリング!な〜んてね。ステキな妄想しちゃお。

・・・

・・・

そんな妄想していたら
ありゃ?!
また、カワイイバイクがいらっしゃいましたぞ♪
c0123295_23281311.jpg

   『ダックス ホンダST50』さんです。

1978年製とのことなので、後期型(81年終了)のダックスさんです。
タンクレスのプレス式バックボーンフレームがとても斬新なデザインで、まんま猟犬のダックスフントのよう。
アップマフラーがとってもオシャレです!
c0123295_2328119.jpg

スーパーカブに用いられていたエンジンを流用。なので発売当初は自動遠心クラッチでした。
この後期型のダックスさんは、な、な、なんとクラッチ付です。
c0123295_23294056.jpg

わっしのバイクでいっちゃ〜ん最初に愛車になったのが、このダックスくんでした。
ボディカラーがホワイトで、花柄シートが特徴の『ホワイトダックス』。
かわいいやつでしたぁ〜♪
c0123295_23303850.jpg

このダックスさんも、いつ見ても、どこから見ても、な〜んかカワイイんだよなぁ♪
ラビットさんと同じ、やっぱデザイン力なんでしょ〜ね。
そっかぁ!デザイナーであるオーナーさんのハートをキャッチしたのもそこだぁ。
これからも、大切に乗続けてあげてくださいねぇ。

・・・

・・・

今回は偶然にも、うさぎ(ラビット)とわんこ(ダックス)の名を持つバイクがいらっしゃって下さいました。
車種名が型番(ex.CB750four)じゃなく、ユニークな名前がついていると何だか嬉しいですよね!
しかも、動物の名前何てオシャレです。
次回は、どんなバイクがいらっしゃって下さるかな〜。

さて、夕食してから『blues』聴こ〜っと♪
『僕が今できることを』がお気に入りなんだよねぇ〜。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2012-11-23 23:49 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2012年 11月 23日

寒さ厳しい時期になって参りました!!


今日はからっ風も吹かず、ポカポカと穏やかな一日でしたぁ。
群馬の冬も、晴天で今日みたいな穏やかな天気がいいのに。
要するに、からっ風が吹かなければ、晴天率日本一の群馬県は住みやすいってことなんですけどね。

でも、吹くんですよ!!

きっとね、間違いなくね!!

・・・

・・・

お!パーキングにルノー・カングーが停まってる。
このカラーリングのカングーさんは、当店初めてのご来店です
c0123295_031391.jpg

え”〜!?富山ナンバー??マジっすか??
c0123295_0323350.jpg

オーナーさんに伺ったところ、富山から『真造圭伍 個展』観に来て下さったんだそうです。
嬉し〜い、ありがとうございます!!
c0123295_032467.jpg

カングーでいらっしゃれば、きっと富山からでもヒョイヒョイ〜って来られちゃいましたよね。
そんな訳ないかぁ〜、がはは!!

で、オーナーさんのこだわりはここ。
c0123295_0334434.jpg

そうです、敢えてのマニュアル・ミッション車!!
楽しそうですなぁ〜。
お時間がなくて、ウチのカングーと一緒に記念撮影出来なく残念でした。
無事帰宅すること出来ましたかぁ?
また、遊びにいらっしゃって下さいねぇ。


・・・

・・・


で、カングーさんの前を見たら・・・
c0123295_033141.jpg

おぉ〜、フィアット・パンダが停まってる!!
ボンネット上の塗装が剥げてんのが、使い込まれたカンジで何ともいいムード。
c0123295_035845.jpg

1100ccで4WD、このコンパクトなボディサイズがとっても魅力的!!
現代の日本には、この位のキャパで十分なスペックだと思いませんかぁ。
c0123295_0353674.jpg

メーターもイタ車らしく、シンプル!そしてオシャレ〜なのであります。
c0123295_035412.jpg

最大の魅力は、ルーフ上に設置された『Wサンルーフ』!!
こんな風に、よいっしょ・・・
c0123295_0363249.jpg

よっこらせ・・・って、開ければ
c0123295_0365750.jpg

ほい!この通り。
c0123295_0364269.jpg

こんなカンジで、ルーフ部が大きく開口するんだよ〜ん。
これだけ開けばねぇ、獅子座流星群もバッチリ観ることできますね。
楽しそうだなぁ〜♪
これからも、大切に乗続けてあげてやって下さいね。

恵比寿講も終わり、いよいよ寒さが厳しい時期に突入します。
皆さんも、体調崩さぬよう気をつけてお過ごし下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2012-11-23 00:49 | ◆CAR'S | Comments(0)
2012年 11月 20日

漫画家『真造圭伍』個展終了致しました〜!!


10月27日から本日11月19日(月)まで、当店の『じたくいまぎゃらりー』で開催の

漫画家『真造圭伍(しんぞうけいご)』の初個展が無事終了致しました。

短い開催期間中にも関わらず、たくさんの皆さまにご来場頂きありがとうございました!!

近くは市内から、また近県は栃木・埼玉・茨城・千葉・東京より。

更に遠方からは、静岡・大阪・富山、そして京都からお越し下さいました。

こんな群馬のチベットと呼ばれる?太田西新町まで、遥々お越しいただきSTAFFをはじめ

真造画伯も、きっときっと感謝しております。

本当にありがとうございました!!

また、皆さまに書いていただきましたアンケートは、全て真造画伯にお渡し致します。

個展への皆さまの感想が、漫画家真造の次なる作品へのPOWERの源となる!と信じております。

ご協力ほんと〜にありがとうございました!!


それでは、次回『じたくいまぎゃらりー』企画の『kani de noel』で、またお会い致しましょう。

んじゃ、まったねぇ〜!!

【おまけ】*わっしは見た!!真造ファンPOWERを。
お店にいらっしゃる間に、真造圭伍缶バッチ6種をコンプリートしちゃったお2人♪
c0123295_0232895.jpgc0123295_0241366.jpg



[PR]

by crabcraft | 2012-11-20 00:36 | ◆イベントです | Comments(0)
2012年 11月 09日

本当に奇妙な話!!【ジャパン・ヴィンテージ編】PART9


世の中には、本当に奇妙な話があるもんです。

先日、お店に男性からお電話があり応対したところ

 『都内に住むモノだが、友人宅の粗大ゴミにギターが捨てられていた。
  自分もギターを愛するものなので、切なくなってもらってきた。
  ギターの素性をネットで調べていたら、あなたのブログを見つけた。
  宅急便着払いでそちらに送るので、譲り受けてくれないだろうか?』

そんな内容のお話だった。
ちょっとうさん臭い話なのだが、相手のお方の応対がそんな悪びれた方ではないように思い

 『解りました!送って下さい。』

と回答してしまったのだ。
回答してしまってから、もし詐欺で多額の請求とか受けたらど〜しよ〜?
そんな自責の念に駆られてビビっていたことは言うまでもない。

で、今日、宅急便着払いでこんな荷物がお店に到着!!
c0123295_0502714.jpg

荷物と一緒に、筆書きの手紙(しかも達筆)が一通添えられていた。
c0123295_0505074.jpgc0123295_05192.jpg

その内容は

 『前略 先日は失礼とは思いながらも突然お電話を差し上げまして失礼致しました。
  ・・・
  中略
  ・・・
  どうぞ不運なギターの里親になってやって下さい。
  着払いで貰って頂いて申し訳ございませんでした。 早々』

先日のお電話で話されていた、拾ってからここへ送ろうと思って下さった経緯が丁寧に。
そして、送られて来ましたギターがこれ。
じゃ〜ん!!
c0123295_0514134.jpg

  『NEWANCE No.1400』(1966年製)

わっしも、早速調べてみましたが詳細不明なのであります。(まったかぁ〜、参った)
なので、外観と知っている知識だけで考察したいと思います。
材質は不明ですが、サウンドホール内側からの観察では合板だと思われます。
ボディサイズは、ドレッドノート・タイプ。(ちょっと、幅が大きめですかね)
1966年製のブラウンサンバーストは、非常に珍しいと思います。
ボディTOPに5本のマイナスネジは、きっとオリジナルのピックガードが止めてあったなごり。
ハミングバードのような、ウエスタン調の大きな木製ピックガードが付いていたと思われます。
c0123295_052544.jpg

指板にあるポジションマークも、9Fと14Fが2点となっていて、現在の12F2点とは仕様が異なっています。
それと、このギターには0Fも設置されています。かなり懐かしいですよねぇ〜。

サウンドホール内のラベルには、上記の型式と製造年『1966』と製造者『T.Yasuma』のサインが。
c0123295_0533827.jpg

Newanceは名古屋にありましたヤスマ楽器のブランド名。
かのマーチン社や東海楽器のOEMも手がけたという、クオリティーの高い楽器工場です。
このブログでも、何度かご紹介したブランドであります。

ヘッド部の2つの穴は、ブランド名のプレートが付いていた止めネジの痕でしょうか。
c0123295_0542562.jpg

ペグは、YAMAKIのネームが入ったモノに改装されています。
c0123295_0542525.jpg

当時のモノは、オープンペグのもっとチープなものだったはずですね。
ヘッドの付け根のネジ穴は、ストラップピンを止めるネジ穴だと思われます。
ここにストラップを繋げ、もしかしたらグループサウンズとかコピーしていたのかも?

ネックヒール部は、結構短いですよね。
c0123295_0553093.jpg

そうそう、ボディの厚みは見ての通り結構厚いのです。

で、気になるサウンドですが、とてもバランスのいいサウンドです。
ボディ全体が厚みのある材料を使用していることもあり、ヴォリューム感には欠けるのですが
優しい高低音バランスのいいサウンドが得られています。
好感の持てるサウンドに、思わずにんまりしてしまいました!!

わっしだったら、どんな曲を弾こうかなぁ〜?
少し弾き込んでみてから、検討してみま〜す。

とっても興味深いギターを提供して頂き本当にありがとうございました!
でも、もっともっと嬉しかったのは、こうやってギターを愛おしんで下さる先輩と
このブログを通じてこんなカタチでお知り合いになれたこと。
わっしのようなギターバカには、ほんと堪らない出来事なのであります。
あ〜、ブログ書いていて良かった〜!!
是非、今度は直接お会いしてお礼を申し上げたいと思っています。
これからも、宜しくお願い致します!!

こんな嬉しい奇妙な話は、何度でも体験したいですよね♪

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-11-09 01:12 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2012年 11月 06日

大当たり〜!!おめでとー!!


只今、当店の『じたくいまぎゃらりー』で絶賛開催中の、漫画家『真造圭伍(しんぞうけいご)』の個展

前回のブログでもご報告したように、インパクトあるステキな作品が展示してあります。

彼のファンのみならず、この作品で初めて彼を知った方々からも感動!!のお言葉を頂いております。

嬉しいですよねぇ〜♪

で、個展は彼の作品を観て頂くだけでなく、彼の作品グッズも販売。

中でも、この限定『缶バッチコレクション 真造圭伍』が大人気!!
c0123295_18404213.jpg

既に、初回ロットは先日の日曜日で完売!!

缶バッチ用に描き下ろした作品6種と、な、な、何とシークレットは彼が直筆した缶バッチ!!

なもんで、6種コンプリート狙いと、シークレット狙いで、みなさん大人買い。

一度に20個も買われちゃう!!完売も当り前かぁ〜。

で、めでたくシークレット缶バッチ当たっちゃったラッキーな方、見っけ!!
c0123295_1841833.jpg


*右側の方です

ど〜よ、この満面の笑顔!!大当たり〜!!おめでとー!!やったね!!

都内から、東武線乗り継いでいらっしゃった甲斐もあったですよね。

で、この方もビール獣当たっちゃった!!
c0123295_18411967.jpg

東京は羽田から、何と原チャリ・スクーターに乗って4時間も掛けていらっしゃって下さいました。

シークレット当たって、めちゃめちゃ嬉しそうでしたね。

真造くんも凄いけど、彼のファンの方々もほんと凄いや!!

皆さん、こんな群馬のチベットまでほんとありがとうございます!!(何度も言うよ)

また、の〜んびり遊びにいらっしゃって下さいね。

『真造圭伍(しんぞうけいご)』個展は、今月19日(月)まで実施しております。

んじゃ、まったねぇ〜!!

*PS:限定『缶バッチコレクション 真造圭伍』は、今週10日(土)に追加予定です。


[PR]

by crabcraft | 2012-11-06 18:50 | ◆イベントです | Comments(0)
2012年 11月 04日

漫画家『真造圭伍』、初の個展開催中!!


月刊・週刊スピリッツで活躍する漫画家、『真造圭伍(しんぞうけいご)』の個展を

10月27日から当店の『じたくいまぎゃらりー』で開催してます。

開催期間は、今月11月19日(月)まで。

彼の代表作品は、月刊スピリッツ『森山中教習所』、週刊スピリッツ『ぼくらのフンカ祭』。

ごくごく日常での出来事を切り取ったよ〜な、でも、な〜んだか心ん中でほわっと笑っちゃう。

彼の作品まだ読んだことない方、是非読んでみて下さい!絶賛お薦め中です!!

しかも、漫画だけでなく、カットとしてのイラスト原画もとにかく素晴しい!!
c0123295_1522325.jpg

わっしが言うのもおこがましいですが、技術力に裏打ちされたシンプルな絵は感動モノですぞ!!

当店も、昨年これ描いて頂きました♪超〜嬉しい。

まっ、とにかくわっしの大好きな漫画家さんな訳です◎

・・・

・・・

先週の開催日当日、彼は展示する作品の一部を持って、都内から当店へやって来て下さいました。

漫画家として、初の個展はここでやりたかった!

嬉しいコト言ってくれるじゃないですか♪真造くん、愛してるよ!!

で、個展の来場者にも、快く応対やらサインやらして下さいました。

もちろん、わっしもちゃんといただいちゃった!!サイン。

ほら!こんなカンジで。
c0123295_1513163.jpgc0123295_1514477.jpg

そうそう、ヒノデカニ商店の中では、この落書きを見ることが出来ますよ。
c0123295_1513322.jpgc0123295_1532475.jpg

で、2週目の今日は、群馬県内はもちろん、栃木、茨城、千葉、東京、静岡、それと何と大阪からもたくさんの方にご来場頂きました!

こんな群馬のチベットまで、遥々遠方よりお越しいただき本当にありがとうございました!!

新造くんに成り代わり感謝致します。

これからも、皆さんのご来場楽しみにお待ちしております。

くれぐれもお気をつけていらっしゃって下さいね。

それでは、群馬のチベットから、真造くんファンに愛を込めて!

*個展詳細はこちらから:『じたくいまぎゃらりー』


[PR]

by crabcraft | 2012-11-04 02:26 | ◆イベントです | Comments(0)