ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 26日

遥々こんな群馬のチベットまで!!


今日も秋晴れの、涼しい一日でした。

お店の外では、秋の虫達が♪チンチロチンチロチンチロリン♪と鳴いています。

いいよね!やっぱ秋は過ごしやすくて、最高の季節だな。

運動、読書、趣味と、何をやるにもモチベーションが上げやすい気候。

わっしの場合は、趣味かな。

バイク乗ったりいぢったり、絵を描いたり、で、BANDやったり。

そ〜だなぁ、特にBAND活動最近やってないからやりたい!!

友だちのライヴ観戦ばっかだもんなぁ、最近。

やっぱ、音楽は自分でやんなきゃつまんないよね。

BANDやりてぇ〜♪



今日、そんなBAND-MANが大好きなお客さまがいらっしゃいました。
c0123295_19522740.jpg

着ていらっしゃったTシャツに、3つのサインです。

へたっぴですねぇ〜!(ごめん)

そう、もうお分かりだと思います。


   3ピースBAND『backnumber』さんのファンの方々です。


わざわざ、こんな宝物のTシャツ着ていらっしゃって下さったんですよぉ。

今日はお友達と2人、当店へいらっしゃる前に、彼らゆかりの地『西藤公園』と『FM-TARO』へ行って来られたとか。

熱いですよねぇ!ほんと熱い!

backnumberファンの皆さん!!

ほんとに、彼らのこと大好きなんでしょ〜ねぇ。

よ〜く解りますゾ!!そんなファン心理。

こんなわっしにだって、大好きなミュージシャン居ますもん。



で、お店に設置してある『ヒノデカニ商店が、少しだけ解る?本です。 その2』に

彼らへの熱い熱いメッセージを書き残して下さいましたぞ!!
c0123295_19534537.jpg

最近この本にはねぇ、彼らbknbへのメッセージがいっぱい書込まれています。

地元群馬の方はもちろん、北は新潟から、南は愛知、大阪、そして九州は福岡のファンの方まで。

遥々こんな群馬のチベットまで、皆さんほんと〜にお疲れさまでございます!

のんびりして頂けましたかぁ〜?

また、彼らへの熱いお話聴かせて下さいねぇ。

そして、引き続き彼らの応援宜しくお願い致しますね♪



あ〜、わっしもBAND活動再開しなきゃ。

秋だもんなぁ〜♪♪♪

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-09-26 20:08 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2012年 09月 26日

アイツに乾杯!!


実は、アイツとは30年ぶりの再会。

お店のコーヒー豆を仕入に行った、桐生の伊東屋珈琲さんでバッタリ!!

お互いいっちょ〜前に歳だけは重ねて、ちょっぴり姿は変わっちゃったけど、忘れはしないよね。

わっしの幼なじみの友人と同じ高校だったアイツとは、その友人宅で知り合った。

わっしらが、原チャリ転がしてた頃、やつはYAMAHA DT-1っていう250ccのトレール車乗ってやがった。

随分とボンボンなヤツだゼ!って、ちょっと羨ましく思ってたんだ。

しかも、結構女子にもモテてやがって・・・なので、そんな気持ちで付き合ってた。

でも、何だかバイクや音楽は類友で、そんな話でよく盛り上がって楽しかったな。

そんなアイツとは、そう、社会人になってしまってから付き合いも途絶え、自然に行き来も無くなってた。

・・・

・・・

・・・

で、30年ぶりの再会で互いの近況報告から。

何とヤツは隣町の伊勢崎市で、『モンテカルロ』というシトロエン2CV専門店を経営していた。


  『マジ〜!!お前、嬉し〜いなぁ。

   そんな、楽しいお店やってんのかよぉ♪

   今度、ウチのお店にクルマ見せに来てよ!!』


で、やって来たのがこの2CV。
c0123295_042188.jpg

ボロさ加減が最高!!
c0123295_0423829.jpg

これから、レストアするんだとか。
c0123295_043162.jpg

きっと、キチッと決めてくれると思うね。ヤツのことだから!
c0123295_0432862.jpg

また、他のも見せてもらお。
c0123295_0434943.jpg

・・・

・・・

・・・

30年ぶりの再会、がんばって活躍してくれていたアイツに乾杯!!(飲めないけどね)

これからも宜しく♪

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-09-26 00:58 | ◆CAR'S | Comments(0)
2012年 09月 26日

ベンコラ大好き♪


お彼岸も過ぎ、急に涼しくなりましたよねぇ。

過ごしやすい日が続いている、群馬県太田市は西新町であります。

皆さまの地域の気候はいかがでしょ〜か?

秋が感じられる気候になって来たでしょ〜か?

ね!秋と言えば、美味しいものもね!!

食べ過ぎに注意しなきゃね♪


・・・


先日、またまたわっしの大好きな方がいらっしゃいました!

しかも、この方当店初ご来店!!
c0123295_23553737.jpg

   『MITSUBISHI JEEP J37』さんです!

わっしの好きな車としては、結構意外でしたかぁ〜?

NON NON、このジープのJ37,38はマジに購入を検討した時期がありました。

何が好きって、先ずはこのルックス!
c0123295_23561065.jpg

直線と曲線を上手に活かしたデザインと、このツートーンカラーのボディ。最高でしょ!

それと、このリア側の観音開きのドア。これ決め手ですね!!
c0123295_23563662.jpg

な〜んて潔くステキなデザインなんざんしょ!!

しかも、このJ37さんは『ベンコラ仕様』ときてる。

ベンコラとは、運転席と助手席がタクシーのように、ベンチシートになって繋がってんの。

カーブ切ると、助手席に身体が滑っちゃったりして、彼女と手が触れたりして?楽しいよねぇ〜♪

そして、ギヤのシフトがハンドルポストからニョキッと出る、コラムシフトになってんです。

なので、ベン(チ)+コラ(ム)=ベンコラ。

残念ながら、オーナーさんの嗜好でシートはセパレートのものに変更されてましたけど

ほら!コラムシフトはちゃ〜んと確認出来ましたよ。
c0123295_23565896.jpg

オーナーさん、ベンチシートに戻しましょ〜よ〜♪(すんません、勝手な意見です)

で、このJ37さんは1983年製2600ccのガソリン車です。

よく山の方へ出かけると、営林署がこの車のマルーン/アイボリーを使っているのを見かけました。

まだ、使っているのかなぁ?
c0123295_053829.jpg

世界にたくさんのJEEP系車種がありますが、わっしはこのJ37さんが一番大好き。

時間あれば、もっと写真撮りたかったです。残念…。

また、遊びにいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております♪

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-09-26 00:08 | ◆CAR'S | Comments(0)
2012年 09月 15日

あー、興奮した!!!!血圧上がったかも?


お気づきの方もいらっしゃったよ〜で。

そ、そ、いつの間にかウチのカーポートのフルゴの右側の相棒が・・・

     変〜身!! 

c0123295_012243.jpg

おぉ〜!!

フレンチ・ブルー(ってことにしとこ)にストライプの
c0123295_013739.jpg

 『トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール

になっちゃいましたぞ。

って、そんなコトあるハズないっすよねぇ。がはは!!

縁あって、カングーくんの居場所を占拠しちょりますです。ハイ。
c0123295_0135285.jpg

かっこいいでしょ〜!かわいいでしょ〜!

初代「R8ゴルディーニ」に負けないくらいカッコいいですよね。
c0123295_014186.jpg

でねぇ、これがまたやんちゃなヤツで、かっ飛ぶ、かっ飛ぶ!
気持ちいい(恐い)くらい、かっ飛ぶんだぁ♪

まさにクイック・レスポンス!!
c0123295_015363.jpg

1.6リッター直4DOHC16バルブは、6750回転で134馬力も出ちゃう。

もちろん、トランスミッションは5段MT。楽しめます。

危険だよねぇ!

実際は、ルノー・トゥインゴをアメデ・ゴルディーニがチューンを手掛けた訳じゃないんだけど

そのゴルディーニを彷彿とさせるコスメティックを施したモデルということでしょ〜かね。

なので、ほら!こんな処に「ゴルディーニシリーズ」の文字があったりして。
c0123295_0155078.jpg

ボディ上を前後に走る2本のストライプ。遠目には単なる白いストライプなんだけど
近づいてよ〜く観察すると、ゴルディーニの「G」の文字が規則的に散りばめられてたり・・・
c0123295_0155631.jpg

ブラック&ブルーの本革シートは「GORDINI」のロゴ入ってたり・・・
c0123295_0163947.jpg

そんなアイテムだけでも、やる気にさせてくれちゃう感満載でしょ!

でもね、わっしのようなジジイには扱いきれないかも。

動体視力と、旋回の時の身体が追いつかず、ひじょ〜に疲れる。

スポーツ性能高い分、わっしらのような体力無いジジイには向かないのかもなぁ。

でも、充分楽しませてもらいました!
c0123295_0315583.jpg

あー、興奮した!!!!血圧上がったかも?

また、乗れるチャンスあるかなぁ!?

そしたら、また楽しませてもらっちゃお♪

ルノー車好きなわっしにとって、ゴルディーニの文字は憧れ。ほんと、嬉しかったです!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-09-15 00:33 | ◆CAR'S | Comments(0)
2012年 09月 13日

例え汗だくでも笑顔で!


暑さ寒さも彼岸まで!!

って、ほんと頼みますよ。

って、誰に言ってるのか分かりませんが、涼しくなって欲しいのです。



きっとこの方だって、きっとそう思っていらっしゃるはず。
c0123295_19295551.jpg

   『VW Type-Ⅱ』さんです!!

いつ観てもいい顔いいスタイルしてますよねぇ。

でもさ、冬は暖かいけど、エアコン無いから夏は、夏は、夏は、とっても辛いはず。

しかもね、このVW Type-Ⅱさんは並行輸入モノなので、フロントガラスが開かないんだよねぇ〜。

当時の正規代理店ヤナセが輸入したモノは、日本仕様でフロントガラスが前側に開くんですって。

なので、今年の夏もVW Type-Ⅱオーナーさんは、例え汗だくでも窓フルオープンで涼しさ装って笑顔でガンバって運転してたはず。

ご苦労様でございます!!

ミントグリーン?とホワイトの2トーンカラーのこのType-Ⅱさんもオシャレですよね。
c0123295_1930327.jpg

ボディカラーに合わせて、インテリアも同系色に統一。
c0123295_19305663.jpg

ほんと、イカしてんだ!!

こんな車を観ちゃうと、クソ暑くてもこのドライバーズシートに乗ってみたい!って思っちゃう。
c0123295_19411392.jpg

でも、暑いんだろなぁ〜。

ま、ウチの鉄板バンタイプのフルゴくんよりは、き〜っと涼しいと思いますけどね。

なので、まだまだ楽勝に夏を乗り切れちゃいますよね。


また、の〜んびり遊びにいらっしゃって下さいねぇ。

楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-09-13 19:49 | ◆CAR'S | Comments(0)
2012年 09月 13日

クッキーは美味しい!に決まっているのだ。


今週火曜日の夕立以降、北風の涼しい秋風になりました。

とはいえ、日中の日差しはまだまだ強くて、残暑、残暑、ざんしょ、ざんす…。

お彼岸までの辛抱でしょうかねぇ?

あと、一週間かぁ〜。



音楽友だちが、先週遊びにいらっしゃって下さいました。

隣町の桐生市出身、シンガーソングライターの

   『きぃこ☆クッキー』のきぃちゃんです!!
c0123295_188844.jpg

*上段 L to R:ノイじい、シブ  下段 L to R:きぃちゃん、ヨッコ

きぃちゃんとは、わっしらの友人でやっぱりシンガーソングライターのみわこがきっかけ。

独特なボーカルを持つみわこ、彼女に負けないくらい特徴的なボーカルのきぃちゃん。

2人が友だちになるのはごく必然だったみたいで、きぃちゃんはそんなみわこから紹介された。

そうそうそれと、2人とも練習スタジオも同じで、わっしのBANDのリードギタリストのノイじいが経営する

リハーサルSTUDIO『NOISE』だったことも、知り合いになるキッカケだったみたいだ。

きぃちゃんの弾くキーボードに、ふんわりと温かみのある歌声が乗りみんなをきぃこ☆ワールドに魅き込んじゃう。

現在は地元群馬を中心に、都内でもLIVE活動を開催。

是非、皆さん一度きぃちゃんのLIVE観に行って下さい!

彼女のステキな笑顔と唄声に、きっと好きになっちゃうこと間違いなしです。

わっしはわがまま言って、きぃちゃんにお店で唄ってもらっちゃおっかなぁ〜。がはは!

この日、きぃちゃんのファンになった?皆さんも一緒にパシャ!!
c0123295_18371227.jpg

ん〜、地元にもたくさんステキなミュージシャン居るんだよなぁ。

みんながんばって活動続けて欲しいです。

あ〜、わっしもBANDやりてぇなぁ〜。やんなきゃな!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-09-13 19:04 | ◆MUSIC | Comments(0)
2012年 09月 05日

わっしのちょっぴり自慢話!


中学生の時から好きだったみたい。

彼女は、元々音楽好きで高校生の時は吹奏楽部で

高校卒業後も、音楽に関係する仕事に就いたって弟が話してた。

そう、彼女はわっしの弟の娘さん。

なので、わっしの姪になる。

もちろん、生まれた時から知っていて、と〜ってもかわいい娘だった。(今もかわいいよ!)

まさか、その彼女が夢を叶えちゃうなんて思ってもいなかった。



知ったのは、弟からの情報で

  『CDにクレジットされてんだよねぇ!』

何のCDに?との問いに

  『ほら、前からずっと好きだった L'Arc〜en〜CielのCDさ。』

え”〜、ラルクのCDに!!嘘〜!!マジ〜!!

音楽関係の仕事って、彼女が大好きだったL'Arc〜en〜Cielの事務所だったのぉ〜?!

ビックリでした!!

で、先日借りたCDに…
c0123295_14522032.jpgL'Arc〜en〜Ciel
BUTTERFLY

ほんとだ!!彼女の名前がクレジットされてる!!
c0123295_14565777.jpg

MAVERICK Staffだって。

ほんとに夢叶えちゃったんだねぇ。

お前、ほんと凄いわ。わっしの自慢になっちゃった。

嬉しい〜!!




POWERを頂きました!!

やっぱ、何歳になっても『夢』を持っていよう!と再認識させられました。

そして、何としてもそれを叶える努力をするんだと。

皆さん、一緒にがんばりましょ〜ね!!


ところで、MAVERICK Staffって何??


んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2012-09-05 15:14 | ◆ポツリ・・・ | Comments(2)
2012年 09月 05日

backnumberとヒノデカニ商店、夢のコラボレーション?!【牛乳受け箱の場合】


夕べの夕立のお陰で、今日はちょっと過ごしやすい気温です。
秋の北風に変わっていますよねぇ〜。
気持ちい〜風だぁ!
このまま、秋に突入して欲しいなぁ〜。


メールいただきました!

福岡県の女性からです。


   『今日届きました♪
    シブさん手書きのお手紙、とても嬉しかったです。

    backnumberが大好きで、ヒノデカニ商店さんのことを知りました。
    牛乳受け箱は、迷ったあげくbacknumberのCD入れにしました!笑
    ぴったり入ってビックリです(笑)

    大切に使わせていただきます。

    今高3なので、大学生になったら群馬に行って
    ヒノデカニ商店さんに行きたいと思ってます♪』


ありがとうございます!!

当店のオンラインショップから、『牛乳受け箱』をご購入頂いたお客さまです。

しかも、地元のBAND『backnumber』繋がりで当店を知って頂けたなんて♪

で、お便りに添付して下さったお写真がこれ!!
c0123295_11422541.jpg

がはは!backnumberのCDが木箱に入ってる♪すっげー!!

え〜っと、『想い出せなくなるその日まで』、『恋』、それと『わたがし』の3枚だ。

backnumberとヒノデカニ商店、夢のコラボレーションだぁ。

この使い方いいです!!あり、あり!!!嬉し〜い♪♪♪

きっと、これからリリースされる彼らのCDで、す〜ぐにいっぱいになっちゃうと思いますけどね。

ファンのひとりとして、早くそうなって欲しいですよね。

彼らが次回お店にいらっしゃったら、牛乳受け箱にサインしてもらお。



そうそう、大学は合格ですね。

だって、牛乳受け箱を見て下さい。

燦々と輝く日の出に、蟹が笑ってカニピースですよ!しかも、中にはbacknumber♪

こんなご利益なコトってないでしょ!!

大学生になったら、お店に遊びにいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしております♪



こんな風にですね、ヒノデカニの牛乳受け箱をご利用いただく家が、日本中に増殖しています。

   『これって、何ですか?』

そんな一言から、ヒトとヒトとの繋がりや、笑顔がたくさん増えるよう願っています。
皆さんのお宅にも、ヒノデカニの牛乳受け箱を是非どうぞ。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-09-05 12:05 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)