ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 23日

納得で重宝してます!【かぐらやロールの場合】


も〜言い飽きましたが・・・

暑いです!!!

今日ももれなく・・・

暑いです!!!暑いんです!!!

35℃は軽く超えてると思います。

皆さん、お元気にお過ごしでしょ〜か?工房長のしぶです。

・・・

・・・

お客さまから、メールとお写真を頂きました。

 『かぐらやロール、抱っこひもに着けて使ってます。
  半分に切って着けるとちょうどいい長さです。
  市販の物でも抱っこひも用の物が売ってますけど
  肌触りが悪いし可愛すぎて旦那さんが嫌がってしまいます。
  でもこのかぐらやロールだと渋いのにかわいい色が私も旦那さんも納得で重宝してます。

  日差しが強い時には私のアームカバーやちびちゃんのレッグカバーにもなってくれるし。
  とってもおススメです。』


当店で販売していました、倉敷かぐらやロールを購入された方からのメールです。

そして、一緒に添付していただいたお写真がこれ!!
c0123295_17273262.jpg

そうそう、この抱っこひもに巻き付けてあるパープル系のこれがそうです。

元々はこのかぐらやロール、長さ80センチの収縮性にすぐれた素材でできたチューブ状の布。

これを、ハサミで自由にカットすればアームカバーやレッグカバーとして使えちゃうって言う優れものアイテム。
(昨年秋から今春までの、ベストセラー商品となりました。)

それを、こんな風に工夫されて使って下さりありがとうございます!!

しかも、ぜ〜んぜん違和感も無く使えてしまうのは、デザイン性とカラーコーディネートが素晴しいからなんでしょ〜ね。

パパさんにも気に入っていただけて、ほんと嬉しいです♪

かぐらやロール、今年も秋頃に新作仕入れようと思っています。

今年のバージョンはどんなでしょ〜かねぇ?

皆さん、お楽しみに♪

・・・

・・・

残暑厳しい時期ですが、皆さんも体調崩さぬようお過ごし下さいね。

わっしらも、ちゃんと栄養とって睡眠してがんばらなきゃね。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2012-08-23 17:31 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2012年 08月 22日

ひのてぬの冒険 @北海道


残暑お見舞い申し上げます!!

って、ほ〜んと暑いんですけど。

今日も35℃越えました!!

もう〜、早く秋の涼しさいらっしゃって下さい。お願いします!!

・・・

・・・

夏休みが終わると、常連のお客さまから休暇中のお土産話がいっぱい♪

今年も頂きましたよ!お写真付で。

@北海道からのお写真です。
c0123295_18541685.jpg

先ずは、羊蹄山山頂(標高1898メートル)からのひのてぬ掲揚!!

北海道南西部の火山で、円錐状の形から蝦夷富士(えぞふじ)とも。


お次は、旭岳山頂(標高2290メートル)からのひのてぬ掲揚!!
c0123295_18565272.jpg

道内の最高峰、北海道中央部にあり大雪火山群の主峰です。

写真を見ての通り、2峰ともに登頂時は残念ながらガスっていたんですって。

でも、凄いですよね!!2000M級の登頂は!!

しかもね、旭岳降りて来てながら、わっしに携帯電話して来てね

『しぶさん、旭川の例のカフェの店名教えて下さい!』

ビックリでした!!

だって、フェースブックにアップされた、この写真をみた直後の電話だったんですもん。

そして、行って来て下さったカフェがここ・・・
c0123295_18572635.jpg

旭川に今年開店したばかりのカフェ『COFFEE STAND CONTAINER』さん。

どんな繋がりかと申しますと、当店の常連客『TEAM Yellow』のTさんの弟さんが経営しているんです。

わっしが伺う前に、早くも来店して下さいました!!

何だか、こんな風にリアルに繋がって行くってステキですよね♪

めちゃめちゃ嬉しです!!

Iさん、今回もひのてぬ掲揚本当にありがとうございました。

また、楽しみにしてますね♪

しっかし、涼しそうな写真で羨ましい〜なぁ〜。

・・・

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-08-22 19:09 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)
2012年 08月 20日

カブT コレクション!!


おぉ〜、8月も今日から下旬に入ったというのに・・・暑い!!!!

朝夕に吹く風は、爽やかな秋風に変わったんですけどねぇ・・・。

まだまだ日中は、残暑、残暑、何なんざんしょ!!(失礼)

・・・

・・・

さて、お店に遊びにいらっしゃって下さるミュージシャン仲間に、大阪の4人BAND『DOOKEI FESTA』さんがおります。
c0123295_14501770.jpg

わっしこのBAND大好きなんですよ!!

ROCKしてるんですよ!!カッコいいんだぁ〜!!

そのDOOKEI FESTAが、7/11に3rd mini album『good morning yesterday』をリリース。
c0123295_14504243.jpg

で、今そのレコ発ライヴの真っ最中。

昨日も、地元大阪の中百舌鳥ってトコでライヴでした。

そのライヴ会場で・・・

メンバーでベーシストのヨシユキが・・・

発見!!
c0123295_1453384.jpg

おぉ〜、カブTだぁ!!

皆さん、カブTでのライヴ参戦ありがと〜ございます!!!!

ピンクとブラックのカブT、お似合いですよ。って、これやっぱ目立つわ♪

ってな訳で、な、な、何とこの写真はヨシユキが送って下さいました。
ヨシユキ〜発見してくれて、サンキュー♪

・・・

・・・

さぁ、夏も終盤戦に入りました。

でも、まだまだ彼らの熱い熱いライヴは続きます。

是非、皆さん彼らのライヴ聞きに行かなきゃ!

行って、身体全体で彼らのメッセージ受け止めて来て下さい。

ファンになっちゃうこと、間違いなし!!

で、どこかの会場でわっしらとお会いしましょう。楽しみにしてます♪

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2012-08-20 15:11 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2012年 08月 18日

わっしのお盆!!


今日明日で、お盆休みも終わりかな?

家庭サービスで、も〜ヘロヘロに疲れちゃった!って方や

いや〜、夏はまだまだこれからでしょ!って方もいらしゃいますよね。

いずれにせよ、あっという間のお休みだったでしょ〜ね。

来週からまた、皆さんお仕事がんばって下さいね。

・・・

・・・

で、わっしら商人はと言いますと…

がはは!もちろん、8月は通常営業。

商人の生業は、お客さまがお休みの時に笑顔を作るお手伝いをすること。

ですもんね!!

でも今年はですねぇ、お盆の8/14・15の2日間が奇跡的?に定休日。

なので、行って来ましたよ!お盆参りに。

じいちゃんばあちゃん、わっしの生業を心配してると思うんですよ。

なので、現況報告で安心?してもらおうと思ってね。(安心してくれたかなぁ?)

・・・

そうそう、久しぶり!の仲間たちにも会えました。
c0123295_19551749.jpg

やっぱりお盆参りをしたついでに、お店に寄って下さった後輩Kくん(backnumberベーシスト)。

最近Kくん忙しくて会ってなかったんだけど、相変わらずの元気に一安心。

・・・

・・・

それと、都内下北沢でアコーズティック風ライヴを開催した DOOKEI FESTAのメンバー。

抜群のバランスとセンスのライヴに、最高の夜を過ごすことが出来ました!!!
c0123295_1955444.jpg*ライヴ会場で、Vo.朝陽と!

ライヴの後、都内に住む友人宅で夕食をご馳走になり、ま〜ったりとした時間を過ごし…

って、そこにまさかのDOOKEI FESTAのメンバー乱入!!!

で、またまた友人は彼らのために夕食を。

がっつく、がっつく!!
c0123295_19562473.jpgc0123295_19563986.jpg

そりゃ、ライヴ後は腹減るもんなぁ〜。って、もの凄い勢いで喰い尽くす!!

イェー!!!!また、最高のライヴ聴かせてくれよなぁ。
c0123295_1957083.jpg
・・・

・・・

わっしのお盆はご先祖様と、ステキな仲間達に会えたステキな2日間でした。

さ、わっしも皆さんからいただいたPOWERで、この残暑乗り切ろ!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-08-18 20:08 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2012年 08月 18日

カブT コレクション!!


ヒノデカニ商店の小さな夏祭り『蟹マル 夕市』も無事終了!!

やっぱり、心配された雨にも降られることなく、たくさんの皆さんと笑顔を作ることができました。

楽しかったねぇ!!!!

そして・・・

ほら!
c0123295_1348195.jpg

夏祭りしてるでしょ!!!
c0123295_13482243.jpg

ちゃ〜んとファッションから、夏祭りを楽しんで下さってる!!!

みんなかわいいねぇ〜♪

嬉しい〜コトですよ♪ほんとに。


お!そんな中に、カブTを発見!!!!
c0123295_1349173.jpg

肩からひのてぬ2号も掛けて下さっています!!!!

おぉ〜、粋だねぇ♪

この日、わっしもこの方と同じカラーのカブT着ていました。

ブラック/ピンクお似合いですよ!!ダンパパ。


さぁ、夏も終盤戦です!

今年もたくさん夏を楽しんで下さいね。

そうそう、カブTと一緒にね。

カブTと過ごした、夏休みのお写真お待ちしております。

こちらまで、メール添付してお送り下さい。


んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2012-08-18 13:53 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2012年 08月 08日

幻の・・・!!


お暑うございます!!!

風は爽やかなんですが、気温は上がって来ていますな。

やっぱり・・・。



昨日、デザインの打ち合わせに伺った会議室で発見!
c0123295_15101055.jpg

   『サブロク・スバイダー!?』

富士重工業(株)の不朽の名車SUBARU360のレーサータイプ。

多分、フロントグリルからみて中期型の頃。

1960年代初期と思われます。

シャーシから起こした、ワンオフ物みたい。

カッコいいー!!!!

こんなの実存してたんだぁ〜。感動です!!

SPEC詳細は一切不明。

まさに、幻の一台!なのであります。

もっと、資料残ってないのかなぁ・・・。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2012-08-08 15:14 | ◆CAR'S | Comments(2)
2012年 08月 06日

ウブブン!!


この8月は、猛烈な暑さが続くのでしょうか?
それとも、今日のように雨の日も交えながら、過ごしやすい日になるんでしょうかねぇ?!
過ごしやすい夏であって欲しいなぁ〜!!なぁ〜!!

も〜〜〜〜、早く涼しくなってくれぇ〜!!!!
暑いのは、も〜嫌ぢゃ〜〜〜〜〜!!

なんてぇ〜わがままを言っておりますと、そこへ現れたのがぁ〜デザイン師の

   『ウブブン(UBUBUN)』さんだぁ!(わっしのお友達です)

持って来た段ボールの箱から、せっせ、せっせと取り出し並べ出したのがこれ。
こんな面白いモノ持って来て、蟹三カフエのデッキに並べたと来たから、さぁ〜大変!!
ほら、ほら、ウブブンさんのキャラクター達のミニワンダーランドが完成しちまったぁ〜。
c0123295_16164689.jpg

ウブブンさんが一生懸命こさえた、オリヂナル・デザインの

・ステッカー
・カード
・缶バッヂ
・木のプレート
 などなど…

鮮やかなカラーで、面白い生物?が描かれてる商品!!
何だか、駄菓子屋さんみたいですね。
c0123295_1618994.jpg

こんな面白い商品を持って、ウブブンさん野越え山越え、日本中のイベント求めて東奔西走。
そりゃ〜、もちろんお店での委託販売だってやっております。
c0123295_16183382.jpg

これからも、どんどん新しいキャラクターが生まれて来ます。
そして、そのキャラクター達が、どんどん新しい製品になって行きます。
楽しみですねぇ〜♪

皆さん、どこかのイベント会場へ行った際には、是非ウブブンのキャラクター達を捜して下さいね。
ほわ〜んとした顔で、皆さんをお待ちしてますからね。
そ!店主のウブブンと一緒に!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-08-06 16:33 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(2)
2012年 08月 06日

波のように!!


念願の雨が降りました!
午前中の少しの時間ですが。
樹々のミドリが、心なしか元気になったように見えます。
み〜んなこの時を待ってたんですもんねぇ♪

先週土日は夏祭りや花火大会が目白押し!!
その日だけでも、いい天気で良かったぁ。



ピーカンの夏日、全身で夏を感じられちゃうクルマがいらっしゃいましたぞ。
この端正なお顔立ちは・・・
c0123295_15372913.jpg

あの方です。
c0123295_15375255.jpg

   『BMW Z4(初代前期型)』さんです!!

わお〜!!
c0123295_15381324.jpg

フルオープンでいらっしゃったんですねぇ。
暑くなかったですかぁ?
そりゃ、暑いですよねぇ!!

波のようにキレイに流れるラインを持つサイドヴューはさずがBMWさん。
c0123295_1538351.jpg

幌は始動式なのだそうです。(脱着は結構簡単なようです)

ブラックとシルバーを基調としたインテリア。
シブいですねぇ〜!!
c0123295_15391341.jpg

シルバーの部分は、な、な、何とアルミプレートになっています。
ん〜、この辺りの材質の使い方はマニアも納得してしまいますなぁ。
メーターは260キロMAXまで、目盛られています。

直列6気筒DOHCのエンジンルームはこんなカンジ。
c0123295_15402129.jpg

2006年車とは思えないど、きれ〜になっています。オーナーさんの愛情を感じますなぁ。

因に、ここからみるデザインにオーナーさんが魅せられてしまったそうです。
c0123295_15404319.jpg

たしかに、ボディラインが美しい!!

このZ4さんで、青空の続く北海道の大草原をフルオープンで走ったら爽快でしょ〜ねぇ。
わっしだけじゃなく、クルマ好きの皆さんもきっとそんなシチュエーションに憧れるはず。
これから始まる夏期休暇に、どこか行ってらしたらお土産話お待ちしておりますね。
できたら、想い出のお写真もいっしょにね!!
ありがとうございました。

夏真っ盛りになって来ました。
皆さんも、熱中症などに気をつけて、楽しい夏期休暇をお楽しみ下さいね。
で、宜しかったらわっしらにもお土産話のお裾分け楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-08-06 15:46 | ◆CAR'S | Comments(0)