ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 25日

ばれないように!!【Lilyの場合】


そ、そ、そ、そう言えば先日の金環日食、皆さん観ましたかぁ〜?
わっしはねぇ、ヨッコに起こされ月が太陽を飲み込んだ直後の状態を観ました。
その時って、やっぱり辺りは薄暗くなっちゃうんだねぇ!
このまま、暗黒の世界になっちゃうんじゃねぇの?って思えて、ちょっと恐かった。
しっかし、凄い事が起きるもんなんですなぁ〜。
いやぁ〜、ほんと長生きはするもんだぁ。

でも、いつの間にヨッコは観察用グラス買ってたんだろ???

また、BAND仲間がいらっしゃって下さいましたぞ。
地元FM群馬が開毎年催する、イカしたBANDを発掘するイベント『ロッカーズ20**』。
昨年2011年のベストロッカーズ(優秀賞)にみごと輝いた・・・

   『Lily(リリィ)』の皆さんです!!

メンバーは、Vo.Gt.Key.福島 拓也、Ba.矢内 尊之、Dr.パンチの3名。
この3Pバンドてぇのが、わっしは大好き!!
そうそう、先輩にはback numberもいますよね。

で、このベストロッカーズに選ばれたのが、『ばれないように』という曲ででした。
な〜に仕出かしちゃったんでしょ〜ね。がはは!
彼らの活動の中心は、もちろん地元群馬県。
でもね、ツアーで全国各地へLIVE行脚も実施しています。

今日は、4月15日リリースされたシングルCD『いつも通り』を持って、遊びにいらっしゃいました。
c0123295_050430.jpg

CDには 1.いつも通り/2.赤紫/3.手紙を書くよ 以上3曲が入っています。

ごくごく普通の恋愛を、等身大の言葉で、でも切なく綴り唄うボーカルのたくや。
こりゃ、女性が聴いたら泣いちゃうかも?
それを、矢内のベースとドラムのパンチが、グルーブ感たっぷりのビートに乗せる。
絶対に、泣くな!!

お店では、冗談ばっかで笑かしてくれる3人なんだけど
ステージに立った瞬間に、そんなBAND『Lily』に変身しちゃうんだろなぁ。
わっしらも、そんな彼らのLIVEを早く見てみたい!!

あなたの街へ彼らが来たら、是非LIVEに足を運んで下さい。
きっと満足の落涙をプレゼントしてくれると思います。

で、最後はいつものメンバーとのパシャ!!
c0123295_122570.jpg

L to R:パンチ/しぶ/やない/たくや

そうそう、彼らは地元群馬のコミュニティ放送局FM TAROで、「もう勘弁してください」って番組もやってるよ〜。
毎週木曜日の午後8時15分になったら、ここをポチして聴いてね!!(関東地区⇒FM TARO(群馬県)と進んでね)

これからも、『Lily』宜しくお願いします!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-05-25 01:25 | ◆MUSIC | Comments(0)
2012年 05月 23日

10年モノ味わってみてよ!!【LACCO TOWERの場合】


緑が深くなって来ました。
庭の樹々も、ここから見える公園の樹々も新緑キレイな風景を作ってくれています。
若葉色って、何かPOWER持ってますよね!?
これを愛でる人たちにも、きっとPOWER与えてくれています。
少なくとも、わっしは貰っていますな!!

先日、BAND仲間が遊びにいらっしゃって下さいました。
隣町の伊勢崎出身のメンバーらで5人で結成するBAND

   LACCO TOWER(ラッコタワー)』の皆さんです!

メンバーの紹介ですが…

 ・Vo:松川ケイスケさん
 ・Gt:堀内浩史さん
 ・Ba:塩崎啓示さん
 ・Dr:重田雅俊さん
 ・Key:真一ジェットさん

以上の5名で編成されるBAND。
今回は、結成10年を迎える今年、先日の5月16日に待望のフルアルバムが完成!
それがこれ、『心枯論(しんかろん)』。
c0123295_19455944.jpg

そのキャリアに裏打ちされ安定した独特のサウンドで10曲。
全曲のイメージが盛り込まれたジャケットも、メチャメチャかっこE!!

もちろん、わっしも買ったよ!聴きましたよ!
全て漢字だけの曲名のそれは、彼らから絞り出された濃密な濃密なエキスで出来ていて
聴き応え120%の内容に仕上がってる。

どんなカンジかって?言えないなぁ〜!!
そんな簡単に表現出来る作品じゃないもの。だって、10年間の彼らの濃縮されたエキスだよ!?
是非、皆さんご自身で10年モノ味わって聴いてみて、ご自身でこのエキスを体感してみて下さい。
で、このエキス果たしてあなたに取ってどんな風に効いたのか?わっしに教えて下さい。
楽しみにお待ちしております。
因に、現時点でのわっしのお気に入りは3曲目『幸福』です。
きっと、これから聞き込むうちにお気に入り変わるとおもうなぁ〜。そんな予感です。
とにかくいいのよ!!

で、最後にメンバーの皆さんといつものパシャ!!(カニピース)
c0123295_1947751.jpg

*L to R:上⇒Key:真一ジェット/Dr:重田雅俊/Ba:塩崎啓示
      中⇒Vo:松川ケイスケ/Gt:堀内浩史
      下⇒Yocco/シブ
また、遊びにいらっしゃって下さいねぇ〜。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-05-23 20:04 | ◆MUSIC | Comments(0)
2012年 05月 23日

どこかエロっぽいなぁ〜♪


五月晴れ〜!!
今日は、風もさわやかでいい天気です。
気温も上がって来ていて、現在の店内室温26℃!!外の気温は何度なんだろ?
5月って、こんなに暑かったでしたっけ??

先日の五月晴れの日、キレイなクルマがパーキングに滑り込んで来ました。
c0123295_16123652.jpg
 
   『マセラティ・スパイダー』さんです!

おぉ〜、シルバーのキレイなボディです。
c0123295_16134773.jpg

特に、バックからのこのラインが美しい!!イタルデザイン社さすがでなのであります!!

インテリア系は、レッドのレザー仕立て。
これが、ちょっとダークなレッドがボディのシルバーとマッチングしてます。
c0123295_16155928.jpg

エンジンは、フェラーリの4.2L V型8気筒の390馬力!!
c0123295_16163028.jpgc0123295_16215184.jpgc0123295_16221894.jpg

これがねぇ、最高のエグゾーストノートを生み出すんだぁ。
まるで、サーキットのパドックでフォーミラーカーのそれを聞いているよう!
それでもって、メーターのスピードMAX320キロ!!
c0123295_16185021.jpg

一体、どこで出すのよ!無理でしょ!危険でしょ!

で、最大の魅力はオープンカーでしょ♪
c0123295_16191511.jpg

c0123295_16194669.jpg

c0123295_16195361.jpg

わずか数10秒で、フルオープンに変身!!
かっこい〜、この時期のドライブには最高じゃないですかぁ。
爽やかな風を感じての、野山そして海を駆け抜ける。いいなぁ〜♪

やっぱ、イタ車はどこかエロっぽいなぁ〜♪(すんません、ステキだという事です)
何だか色気あるデザインに感じてるのは、わっしだけじゃないですよね。(男性はきっと…)
ん〜、恋しそうだぁ♪

オーナーさん、スピードにはお気をつけてステキなドライブを!!
また、いらっしゃって下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-05-23 18:28 | ◆CAR'S | Comments(0)
2012年 05月 19日

イベント『スケッチブック10』の落書き!!


さてさて、イベント『スケッチブック10』会場のじたくいまぎゃらりーに設置しておきました
落書き帳(銀座 月光荘画材店スケッチブック)に、ステキな落書きがた〜っくさん!!

わっしらだけで見るのはもったいないので、皆さんにもお裾分けしちゃいます。
もちろん、会場で直接これを観た方もたくさんいらっしゃると思いますが
観られなかった方のためにもどうぞ!!
c0123295_182636.jpgc0123295_182677.jpgc0123295_19036.jpgc0123295_193360.jpgc0123295_195786.jpgc0123295_110156.jpgc0123295_1101877.jpgc0123295_1105456.jpg

こんなたくさん描いて下さって・・・
c0123295_1111088.jpgc0123295_1111378.jpgc0123295_112829.jpgc0123295_113123.jpgc0123295_1131242.jpgc0123295_1133139.jpgc0123295_1135954.jpgc0123295_1143659.jpgc0123295_1144187.jpgc0123295_1151948.jpgc0123295_1154379.jpg

ほんと嬉しい〜な〜!!
c0123295_1154532.jpgc0123295_116415.jpgc0123295_1164075.jpgc0123295_116478.jpgc0123295_1172090.jpgc0123295_1174551.jpgc0123295_1181518.jpgc0123295_1183530.jpgc0123295_1185345.jpgc0123295_1191816.jpgc0123295_1192029.jpgc0123295_1195748.jpgc0123295_1201498.jpgc0123295_1203435.jpg

きっと、この中からもステキな作家さん生まれて来るかも?

みなさんがんばって下さいね。

楽しみに期待していますからねぇ〜!!

作品出来ましたら、わっしらに見せにいらっしゃってくださいね。


んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2012-05-19 01:30 | ◆イベントです | Comments(0)
2012年 05月 19日

じたくいまぎゃらりー『スケッチブック10』終了しました!!


GW中、じたくいまぎゃらりーで5月1日より14日まで開催していた
   『スケッチブック10(テン)』
c0123295_044195.jpg


たくさんの皆さん、ご来場本当にありがとうございました!!
c0123295_0425259.jpg
c0123295_043990.jpg

10人の作家さんのスケッチブック、いかがだったでしょうか?
c0123295_0434897.jpg

何かご自身へのヒントになるモノを、見つけることが出来ましたか?
是非、これから10人の作家さんたちの応援も宜しくお願い致します!

また、ご協力頂きました銀座の月光荘画材店さま、開催におけるご快諾ありがとうございました。
c0123295_0444515.jpg

何とか無事に終了する事が出来ました。


さて、じたくいまぎゃらりーでの次のイベントは??

みなさん、乞うご期待下さいね♪

【10名の作家の皆さん、ご協力ありがとうございました!!】
c0123295_0445836.jpgc0123295_0453473.jpgc0123295_046344.jpgc0123295_0463556.jpgc0123295_047880.jpgc0123295_0472739.jpgc0123295_0474083.jpgc0123295_0473838.jpgc0123295_0475184.jpgc0123295_048467.jpg

[PR]

by crabcraft | 2012-05-19 01:00 | ◆イベントです | Comments(0)
2012年 05月 10日

目標達成、GWヒノデカニ商店ツアー!!


GWの5月5日だけは、五月晴れの好天に恵まれましたね。
やっぱこうじゃなきゃね、GWの期間は。
五月晴れの空高く泳ぐ鯉のぼり、そんなイメージですよGWは。
最近は鯉のぼりも団地サイズ、なんて大きさになっちゃいましたけどね。
でも、あの艶やかな鯉のぼりには、青空がピッタリ!!
今年もそんな日になって、ほ〜んと良かった。

おっ!かわいいクルマがパーキングに。
c0123295_16102798.jpg

   『SUBARU 360(サブロク)』さんです!

おぉ〜、かわいい〜!!
c0123295_16114054.jpg

いつ見ても、何処で見ても、何処から見ても、かわいいっすよねぇ。
c0123295_16125120.jpg

リアのエンジンフードからして、後期型でしょうか!?
c0123295_16131589.jpg

ってことは、1970年に生産終了とのコトですから、40数歳になりますかぁ。
c0123295_16145120.jpg

がはは!後に電動扇風機が乗っかってる。楽しいなぁ♪

前オーナーさんがお年を召され乗らなくなるとのことで譲り受け、現オーナーさんが2オーナーになるサブロクさんだそうです。
何だか、ステキなお話ですよねぇ。

しかも、オーナーさんから伺ったお話を聞いてビックリ!
今回はなんと、青梅のご自宅からサブロクで、ここヒノデカニ商店目指して旅して来て下さったんですって。
マジですかぁ!?
う、嬉しぃ〜!!
お店のらくがき帳に、そのコトを書いて行って下さったのでご紹介いたします。
c0123295_16193937.jpg

 『野を越え山を越え
  東京の山間部から、あこがれの「ヒノデカニ商店」にやって来ました!!
  スバル360で「ヒノデカニ」に来るのが夢!!でした。
  ついに夢はかないました。さて、次の夢は何にしようかな・・・』

 『2泊3日の「ヒノデカニ商店ツアー」
  5/4(金)大雨とカミナリだったけど、きれいなにじが見れました♪
  5/5(土)晴天◎暑い暑い!!念願の「ヒノデカニ」に到着。ヤッター♪』

上の文章がご主人で、下の文章が奥さまが書いて下さった文だと思います。

・あこがれの「ヒノデカニ商店」
・スバル360で「ヒノデカニ」に来るのが夢!!でした。
・2泊3日の「ヒノデカニ商店ツアー」
・念願の「ヒノデカニ」に到着。ヤッター♪

涙出るほど嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます!!
こちらこそ、遥々こんな群馬のど田舎までお越しいただき恐縮であります。
あ〜、こんなステキな繋がりが持てて、お店やっててほんと良かったです!!

よっしゃ、これからも皆さんに笑顔になっていただけるようガンバルぞ!!
是非また、遊びにいらっしゃって下さいね。
その日が来るのを、楽しみにお待ちしております♪

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2012-05-10 16:35 | ◆CAR'S | Comments(0)
2012年 05月 09日

GWアラカルト!?


5月連休終わっちゃいましたねぇ!
今年は、ほ〜んとに天気に恵まれないGWでした。
豪雨、雷、そして竜巻と、自然の猛威に甚大な被害も…。
被災地の方々の、心より早急なる回復をお祈り致します!!

その雨で、お店の裏の田んぼも満水状態!!
おかげで、例年よりも早いGECO LIVE始まっちゃいました。
何なんだろなぁ〜?やっぱ、異常気象なんだろぉな〜。ヤバいよなぁ。

GW中にいらっしゃって下さった、おもしろいクルマたちをご紹介します。
最初にお詫びですが、わっしが時間作れず撮影出来なかったクルマたち、本当にごめんなさい。

最初はこの方『KAWASAKI W650』さん。
c0123295_1323132.jpg

リアのサイドバッグがアクセント。
実は、マフラーもこっそり改装してあります。
ロングツーリングにも最高な仕様になってますね。

お次はこの方『SUBARU360』さん。
c0123295_13234415.jpg

な、な、なんと青梅からいらっしゃって下さいました。
このクルマは、後にブログで詳細にご紹介いたします。
無事にご帰宅なされたでしょうか?

さ、さ、お次は『ルノーカングー』さん。
c0123295_13341293.jpg

イエローボディ2台とウチの白カングー。初期型と新型の3台が相向かいにパーキング。
これって珍しい3ショットじゃん!!パシャ!!
こちら側が初期型、向こう側イエローが新型でうちの白カングーが旧型です。

最後はこの方々『BMW3シリーズ/ルノーカングー/ケータハム・スーパー7』さん達です。
c0123295_13264411.jpg

向こう側左がBMWさん、右がカングーさん、手前が7さんです。
ドイツ、フランス、イギリスの欧州メーカー車がこんな風に列ぶのも珍しいじゃん!!で、パシャ!!
各々個性が強烈でステキなマシンですなぁ〜。

他にも、マツダ・キャロル360さんやミニクーパーさん、ベンツさんなどいらっしゃって下さいました。
ほんと撮影出来ずに申し訳ありませんでした。
次回また、是非の〜んびりいらっしゃって下さいね。
それと、撮影を許可して下さったオーナーさん、本当にありがとうございました!
皆さん、またいらっしゃって下さいね。楽しみにお待ちしております!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-05-09 13:44 | ◆CAR'S | Comments(0)
2012年 05月 09日

ULTRA-TRAIL Mt. FUJI(ウルトラトレイル・マウントフジ)


ふ〜じはニッポンいちのやま〜♪
ニッポンを代表する山と言えば、何と言っても『富士山』。
ほんと〜に美しい姿の山ですよねぇ。
小学生の頃は、『オ〜、フジヤマ!すき焼きふりかぁけぇ〜!』なんて、パッケージに描いてあったり。
c0123295_1352797.jpg

中学生の頃は、『お〜きいことはいい事だぁ♪』なんて、コマーシャルにも出てたり。
c0123295_13548100.jpg

子供の頃から、富士山って何となく頭ん中にスリ込まれてんだよなぁ。
大人になった今でも、静岡県に近づくと自然と意識しちゃったりしてね。

   『今日は晴れてるから、富士山見えるかも?』

何だかドキドキワクワクしちゃう存在ですよね。
で、運良く見えたりしたら、も〜大変♪

   『イェー、やったぁ!!ラッキー!!』

やっぱ、富士山はニッポンの凄い存在なのであります。

そんな、富士山の周りを走るという、こりゃまた壮大な?大会が開催されます。

   『ULTRA-TRAIL Mt. FUJI(ウルトラトレイル・マウントフジ)』

富士山の周り総距離156キロを、走ったり、歩いたりで走破する競技です。
360度何処から見ても美しい富士の美しい環境を再発見し、国内外に伝えて行く事を目的にした開催です。
この大会の理念は

 「自分自身を探求する」
 「自然環境を尊ぶ精神を養う」
 「すべての人々とトレイルを共有する」

大会開催日は

   2012年5月18日(金)~20日(日) 3日間

そうなんです。来週の金曜日に開催となります。
詳細スケジュールは、こちら公式HPをご参照下さいね。
残念ながら、申し込み期間は終了しているのですが、ご興味のある方は是非声援にお出かけ下さい。

そうそう、ボラネィアSTAFFの方からポスターいただきました。
c0123295_1365642.jpg

実行委員会の、桐生市出身で実行委員長の鏑木毅さん、静岡大教授で実行委員の村越真さん
そして、国際ラリーストで実行委員の三好礼子さんのサインが入っています。

開催当日は、是非とも快晴になって欲しいですよね。
それと、とにかく参加選手全員が無事にゴールされる事お祈りしております。
わっしらは、ここ群馬から応援させていただきます。

あ〜、富士山見たいなぁ!!
c0123295_1372067.jpg

今年は見に行くぞ〜!!

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2012-05-09 01:41 | ◆イベントです | Comments(0)
2012年 05月 03日

後輩Hと後輩Kと先輩Sと!!


後輩H「オレなんてね、高校の修学旅行の積立金ちょろまかして、アコギ買っちゃったんさぁ。」
後輩K「じゃ、修学旅行へ行かなかったんすか?」
後輩H「いや、行ったんさ。」
後輩K「バイトとかで稼いで?」
後輩H「ノンノンノン!兄貴の本棚から見つけた難しげな本をしこたま用意して
    親父とおふくろに、本が読みたくて旅費全部でこれ買って読んじまった!
    って嘘付いてさぁ、また修学旅行費出してもらったんさ。」
後輩K「ペテン師ですよね!がはははは!」
後輩H「高校の時なんか、そんなモンだったろ!?」
後輩K「そうっすねぇ。自分もBAND活動しかしてなかったっすからねぇ。」

わっしの2人の後輩の会話である。
わっしら3人は同じ高校の先輩後輩の関係。
随分と歳は違うし、当時の学び舎とかも変わっちゃってんだけど…先輩後輩の関係に間違いない。

後輩H「俺たちが通ってた時はさぁ、正門西側に文化部の部室があったんだよなぁ〜。
    2階建ての!Kくんの時代まだあったい?」
後輩K「ありましたねぇ。入った事なかったけど。」
後輩H「アカテンは、35点以下だったかい?」
先輩S「1年の1学期からあったもんなぁ。ビックリしたよ、マジ赤いボールペンで1って
    書いてあんだもん。がはは!」
後輩K「変わってないっすよねぇ。同じでした。もちろん、取りましたよ。アカテン!」

こうして先輩後輩の、アカテンの話題は続くのである。
数をいくつ取ったかとか、追試をしたとか、当時のバカさ加減を競っちゃうのである。

後輩H「そ〜いえば、T先生とかO先生とか知ってる?」
後輩K「知らないっすねぇ?科が違うから、分かんないかも。」
後輩H「がはは!そっか、科が違うと分かんねぇよな。」

湯水のごとく、次から次へと高校時代の話題が溢れて来るのである。
世代も科も違うのに、同じ高校というだけでこうも簡単に笑い合えちゃうのである。
お互いもう随分、高校とはご無沙汰状態なのに。
想い出を掘り起こしては、互いにして来たおバカなコトに、仲間達のコトに、笑っちゃうのである。

な〜んか楽しい時間なんだよねぇ〜♪
ろくなコトして来なかったのにねぇ〜♪

で、こんな写真とか撮ったりして。
c0123295_1823223.jpg

・・・その後に、こんなコトになっちゃったりして。
c0123295_1824821.jpg【先輩Sが後輩Kをいじめるの図】

じゃれあっちゃうのである。

挙げ句、後輩Kは先輩Sに・・・

後輩K「Sさん、結構パンクっぽいファッション似合うんじゃないっすか!?」
先輩S「似合わねぇ〜んべ!!」
後輩K「じゃ、ちょっとこれ着てみて下さいよ♪」
先輩S「似合わねぇ〜よ…」
c0123295_1831338.jpg

何て言いながら、ちゃっかり着ちゃうのである。

後輩K「似合うじゃないっすかぁ♪」

なんて言葉に乗せられ、調子に乗っちまうのである。
c0123295_18304041.jpg

で、パンクな鋲の打ってあるベルトもしちゃうのである。
c0123295_1830049.jpg

似合ってる??
結構行けるかもな!?パンクも。(Kくんの服、いい匂いしてたぞ♪)

このとき後輩Hからの冷たい眼差しに、全く気付く事の無い先輩Sなのである。
ふぅ〜!!

ひとしきり高校時代の話題で盛り上がり、そして後輩Kは帰って行った。
残された後輩Hと先輩Sは一言、

   「いいやつだよな!!」

帰り際に後輩Kが使っているという、ピックを貰った。
デザインは、う〜ん、とっても後輩Kらしいモノになっていた。
この日の前日、渋谷公民館の演芸大会で使ったって言ってたなぁ。
c0123295_18325451.jpg

また、3人で話そうぜ!!
楽しみに待ってるから。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2012-05-03 18:53 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(4)