ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

4+4=LOVE!!


秋の風が吹いて、船をたたむころ
あんな幸せにも、別れが来るのね

【哀愁のページ】song by:南沙織

朝晩冷え込む季節になっちゃいました。
何だか、めちゃめちゃ夏から秋への移り変わりが早かったような気がしませんかぁ?
そして、日が暮れるのも早くなったぁ。
でも、あの夕焼けはとっても美しく、そして物悲しくて大好きな景色です。
秋って、センチメンタルな季節ですね。

がはは、わっしにはそんな言葉似合わないな。

ラブコールしつつ待ちわびていた方が、いらっしゃって下さいました!!
c0123295_133788.jpgc0123295_135290.jpg

   『ルノー4(キャトル)GTL』さんです!!

そうなんです、お店のマスコットカーのフルゴくんと同じクルマのキャトルさん。
お店に遊びにいらっしゃって欲しくて、ずっとこのブログからラブコールしてました。
そしてら、小さなラブコールが少しずつオーナーさんに届いたみたいで、徐々にですがいらっしゃって下さっています。
で、先日はこの2台のキャトルさんが、遊びに来て下さいました!!

1台は、な、何と福島県は会津若松からいらっしゃって下さいました。
ベージュのキャトルGTLさんです!
c0123295_142695.jpg

キレイに手入れされてますよねぇ。
c0123295_14545.jpg

このアルミホィールは、初代ルノーサンクのものでなかなか手に入らないモノなんです。
いいなぁ〜、カッコいいなぁ!!

見慣れたインパネ類、でもGTLさんにはクーラーが装着されています。
ん〜、ウチのフルゴくんにもクーラー欲しいなぁ。
c0123295_153277.jpg

チェックのシートカバーがお似合いですぞ。
c0123295_155552.jpg

あっ!!ステキなモン見っけ〜。
c0123295_161863.jpg

わぉ〜、お手製のキャトルさんだぁ!!かわいい〜!!欲しい〜!!
オーナーさんの、キャトルさんへのLOVEを感じちゃいますよね。
遠方からいらっしゃって下さり、ほんと〜にありがとうございました。


続いて、2台目のキャトルさんは隣県の埼玉県は熊谷市からいらっしゃって下さいました。
ネイビーのキャトルさんです。
c0123295_165382.jpg

またまた、キレイに手入れされ、しかもグレードが解らないくらいパーツが変更されています。
えっと、4Lとシュペールのパーツでしょ、TLのパーツ、それとGTLと・・・。
c0123295_193646.jpg

入手困難なパーツがここそこに使われています。しかも、それがカッコ良く!!
c0123295_18597.jpg

ベースは前のベージュのキャトルGTLさんと同じグレードのモノです。
ネイビーのボディに、メッキパーツがお似合いです!!
c0123295_182843.jpg

わぉ!!ハンドルや、インパネのメーター類コーディネートは圧巻です!!
すっげ〜!!かっこいい〜!!
やっぱりオーナーさんの、キャトルさんへのLOVEを感じちゃいました。
キャトルでのご来店、ほんと〜にありがとうございます!!


すっげ〜なぁ〜!!
キャトル乗りのオーナーさんは、ほんと情熱的な方多いですねぇ。
そんなオーナーさんに愛でられている2台のキャトルは幸せ者ですよね。
All you need is love.Love is all you need.
わっしも負けずにフルゴくんにLOVEしちゃお。
で、もっともっとたくさんのキャトルくんとお会いしたいな。
世界中のキャトルオーナーさん、是非お店に遊びにいらっしゃって下さいね。

楽しみにお待ちしておりますから。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-09-29 01:22 | ◆CAR'S | Comments(0)
2011年 09月 27日

韋駄天車とは、こいつのコトだぁ〜!!


な〜んだか急に寒くなっちゃいましたねぇ。
台風前までは、おかしくなっちゃうほど暑かったのにぃ。
ここまで急激に冷え込むと、秋好きなわっしもさすがに・・・。

まぁ、秋好きだからいいんですけどぉ!?

おぉ〜、またすっご〜いクルマいらっしゃいましたぞぉ〜。
c0123295_11133876.jpg

   『マセラティ・クーペ』さんです!!

皆さんご存知、イタリアのスポーツカーメーカー・マセラティ社さんのスポーツカーです。
な〜んてシンプルでエレガントなシルエットなんでしょ!
c0123295_11141960.jpg

もちろん、あのジウジアーロ率いるイタルデザイン社によるデザインです。
ブラボー!!
クンクン、すでに韋駄天そうな香りがしてきておりますぞ。

で、心臓部はというと・・・
c0123295_11144819.jpg

美しい!!

マセラティ伝統のV8・FRレイアウトがとられ、4.2L 90°V8 のエンジン。
な、何と最高出力390馬力!!怪物であります。

ホワイトとブラックで構成されたボディに、エンジンを含めインテリアにレッドを配してあります。
c0123295_1115306.jpg

おぉぉ〜、オシャレ!!の一言なのであります。で、この位置からは見えないメーターは、きっと300キロまで刻み込まれていると思います。
しかも、変速シフトはF1同様のパドルシフトですぞ!!
やっぱ、韋駄天なヤツだぁ。

さすが、ネプチューンの持つ三叉の銛『トライデント』は伊達じゃありませんぞ。
c0123295_1116259.jpg

因に、マセラティ・クーペの横でポーズをつけてる方はオーナーさんではなく、オーナーさんの友人マニーさん。(がはは!)
c0123295_11165733.jpg

マニーさんの左手がマセラティ・クーペに触れていないところに注目。
なかなかお気遣いの出来るお方ですよね。
で、マニーさんの愛車は、左横イエローのフェラーリ?になります。あしからず。

お帰りになる際に、エンジン音を聞いていたのですが、フェラーリなどと共通するクァー!?という抜けのいいサウンドを聞くことが出来ました。あれは、本物の韋駄天車ですな!!
300キロもメーターも伊達じゃないですよ。

わぉ〜、オーナーさんまた遊びにいらっしゃって下さいね。
楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2011-09-27 11:39 | ◆CAR'S | Comments(0)
2011年 09月 24日

浪花ロッカーなアルバムだぜ!!【DOOKEI FESTAの場合】


今年は大きな台風が上陸しています!
甚大な被害をもたらすヤツらばかり。
地球環境が、とっても気がかりです。
自分たち人間がして来たことの報いなのかも・・・。

先日、大阪方面からもすっげ〜ヤツらがやって来ました。
被害をもたらすヤツらではなく、勇気や笑顔を運んで。

   『DOOKIE FESTA(ドゥーキー・フェスタ)』さんです!!

一度、このブログでもご紹介したので覚えていらっしゃる方も多いと思います。
*前回ブログ:http://crabcraft.exblog.jp/15651158/
大阪発4人組BAND『DOOKEI FESTA』が、8/3に初のフルアルバム『sarcasm(サアカズム)』をリリース。
c0123295_1421116.jpgc0123295_1434627.jpg

このアルバムを持って、お店に遊びに来て下さったんですよぉ!!

嬉しいヤツらです!!

しかもさぁ、ライブツアーの真っ最中にですよ。
大阪のヤツら、なかなか憎いことやってくれますっせ。

その日は、これから地元FM-TAROでの番組収録も控えてて、束の間の休憩時間に来てくれました。
久しぶりのヤツらは、やっぱ元気!!
こうでなきゃね、ロッカーはさ。
で、短いお店滞在時間に、ギタリストの聡士くんがお店の『ヒノデカニ商店が少しだけ解る本』に
こんなにいっぱいコメント書いて行ってくれましたよ。
c0123295_143275.jpg

ご来店の際は、皆さんこのコメント読んでみて下さいね。

で、ヤツらのアルバム『sarcasm(サアカズム)』、早速聴きましたよぉ。
PCで、クルマの中で、iPADで・・・とにかく聴きまくった訳です。
いいんだぁ〜このアルバムが!!
わっしらのような、おっさんBANDやってる人がねぇ、かっこいいー!!って思えちゃう。
まずは、安定したリズム隊が最高にいいんだぁ。
ベース(藤岡慶行)とドラム(小浦哲郎)が、ボーカルを引立てるグルーブ感の効いたリズムを刻み出します。
ここに、2台のギター(安田聡士/井上朝陽)が、これまたカッコイイ絡みのアンサンブルで加わります。
'60Sギターおやぢを、きっと唸らせちゃうギターサウンドですぜ!!
で、最後に甘く切なく激しいボーカル(井上朝陽)が、アルバムタイトルを感じさせる風刺が効いたメッセージをメロディーに乗せて行きます。
'60S〜'80Sを感じさせる、そんな浪花ロックなヤツらの聴き応えのあるアルバムでしたぞ。

BANDはいいよなぁ〜!!ほんと、最高だよね!!

このアルバム、有名CDショップで発売中とのこと。
ここ太田市では、イオンの中にあるHMVさんで絶賛発売中!!
是非、この秋聴いていただきたいアルバムであります。


やっと、秋らしく清々しい天候になりました。
今日は、デッキで飲むコーヒーが最高です。
行楽の季節、皆さんドライブがてらお店に遊びにいらっしゃって下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-09-24 14:13 | ◆MUSIC | Comments(0)
2011年 09月 16日

秋の夜長は・・・【ハッピーはしもとギター塾の場合】


十五夜お月さんも、今年は好天に恵まれよ〜く観えましたよねぇ!
だけど、秋の夜なのに・・・気温が落ちない・・・暑い・・・。
せっかく秋の虫も鳴き始めたというのに、あれだけ暑いとねぇ・・・。
秋に生まれ、秋の好きなわっしにとっても、この残暑はほんと憎らしい。

早く涼しくなってくれ〜!!

秋の夜長、皆さんはどんな風に時間をお使いになりますかぁ?
読書?音楽鑑賞?絵画?お勉強?グルメ?
わっしは、んん・・・、そうだなぁ・・・。
ギター練習かなぁ。

蟹三カフエの常連で、ギター好きな方と言えば・・・
そう!ハッシーさん。
で、ハッシーさんと言えば『ハッピーはしもとギター塾』の校長として
この蟹三カフエの常連の方々は、良くご存知なお方ですよね。

先日、久しぶりにギター塾の面々が蟹三カフエに集いました。
c0123295_12352014.jpg

左側から、校長(ハッシーさん)教頭(ノリちゃん)生徒#3(Kくん)の3人です。
今回は、Kくんの新規購入したアコギと、課題曲の進捗披露での集いです。
お小遣いをコツコツと貯めて買ったアコギで、課題曲山崎まさよし『Fat Mama (ファットママ) 』を唄いきりました。
すっげぇ〜、ほんとにすっげぇ〜成長に校長・教頭も唖然!!
Kくんこの一年での弾き語りの成長は、ほんと目覚ましいモノがあります。
現在の持ち歌は5曲なんだけど、次の課題はライブ出演かな。
いや〜、たくさんの人に聞いて欲しいな。Kくんの唄。
で、早く彼のオリジナル曲を聞いてみたいんです。
これ、校長、教頭、小使いさん(わっし)みんなの夢なんです。

でも、もうすぐにでも出来ちゃうかもね!
彼、そんなポテンシャルを既に見せてるからね。
ほんと楽しみです!!

そんな訳で、生徒に負けないよう校長、教頭、小使いの3人もがんばりますよぉ。
で、わっしら3人もライブやりますよぉ。(って、大丈夫かなぁ・・・)
皆さん、これからも『ハッピーはしもとギター塾』応援宜しくお願い致します。
あ〜はっはははは!!

秋の夜長、一生懸命ギター練習しなきゃ。あー忙し忙し。
皆さんも、楽しい時間をお過ごし下さいねぇ。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-09-16 12:43 | ◆MUSIC | Comments(6)
2011年 09月 14日

ただ者じゃないと思いますぞ!!【手ぬぐいの場合】


暑い!!外気温34℃!!
残暑厳し過ぎでしょ。
毎朝、店内掃除の時に考えるんです。
今日は、窓を開放してエアコン無くても大丈夫だろうか?
でも、この暑さにめげて、エアコン点けちゃってます。

いつまで続くのかなぁ・・・この残暑。

暑さにも負けない、元気そうな方がいらっしゃいました。
c0123295_16271365.jpg

頭の手ぬぐいは伊達じゃないっすよねぇ!!
きっと、ただ者じゃないと思いますぞ。
スパナデザインの手ぬぐいが、自己主張しとります。

似合いますよねぇ!!手ぬぐい。
手ぬぐいは『梨園染 戸田屋商店 スパナ』です。
てぇコトは、きっとマシンいじりが好きな方なのかも?!
クルマ?バイク?それとも、お仕事がメンテナンスしてる方?
んん・・・そのナゾは深まるばかり。
今度いらっしゃった時に伺ってみよ〜っと。

こんな風に、男性も手ぬぐいを上手に使って下さっています。
あなたはどんな風にお使いになっていますかぁ?
是非、わっしに教えて下さいね。
楽しみにお待ちしております。

秋の気配は、夜の虫の音で確実に近づいていると思っています。
お店の手ぬぐいコーナーも、秋柄のモノに模様替え。
手ぬぐいファンの皆さん、お待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-09-14 16:29 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(2)
2011年 09月 10日

真空管ラヂヲみたい!!


台風12号、ヤツの進路には大きな爪痕が残りました。
被災地の方々に、被害に遭われた方々に、1日も早い復興をと心からお見舞い申し上げます。
そして、お亡くなりになられた方々へ謹んで敬弔の意を表させて頂きます。

台風の雨雲も晴れ渡った先日、ビックリするようなクルマがいらっしゃいました。
c0123295_2054631.jpg

   『オースチンA35 カントリーマン』さんです!!

かっわいい〜!!
なんじゃこれ〜、台風一過の真っ青な空に真っ赤なボディが映えます。
ボディカラーをよ〜く観ると、2トーンに塗り分けられているんですねぇ。
深紅のボディに、それよりちょっとディープなレッドが入れてあります。お洒落です!!
c0123295_20544932.jpg

サイドを観ると、おぉ〜!!ロンドンタクシーみてぇ〜だ。
そりゃそ〜だ、A35さんはロンドンタクシーと同メーカーのオースチン社製だもんねぇ。
イギリスの老舗自動車メーカーのオースチン社は、ミニの開発・生産で皆さんご存知ですよね。

このカントリーマンさん1956年製で、エンジンはオースチン・ミニと同じ948cc。
この丸っこいデザインが、な〜んとも言えぬかわいさを醸し出してますぞ。
c0123295_20575752.jpg

ボンネット上のマスコットも
c0123295_20551975.jpg

各ペダル類も
c0123295_20554851.jpg

もちろん、インテリも
c0123295_20562630.jpg

メーターも
c0123295_20565188.jpg

ぜ〜んぶが曲線美に溢れてる!!
素晴しく美しいデザインですよねぇ。
そして、パーツのひとつひとつまでもが、丁寧〜に作られています。
何だか、レトロな真空管ラジヲを想い出してしまいました。
c0123295_22315523.jpg

『Austin of England』
リアのエンブレムが、イギリス車であることを強く主張します。
このエンブレム、わっし大好きです!!
で、このA35カントリーマン大好きです!!

オーナーさん、いつまでも大切に乗続けてあげて下さいね。
で、またお店に元気な姿見せにいらっしゃって下さい。
楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-09-10 23:53 | ◆CAR'S | Comments(0)
2011年 09月 10日

【祝 海外進出】ひのてぬの冒険 in アメリカ!!


今日は暑い!!
やっぱり今年は残暑が厳しいんでしょ〜かねぇ〜?
先日まで、秋風が吹き清々しい日だったのに。
なんてこったぁ・・・早く秋めいた気候になって欲しいものです。

先日、8月にここ群馬から故郷であるアメリカはミネソタへ帰郷したテーラーさんからメールが届きました。
メールには、日本滞在最後の日にヒノデカニ商店で撮影した写真と
こんなステキな写真が!!
c0123295_1459232.jpg

   『ミネソタで、ひのてぬ掲揚』!!
    やったぁ〜!!

写っているのは、テーラーさんのデザイナー仲間の女性だそうです。
しかも、テーラーさん曰く彼女は驚くべきデザイナーだとか!?
チャーミングな方ですよねぇ!!
で、バックに写っているのが、ミネソタ州最大の都市ミネアポリス。

以前、テーラーさんへ生まれ故郷について尋ねた時、自然多き街だ!って言ってたよなぁ・・・。
湖沼や小川、滝など水の多い場所のようなんです。
北緯44度っていうと、日本では北海道、それとフランスはパリと同様な位置関係。
年間の気温変動は−11℃〜23℃と、やっぱり北国なカンジの所なんですねぇ。
でもさぁ、ミネアポリスってこんな都市部だったんですねぇ。
人口40万都市といえば、大阪府くらいの人口。大都市です!!

そんな大都市でのひのてぬ掲揚、ほんとありがとうございます!!
また、アメリカのどこかで、んん〜、そうだテーラーさん家とかで掲揚して見て下さい。
そうそう、次回の写真はご本人がひのてぬ掲揚でね。
楽しみにお待ちしてますよ!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-09-10 15:00 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)
2011年 09月 05日

あ〜ははははは!!


イェー!!
またお一人、クルマ友だちが出来ちゃったぞ。
台風の悪天候にも関わらず、遊びに来て下さったんだぁ。
c0123295_19374939.jpg

   『ルノー・キャトルGTL』さんです。
c0123295_19382139.jpg

皆さんご存知、当店のコマーシャルカーのフルゴくんと同じ車種です。
違うのは、GTLさんが4ドアセダンに対して、フルゴくんはバンタイプ(荷物車)ということだけ。
要するに、GTLさんはデラックス仕様で、フルゴくんはお仕事仕様ってなカンジ。

1986年式1100ccで、フルゴくんより1歳お兄ちゃん。
カラーリングは、フルゴくんと同じホワイト
c0123295_19385424.jpg

屋根には純正のオープントップ
c0123295_19392099.jpg

セダンだと、バックランプが二つ付いてんですね。
c0123295_19394941.jpg

まだまだこれから整備して、今よりもっと快適なGTLさんにするんだそうです。

そうそう、オーナーさんは整備士なので、とにかく旧車のキャトルには心強い方なのです。
うちのフルゴくんも、機嫌損ねたら見ていただこ〜っと。

いや〜、ほんと心強いキャトル仲間が出来たものです。
これで、うちのフルゴくんも安心、ずっと乗り続けられますな。
あ〜ははははは!!

世界中のキャトルオーナーさん、是非当店にご自慢の愛車見せびらかしにいらっしゃって下さい。
楽しみにお待ちしとりますぞ!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-09-05 19:44 | ◆CAR'S | Comments(0)
2011年 09月 05日

さりげなくイカしてます!!【大風呂敷の場合】


台風一過!!今日は、ピーカンの青空!!
ってな訳にはいかなかったですね。
朝から、東から雲がどんどん流れて来て、突然雨が降ったり止んだり。
予報では、明日辺りから天候が回復してくるようですよね。
しかも、30℃以上の天気に!!

わぉ〜、今年は残暑厳しいのかも。


先日、お客さまがさりげなく腕に下げていたものにピクリ!!
c0123295_16114970.jpg

おぉ〜、かまわぬさんの大風呂敷じゃないですかぁ!!
柄は『花火』。季節限定で販売していた柄です。
さりげなく、でもこのシンプルに荷物を包んだスタイルがイカしてます!!

最近の風呂敷はデザインもとっても素敵なものが多く
物を包むという本来の目的以外にも、風呂敷を結ぶだけで簡単にバッグが作れるんです。
結び方ひとつで、簡単にエコバッグが完成です。
ご旅行の際は、一枚かばんにいれておくと、旅行先で荷物が増えた際、大変重宝しますよ。


これから季節は秋へ。
ピクニックや運動会、家族分のお弁当をまとめて包んだり
お菓子やお酒などの手土産を、風呂敷で包んで持っていくと粋ですよね。

風呂敷や手ぬぐい、皆さまのこんな使い方あります!を募集しております。
こんな使い方をパシャ!して、当店HPにあるメアドまでお写真を添付してお送り下さい。
こちらのブログでご紹介させて頂きます!!
*HP:http://www.hinodekani.jp/

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-09-05 16:13 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)