ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 27日

2011SUMMER お〜い、テーラー!!


このところ雨天の日が続いています。
今日は朝から曇天。
南の方から、台風も近づいているようです。
雨で樹々は緑が鮮やかになり、お店の中からの景色はステキですが、あまり多い雨もね。
朝吹く風も北風に変わって来たので、きっと秋が近づいて来ているんでしょうね。

2回前のブログで紹介した、アメリカから来日したテーラーさんのお父さん。
滞在の最後は、富士山を観てからアメリカへお帰りになったそうです。
そして、とうとう先週22日はテーラーさんご本人がアメリカへお帰りになりました。

今年2月に来店して下さってから約半年、短いお付き合いでしたが正直寂しく思います。
当店のご来店ラストとなった渡米前日の21日、ここでお友達になった皆さんが
お別れにいらっしゃってくださいました。

リエコさん、チャーリーさん、サキさんが!!(左から)
c0123295_14393628.jpg

リエコさん、ちるさん、エミコさんが!!(左から)
c0123295_14395995.jpg

ルイさんが!!
c0123295_14402541.jpg

そして、わっし、YOCCO、コウキくんが!!(左から)
c0123295_14404479.jpg

テーラーさんを、みんな大好きだったんだよね。
テーラーさんはそんなみんなひとりずつに、マンゴー人のイラストをプレゼントして下さいました。
ヒノデカニ商店とわっしらにも!!
c0123295_14411032.jpg

嬉しい〜じゃないですかぁ!!
泣かせますよねぇ。

で、最後にテーラーさんはお店へのメッセージを書き残し・・・
c0123295_14413095.jpg

いつものよ〜に、自転車に乗って帰って行きました。

でも、もういつものように土曜日に、彼はお店に現れません。
アメリカへ帰っちゃったもんなぁ・・・。



お〜い、テーラー!!
また、お店に遊びに来いよなぁ〜!!
で、わっしに英語教えてくれよ。
楽しみに待ってるかんなぁ〜!!

出会いの時が、別れの時か。
秋が近づいて来たよな・・・
Let's meet again with a smile.
んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-08-27 14:54 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2011年 08月 22日

ほんと幸せモンです!!【手ぬぐいの場合】


猛暑から一転、雨降る涼しい日が続いてます。
いや〜、過ごしやすいですなぁ〜!!
ちょっと、ジメジメしてますけどね。
晴れていて、このくらいの気温が続いてくれるといいですよね。

早く秋が来ないかなぁ・・・

猛暑の時期、暑さの要因も含め手ぬぐいがたくさん販売出来ました!!
ご購入いただいた皆さまありがとうございます。
多くの手ぬぐいファンの方々がいらっしゃること、再認識することが出来た夏でした。
お祭りに、ファッションに、ディスプレイに、そして、もちろん実用にと大活躍の手ぬぐい。
この夏、色んなところで大活躍してくれたことと思います。
ボロボロになるまで、使い込んで上げて下さいね。

先日、そんな手ぬぐい大好きなお客さまがいらっしゃって、ステキなモノ見せて下さいました。
金魚柄の手ぬぐいで作った、『手ぬぐい あずまバッグ』!!
c0123295_144714.jpg

拡げた手ぬぐいの両側の裾を折り、更にそれを斜め半分に畳み2カ所を縫えば出来上がり。
使い古した手ぬぐい。でも、大好きな柄でもったいないから、あずまバッグにしてあげたそうです。
ステキですよねぇ〜、そんな風に思ってもらえた手ぬぐいは、ほんと幸せモンです。
普段は手ぬぐい同様に畳んでポケットに忍ばせておき、いざ荷物が出来たら取り出してバッグに。
な〜んてコンパクトで、合理的なバッグなんでしょ!!

そして、こちらにもう一品。
スイカ柄の手ぬぐいで作った、手掛けバッグ!!
c0123295_1447401.jpg

わぉ〜、このバッグもちょい使いには最高に便利そう。
こんな風に、ちょいと腕に引っ掛けて小物を入れとく。
ファッションのカラーアクセントと実用性を兼ねた、ナイスなグッズであります。

古来は江戸時代から、ずっと作り続けられて来た手ぬぐい。
現代に於いても、こんな風に身近なモノとして使われているんですよねぇ。
是非、皆さんの生活アイテムのひとつとしてご利用になってみて下さい。
そして、こんな風に使ってます!の、事例をお写真にして当店までお送り下さい。
こちらのブログでご紹介させて頂きます。
宜しくお願い致します。

この快適な気温も、そう長続きしないような予報です。
残暑で体調崩さないよう、みなさん十分気をつけてお過ごし下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-08-22 15:03 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(2)
2011年 08月 13日

お父さんはダディーで、パパなのだ!


わっしの自慢のひとつ、アメリカ人の友だちが居ること。
英会話は、ち〜っとも出来ないけど友だちが居ること。

友だちの名は、テイラー・ボルドリー。
今年の2月頃このブログで紹介した、アメリカはミネソタ州生まれの男性だ。
2年前日本にやって来て、ここ太田市の生品小中学校で英語を教えている。
アメリカでは、地元ミネソタでデザイン系大学を卒業、その後グラフィックデザイナーを経て来日。

そのテイラーが、このお店にやって来たのは今年の2月。
日本のお仲間が、この店にテイラーを初めて連れて来て下さった。
その日をトリガーに、ほぼ毎週お店にいらっしゃって下さることになる。
何を気に入って下さったのか、土曜日か日曜日の午後には必ずである。
時には、学生のテスト期間中とかも、お店に遊びにいらっしゃって下さっている。

蟹三カフエでの、彼のお好みは『日本の紅茶』と『あんこのモッフルサンド』。
必ず持参したわっしと同じMacBook Proで、学校のお仕事やアメリカの友だちとスカイプしてた。
それと、時折『マンゴー人』とかいうヘンテコなイラストを描いてた。
マンゴーに人の顔と手足がついたマンゴー人が、ストレッチをしているというもの。
どうやら、このイラストが50枚描きまとまった時点で、アメリカに住む友だちの美術館へ送り販売しているらしいのだ。

ますます、このテイラーってヤツがおもしろく思えて来た。

彼の作るプライベートなホームページ、ここに彼のアーティストとしての側面を観ることが出来る。
http://www.taylorbaldry.com/
このホームページ見て一言、『何考えてんだぁ??こいつ。』
そんな、楽し〜いヤツなのである。

でも、今月8月22日にアメリカに帰っちゃうのである。
仕方ないことなんだけど、寂しいのである。

今日、テイラーがお父さんを連れてお店にいらっしゃって下さった。
このクソ暑い中、2人で自転車を漕いでだ。
帰宅する前にと、お父さんを来日させ2人で小さなトラベルしてるみたいだ。
東京・日光・富士山、そしてここ太田市。
しかも、そのトラベルコースに当店を入れて下さるなんて、何て嬉しいヤツなんだ!!

で、駆けつけて下さったリエコさんも一緒にパシャ!!
c0123295_0402559.jpg

約3時間、蟹三カフエで楽しく時間を過ごして行って下さった。
c0123295_0411187.jpg

言葉は旨く通じないけど
c0123295_0422329.jpg

な〜んとなく気持ち通じるもんなんだと思ってます。
ねっ!こんな笑顔ばっかだもん。

8月22日までの間に、テイラーは後2回くらい来店して下さるとか。
本当に短い時間だけど、残りの時間も笑顔の多い時間にしたいと思ってる。
きっとそうなるんだけどね。
だって、今までと何も変わらずテイラーがお店のドアを開ければ

しぶ『Hey Taylor What's Up?』
テイ『シブサン コンニチハ。Nothing Much! シブサン ハ?』
しぶ『Me Too!』

って会話から始まるはずだからね。


そうそう、そして今月のフルゴネット文具室のピックアップアーティストは
もちろん・・・

   『TAYLOR BALDRY(テイラー・ボルドリー)』さんです。
c0123295_0425951.jpg


わっしの小さな自慢話に付き合っていただきありがとうございます。
いつかアメリカへ行き、彼の住むミネソタで再会したいと思ってます。
そっ、アーティスト仲間としてね。がはは!!
パパも待ってて下さいねぇ。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-08-13 00:55 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2011年 08月 10日

【世界遺産】ひのてぬの冒険!


身体中の毛穴が開いちゃうくらい、今日はあぢい〜!!
35℃以上あるよな、絶対に!!
夏らしくていいけど、暑すぎるのは・・・。
前の3号公園、子供達が遊んでないもん。

今年は残暑厳しいのかなぁ・・・!?

こんな暑い時は、山でしょ!!
山の緑を観ながら、木陰で昼寝でしょ!!
どんな山がいいかって言うと・・・

例えば、こんなカンジの場所。
c0123295_1603985.jpg

下を除いただけで、冷え冷えしちゃう。

そして、こんな苔むしたところどんどん歩いてくと
c0123295_1611893.jpg

トトロの居そうな古株があったり
c0123295_1622167.jpg


そうそう、もう大昔から使われていないトロッコ廃線
c0123295_163753.jpg

この線路伝いに、美味しい空気を吸いながら
冷気のトンネルを抜け
c0123295_1632688.jpg

もっともっと、どんどん山奥に歩いてくと

『足下気をつけろよ!』なんて言われながら

鹿が道案内してくれたり
c0123295_1635363.jpg

やがて、上に昇る階段が出て来て昇ってくと
c0123295_164239.jpg

や〜っと辿り着けるんだ!!
c0123295_1645256.jpg

   『世界遺産 屋久杉(縄文杉)』

で、やっと木陰でこうやって休むんだ。
c0123295_1652431.jpg

途中汲んだ渓流の清水を飲みながら
1000年も生き続けて来た、地球の大先輩と一緒に呼吸し小休止。
こうして、神々しい縄文杉と一緒の時を過ごせたヒノテヌは幸せモノです。
c0123295_1655339.jpg

この圧倒的な空気感に、ひのてぬ掲揚するのを躊躇しちゃったんですな。
でも、それは正解だったと思います。
c0123295_1661679.jpg

とっても貴重で、且つ、清々しいお写真のご提供ありがとうございました!!
是非、わっしらも自らお会いしに行きたいと思います。

そして、わっしがひのてぬを掲揚してきますからね!!

あ〜、やっぱ山行きてぇ〜!!
美味しい空気と水を求めて、夏は山へ行くぞ!!
皆さんも、この夏ステキな旅先でのひのてぬ掲揚を写真に収め送って下さいね。
楽しみにお待ちしていますからねぇ。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-08-10 16:31 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)
2011年 08月 02日

どっから観ても・・・


8月です!
夏です!
海です!山です!
ステキな季節の到来です!

皆さん、今年の夏はどちらへ?

そんな中、富士スピードウェイへ集結する方々がいらっしゃいます。
8/11,12に開催される、軽自動車で行うモータースポーツ『K4GP』。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~madhouse/k4gp1108.htm
いかにして燃費良く速く走るかを競そう、レーススタイルのエコラン競技。
何と1000Km耐久レースなんですぞ!!(このクソ暑い中ですよ)
このレースに向け、日夜試行錯誤を繰り返すという情熱を注いでいる方々がいらっしゃるんですなぁ。

お店の常連、ミニライト・ホィール代表のSさんがそのお一人。
ご自身がプロデュースしレースカーを製作、そして自らがドライバーとなって参加。
昨年は、GP−1クラスでTEAM MINILITEは好成績。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~madhouse/pdf/1008/k4gp201008-1000result.pdf
このレースでは、も〜有名な方なんですよ。

で、先日もこのレースに向けた準備を仲間の方々と。
休息に、蟹三カフエにいらっしゃって下さいました。
何でもその日は、FRPの軽量化でサンディング作業をしてきたとか?
一緒にいらっしゃって下さったお仲間の方も、どうやらレースのドライバー。
そのお一人が乗って来て下さったのが・・・
c0123295_1711572.jpg

   『ポルシェ 911 ターボ(Type 997)』さんです!
わぉ〜、か〜っこいい!!
356からの、この普遍的で独創的で優美なデザイン!!
もう、最高であります。(わっし、大好きなんです)

3.6L水平対向6気筒ターボ搭載の4WD車ですよね。
c0123295_1712259.jpg


バックのこのアングルが最高!って、オーナーさん。
c0123295_17125576.jpg

ほんと、シンプルでステキなのです。

c0123295_17132637.jpg前もポルシェ


c0123295_1715642.jpg後もポルシェ


c0123295_17153461.jpgキャリパーだってポルシェ

どっから観てもポルシェはポルシェだぁ!!


で、気になるメーターを除くと・・・
c0123295_171648.jpg

おぉぉー、メーター350キロ!!
日本じゃ、サーキットだけしか出せません。
きっと、300km/hを超える速度で安全に走るためには、やはり四駆ははずせないんでしょうねぇ。

是非また、レース準備の息抜きに遊びにいらっしゃって下さいね。
そして、今年もまた熱い熱い情熱を注ぎ込み
『K4-GP』での安全なドライブと
優秀な成績が収められる事をお祈りしています。

皆さんも、ステキな8月お過ごし下さいね。
そして、お土産話聴かせて下さい。
楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by CRABCRAFT | 2011-08-02 17:31 | ◆CAR'S | Comments(0)