ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 22日

丸亀製 蟹うちわだぁ!!【蟹うちわの場合】


今日は日差しが強い!!
暑い!!
まさか、梅雨明けちゃったんじゃないですよねぇ!?
風が少しあるから、ま〜だ過ごしやすいものの、暑いですよね!!

んっし、ブルース飲んでスカッとがんばるど!!

お客さまから、と〜ってもかわいいお写真届きました。
先日ブログでご紹介した、3月に登場したヒノカニガール『ゆうちゃん』です。
c0123295_1211072.jpg

がはは!!カニうちわ見て笑ってる。
c0123295_1221850.jpg

を!!もしかして話しかけてる?!
c0123295_12255100.jpg

きっとお友達だと思ってるんだよね!!
c0123295_1233348.jpg

かわいいねぇ〜。
嬉しいなぁ、こんなに喜んで頂けて。
嬉しくて、涙出ちゃうよね。

蟹うちわ、今年の暑い夏を乗り切る必需品。
でも、こんな風に使っていただけると、とっても嬉しいです。

そうそう、この蟹うちわは、四国は香川県丸亀市で生産されるうちわです。
竹を使ったこのうちわ、扇ぎ出される風がひと味も二味も違うんです。
一本の竹を細かく割いて、割いた竹を扇状に拡げうちわにします。
だから、割いた中心の竹はコシがあり、竹の穂先に行くほどしなやか。
この構造は、プラスチック製のうちわではマネが出来ません。
で、省エネの現在は、全国うちわ生産量の約9割を占めているんですよ。

みなさん、この夏の必須アイテム、蟹うちわいかがでしょうか!!

今日は日中36℃!!
マジ、これからの盛夏ど〜なっちゃうんだろ??
皆さん、体調崩さないようにしましょ〜ね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-06-22 14:26 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(2)
2011年 06月 20日

【募集】皆さんの手ぬぐいの使い方のお写真


梅雨が明けたら、本格的な夏が到来!!
あとひと月位のはなしになっちゃいましたねぇ。
ほんと時間が過ぎ去る早さに、最近はビックリしとります。

今年の夏、ど〜なるのかなぁ・・・。

夏と言えば、手ぬぐいの季節です。
イカした手ぬぐいスタイルのお客さまがいらっしゃいました!!
c0123295_2034214.jpg

いいですね〜!
手ぬぐい使いの、基本スタイルですね。
カラーコーディネートと実用性を兼ねてる。
わっしも、お店ではこのスタイル。

幅30センチ長さ90センチの、このキレイな布。
炎天下の下や祭りでは、頭に被るように巻くもヨシ
水を含ませ、首に巻き付けるもヨシ
もちろん、お中元などのラッピングに使うのもヨシ
皆さんの感性でチョイス、そして個性的にちょいとイキにきめて使ってみて下さい。

で、今以上に、あなたを光らせてみて下さい!!

お店では、そんな皆さんの手ぬぐいの使い方のお写真を募集しております。
是非、当店HPにあるメールアドレスへお写真添付の上、メールをお送り下さい。
こちらのブログでアップさせていただきたいと思います。

それでは皆さん、宜しくお願い致します!!
んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-06-20 01:14 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2011年 06月 19日

ヒノカニボーイ&ガール!!


梅雨ってじめじめ。
今年は、梅雨の雨降っている方ですよね。
とっても梅雨っぽい?カンジしています。
皆さん、体調崩されてないでしょうか?
わっし?も〜、元気だけはいっぱいです。

さてさて、早速ヒノカニボーイ&ガールの新メンバーを紹介するぜ。
4月20日、ここ太田に登場した・・・
c0123295_11281993.jpg

   ヒノカニボーイ『陽斗(はると)』くん、だぁ!!

パパママに抱かれ、健やかに眠ってやがるゼ。
でさあ、登場した4月20日って音楽好きなヤツになっていく日らしいんだ。
もっとも、パパもママも大のロック好き。
その2人の家に登場した彼は、もちろんそう育って行くのはもうお見通しだぁ!!

しかも、パパの顔どっかで見たことあるだろ?
そう、このブログで以前紹介した

 太田から海まで自転車で行くぞ!!(達成したけど、帰りは電車)

 太田から北海道までカブで行くぞ!!(みごと達成)

にチャレンジした、当店マスコットボーイのノリちゃん。がはは!!
で、とうとうノリちゃんパパになっちゃった。
く、く、く、あ〜んな小さくてかわいかったノリちゃんが・・・
いつの間にかこんなかわいい陽斗くんのパパになっちゃって・・・ほんと良かった!良かった!
ママも優しくって、で、もしかしたらパパよりもスケールでかいかも?
なのでママ、きっとこれからパパと陽斗くんの仕出かすこと、優しく見守って行ってくれそうだ。

さぁ、またしても頼もしいヤツの登場だ。
先に登場した2人のヒノカニボーイ&ガールと一緒に、きっと何かを企んでるんだぜ!
LOVE & PEACE、これを合い言葉にこの日本を、地球を救ってくれる。
もしかしたら、それのキーワードはMUSIC??
そうさ、既に全世界のに向けその情報を発信してるのかも。
そう、同じシンパシー持ったヤツらに向け、何とかしようぜ!!ってさ。
頼んだゼ。わっしらも応援するからさ!!

さぁ、役者は揃った。
ヤツらの活躍が、世界中で徐々に始まるぜ。
頼んだゼ!!
みんな楽しみにしててくれよな。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-06-19 11:35 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2011年 06月 08日

羊の皮を被った狼だぁ!!


今日は、爽やかな風が吹いています。
窓を開け放った店内にも、東南から吹く風が滑り込み気持ちいい!!
梅雨の時期でも、新緑と爽やかな風が吹くと最高な気分。
あ〜一年中こんな気候だったらなぁ・・・。
そんな風に思うのって、わっしぐらいかな〜?

おっ!!また、おフランスのクルマがいらっしゃいましたぞ。
c0123295_1414628.jpg

   『ルノー・スポール・クリオ・V6』さんです!!

どこかで見たことあるようなお顔でしょ。
そうなんです。
実は、このブログ記事の前の前に記載した、『ルノールーテシア』さんなんですよ。
以前お話したように、このルーテシアさんのおフランスでのお名前はクリオ(Clio)。
日本市場では『クリオ』の商標をホンダが所有しているため、 ルーテシア(Lutécia)の名で販売。
要するに、このルーテシアさんはおフランスから直接(並行輸入)入ったクルマなので
クリオさんの名前なんですなぁ。(ややっこしいですね)

でも、どー観てもルーテシアさんとはムードが違うのであります。
前後フェンダーの膨らみやエアダクト
c0123295_1414456.jpg

リアのマフラー周りに於いては、こりゃあただものではありませんぞ!!
c0123295_14152695.jpg

それもそのはず、このクリオさんは2シーター。
しかも、ほれこの通りフロントにあるべきエンジンがなく
c0123295_14264138.jpg

後席スペースをつぶし、より大型のV型6気筒エンジンを横置き搭載。
c0123295_14154877.jpg

エンジンspecはというと、3.0リッターのV型6気筒DOHC24バルブをミッドシップで搭載。後輪駆動とした2人乗りスポーツカーなんですよ!!

んなクリオさんですから、メーターだってほれ
c0123295_1416243.jpg

270キロまであるんですぞ!!

かっこいい〜!!
羊の皮を被った狼だぁ!!
これって、あのルノー5ターボの再来でしょ。
c0123295_1417278.jpg


いや〜、これ欲しいでしょ。
乗ってみたいでしょ。
でさぁ、高速道路で小さいからって舐められちゃったら、ぶっちぎってやんの。
んー、危ない危ない、危険なことを考えてしまうぞ。
そんな衝動をおこさせる、Hiポテンシャルを秘めたクリオさんです。
オーナーさんもおっしゃってましたけど、下り坂などでは、時としてピーキーな挙動を示すため
ある程度のスキルを要するから怖いって。

オーナーさん、これからも大切に乗ってあげて下さいね。
そして、くれぐれも危険の無い運転でお願い致します。
で、またの〜んび奥さまと遊びにいらっしゃって下さいねぇ。
楽しみにお待ちしております。

いやー、久しぶりに興奮してしまいました。
こんなサイズのスポーツカーって、わっし大好きなんですよ。
今度はどんなスポーツカーにお会い出来るかな?

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-06-08 14:30 | ◆CAR'S | Comments(2)
2011年 06月 03日

いかがでしょう?


先日、あることに気付きました。
お店のパーキングのコンクリート壁?に描いてあった、『P』の文字が消えてる!!

やばいじゃん!!
気付いていなかったコトにも、反省です。

で、色々考えた挙げ句に作りました!!
c0123295_2034058.jpg

パーキングの看板です。

ハッピーはしもとギター塾の校長、ハッシーさんにお願いしていただいた鉄板の切れ端で作りました。
切れ端なので、サビ入ってます。
これが、い〜アジだしていたのでそのまま使わせて頂きました。
いかがでしょう?

当店にクルマでいらっしゃって頂きましたら、この看板の中にお停めになって下さいね。

ふ〜、良かった良かった、一安心一安心。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-06-03 20:38 | ◆こんなの作ってます | Comments(0)
2011年 06月 02日

運命の巡り合わせですよ!


そうそう、お店の裏の田んぼにも水が入り田植えの準備完了。
その夜から、毎年恒例の『GECO LIVE』が始まったコトは言うまでもありません。
しかも、そのSOUNDたるやハンパじゃない。
サッシの窓を締めても、彼らのLIVE SOUNDが聞こえるレベル。
まっ、慣れたモンですけどね。

で、これで田んぼに早苗が植えられると、夏!!ってカンジなんだよなぁ。

おフランスのクルマがいらっしゃいました。
わっしの大好きなルノー車のこのクルマ・・・
c0123295_1455033.jpg

   『ルノールーテシア』さんです。

SOHC直列4気筒1.6Lのspecで、パリの町並みの中を走り回ってるクルマです。
シルバーのボディカラーも渋くていいなぁ。
あっ、ウチのカングーと一緒に記念撮影したかったなぁ。残念・・・。

フロントのこのカンジや・・・
c0123295_1464740.jpg

リアウィンドウのこの丸っこさがいいんだよなぁ!!
c0123295_1471425.jpg

オーナーさん、当店はたまたまNETでの検索でお知りになっていらっしゃったらしく
まさか、当店にルノーなどとは思っていなかったそうです。
そう言うものなのです、運命の巡り合わせというものは。
そして一台、また一台と知らぬ間に仲間は増えて行くのであります。
c0123295_1475344.jpg

ちょっぴりフランスの風、味わってもらえたかしら!?
是非、またの〜んびりいらっしゃって下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-06-02 01:50 | ◆CAR'S | Comments(0)
2011年 06月 02日

ふわり、ふわふわ【かまわぬ 巻きスカーフ】


梅雨入りになった途端、雨とこの寒さ!!
店内エアコン使う?って悩んでいた、あの30℃超えの日からのこの冷え込み。
マイナス10℃以上の日間変動じゃ、身体もダルくなっちゃいますよね。

今年の夏、どんな夏になっちゃうんだろ・・・。怖いです。

先日、蟹三カフエへいらっしゃったお客さまをパシャ!!
ブラックでシックなお洋服に、さりげなく巻いていらっしゃったのがこれ。
c0123295_0502313.jpg

かまわぬの巻きスカーフ!!
ホワイトベースにグレーのスクエアーパターンのスカーフが、ブラックのお洋服にJustmuch!!
スカーフだけで、優しくシックな大人の女性、ってムードを醸し出してます。
撮影へのご快諾ありがとうございました!(撮影へたっぴですみません)

注染と言う昔ながらの染め方で、職人の手によって染められているかまわぬのスカーフ。
綿100%で繰り返し洗濯する事によって色は徐々に薄くなり、生地は柔らかく風合いを増していきます。
大きさは手拭い約2枚分、細い糸で織ってあるので、手拭い1枚を首に巻くよりもふわふわな肌触りで気持ちいいですよ。

今年の夏、ふわりとTシャツの胸元にたらしたり、ぐるぐると首周りにまいたり。
そんな組合わせも素敵ですよね。

◆かまわぬ「巻きスカーフ」SIZE 約35×180cm ¥1890 


[PR]

by crabcraft | 2011-06-02 01:16 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)