ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 26日

【展示会】始まりました!彫刻と絵画の小さな作品展「動物と植物.」


震災の影響で延期していましたイベント

 彫刻と絵画の小さな作品展「動物と植物.」

今週日曜日から、やっと開催することが出来ました!
c0123295_2174624.jpg

動物と植物をモチーフに制作活動を展開する、3名の若き作家を招いた
彫刻と絵画による作品の展示会です。

・絵本作家:横山大河(よこやまたいが)・・・えっ!?この作品色鉛筆で描いたの?感動です!!

・木彫作家:中里勇太(なかざとゆうた)・・・大胆かつ繊細な作品とは彼の作品のこと。びっくりです!!

・油絵作家:澁澤 塁(しぶさわるい)・・・100号のキャンバスに面相筆?気の遠くなる作業に驚嘆です!!

この3人の作品を観て思う共通のキーワードは『唖然』!!
とにかく、直接作品をご覧いただけたら、このキーワードが実感出来るはず。


そうそう、会場はヒノデカニ商店に隣接した自宅の居間を、期間限定で展示スペースにした『じたくいまぎゃらりー』を開設。

小さなスペースですが、美術館やギャラリーよりも更に身近に作品のパワーを感じていただけると思います。

それと、展示会場では会場限定グッズ(ガシャポン缶バッジ、ポスカ)の販売も実施しております。
是非、ご覧にいらっしゃって下さい。
楽しみに、お待ちしております。


・開催期間=2011年4月24日(日)~5月8日(日)(入場無料)
・開催時間=13:00~18:00(最終日は18:00まで)

・定休日=毎週火曜日、第一、第三、第五水曜日

*なお、5月1日PM2時から、作家三人によるアーティストトークを実施します。
[PR]

by crabcraft | 2011-04-26 02:29 | ◆イベントです | Comments(0)
2011年 04月 22日

お江戸のお店ご紹介!!【内緒】


今週水曜日は月の第3週ということで、火曜、水曜とお休みいただきました。
その水曜日、都内のお取り引き先へ仕入に行くついでに、ちょっとぶらり。

天気は太陽サンサン、風もなく気温も上がり上天気!!
お昼も過ぎ、お腹がへったので先ずはランチ。
以前から行ってみたかった、あの場所へ向います。
c0123295_13325466.jpg

おぉ〜、都内なのに新緑に包まれていいカンジ!!
一番右のパラソルへエスコートされ
c0123295_13335839.jpg

ウエイターの黒人ポポ(勝手に名付けた)へ、早速オーダー。
c0123295_13342451.jpg

わっしはオムレツ、ヨッコは照焼チキン?
ん〜、どちらもデリシャ〜ス!!
バゲットとの相性は、やっぱ最高。
しかも、しだれ桜舞う新緑に包まれてのランチ、言うことなしです。

お腹も落ち着いたし、ちょいと辺りを散策してみましょ。
ん〜、ニッポンに居るんじゃないみたい。
c0123295_13351413.jpg

ほら!気取ってヨッコが座ってるベンチ。
まるで、海外で撮影したみたいでしょ!?
ここ、実は敷地内にある本屋さん。
めちゃめちゃお洒落じゃないですかぁ?

こんなのも置いてありました。
c0123295_1336648.jpg

そうそう、今年のウチの『4月からカレンダー』の今年側にも描いたっけ。

ほんと都内?

一体何処よ?
c0123295_13364765.jpg

正解は、『東京日仏学院』でした。
パリが好きなわっしとヨッコ、一度訪れたかった場所です。
ランチは、この中庭にある『レストラン・ラ・ブラスリー』さんでした。
大満足でした!!
また、来よっと。


で、今日の仕入も終わり、都内最後に行った場所は。
c0123295_13374077.jpg

おっ!!
皆さん、ちょっと見慣れたモノでしょ。
そう、当店でも『蟹三カフェ』でお出ししている、お馴染みフレンチプレス。
カラフルなフレンチプレスでしょ。
メーカーは同じbodumで、こんなビビッドなタイプのもあるんですよぉ。
もちろん、スペシャルティーコーヒーを頂きました。
わっしがコスタリカ、よっこがコロンビア。

美味しかった!!
慣れ親しんでいる味ですが、微妙に違う部分がいいね。
でも、やっぱ、スペシャルティーコーヒーは美味しいですね。
c0123295_13382855.jpg

コーヒーカウンターの下側に、こんなカンジのお店があります。
お店のイメージは、当店と真逆かな?
アパレルを扱うショップのような外観。
窓の多い明るい店内は、コンクリート打ちっぱなし&ウッディ。
めちゃお洒落なのであります。
実はここ、コーヒー本に紹介されていた

   『NOZY COFFEE』三宿店さん。

世田谷は、世田谷公園の近くにあります。
う〜ん、とってもお洒落なお店でした。

美味しいコーヒーも飲んだし
美味しいランチも頂いたし

よっしゃ、今週もお仕事がんばろ!!

さぁ、今度はどんなお店がご紹介出来るかな?
皆さん、お楽しみに!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-04-22 13:52 | 【お店探検隊】 | Comments(0)
2011年 04月 22日

近未来的なヤツだって、やって来るんだぜ!!


公園のサクラも、散ってしまいました。
今年も、たっくさん楽しませてもらえたなぁ〜。
来年も、また、キレイに咲いてくださいね。
楽しみに待ってますからね!!

まだ、サクラも咲いている頃、ステキなバイクがいらっしゃいました。

   『BMW R1200RT』さんです。
c0123295_18171.jpg

パールの入った、ブルーグレー?のカラーリングが、と〜ってもお洒落です。
走行時に身体を包んでくれそうなフェアリングからして、ロングツーリングに最適でしょうね。
近未来的なバイクを想わせるデザインは、BMWさんの真骨頂、さすがですよね!

エンジンは、伝説的なBMWボクサーエンジンで、新型DOHCシリンダーヘッドを搭載。
c0123295_184729.jpg

ステレオはもちろんのこと、ナビゲーションだって搭載されてるんです。
c0123295_193043.jpg

2人乗りでの高速走行も、余裕〜!!ってカンジの仕上がりです。

新緑の季節、ツーリングには最高の相棒ですね!!

カッコイイ、足付き性もいい、楽しい!!
わぉ〜、わっしもこんなバイクでロングツーリングへ行きた〜い!!

また、遊びにいらっしゃって下さいね。
次回は、是非ツーリングの土産話をお待ちしております。

たまにはこうやって、近未来的なバイクだって遊びにいらっしゃるんですよぉ。
さぁ、次回はどんな最新バイクがやって来るでしょお???
楽しみですねぇ!!(ドカティ?)

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-04-22 01:21 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2011年 04月 14日

す、す、凄え度胸じゃんか!!


音楽の話題が、最近ブログから消えとりました。反省・・・。
蟹三カフエには、相変わらず音楽好きなな方やギター好きな方がいらっしゃって下さり
サウンドの話しから、メカニズムの話しまで、相変わらず話題は尽きません。

もちろん、そう、あの『ハッピーはしもと・ギター塾』の皆さんも熱い熱い!!
そうですねぇ〜、昨今の話題の中心は・・・

   『ジャパンビンテージギターのサウンド・チューニングについて』

まっ、簡単に言えば70年代の安い日本製ギターを如何にステキなサウンドにするか。
こんなコトを塾の校長ハッピーはしもと先生を中心に、担任の先生や用務員さんでカンバセーションしとるわけです。

で、塾の生徒さんたちはと言うと・・・(3人しか居ませんが)

生徒さん1:お仕事のコトで忙しく、ギター練習がおろそかになっていそう?
(女性)

生徒さん2:学校のクラブが忙しく、ギター練習がおろそかになっていそう?
(女性)

生徒さん3:ギター練習を着実にこなし、レパートリー曲も増えて来ている!!
(男性)

こんな状況で、女性陣の進捗が、ちと遅れ気味なトコロが心配なのであります。

そんな中で、生徒さん3が先日もの凄いことやっちゃいました!!
ほんと〜に凄いことなので、ブログでアップさせていただきます。
これが、その凄いことやっちゃってる証拠の写真です。
c0123295_1775713.jpg

左側でギター片手にハーモニカを吹いている方が生徒さん3。
で、その右で熱心に唄に聞き入っていらっしゃるのが、わっしのアメリカのおフレンドのテーラー。
唄っている曲は、ボブ・ディランの『Blowin' in the Wind(風に吹かれて)』!!
もちろん、英語で唄ってるんです!!
しかも、アメリカはミネソタ出身のテーラーの前で!!

やべぇ〜、アメリカ人の前で、英語の曲唄っちゃったよ!!
す、す、凄え度胸じゃんか!!

生徒さん3の、テーラーの評価はって?
もちろん、『Yea!!Good!!』ですよ!!
テーラーとは、この時初めての面識なのに。
ほんと度胸あります、生徒さん3。(大物シンガーになっちゃうかも?)
わっしらも、このモチベーション見習わなきゃ。ねっ、校長、担任!!

んな訳で、久しぶりの音楽の話題いかがだったでしょうか?
また近日中に、音楽の記事書きますので楽しみにしていて下さいね。
やっぱ、音楽っていいなぁ。最高です!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-04-14 17:13 | ◆MUSIC | Comments(2)
2011年 04月 14日

笑顔がたくさん増えるように!!【牛乳受け箱の場合】


淡いピンクの桜が散り始め、お店のシンボルツリーのカツラが薄緑色の若葉を付け始めました。
庭にも黄色いタンポポの花や、紺色のオオイヌノフグリの花など、まさに百花繚乱!!
青空に、若葉色が似合う季節へと、移り変わって来ました。
色んな色が風景を彩って、やっぱ、春ってステキな季節ですよねぇ〜。


先日、お客さまよりメールが届きました。
ヒノデカニの牛乳受け箱を購入いただいたお客さまからです。
お写真も一緒に添付して頂きました。

わぉ〜!!
c0123295_16184418.jpg

玄関先にセットされてるぅ!!
しかも、壁のムードといいナイスマッチングですねぇ。

で、こちらのお写真はと・・・
c0123295_16194978.jpg

なぬ!?
このクルマのリアビューは・・・
これって、ルノーキャトルじゃあ〜りませんかぁ!!
バンパーから推測して、後期型のキャトルさんでしょ。

わぉ〜!!
ぜひ、今度キャトルでお店に遊びにいらっしゃって下さい!!
うちのフルゴくんと、一緒にパシャ!!しましょう。
楽しみにお待ちしておりますからね。


って、このお客さま神奈川県川崎市の方だから、そう簡単には来られないでしょうけどね。
がはは!!
でも、夢は大きくってね。
きっと、お会いすること出来るでしょ。

こんな風に、ヒノデカニの牛乳受け箱を設置する家が、日本中に増殖しています。

   『あれって、何だろね?』

そんな一言から、ヒトとヒトとの繋がりや、笑顔がたくさん増えるよう願っています。
たかが雑貨、されど雑貨。
皆さんのお宅にも、是非ヒノデカニの牛乳受け箱を設置してみませんか。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-04-14 16:28 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2011年 04月 12日

新調しちゃいました!


あっ!!っと言う間に、お店の前の3号公園の桜も満開。
お客さまも今日は、デッキでその満開の桜を観ながら『桜咲くブレンド』をお飲みになっています。
この時期、極上のシチュエーションでしょ!!
わっしも、桜が散る前にデッキで桜見コーヒーし〜よおっと。

そうそう、早速本題に切り替えてっと・・・。

先日、納車されたばかりのクルマに乗って、お店にいらっしゃって下さった方をご紹介しちゃいます。
まずはこの方

   『ルノーカングー』さん。
c0123295_0553110.jpg

ブルーグリーンのような、グリーンブルーのような、とっても珍しいカラーリングの初代カングーさん。
このカラーには、なかなかお目にかからないですよねぇ!!
とってもステキなカラーリングであります。
見た目には、他のカングーさんと大きな違いはなさそう。
c0123295_0574547.jpg

で、デッキの上からリアビューを撮らせていただいたら・・・
c0123295_0561886.jpg

あら!?

ルーフ後部にグラス部が!!
これって、もしかしたらカングーの兄貴にあたる、ルノーエックスプレスのルーフと同じじゃねぇ?
ってな訳で、早速オーナーさんに無理言って種明かししてもらったら・・・
やっぱり!!
ルノーエックスプレスのルーフと同じに、チルトアップするグラスルーフになってました。
c0123295_0565075.jpg

イェー!!洒落おっ!!

これはいいですねぇ。かっこいいですねぇ!!
わっしも、このルーフ欲しいなぁ。



さてさて、お次の方は

   『VWビートル』さん。
c0123295_0582354.jpg

カフェオレ色のこのビートルさん、なんとこの日が納車日。
小雨降る中、遊びにいらっしゃって下さいました。
1974年製といいますから、もう37歳のご高齢車。
c0123295_059989.jpg

でも、ありえないでしょ!!このキレイさは。美しすぎますよ。
ワンオーナー車で、前オーナーさんはおじいちゃん先生だとか。
で、まだ6万キロも走行していないんです!!ありえないでしょ!!

ビックリです!!

しかもですよ、先ほどのカングーさん同様にリアビュー撮影時に・・・ん!?
c0123295_0595457.jpg

リアのエンジンフードに、こんなエンブレム発見!!
c0123295_102673.jpg

え〜!?オートマチック??ビートルのオートマチック車??
そうなんです、実はこのビートルさんはオートマ車。
またまた、ビックリなのであります。

オリジナルコンディションがこれほど良いクルマに、久しぶりにお目にかかれ感動です!!
新オーナーさんも大変ですね。
だって、このコンディションこれからも維持して行かなきゃねぇ〜。バチが当たっちゃうもんね。
がはははは!!
ガンバって下さいね。期待してますからね。

いいなぁ〜、新調したクルマは、やっぱ、いいですよねぇ〜!!
是非、2台とも今以上にステキな状態で乗続けていってあげて下さいね。
わっしも陰ながら応援させて頂きます。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2011-04-12 01:12 | ◆CAR'S | Comments(0)
2011年 04月 07日

嬉し恥ずかし、前席3人掛け!!


や〜っと、お店前の3号公園に桜が咲き始めました!!
今年は、遅かったですよねぇ〜。
今日は、この街の小中学校は入学式。
例年だと、桜はギリギリ散らずに残っているかいないかです。

でも、今年は今日の好天で気温も上がり、満開!!

桜満開の中での入学式、と〜ってもステキな想い出になりましたよねぇ!!
イェ〜、や〜っと春めいて来たぞぉ〜。


先日、またまた珍しいクルマがいらっしゃって下さいました。
当店開店依頼初めてのご来店車です。

   『フィアット・ムルティプラ』さんです!!

c0123295_1891128.jpg

わっしねぇ、以前から気になっていたクルマなんですよぉ。
実はこのクルマ、あのFIAT500さんと同じ方が設計者されていて
十数年前パリで初めてみた初代ムルティプラさんがこれ。
c0123295_17581872.jpg

なんて不細工でかわいいクルマなんだ!!って思いました。
600ccで、何とこのサイズで6人乗り!!
前中後部席の3列シートなんですよ。
キャブオーバーらしく切り立ったフロント部に対し、リア部はなだらかな形状
ツートーンカラーの塗装とも相俟って、愛嬌あるルックスがわっしの眼を釘付けでした。
c0123295_17592592.jpgc0123295_1895870.jpg

で、ご来店下さったムルティプラさんは、初代さんから30年以上を経て1998年に復活。
初代に勝るとも劣らない個性的なルックスをもって現れました。

フロントガラスの直下にハイビーム用ヘッドランプを配したり
もちろん、初代モデル同様6人乗りでシート配列は3人掛け×2列という珍しいもの。
やっぱ、これでなきゃね!!
前席に3人掛けられちゃうって、楽しそうですよね。
(昨年夏に、TOYOTAのハイエース・トラックをレンタルし、前席3人掛けを体験しましたが
意外と楽しかったコト想い出しました。)
c0123295_1804025.jpg

しかもですよ、すべてのシートが独立していて、運転席以外は個別に折りたたみ、取り外しが可能なんです。
c0123295_1814366.jpg

わぉ〜、ドライブ先でシート外して、戸外でカフェが出来ちゃう!!
素晴しいアイデアだぁ!!

そうそう、エンジンスペックはフロントエンジン・フロントドライブ(FF)の1600cc。
サイズ的には、この日本でもちょうど良いサイズかなぁ。

いずれにしても、このデザインはほんと斬新で素敵です。
ドライブも楽しそうだなぁ。
オーナーさんは、奥さまとお子さまと前席に3人仲睦まじくお帰りになりました。
しかし、ほんと楽しそうでいいなぁ〜。

是非、また遊びにいらっしゃって下さいね。
楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2011-04-07 18:11 | ◆CAR'S | Comments(2)