ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 24日

麺師匠、来る!!


お〜さぶい!!
どーしちゃったんでしょ?
今週始めは、35℃の猛暑?(残暑)だったのに・・・。
昨日の雨から、一気に25℃に!!

どひぇ〜、数日で10℃も気温下がっちゃうなんて、マジ身体にヤバいでしょ。

急に冷え込んだので、あったか〜い鍋物とか食べたくなって来ちゃいました。
ん〜、キムチ鍋〜〜〜〜〜、今喰いたい!!


唐突ですが、蟹三カフェの常連客に皆さんから『麺師匠』と呼ばれている方がおります。
ここ太田市のラーメン屋さんはもちろん、隣県栃木のラーメンの街佐野にあるラーメン屋さん百数十軒や
都内有名どころラーメン屋さん、北方ラーメンなど、色んなラーメンを食べて来たと言う強者。
なので、ラーメン情報をほんと〜にたくさん持っていらっしゃる!!
しかも、ラーメンだけにはとどまらず、ソバのこと、パンのことなど、B級C級グルメ情報のデーターベースのような素晴しい方です。

そんな麺師匠曰く、『太田が誇るB級グルメは、焼そばじゃなくみそラーメンでしょ!!』とのこと。
太田の新井町にあるラーメン屋さんピリカ。
実は、このお店が北海道圏とは別な独自の本州みそラーメンを生み出した元祖店だそう。
なので、他県からもわざわざこのお店目指し訪群する方も多いのだとか。
すっげぇ〜、すっげ〜や!!
そ〜だったんですねぇ!!
知らなかったぁ〜!!
地元人でありながら、そんな情報初めてお聞きしました。
わっしも、近いうちに食べに行ってみようと思います。

そうそう、徐々に師匠のデーターベース情報を提供していただいき、美味しいもの食べに行くんだぁ。

で、本題に入りますが・・・(ちょっと、引っ張り過ぎですね)
麺師匠が乗ってこられた愛車をご紹介しちゃいます。

   『HONDA PS250』さんです。
c0123295_1719575.jpg

面白いデザインのバイク?(スクーター?)ですよねぇ!
以前、同メーカーが発売した『モトラ』っていう原付バイクにデザイン似てますよね。
c0123295_17205769.jpg

4スト単気筒250cc、パイプフレームにレッグシールド、直線的なデザインにアーミーカラー。
無骨なデザインですよねぇ。
でも、それがやたらカッコイイ!!
c0123295_17221054.jpg

ウィンドスクリーンも装着されているから、高速走行でもらくちんに運転出来ますよね。
メーター部だって、ほらっ!パイプフレームの中に、こんなシンプルに収まってます。
c0123295_17242283.jpg

で、シートが凄い!
シートの後部半分を起こすとソロ用のバックレスト、倒すとタンデムシートに早変わり。
c0123295_17232839.jpg

ん〜、ステキなアイデアですなぁ〜。
このバイク欲しい〜。

実は、以前ブログで紹介した『YAMAHA MT-01』さんも麺師匠の愛車。
両車とも個性的なバイクでしょ。
さっすがグルメな方は、バイクにも、いや、全てのモノに拘っているのだと思ってしまいます。
で、実は実は、ここだけの話しですが・・・(内緒ですよ)

麺師匠の本業はソバ屋さん!!

隣県埼玉は羽生市で、『手打ちソバいちげん』さんの若大将でした。
(場所:http://rp.gnavi.co.jp/5620451/)
どおりでソバの話しは内容が濃い訳だ。
わっしはソバが大好き、今度師匠の打ったソバ食べに行こうっと。
きっと、めちゃ美味いソバだと思います。楽しみだなぁ〜。

10月に入ると新ソバの季節。
食欲の秋、ドライブがてら師匠のソバを食べに行くってぇ〜のもいいかも。
師匠、また楽しいグルメ情報の提供お願い致します。
楽しみにお待ちしていますからね。

んじゃ。まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-09-24 18:08 | ◆BIKE'S | Comments(4)
2010年 09月 18日

フニフニしたかったぁ・・・


あの灼熱地獄だった暑さは何処へやら。
青空が広がっていますが、今日のお店の中は爽やかな風が吹き抜けて行きます。
あ〜、やっと秋の天候に変わってくれたんだなぁ。

それにしても、今年の夏と残暑は本当に厳しかった!


先日、かわいいお客さまがいらっしゃいました。

   『ことぶきさんと雪の介くん』8歳と6歳のコーギー犬です。
c0123295_042539.jpgc0123295_0431735.jpg

デッキの木の隙間が怖くて、桂の樹のワンコ留めに居て下さったのがことぶきさん。
ブルーの洋服がお似合い、ちょっとやんちゃそうな目つきの雪の介くん。
実は、お2人は親子!!
ことぶきさんがママで、雪の介くんがお子さんだそうです。
そ〜言われて観てみると、やっぱママの方が余裕のお顔してますなぁ〜。
お2人とも、毛並みツヤツヤでと〜ってもチャーミングなワンコです。
今回は、お2人をフニフニしながらコミュニケーションがあまりとれなかったので
次回はもっと遊んでも〜らおっと!!

で、お2人は古河市にあるケーキ屋さん『クゥーヘンバッケン』さんちからいらっしゃって下さいました。
お話を伺ったところ、フルーツたっぷりの美味そうなケーキ屋さんみたいです。
超〜甘党のわっしには、たまらないお店ですなぁ!!
今度はわっしがお店に会いに行くからね。待っててね。

ん〜、またワンコのお友達が出来てしまいました。
がはははは、嬉しいなぁ〜。
もっともっと、お友達作らなきゃ。
皆さん、楽しみにお待ちしていますからねぇ。

んじゃ、まったねぇ~!!


[PR]

by crabcraft | 2010-09-18 00:50 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2010年 09月 17日

夏!!グリコキャラメル・東宝映画


唐突ですが、先日ハナ肇とクレージーキャッツの谷啓さんがお亡くなりました。
この場を借りて、謹んでご冥福をお祈り致します。合掌。

大好きだったんです!!クレージーキャッツ!!
と言うか、今でも大好きです。

子供の頃の夏休み、街に1軒しかない映画館『三盛座』。
ここで、大好きな怪獣映画(特にゴジラシリーズ)と同時上映(なんと当時はロードショーでも2本立て公開が普通)
されていたのが、加山雄三やクレージーキャッツのシリーズ映画。
ゴジラでワクワク、クレージーでゲラゲラってカンジの楽しい楽しい時間を過ごしてました。
何せ、子供の頃の小遣いって少なかったから、親に前借りまでして観に行って
そりゃ〜、一日に3回くらい観ちゃいます。がはははは!!(昔は入替え制ありませんでしたから)
だもの、映画を観た次ぐ日からは、仲間がみ〜んなクレージーのギャグ連発。
で、こんな大人になっちゃった訳ですねぇ。

でもね、何たって映画の本命は怪獣映画!!
円谷英二特撮監督の特撮には、も〜悪ガキのわっしらも固唾をのんで銀幕に釘付け。
ゴジラ、キングコング、モスラ、そしてキングギドラが、陸海空に大暴れ。
そうそう、こんなカンジの家を踏みつぶしたり、電車を鷲掴みしたり・・・。
c0123295_0194784.jpg


今、この街にゴジラが来たら、一体わっしはど〜やって逃げようか?
映画を観ながら、それはそれは真剣に考えたりしていたものです。

でも、こんなのんびりした風景はあまり登場しなかったかな?ゴジラ映画には。
c0123295_0161391.jpg

って、実はこれ今回ブログのテーマ、ジオラマなんです。(引っ張り長かったかな)
ジオラマ・・・要するに、ミニチアモデルですよね。
これが、その全景。すっげ〜細かなところまで作り込まれています。
c0123295_0164158.jpg

家の前の植え込み剪定する人、道で立ち話をする人までもが作られています。
50センチの正方形の台の上にには、ノスタルジックな世界が広がっています!!
この上を走る鉄道は『江の電』と、まさにマニアックなもの。
こんな世界感が作れてしまうなんて、ほんと楽しいですよね。
ゴジラも、これを踏みつぶしには来ないと思います。がはははは!!

で、このジオラマを製作なさった方が、ここ太田市に唯一のミニカーショップ『ファーストポディウム』のオーナーさん。
な〜るほど!!ですよねぇ。
でも、ミニカーショップなのに、何故鉄道ジオラマ?クルマじゃないの?
ふふふ、その謎は是非『ファーストポディウム』のSHOPで、直接オーナーさんからお聞き下さい。
特に、鉄道モデルのお好きな方は是非。
【ファーストポディウムHP:http://firstpodium.ocnk.net/】

このジオラマを見せていただいたら、何故かゴジラに踏みつぶされるミニチュアを想い出してしまいました。
そして、あの夏に仲間達とグリコキャラメル舐めながら観た、あの東宝映画達を。

仲間達みんな、元気でやってるかなぁ〜?
きっと、みんな元気だよね!!
んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-09-17 00:37 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(0)
2010年 09月 11日

ひのてぬの冒険【オヤジ!!】


わっしは、HONDAのバイクが大好きです。
中学生の時から、SUPER CUB(以降カブ)にお世話になっています。

 バイクに乗ることの楽しさ

 バイクを直すことの楽しさ

 バイクを描くことの楽しさ

バイクでの色んな楽しみ方を、このカブから教えて頂きました。
で、今でももちろん数台のカブと数台のHONDAのバイクを所有しています。
c0123295_13285367.jpgc0123295_16105452.jpg


こんなわっしなので、必然的にHONDA(本田技研工業株式会社)の創始者『本田宗一郎さん(以降オヤジ)』を深く敬愛しています。
皆さんもご存知の通り、ほんと〜に素晴しい大先輩であります!!

こんなわっしをよく知るお客さまが、最高にステキなお写真をプレゼントして下さいました。
c0123295_14434130.jpg

そうなんです、そのオヤジの墓前にひのてぬを置き撮影して下さったんです。

う、う、嬉し〜い!!(涙)

8月5日が、オヤジの命日だったんですよね。
わっしも直接お参りしたいのですが、なかなか行ける時間が・・・。
でも、必ず伺いますからね。
そして、ひのてぬで墓標を磨かせていただきます。
わっしの、ちっちゃな目標です!
オヤジ、それまでの〜んびり待ってて下さいね。

これからも、きっと生きている限りずぅ〜っと
わっしは、オヤジを、そしておオヤジが作られたモノ達を、愛して行くでしょう。
素晴しい財産を提供して下さりほんと〜にありがとうございました。

そして、お写真をご提供下さったTKSさん、本当にありがとうございました!!
c0123295_16112597.jpg


んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-09-11 17:12 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)