ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 24日

その歌で世界をLOVEで!【ひのてぬ1号の場合】


あっぢ〜!!
とにかく今日も暑いんですけど・・・。
連日、お店のあるこの周辺は、ニッポンでいっちゃ〜んあぢ〜地域としてNEWSになっとります!!
畑仕事中にお亡くなりなってしまった方とかが続出し。
もう、この暑さは笑い事では済まされそうにありません・・・。
せ、せめて、夕立が来てくれさえすれば・・・。

こうなると、ちょっと前のゲリラ雷雨の襲来も懐かしく思えちゃいます。


以前にもこのブログでお話したように、『蟹三カフェ』のお客さまには熱中症の方が多いようです。
といっても、この灼熱でやられちゃう、あの『熱中症』じゃあなく、大好きなコト一生懸命やってるっていう『熱中症』。
中でも、アコースティック・ギターLOVE!!の方々が多いんですよねぇ。
土、日曜日には、ご自慢のギターを持参して、互いに見せびらかしたりしとります。がはは!!

んな中でも、特に『アコースティック・ギターLOVE熱中症』の方がいらっしゃいまして、この方を慕う方々が集ってワイワイガヤガヤ。
所有してらっしゃるギターの本数も、やっぱ半端じゃ〜ないいだぁ。

で、この方がこれからギターを始めたい!っておっしゃっていた、やはり常連の女性に
な、な、なんとギターをプレゼントしちゃいました。太っ腹〜!!
で、これをきっかけに彼女のジャカジャカ授業が始まったのであります。

彼女のジャカジャカレッスンの担任に、お店のマスコットボーイのりちゃん。
そして、全体総括アドバイザーの校長として、ギタープレゼントの張本人ハッシーさんが就任。
こりゃあ、この2人の強力なサポーターに支援されレッスンすれば、LIVE出演までに1ヶ月もちょろいかも。

ある日・・・

生徒の彼女から、お2人に感謝を込めたサプライズがありました。

それが、こちらのバッグ『やっちゃんカニ』!!
c0123295_0364421.jpg

縫い人の彼女お手製の、カニトートバッグです。
因に、右の校長のものがトート1号、左側の担任のものがトート2号だそうです。
c0123295_037471.jpg

気になるSPECは・・・
・ 素 材:バッグ表側 ヒノテヌ  バッグ内側かまわぬ手ぬぐい
・ その他:ドミット芯
そして、もちろん彼女の手縫いの作品なのであります。
全世界限定2袋!!うわ〜お、超レアなのであります。
音叉、カポタスト、そしてピックなどのギター必需品を入れるようになんだそうです。
しかも、CD2枚がジャストフィット!!

わぁーいいなぁー、わっしも欲しいぞ!!

で、バッグ製作者との3ショット!!パシャ!!
c0123295_0372630.jpg

どぉ〜ですか、この3人の笑顔。最高でしょ!!
また、今週末もこのバッグ持参でみなさんお揃いでいらっしゃるかな?
きっと、彼女もお2人のサポートで、近々シンガーデヴューしちゃうと思います。
そして、その歌で世界をLOVEで!LOVEで!溢れさせちゃいましょ!
頼みますよ!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-07-24 00:56 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(2)
2010年 07月 22日

ニッポンの未来は頼んだゼ!!【かまわぬ手ぬぐいの場合】


梅雨明けした瞬間・・・この地域は日本一の暑さに!!
昨日なんて、隣町の群馬県伊勢崎市は38.9℃をマーク!!
定休日で、家の中でエアコンなしの作業は、も〜汗だく。
灼熱地獄って、あんなカンジなんだろ〜なぁ。


先日、この時期を涼しくしちゃうお便りをいただきました。
じゃんじゃじゃ〜ん!!

   『金太郎』ちゃんです!!
c0123295_917824.jpg

がはははは!!
か〜わいい〜!!
当店で購入された、手ぬぐいメーカー「かまわぬ」さんの金太郎前掛けを着けてのパシャ。

イェー!!ジャストサイズ!!ジャストフィット!!

ご購入して下さったお客さまの、お友達のお子さんのようです。
ブルーの前掛けしてるから、男子ですよねぇ?

前掛けして、このやる気のあるお顔はただ者じゃないですね。
よっしゃー!
これで、クマに跨がりお馬のケイコも、けだもの集めて相撲のケイコも出来ちゃうぞ。
そして、どんどん元気に逞しく育って行って下さい。
で、大人になったら、この日本をもっともっと笑顔の多い、ステキな国にして行ってあげて下さい。

頼んだゼ、金太郎さん!!


まだまだ、この灼熱地獄の日は続きそうな予感がします。
水分と栄養を十分補給して、楽しい夏を過ごされて下さいね。

しっかし、ほんとくそ暑!!

んじゃ、まったねぇ〜!!
pan>
[PR]

by crabcraft | 2010-07-22 09:20 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2010年 07月 10日

アニキたちの憧れさっ!!


梅雨の雨も、昨日今日と中休み。
庭の草が元気に伸びまくってくれたので、昨日の午前に草むしりを。
日差し強くって、やり終わって気付けば鼻の頭が日に焼けて赤くなっとりました。
梅雨が明けたら、灼熱の太陽がギラギラ照らしつけてくれそうな予感がします。

梅雨の雨もうっと〜しいけど、ギラギラ太陽で日焼けも嫌だなぁ・・・。
しかも、来週金曜日からは『apbank fes’10』に出店だもんなぁ。
いずれにせよ、露店販売には厳しい条件なんだよなぁ。

爽やかに、晴れますよ〜に!!(祈り)


さぁ、またまた渋めのバイクがいらっしゃいましたよぉ。
わっしらよりちょいと先輩、団塊の世代のアニキたち憧れのバイクです。

   『HONDA CL72(シーエルナナニイ)』さんです!!
c0123295_1113758.jpg

60年代も後期の生産と思います。
60年代のバイクと言えば、やっぱメッキの銀と黒のカラーリングでしょ!!
当時、スクランブラーというカテゴリーに属した、オフロード系のCL72さん。
左側に2本出たアップマフラーが、アニキ達のココロを魅了したはずです。

後から観ても、72ウィンカーと呼ばれるアルミボディの小さなウインカーや、銀色のリアフェンダーがアニキ達の乗る気をそそりました。
c0123295_1115555.jpg

エンジンは、こ〜んなに細かなフィンの造形で、とっても綺麗なエンジンです。
c0123295_1121532.jpg

250ccのこのエンジン、TypeⅠ(180クランク高回転型)とⅡ(360クランクトルク重視型)が選べました。
因に、このエンジンはTypeⅠ。高回転型のエンジン、アニキ達は1万回転までぶん回しぶっ飛んでいたと思います。

そうそう、タンクの両サイドに付くニーグリップラバーや、こんな丸形でスピードのみのアナログメーターも、いまでは懐かしいモノとなってしまいました。
メーター右上にある、赤いニュートラルパイロットランプも懐かし〜い!!
c0123295_1123183.jpg

ご覧の通り、60年代までのバイクのパーツには、プラスチックの利用がほとんどありませんでした。
金属パーツが多かった故に、板金屋さんでの修復が容易だったんでしょうね。
壊れても、直して使い続ける。
時代こそが、こうしてecoしていたんですよね。

このCL72さん、既に40代後半の年齢ですが、ま〜だまだがんばれちゃいそうです!!
きっと、アニキ達よりも長寿になるかも?(すんません)
これからも元気に、オーナーさんを乗せステキな場所へ運んであげて下さいね。


いやぁ〜、アニキ達の時代にもステキなバイクがたっくさんあったんだよなぁ。
デザインも、使い心地も、今よりもヒトに近かったような気がします。
60年代のバイク、もっと色んなモノとお会いしたくなりました。
是非、お店に見せびらかしにいらっしゃって下さいね。
楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2010-07-10 11:18 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2010年 07月 10日

こんな偶然ってあるもんなんですねぇ!!


ゲリラ雷雨、最近多くないですかぁ?
ここ群馬県太田市、当店のある西新町周辺は異常に多いんです!!
地響きを伴う、縦光りのイナズマがゴロゴロ、ピカピカ!!
大人でも、ビビっちゃうくらいのスケールなんです。

街の周りに、川が多いことが要因なのかなぁ・・・。
でも、この情景を観ているのは好きです。


嬉しい出来事がありました!
わっしがまだ、お店のマスコットカーを捜していた頃、とあるところで今回登場していただくクルマにお会いし
写真を撮らせていただいたことがトリガーとなり、今のクルマの購入を決定づけました。

そのクルマがこの方・・・
c0123295_14505830.jpg

   『ルノー4(キャトル)F4(フルゴネット)』さんです!!

ねっ!!ウチの蟹フルゴくんと同じクルマでしょ。
1989年車とのコトなので、蟹フルゴより2歳ヤングで同じ後期型になります。

でもねぇ、フロントグリルは初期型に変更してあるし
今まで見たことの無い、3穴アルミホイールは居てるし
c0123295_10495185.jpg

で、室内はと言えば、バケットシートへの換装や各種メータの追加などなど・・・
c0123295_1050354.jpgc0123295_10574668.jpg

オーナーさんのフルゴくんに対する熱い思いが、た~っぷり積込まれていることが分かりますよねぇ。

すっげぇ~キレイでカワイイでしょ!!

で、ルーフにはこんなサンルーフも付いて快適そうだし・・・
c0123295_10514337.jpgc0123295_1052392.jpg


室内も、こ〜んな楽しいムードにしてあります!!
c0123295_10522512.jpg


オーナーさんは、隣県の埼玉県にお住まいの方です。
たまたま、当店にいらっしゃって下さったのですが、奇遇にも何年かぶりの再会になってしまいました!!
ほんと、嬉しいです!!
きっと、そんな運命になっていたんでしょうね。

これを機会に、フルゴ友だちになって下さいね。
宜しくお願いいたします。

いやぁ〜、こんな偶然ってあるもんなんですねぇ。
これからも、ステキな出会いを信じてお仕事にも精進精進!!

んじゃ、まったねぇ〜!!
pan>
[PR]

by crabcraft | 2010-07-10 10:58 | ◆CAR'S | Comments(0)