ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 24日

対決!small m vs BIG M


そう言えば、今晩の深夜にデンマーク戦なんだっけ。
W杯も、もう3戦目なんですねぇ。
1戦目は、リアルタイムでTV観戦できたんですが、今晩はちょっと・・・。
まっ、明日のネットニュースで結果だけ見ましょうかね。

さて、わっしのブログもM vs M対決の報告です。

赤コーナー、1300cc、638kg、イギリスはBMCが生んだ大衆車

   『minicooper 1300』さん!
c0123295_11455095.jpg

ご存知ミニであります。
既に、このブログでも数台ご紹介していますので、今回SPEC詳細は割愛いたします。
チャーミングなボディに、オレンジ色がとってもお似合いです。
c0123295_1146671.jpg

そして、miniにはこのminiliteの8スポークフォイールがジャストフィット。
やっぱ、カッコいいですよねぇ〜!!
c0123295_11462839.jpg

で、やっぱこの後姿がかわいいんだぁ。
2000年まで作り続けられたminiの、最終型だそうです。
ちっちゃいけど、図太いエグゾーストサウンドを響かせてましたねぇ。
なかなか戦闘力の高そうなminiさんでした。


青コーナー、V8、4.6L、6代目、アメリカはFORD社が生んだスポーツカー

   『FORD MUSTANG』さん!
c0123295_11483799.jpg

カッコいい〜!!
これぞアメ車スポーツカー!!の代名詞的なマスタングさんです。
わっしらがガキの頃見た、初代マスタングのデザインを色濃く残しながら
現代チックなスパイスを振りかけ仕上げた、マニアックな仕上がりになってますよね。
c0123295_11485435.jpgc0123295_11491015.jpg

このデザインにやられて、日本ではセリカLB等のクルマが爆発的なセールスに
なりましたもんね。(わっしも、LBのスタイル大好きでした)
なるほど、今客観的に両車を比較すると似てますよね!

c0123295_11494213.jpg

内装もアルミパネルとブラックでまとめ、なんとレトロチックでスパルタンなことか。
ほんと、カラーリングも含めてシブイ仕上げであります!!
c0123295_11495812.jpg

で、心臓部はV型8気筒4.6リッターSOHC、これでリミッターまでの220km/hまで叩き出せるそうです!!すっげぇー!!


mini vs Mustang対決、いかがでしたか?
対決の行方?がはは、両車とも個性強く甲乙点けがたく、引き分けー!!
じゃあ、対決なんて付けるなよ。って、何となく対決って言葉使ってみたかったんです。
すんません・・・。

小さなminiと、スポーツカーのmustangと両車カテゴリーは違えども
そのカテゴリーの中でも個性的で魅力的な2台ですよね。
特にmustangさんは、よくぞこのスタイルで発売してくれた!!って、思っているファンが多いのでは!?

さぁ、また次回わっしの独断と偏見での『○○vs××』対決をお楽しみに。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2010-06-24 23:42 | ◆CAR'S | Comments(0)
2010年 06月 24日

【祝 海外進出】ひのてぬの冒険 @ オーストラリア!!


梅雨休み、今日の空はブルースカイ!!
北に赤城山が、すっきりくっきり見ることが出来ます。
少しだけある雲も、徐々に徐々に南に流れ、ブルースカイが広がって来ています。

今日は、気持ちいいなぁ〜!!


おっ!!またまた、お客さまよりステキなお写真を頂きました!!
これがまた、もの凄〜くステキなブルースカイ。

   『ひのてぬ掲揚 @ オーストラリア』!!
c0123295_11341743.jpg

どーですか、この青い空と蒼い海!!

でもって、水上飛行機をバックにした幸せそうなカップル。

そ〜なんです、皆さんご察しの通りこのお2人はハネムーン中。

オーストラリアはハミルトン島、『ホワイトヘブンビーチ』でのツーショットです!!

OH〜!!まさにここは、お2人だけのプライベートビーチ。
信じられないような、美しいビーチですよねぇ!!
だって、『ホワイトヘブンビーチ(白い天国)』ですもんねぇ。

でも、結構このシーンにひのてぬ掲揚合ってるじゃん!!いいよね!!
きっと、オーストラリアの方に頼んでパシャ!!してもらったんでしょうね。
ははは、笑えちゃうコミュニケーションとれちゃいましたよね。
c0123295_11373832.jpg

真っ白な、ほんと真〜っ白なビーチの上に置かれたひのてぬ。
ビーチで戯れるヒノデカニ!ってカンジですよね。

とうとうオーストラリアにまで、ひのてぬは遊びに行けちゃいましたぞ!!
メチャクチャ嬉しいんですけど!!

ステキなお写真のご提供ありがとうございました。
きっとこれからお2人は、笑顔多き時間を過ごせる事と思います。
だってね、『幸せを呼ぶひのてぬ掲揚』しちゃったもん!!がはははは!!

皆さんも、『幸せを呼ぶひのてぬ掲揚』是非やってみて下さい。
で、わっしにメールでお写真送って下さいねぇ。
楽しみにお待ちしております!!

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2010-06-24 10:00 | ◆ひのてぬ掲揚 | Comments(0)
2010年 06月 23日

「ヒノデカニ牛乳ってどんな牛乳でしょうか?」【ヒノデカニ牛乳受け箱】


朝からどんより雨降り。
梅雨らしい、天気であります。
今シーズンの梅雨はど〜なんでしょうか?雨多いのかなぁ?
降り過ぎも困りますが、降らないともっと大変な事になっちゃいますものね。

例年並み?の梅雨であってほしいもんですよね。(ちょっと心配だなぁ)


静岡県沼津市のお客さまから、メールとお写真を頂きました。
ご購入いただいた『ヒノデカニ牛乳受け箱』です。
c0123295_21445663.jpg


メール文を一部掲載させて頂きます。

『ヒノデカニ印の牛乳箱は添付写真のように設置し、
 ヤクルト箱として使わせていただいております。
 なかなかデザイン、色合いがよく、気に入っております。
 なお、余談ですが、先日、明治乳業の販売店の方から、
 「ヒノデカニ牛乳ってどんな牛乳でしょうか?」とたずねられました。(笑)』

がはははは!
明治乳業さんから、尋ねられちゃいましたかぁ。やったぁ〜!!
で、なんて回答したんですかぁ???(後で教えて下さいね)
それと、ヤクルト屋さんもココロが広いですよねぇ。
ちゃんとこの受け箱に、配達してくれるんですねぇ。優しいなぁ。

玄関先には、牛乳受け箱!!やっぱ、似合いますよねぇ。
c0123295_2145388.jpg

気に入っていただけたようで、ほんと嬉しいです!!
メールならびにお写真提供、本当にありがとうございました。

おぉぉぉ、全国津々浦々に少しずつだけど『ヒノデカニ牛乳受け箱』が繁殖して来ました!!
全国の各県の玄関先に設置されるのも時間の問題(?)。
皆さまのお宅の玄関先にも、幸せ運ぶ『ヒノデカニ牛乳受け箱』いかがでしょうか?
がはははは!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-06-23 21:56 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2010年 06月 22日

K0とかK1とか・・・


開店以来、ズゥーーーーーーッと待ちわびていた方が、とうとういらっしゃって下さいました♪
そんな日って、突然やって来るもんなんですね!!

   『HONDA CB750 FOUR k0(通称ケーゼロ)』さんです。
c0123295_155698.jpg

キャンディルビーレッドが、とっても眩しく輝いてます。
っていうか、これ新車レベルの状態ですよね!!
c0123295_15571769.jpg

パーツから推測するに、1970年製と思われる国内仕様のケーゼロさんです。
既に40年の時が経っているとは思えない、素晴しい状態のバイクです。
c0123295_1558057.jpg

世界で初めての、4サイクル4気筒4キャブ4マフフラーのバイク。
世界で初めての、市販車でのディスクブレーキ採用バイク。
世界最速の、市販車で200km/hを出すバイク。

発売の1969年当時、今までの市販車の記録を全て塗り替えてしまうくらい
それはそれはセンセーショナルでエキサイティングなバイクのデヴューだったんです。
その当時のビッグバイク、ナナハンブームの立役者になったバイクです。
当時中坊のわっしは、もちろんこのケーゼロに一目惚れ。
憧れ続けて、やっと30代で購入し、今でもわっしの相棒となってくれています。
c0123295_161832.jpg

しっかしですねぇ、このケーゼロさんはキレイだ!!
ほんと新車状態ですよね。

そうそう、k0(ケーゼロ)って何?何のですが・・・。
HONDAさんでは、同種のバイクが改良される毎に、ネームを変えずに改良1、改良2
ってなカンジで呼んでいたのだそうです。それが、改良1(k1)となったのだそうです。
なので、k0さんは改良0型、いわば最初期型ということになります。

で、CB750Fourマニアの中では、その改良前後のパーツに拘る方々が多く
特に、このk0ファンの中でもたくさんのパーツ改良のうんちくがあるんです。
c0123295_1613052.jpgc0123295_1614873.jpg

今回ここでは書ききれなくなりそうなので止めておきますが、も〜大変なんですからぁ。


で、このバイクはk1なのですが、その改良1とは全く関係ありません。

   『BMW k1』さん。
c0123295_1654745.jpg

お洒落なカラーリングのバイクですよねぇ!!
ネイビー&イェロー、グラフィックカラーの最たるところですよねぇ。
BMWでは初のSS(スーパースポーツ)がこのBMW K1。
c0123295_1661028.jpg

排気量 は987cc、最高出力 100ps/8500rpm、エンジンは水冷4ストDOHC4バルブ水平縦置き4気筒
と、まさにスーパースポーツのSPECです。
大型フェアリングの効果で、メーター値で260km/hまではあっ!!っと言う間に出ちゃうそう。
c0123295_1663487.jpg

何せ、シャフトドライブですものロスも少ない!!
c0123295_1665133.jpg

あっ!!っと言う間、って〜のも頷けちゃいます!!
すっげぇーなぁ、OVER200km/hかぁ。


実は、この2台とも同じオーナーさんの所持なさっている愛車。
凄いですよねぇ!!新旧の名車が2台なんて。

わっし的には、やっぱ圧倒的にk0さんですけどね。
でも、高速でk1さんでOVER200km/hを体感したいという気持ちは隠せません。

オーナーさん、2台ともいつまでも大切に乗続けてあげて下さいね。
で、また遊びにいらっしゃって下さい。
楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!




[PR]

by crabcraft | 2010-06-22 16:21 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2010年 06月 22日

Wooo~Singin' in the Rain♪


梅雨入り前の5月下旬、ツーリング帰りの皆さんがお店にいらっしゃいました。
c0123295_14525220.jpg

当日も生憎の天気。
だけど、バイクで走り出しちゃうと楽しいもんなんですよね!
Wooo~Singin' in the Rain♪

【SUZUKI隼1300】さん。
c0123295_14512968.jpg

オーナーさんは、何と水戸からいらっしゃって下さいました!!
すっげぇ〜グラマラスなボディデザインですよねぇ。
これに、1300ccのエンジンですから、かなりの戦闘力だと思います。
ヨシムラのマフラーが、更に凄みを加えていますよねぇ。


【KAWASAKI ZEPHYR1100】さん。
c0123295_14514585.jpg

オーナーさんは、な、な、何と女性!!
しかも、筑波からいらっしゃって下さいました。
モリワキのマフラーで、モデファイしてありますねぇ。
女性でBIGネイキッドを操っちゃうなんて、カッコいいですよねぇ。


【KAWASAKI NINJYA250R】さん。
c0123295_1452540.jpg

オーナーさんは、隣県の熊谷からいらっしゃって下さいました。
お馴染みライムグリーンのカラーリングが、ホイールにもアクセントで入っています。
とても250ccには見えないボディサイズです。

それと、前回もご紹介させていただいたピッカピカハーレーさん。
オーナーのクリさんは、今日のツーリングが楽しいものになるようにと・・・

こんなかわいいてるてる坊主を作り、バッグに下げていました!!
クリさん、やっぱ優しい人だよね。
c0123295_14522436.jpg

ここからの帰路、皆さん雨や交通事故、大丈夫だったのかなぁ・・・。(特に、水戸、筑波の方)
まぁ、便りのないのは・・・きっと、大丈夫でしたよね。
また、こちらの方へツーリングの際は、ふらっと遊びによってみて下さいね。
楽しみにお待ちしております。

これから梅雨の時期、雨が降らなけりゃツーリングには最高。
樹々のミドリを満喫しつつ走るツーリングは、ほんと至福の時間を頂けますよね。
スピードは控えめに、楽しいツーリングへいってらっしゃい!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-06-22 14:59 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2010年 06月 21日

地元太田にも、こんなすっげぇ〜ヤツら居るんだぁ!!【back number】


ここ群馬県太田市には、コミュニティー放送『FM TARO(76.7MH)』がある。
地域密着型FM放送局だ。
ここの、放送チーフをヨッコとわっしの友だち『亀井あゆみ(あゆ)』がやっている。
先日、彼女がお店にいらっしゃって

   『太田にメジャーデヴュー前の、いかしたBANDがいんのよ!!』

そう言って、CDをプレゼントしてくれた。
c0123295_17252731.jpg

   『逃がした魚/あとのまつり:back number』

3ピースのBANDとの事。
3ピース大好きなわっし、早速聴いてみる。

Wooo・・・やるじゃん!!かっこいいぜ!!

切なく抜けるヴォーカル・・・
ストレートで絵心のある詩・・・
さりげなくフォローの効いたコーラス・・・
タイトで歌心あるリズム・・・

太田市新野(にいの)に、こんなすっげ〜ヤツらいたんだぁ!!



そしたら夕べ、お店に彼らback numberの3人がいらっしゃって下さいました!!
もちろん、地元での育ての母あゆに連れられて。(裏ジャーマネと呼ばれとります)

既に、お店の中では音楽好きな人達が、ギター弾いたりギター談義したり。
そんな状況の中に、突然3人がいらっしゃったもんだから、も〜店内ごちゃごちゃ!!


宣材のポスターにサインはせがむは・・・
c0123295_1837385.jpg

アコギで歌を唄ってとせがむは・・・
c0123295_18385319.jpg

質問攻めにするはと・・・


実は彼ら、現在全国をLIVE TOUR中。(本州—四国—九州)
夕べは仙台から高松への移動途中で、ほんの束の間の休息時間を割いて来店下さったんです。

ごめんねぇ・・・
休息どころか、音楽の話しばっかりになっちゃって。
でもねぇ、夕べあの時間だけでさぁ、きっとお客さまのハートをback numberはギュッと鷲掴みしちゃったよ。
謙虚で大人の考え方を持った、ステキなBANDメンバーでした。

最後は、生で唄ってくれた『西藤公園』をCDでみんなで聴き
そして、back numberとお客さまみんなでパシャ!!(蟹ピース!!)
c0123295_18394597.jpg

(左から:のりちゃん、ハッシーさん、依与吏くん、わっし、寿くん、和也くん、cindyさん)


LIVEも終わり地元に戻って来たら、またぶら〜っと遊びにいらっしゃって下さい。
今度はの〜んびりとした時間過ごしていただきますからね。(?)
それと、くれぐれも体調崩さぬよう気をつけてがんばって下さいね。
で、皆さんのその音楽で、日本中の人達を元気にしてあげて下さい。
わっしらも、このお店から陰ながら応援させて頂きます。がんばって!!

あ〜、夕べは皆さんと楽しい時間が過ごせました。
しみじみ思いました『音楽って、ほんと最高だよなぁ!!』。
皆さんも是非、back numberの曲聴いてあげて下さい。
宜しくお願いいたします。

んじゃ、まったねぇ〜!!

【back number】:http://www.backnumber.info
・清水依与吏(Vo & Gu)
・ 小島 和也(Bass)*後に、わっしとハッシーさんの高校の後輩と分かる
・ 栗原 寿 (Drum)*後に、わっしとハッシーさんの高校の後輩と分かる

[PR]

by crabcraft | 2010-06-21 19:01 | ◆MUSIC | Comments(4)
2010年 06月 14日

スポンサーカー、レースで優勝!!


がはは!!
すっげぇ〜、大袈裟なタイトルつけちゃいましよねぇ。

で、何に優勝したのかといいますと・・・

先月5/2に、隣県埼玉にあります本庄サーキットで開催された
『D-CUP』(バストちゃうよ!!)daijin-cup2010のレースで優勝しちゃったんです!!
しっかも、3年連続で!!

優勝カーはこの方・・・
c0123295_1341966.jpg

以前ブログでご紹介した、『'53年 VWビートル(オーバルウィンドウ)』さんです。

で、サイドウィンドウに当店のマークを貼って走って下さったんです!!
c0123295_1342175.jpg

実は、だからといってスポンサーしてないんですよね。(すんません・・・)
でも、嬉しいじゃないですかぁ!!
当店のマークを貼ったクルマがレースで優勝だなんて。

オーナーさんねぇ、レースの次ぐ日に優勝の報告にお店に来て下さったんですよ。
勿論、優勝車で!!

改めて、『T-knowさん、優勝おめでとう!!』

かっこいいなぁ〜!!
だってね、53歳のおじいちゃん?カーがですよ、レースで優勝しちゃうんですよ!!
凄いよなぁ!!ほんと凄いよ!!
おじいちゃんの皮を被った、超アスリートってカンジ、そういうのカッコいいです!!

来年も、優勝期待してますからね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2010-06-14 14:04 | ◆CAR'S | Comments(4)
2010年 06月 11日

『赤い幸せ』今年もありがとう!!


そうなんです、『蟹三カフェ』で使わせていただいている苺。

地元太田市の、戸黒農園『赤い幸せ』が

先月5/24で、今シーズン終了いたしました。
c0123295_8311540.jpg

昨年12月から半年間

甘い、甘〜い『とちおとめ』と『やよいひめ』を提供してくださり

ほんと〜にありがとうございました!!
c0123295_8312987.jpg

また、来シーズン楽しみにしています。

そして、皆さんもお楽しみに!!

んじゃ、まったねぇ〜!!

*写真の苺は、5/24今年ファイナルの苺を摘ませていただいたモノです。美味しそ!!


[PR]

by crabcraft | 2010-06-11 08:36 | ◆ポツリ・・・ | Comments(3)
2010年 06月 11日

レイニーデーにはレッドでしょ!?

天気予報では、関東地方も来週から梅雨に。
お天気に恵まれるのも、日曜日ぐらいまでとか?
また今年も、ジトジトの梅雨が始まるのかぁ。

そうそう、梅雨で想い出しました。
先月の雨の中、こんなステキな方がいらっしゃって下さいました。

   『ローバー・ミニクーパー』さんです!!
c0123295_810627.jpg

このブログでも何度かご登場のミニさんです。
なので、細かいSPEC紹介は省きます。

レイニーデーで映える、ホワイト&レッドのツートーンカラー!!
かっわいいでしょ〜!!
オーナーさんの手によって、ミニの中でも初代Mk-Ⅰ(マークワン)仕様に仕上げてあります。
c0123295_8102545.jpg

例えば、カニのお腹のようなカーブを描く、フロントグリルやエンブレム。
リアの、左右サイドから照らすライセンス・ランプや、小型のウィンカーレンズ。
と、随所にその仕様のパーツが組み込まれてます。
c0123295_8104561.jpg

しかし、雨の似合う方ですよねぇ!!
絵になっちゃう!!
c0123295_811263.jpg

で、インパネはというと・・・
c0123295_8112169.jpg

ウッドパネルにセンターメーター!!
やっぱミニは、これでなきゃね。

今の軽自動車より小さなボディで、1300ccのエンジンなんだから楽しいですよね。
特に、新緑の山のワインディング・ロードなんて最高そうです。
わぉ!!楽しそ〜!!運転してみてぇ〜。

でもね、今度は梅雨の上がった、晴れの日にもいらっしゃって下さい。
青空の下でも、きっとステキに映えるはずだから。
楽しみにお待ちしております。

梅雨・・・うっと〜しいと思わずに
傘じゃなく、レインコート着て遊びたいですよね。
そして皆さん、天候の変わり目、体調崩さぬよう気をつけましょうよね。

んじゃ、まったねぇ〜!!
[PR]

by crabcraft | 2010-06-11 08:18 | ◆CAR'S | Comments(3)
2010年 06月 10日

おとっあんバイクで、何が悪い!?


このところ、夏日のような天気が続いています。
暑くなってきましたねぇ・・・まだ、6月初旬です。
ニッポンで一番暑い県、ここ群馬。
一体、今年の夏はど〜なっちゃうんでしょお??
怖い・・・

ボロボロボロ・・・って、エグゾーストを響かせて
ボロボロのバイクがいらっしゃいましたぞ!!

   『HONDA CD125』さんです。
c0123295_16482291.jpg

おじちゃんたち御用達、HONDAの実用バイクCD125です。
サイドカバーのカンジから、多分1970年代の車種だと思います。
いわゆる、『おとっあんバイク』と呼ばれるバイクです。

がはは、ぼろっち〜ぜ!!
サイドカバーも無いし・・・
ほら、マフラーに穴があいてる。
c0123295_16494210.jpg

一文字ハンドルの周りだって・・・
c0123295_1650795.jpg

がはは、サビサビだぁ!!

もともとシートの後にも、荷台が付いてるんですが
サビサビだったので外しちゃったそうです。
c0123295_16504046.jpg

でもさぁ、サビサビだけど全体的にアジがあって、満点の好感度なのであります。
実にムードがある!!
大体ですねぇ、こんなボロボロの状態でも元気に走れる!
しかも、桐生からお店まで難なく走れる!
素晴しいボロバイクなのであります。

で、オーナーさんに伺ったところ、実はこのバイクおじいちゃんの形見とか。
それを譲り受け、オーナーさんがモデファイして乗続けていらっしゃる。
うっ、う、何ともステキなお話じゃないですかぁ!!
素晴しい!!の一言に尽きます。
大事に、大切に接してあげればずっと使い続けられるんですよね。

これからも、大切に乗続けてあげて下さいね。

うぉぉぉー、わっしも大切に乗続けるぞー!!
って、わっしが乗れなくなったら、誰か乗り継いでくれるんじゃろか??
まっ、いっかぁ〜!!がはははは!!

んじゃ、まったねぇ〜!!




[PR]

by crabcraft | 2010-06-10 17:00 | ◆BIKE'S | Comments(5)