ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

2009オーラス・恵比寿キャトル!!


2009年晦日に、いらっしゃって下さったステキな方をご紹介いたします!
わっしの大好きなクルマでもあります・・・

   『ルノーキャトルGTS』さんです!
c0123295_2116920.jpg

あんまりいらっしゃって下さらないんですよねぇ・・・って、今年ずっと言い続けて来たクルマです。
で、2009年をそんなキャトルさんが締めくくって下さいましたぞ!!超〜嬉しい!!

このキャトルさん、ラリーカーのようにフロントグリルにもライトを追加した4灯です。
c0123295_21162429.jpgc0123295_21163871.jpg

ボディカラーはイエロー!!初めて見る色かも!?
オーナーは都内恵比寿よりいらっしゃって下さいました。
このイエローの恵比寿キャトルさん、既に18万キロも乗られているそうです!!凄い!!
それだけの距離を走られているキャトルさんですが、特に大きなトラブルも無く元気元気。
やっぱ、キャトルくんはステキなのであります。

そして、蟹三カフェでオーナーとわっしはキャトル話に花が咲いたのであります。
わっしよりもキャトル歴の長いオーナーの話しは、本当にためになるものばかり。
是非また、ゆっくりお聴きしたいものです。
c0123295_21165346.jpg

そして、寒く暗い晦日の闇をものともせず、恵比寿キャトルさんはオーナーを乗せ帰って行きました。

ん〜、わっしのココロまで暖まっちゃった!!
オーナーさん、またの〜んびり恵比寿キャトルさんでいらっしゃって下さいね。
楽しみにお待ちしております。

そして、そして、全国のキャトル・オーナーの皆さま、2010年には是非とも当店へ遊びにいらっしゃって下さい!!
お待ちしとりますぞぉ〜!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-12-31 15:44 | ◆CAR'S | Comments(0)
2009年 12月 31日

年末バイクスペシャル!!


何だか、凄いタイトル付けちゃったなぁ!!
まっ、いっかぁ〜。

何末の、このクソ寒さにもめげずにバイクでいらっしゃって下さった方がいます。
先ずは、そのモチベーションがスペシャルですよね!!

で、1台目のバイクですが・・・

   『BMW F800GS』さんです!
c0123295_1533272.jpg

お〜、デザインチックでカッコいいフォルムであります!!
オフロードでもオンロードでも、ってOK!!っていうような洗練された卓越さ、
そして安定性をも合わせ持つようなスタイルであります。
c0123295_15332381.jpg

こりゃ、何処へでも行けちゃいそうなポテンシャルを持ったスペシャルなバイクですなぁ。
きっと、冒険家の方々に重宝されちゃいそうな一台ですぞ。
c0123295_15334696.jpg

わっしも、欲しいなぁ!!(って、病気ですよね)
オーナーは、行田市にお住まいの方で、わざわざお店にご来店下さいました。
このバイクを駆って、オーナー何処へ冒険に行かれるんでしょうねぇ?
次回いらっしゃったら尋ねてみ〜よ〜う。


で、もう一台のバイクはというと・・・

   『HONDA NSR250R』さんです!
c0123295_15352340.jpg

そうそう、80年代から始まったレーサーレプリカと呼ばれるカテゴリーに属するバイクです。
2ストローク250ccのNSRさん。このマシンのワークスレーサー仕様では
ロードレース世界選手権で、あのフレディ・スペンサーが駆りチャンピオン獲得しています。
そんな、ポテンシャルを持ったNSRさん、何と言ってもカラーリングが凄まじいですねぇ!!
基本カラーが赤と白!!
c0123295_15413480.jpgc0123295_1535409.jpg

で、HONDA ABARTH(ホンダ・アバルト)って、まず、これあり得ませんから。
そして、あのファッションメーカー『VAN』と、ウチ『ヒノデカニ商店』がスポンサーに!!
すっげー、これもあり得ないけど、でも、嬉しいカラーリングであります!!
こんな風に当店のマークを貼って、公道を走って下さるなんて嬉し過ぎます。(走っていたら見えないかも??)
c0123295_1535543.jpg

カラーリングがスペシャルなNSRさん、気をつけてぶっ飛ばして下さいねぇ。
何せレーサーレプリカなんですから!!公道向きじゃないように思えますから。


いやぁ〜、年末にほんとスペシャルなバイクがいらっしゃって下さいました。
ビックリです!!
さぁて、来年2010年は一体どんなバイクがいらっしゃって下さるか楽しみです。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-12-31 14:53 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2009年 12月 31日

ヒーロー来る!!


いやぁ〜、昨日はほんと寒かった!!
師走、しかも大晦日だもん仕方ないかぁ。

でも、そんな寒さもぶっ飛ばしちゃう凄い方がいらっしゃいましたよ!!
2009年の〆にはふさわしいこの方・・・

   『仮面ライダー電王』さんです。
c0123295_14445810.jpg

もう、ここ日本で仮面ライダーさんを知らない人は居ませんよね。
知らなきゃ、もぐりももぐりですぞ。
わっしらの時代に活躍した仮面ライダーさんは、もちろん『1号』さん。
優秀な科学者でオートレーサーでもある本郷猛は、その能力に目をつけた悪の秘密結社ショッカーに拉致され、バッタの能力を持つ改造人間にされてしまった。
しかし、脳手術によってその意思を奪われる寸前、ショッカーの協力者にされていた恩師・緑川博士の手引きで脱出に成功。
そして本郷猛は、このショッカーの連中がいたずらを始めると、『変〜身!!』の一言とともに仮面ライダーに。
そして、サイクロン号というカッコいいバイクに跨がって、ショッカーに燦然と挑んで行くんだ。

そうさ、正義の味方、勧善懲悪、何時の時代でもヒーローなんだ!!

と、まぁ、そんなヒーローである仮面ライダーさんのお仲間である『仮面ライダー電王』さんがいらっしゃいました。
まだ、変身前のお姿だったのですが、今日は内緒で決めのポーズを撮らしていただけることになりました。(ありがとうございました!)

その、素晴しい決めのポーズがこれです。
c0123295_14373411.jpg

か〜っこいい、さすが決まってますよね!!

変身前のお名前は『間庭海音(かいと)』さん。
この鋭い眼光、そしてこの鋭い指先からは、決してただ者では無い事が伝わって来ますよね!
電王さん、これからもずっと平和な世界が続くよう、悪の手先から守り続けていって下さいね。

頼みましたよ!!

あ〜っはははは!!
2010年も、これで安心だぁ!!
んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-12-31 14:51 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(0)
2009年 12月 29日

図工室作品展『キラキラノエル』


今月15日で、ヒノデカニ商店もやっと2歳になりました。
そこで、日頃からの皆さんへの感謝の気持ちを込め、12/9〜12/25までの2週間
クリスマスへの皆さんのキラキラした思いをカタチに!をテーマに作品を募集致しました。

で、集まった作品が、な、なんと30作品!!
ちょっぴり不安な思いで募集したことも、軽くすっ飛ばすほどの作品が集まっちゃいました。
出展者の皆さん、ご応募本当にありがとうございました!
しかもですよ、作品の完成度の高さには、ビックリです!!
隠れたアーティストが、こんなにたくさんいらっしゃることに感動です!!

へへへ、わっしらも今回の作品展開催で元気と勇気をいただきましたよ。
で、性懲りも無くまた来春に作品展をやっちゃおう!!って、決めました。
だからね、今回出展できなかった方も、次回は是非チャレンジしてみて下さい。
平面、立体、音、映像、その他、テーマに沿ったモノであれば何でもOK。
皆さんの、素晴らしい感性をフルに生かした作品、楽しみにお待ちしていますからね。

それでは以下に、今回の素晴しい出展作品をご紹介いたします。

出展者の皆さん、ほんと〜にありがとう!
そして、お疲れさまでした!

c0123295_15373847.jpgc0123295_15375441.jpgc0123295_153884.jpgc0123295_15382353.jpgc0123295_15384391.jpgc0123295_15385732.jpgc0123295_15391243.jpgc0123295_1539274.jpgc0123295_15394228.jpgc0123295_15395860.jpgc0123295_15401279.jpgc0123295_15402611.jpgc0123295_1541219.jpgc0123295_1541191.jpgc0123295_15414725.jpgc0123295_1542758.jpgc0123295_15422472.jpgc0123295_15424352.jpgc0123295_15431058.jpgc0123295_15432688.jpgc0123295_15434331.jpgc0123295_1544070.jpgc0123295_15441644.jpgc0123295_15444472.jpgc0123295_154517.jpgc0123295_15451890.jpgc0123295_1545353.jpgc0123295_15455631.jpgc0123295_15461382.jpgc0123295_15463559.jpgc0123295_15465313.jpgc0123295_15471018.jpgc0123295_15472969.jpgc0123295_15474791.jpgc0123295_1548935.jpgc0123295_1548279.jpg
[PR]

by crabcraft | 2009-12-29 15:56 | ◆こんなコトやりました。 | Comments(0)
2009年 12月 24日

フランス負けるな、イタリア負けるな!!


がはは・・・サッカーワールドカップのコトじゃないんですが・・・
先日、両国を代表するクルマがお見えになりました。

まずは、フランス代表はこちら・・・
c0123295_0592614.jpgc0123295_0593993.jpgc0123295_0595623.jpg

   『シトロエンC3』さんです。

そうです、フランスの自動車メーカーシトロエンの小型乗用車です。
ボディはご覧の通り、丸っこい優しいラインで構成されていますなぁ。
そして、お洒落〜なカラーリング。
と〜ってもステキなフォルムですねぇ!!
パリの町並みに、ピッタリ合っちゃうんでしょうねぇ。
というか、もしかしたらパリの町並みに合わせたデザインなのかも!?
きっと、それが正解でしょうねぇ。あの、石畳でトラデッショナルな町並みに
全てのデザインが成り立っているんでしょうね。
だからフランス車って、都会でも田舎でもどこでもマッチングしちゃうんだろ〜なぁ。
ほんと凄いです!!


で、次のクルマはと言うと、イタリア代表でこのブログでも数回紹介した・・・
c0123295_115797.jpgc0123295_12114.jpgc0123295_122414.jpg

   『フィアット・パンダ』さんです。

こちらは、C3さんとは真逆で直線を生かしたデザインで構成されています。
もちろん、イタリアの代表的メーカー、フィアット社による小型車です。
フィアット社で代表的なクルマと言えば、あの丸っこいボディが愛くるしいフィアット500がお馴染みですよね。
あのクルマからは、想像出来ないデザインのこのパンダさん。
パンダなのに、丸っこくない!って、そんな硬いコト言わないで下さい。
よ〜く見て下さいよ、このデザイン。
無駄を省いた、直線的なデザインの潔さはとってもステキなのであります。
しかも、このサイズのクルマには最適なスタイルだと思えます。
やっぱり、フランス同様あのイタリアの石畳の古い町並みにマッチングしたデザインなんでしょうね。

だからこの2台には、周りの風景を絵画のようにしてしまう魅力があると思います。
それが、都会でも田舎でも、きっと周りに溶け込んでしまう不思議なチカラがあるんです。
日本のクルマも、どこか山奥の山々の緑と清流の見えるようなデザイン室で設計されたら
もしかして、もっともっと魅力的なフォルムを生み出すコトが出来るのかも!?

フランス負けるな、イタリア負けるな!!
そして、我らが日本がんばれ!!
わっしらを魅了するクルマたちを、もっともっと創出し続けて行って下さい。
ほんと、楽しみにしてまっせ!!

んじゃ、まったねぇ!!


[PR]

by crabcraft | 2009-12-24 01:14 | ◆CAR'S | Comments(0)
2009年 12月 23日

It's Only Rock'n'Roll


今日12月23日は、天皇誕生日で祝日。
そんな祝日の夜、お店にこんなお客さんがいらっしゃった。
c0123295_1524838.jpg

彼女が背中に背負ったモノ、ノンノンノン、こいつは十字架じゃないぜ。
まだ、25日には2日早いだろ。
そう、こいつこそひと鳴らしすることで、世界を一瞬でビビビンって変えるコトが出来る素敵なモノ。
c0123295_1531473.jpg

イェー!!エレキギターだぜ。
フェンダー・テレキャスター(以下、テレキャス)って〜んだ。
レッドのボディカラーがイカしてるよね。
ストーンズのキースも愛用しているから、結構みんな知ってんじゃないかな。
カッティングの切れ味は、もう抜群のギターなんだ。

彼女このテレキャスが、ギターとの付き合いの最初。
初めてのギターでテレキャス選ぶなんざぁ、将来ロッカーとしては有望だぜ。
これから、ボロボロになるまで弾き込んでやってくれ。
そして、たくさんの曲を世の中に送り出して行って欲しいぜ。
こんな、世知辛い世の中を、そのテレキャスでもっともっと明るくして欲しいぜ。
わっしらも、応援しているからさ!!頼んだぜ!!
c0123295_1533714.jpg

そんな彼女は、今日で12歳。
21世紀、何とか大丈夫そうな予感がするだろ!!

たかがロックンロール、されどロックンロール!!

わっしらも負けちゃいらんねぇな。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2009-12-23 19:00 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(2)
2009年 12月 23日

やっと2歳になりました!ありがとうございます!!


今月15日で、ヒノデカニ商店もや〜っと2歳になりました。
皆さまの、あったか〜い気持ちに支えられながらヨチヨチと歩けるようになったみたいです。
でも、まだまだ色んなコト吸収して、もっともっと成長していかなきゃ!!

お客さまから、2歳のお誕生日にこんなステキなお花のプレゼントをいただいちゃいました!!
c0123295_177263.jpgc0123295_1775133.jpg

『ありがとうございます!!』


いつもいつも、わっしらにお気遣いいただき感謝の気持ちで一杯であります。


僅か2年間ではありますが、振り返ると色々やりましたよねぇ〜。

 ◆キャンドルナイトLIVE

 ◆蟹マルシェ

 ◆蟹三初めての1曲LIVE

 ◆蟹三演芸会

 ◆fes参加(アースデイ、apbank)

 ◆kani de noel(蟹・デ・ノエル)

お客さまや、出店者の皆さんのご協力に支えられて、これだけのコトを開催する事が出来ました。
ほんと〜にありがとうございます!!

そして、2歳になったこれからも、皆さんのお力をお借りしながら

川にはカニが居て、そして明日もキレイな日の出が
そんないつも通りの地球でいられるように
そして、皆さんがご自身に優しくできる

これが実現出来る商品提供していけるよう、精進して行きたいと考えております。

2歳を迎えたヒノデカニ商店、これからも宜しくお願い致します。

ヨッコ&しぶ


[PR]

by crabcraft | 2009-12-23 17:18 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(0)
2009年 12月 03日

ま、幻の白ビート見参!!


そ〜なんですよ!!

とうとういらっしゃいましたよ!!

10/18当店で開催されたHONDA BEAT軍団が17台集結したOFF会『蟹の彼方へ・・・ヒノカニビート祭り』。
このOFF会の時に、メンバーの方々から聞いていた幻!?のBEATボディカラー『白』。
そのOFF会参加車の中にも、『白』ビートはゼロ。
そんな、珍しい『白』ビートさんがいらっしゃって下さいましたぁ!!

ほら、白でしょ!!
c0123295_20305219.jpg

ねっ、白でしょ!!
c0123295_20321482.jpg

やっぱ、白でしょ!!
c0123295_20323687.jpg

OFF会に、この『白』ビートさんが参加していらっしゃったとしても、1/18台=5パーセント!!
全世界に、たった5パーセントしか存在しない可能性があるんです!!(大袈裟っすね)
やっぱ、幻に近い確率ですよねぇ。
もしかして、白ビート見たら金持ちになれる!なんて噂たつかも。(がはは、そりゃないですね)

で、この『白』ビートさんはオーナーの好みでハードトップ仕様に変更されています。
ブラックのハードトップが全体をキリリと引き締め、精悍なまとまりになっていますよね。
そして、そして、ボンネットとトランクには『赤ホンダ』のエンブレム。
ん〜、イカしてます!!

オーナーさん、今度は是非ビート軍団の方々とコミュニケーションしてみて下さい。
ほんと、熱くて優しくてステキな方々ばかりですので。
きっと更に楽しいビートライフ?が送れることと想います。
そして、これからも大切に乗り続けてあげて下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-12-03 20:47 | ◆CAR'S | Comments(0)
2009年 12月 03日

イカしてんだぁ〜!!わっしの先輩たち!!


あぁ〜、とうとう雨降っちゃいましたねぇ。
12月の雨は、周りの景色のせいなのかとっても冷たそうです。
昨日までは、ポカポカな陽気だったんですけどねぇ・・・。
確実に、冬が近づいて来てるんですねぇ。

そうそう、先日わっしの先輩たちが愛車のバイクでいらしゃって下さいました。
お2人とも、わっしの自慢出来るイカした先輩たちです。(決して、イカれたではありませんゾ)

このベスパのサイドカーでいらっしゃったのが、以前1001やW3、そしてモンキーを
ご紹介させていただい先輩釜爺(かまじい)のベスパP200Eくんであります。
c0123295_1852278.jpg

まだ、こんなステキなバイクを隠し持っていたんですねぇ!!
c0123295_18533394.jpg

しかもですよ、ノーマルベスパならともかく、サイドカー付ですよぉ!!
と〜っても珍しいのであります。
購入したのは1982年と言いますから、かれこれ27年間付き合っているんですねぇ。
このベスパさんとの出会いは、以前ご紹介したW3くんにサイドカー付けようと思い
行きつけのバイク屋へ出向いた時に、たまたま新古車として出ていたコトがキッカケとか。
新車のサイドカーを購入する値段で、バイクまでおまけに付いて来ちゃう!!ってことで即購入。
c0123295_1854383.jpg

しかしですよ、このベスパくんも27年も経っているなんて思えないくらいにキレイ!!
釜爺のマシン(CAR&BIKE)って、どれもピッカピカなんだよなぁ。
しっかも、ファッションもイカしてんですよねぇ。さっすが先輩なのであります。


さてさて、こちらもちょいとイカしたHONDA FTRトラッカー仕様車。
c0123295_1856714.jpg

ちょっと見にはオリジナルのFTRさん。
でも、よ〜く見てみると・・・シートやワンオフマフラー
c0123295_18571628.jpg

そしてウインカーやライト周りまで
c0123295_18582056.jpg

細かなところまでモデファイされています。

オーナーは、そう以前ご紹介したビート軍団が当店にいらっしゃるキッカケを作って下さった
シルバービートのTKSさん。(わっしは勝手に先輩と思っとります)
あのシルバービートくんもそうですが、このFTRくんのモデファイも隙がないほどのモデファイ。
ほんとセンスいいイカしたモデファイをされてるんですよねぇ〜。

で、ですよ、この旧ウィングマークって何だか分かりますかぁ?
c0123295_1859947.jpg

TKSさんが着ていらっしゃったジャケットの左胸にあった刺繍です。
そう、HONDA好きな方ならご存知『SHINICHIRO ARAKAWA』のジャケットなんすよ!!
かっこいい〜!!このジャケット欲しい〜!!
このジャケットでFTR乗りこなしちゃ、コーディネイトされ過ぎっすよねぇ。
さっすが、先輩なのであります。


釜爺、TKSさん共に、バイクとクルマが大好き。
お2人とも、掛ける情熱が半端じゃなく熱い!!
どのマシンも、み〜んなピッカピカ!!
バイクとクルマの話しになったら、ほんと少年になれちゃう。
でもって、お2人とも人への気遣いがと〜っても優しい方なんです。
そんな先輩たちを、わっしは尊敬しているのであります。
こんなイカした先輩と知り合いになれて、わっしはほんと幸せモノなのであります。
これからも、たくさん色んなコト勉強させて下さいね、先輩!!

わっしも、こんな先輩たちを目標にマシンにもお客さまにも情熱持って接して行くぞ〜。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-12-03 19:53 | ◆BIKE'S | Comments(0)