ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

ドイツなデイ!?


政権交代が決定した今日。
朝から、台風11号の接近で強い雨が降ってます。
まだ風はないので、雨は空から真直ぐに降って来ています。
しかも、直線に見えるくらい強く!!
この不景気も、一掃してくれればいいのになぁ。
そして、台風一過の青空のような好景気になってくれれば最高なんですけどねぇ。

ちょいと前の夏日に、パーキングでこんな事が起きました。
パーキング右側に、BMWとワーゲン。
c0123295_1403322.jpg

パーキング左側に、ベンツとAUDI。
c0123295_1405113.jpg

ドイツ車が一時期に4台も駐車されてたんです!!
常連のお客さまから『しぶさん、今日はドイツ車デイ?』なんて尋ねられて気付きました。

で、仕事を抜け出しデジカメ持ってパーキングへ。
おぉ〜、ほんとじゃ!!
BMWさんと
c0123295_142215.jpg

ワーゲンビートルさんと(すんません写真ミスっちゃいました)
ベンツさんに
c0123295_1435660.jpg

AUDI TTクーペさん。(都内からお越しです)
c0123295_1454511.jpg

一体ど〜したんだろ!?
偶然ですが、こんなドイツなデイもあるんですなぁ。
きっと、各オーナーさん達はそんなことち〜っとも気付いてないんでしょうけどねぇ。
クルマ好きなわっしは、ちょっと嬉しくって興奮状態でした。
が、お仕事中ですのでほんと1、2分で撮影し、ちゃ〜んと職場復帰。
慌てて戻ったので、ケッつまずいて転びそうになりましたけどね。へへへ。

そっかぁ、これからスバルな日とか、ホンダな日とか、イギリスな日なんて日があったら楽しいなぁ!!
そっ、カブな日なんてぇ〜のもね。
そうそう、10月にはビートな日ってえのが実現するんだ!!
当店をご利用いただき、HONDA BEATのオフ会が開催される事になったんです。
BEATのみ15台くらいが、このパーキングを埋めつくします。楽しみだぁ!!
詳細は、これからお店HPにてご報告していきますからね。

あ〜、どんどん雨あしが強くなって来ています。台風上陸するかも??
明日から9月、学校も始まる。
きっと、明日は晴れるよね。

んじゃ、まったねぇ〜!!





[PR]

by crabcraft | 2009-08-31 14:24 | ◆CAR'S | Comments(2)
2009年 08月 23日

【祝 海外進出】ひのてぬ in ベトナム!!


すっごいメールをいただいちゃいました!!
何と、海外からのメールです。
その海外の場所は・・・

  『ベトナム』からなんです。

で、ほらぁ〜『ヒノデカニの手ぬぐい』が掲揚されました!!海外初の掲揚です。
c0123295_17462767.jpgc0123295_17465028.jpg

国内では、昨年沖縄で日本最南端での掲揚、そして今月は北海道で日本最北端での掲揚が実現されました。
で、とうとうわっしらの念願であった、『ひのてぬ海外進出』が実現しました。
やった〜、ははははは!!

掲揚された場所は、ベトナムはホーチミン市1区にあるキリスト教・カトリックの大司教座大聖堂である『サイゴン大教会』。
フランス植民地時代に建設されたもので、ネオ・ゴシック様式の教会なんだそうです。
どおりでパリにあるノートルダム寺院に、ムードがとっても似ていますよね。
c0123295_17471672.jpgc0123295_17474093.gif

その、由緒正しき教会前で、ヒノテヌ掲揚。嬉しい〜!!
掲揚して下さったイケメンの方、実は、ヒノデカニ商店で発足した
あの『ニシシンマチモチカブ会』に深く関係した方なんです。
カブのパーツをネット販売しており、日本国内のカブ好きな方には超メジャーな
『アウトスタンディング モーターサイクル』社さんの知り合いの知り合いの方なんです。
【HP:http://out-standing.com/】
現在は、ベトナムにお住みになっていらっしゃるそうです。
今月、日本に帰郷なされた際に当店へご来店下さり、てぬぐいなどご購入いただきました。
で、この写真をメールで送って下さったのです。
本当にありがとうございました!!

イェー、とうとう国外進出できたぞ!!

皆さん、是非海外へお出かけの際は、現地での記念撮影にひのてぬ掲揚をお願い致します。
なんたって、ニッポンのカラー『白地に赤く』ですからね!!
宜しくお願い致します。
目指せ、ひのてぬ掲揚世界制覇!?あれ?

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-08-23 18:12 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(0)
2009年 08月 21日

タケゾウがやって来た!!


このところ、ちょいと蒸し暑い日が続いています。
今日も、な〜んとなくどんよりした天気です。
夏期休暇も終わりこんな天候の中、皆さん体調崩さずお元気にお過ごしでしょうか?
わっし?もちろん、元気でやってますよー!!ははははは!!

さて、先日ステキなお客さまがいらっしゃって下さいました。

 『タケゾウ(竹蔵)』くん、オス7歳です。
c0123295_13531543.jpgc0123295_13523924.jpg

実はこのタケゾウくん、当店でお馴染みの『オノトコカード』の製作者であるオノさんちのワンコ。
わっしが初めてお会いしたのも、オノさんちの床屋さん店内でした。
そうそう、エアコンの効いた涼しい店内で、床に伏せ静かにしてましたよね。
その時は、彼に触れること無く忙しく帰ったのですが、いつか必ずコミュニケーションしようって思ってたんです。

で、とうとうそんなラブコール通じて、彼の方からいらっしゃって下さいました!!

超嬉し〜んですけど!!

早速コミュニケーションをとると・・・すっげー、人なつっこくてかわいいゾ!!
タケゾウくん、思った通りのいいヤツです!!
でもね、やっぱご主人のオノさんにかないません。
c0123295_13534640.jpg

ほら、わっしが目の前に居るのに、店内のオノさん見てる・・・とほほ。
わっしの顔少しでも覚えてもらおうと思い最終手段を。
ヨッコにパンの耳をもらって、餌付け作戦開始。
おぉ〜、さすがにこの作戦は効果抜群!!
すっごい勢いで、あっ!!という間に食べちゃいました。
でも、わっしを覚えて下さったかは???ですけどね。ははは。
でもいいや、タケゾウくんといっぱいコミュニケーションとれたから。

お帰りは、ほら、ご主人のクルマの助手席にきちんと座り帰って行かれました。
c0123295_1354158.jpg

あ〜楽しかったぁ!!
タケゾウくん、また遊びにおいで下さいね。
楽しみにお待ちしておりますぞ。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-08-21 13:59 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(2)
2009年 08月 15日

'09夏  ヒノカニ・チャレンジャーたち


今日は64回目の終戦記念日。
そして今朝の朝刊には、わっしらの愛用するギター『レスポール』の生みの親
『レス・ポール』氏が他界されたと・・・。

夏らしい、暑い日になりました。

黙祷します。



この夏期休暇に、とってもステキなプランにチャレンジされたお店の常連客をご紹介します。

【富士山登頂】

c0123295_12535391.jpg

 20代女性です。しかも、何の下準備もなく8合目まで登頂してしまいました。
 就寝時に息苦しくなり、酸素の薄さを実感したとのこと。
 最高のご来光を浴びながら、人生観が変わった!っておっしゃってました。
 
 写真は、わっしらがapbank出店のため夜間の富士山横を走行中に見た
 登頂者のライトです。感動しました


【奥武蔵ウルトラマラソン完走】
c0123295_12561944.jpg

 50代男性です。埼玉県毛呂山町周辺の丘陵地77キロを走る大会。
 大会当日の8/2は、土砂降り。そんな最悪の天候にも関わらず
 完走しちゃいました。
 写真は、その方の黄金の足やっぱ、スゴい方です!!


【原チャリカブ号で目指す日本最北端】
c0123295_1314634.jpgc0123295_137831.jpg

 20代男性です。って、ご存知ノリちゃんの、すっごいプランです。
 出発日の8/5PM9時、当店から北海道は宗谷岬を目指して出発。
 で、やった〜!!昨年の日本最南端でのヒノテヌ掲揚に続き、今年は最北端での掲揚です。
 そして、初日からトラブルに遭うも、8/14PM10時に無事のりちゃん帰宅です。
 実にその走行距離3200キロ!! 本当にがんばりました。スゴい方です!!


【真夏だぜ、100キロウォーキング】
c0123295_13355397.jpgc0123295_13365424.jpg

 小学6年生女子です。ノリちゃんと同日8/5、真夏のここ太田市100キロをサバイバル
 ウォーキングに参加しました。
 ご両親ご心配の中、8/9午後3時に無事ゴール!!元気、元気〜!!
 実はこのゴールと同時刻、上のノリちゃんも目的地である宗谷岬へゴール!!テレパシー通じた?
 サバイバルウォーキングでの課題、朝食のバナナ、克服したのかなぁ?
 いずれにせよ、心身共にひとまわりもふたまわりも成長し帰って来たと感じています。
 ほんと、よ〜くがんばりましたよね!!スゴい方です!!


チャレンジャーの皆さん、ほんとすっごいですよね!
ちゃ〜んと、目標達成しちゃうんだもの。そして、無事で良かったぁ〜。
『有言実行』を身を以て実践、で、わっしらにステキな感動と意欲をプレゼントして下さいました。
本当にありがとうございます。


ん〜、わっしも目標達成にむけがんばらなきゃね。

暑い夏まだまだ続きそうです。
皆さん、冷たいモノ摂り過ぎて体調崩さないようにして下さいね。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2009-08-15 14:36 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(0)
2009年 08月 13日

エレガンスな香りです


台風が去って、や〜っと夏らしい天候になりました。
今日も、お日様がギラギラ照りつけてます。
外の気温34℃!!
プールで泳ぎたいなぁ〜。

とってもエレガンスなクルマがいらっしゃいました。
おフランスのエレガンスな香りするクルマ

   『プジョー406』さんです!!
c0123295_14371926.jpgc0123295_14374015.jpgc0123295_1449211.jpg

ボディカラーもおフランス、スタイルもおフランスしてるざんしょ。
ほんと、キレイなラインであります。
凱旋門はシャンゼリゼ通りの、あのパリの街のエレガンスな香りが漂ってきそうです。お洒落だぁ!!


次に、お国変わってドイツのエレガンスな香りするクルマ

   『BMW5シリーズ』さんです!!
c0123295_14382340.jpgc0123295_14384457.jpgc0123295_14385916.jpg

質実剛健のイメージなドイツ車に似つかわしくない、エレガンスなフォルムです。
フロントマスクも、精悍でカッコイイー!!
ちょいとドレスを纏った女性と、フォーマルな装いでパーティーへ!!ってカンジの香りが漂います。

こんなエレガンスなクルマ、わっしも乗ってみたいなぁ〜。
でも、出来れば後部座席にゆ〜ったりと座ってね。
ん〜、パリ、そして、パーティーへも行ってみたいよなぁ〜。

まだまだ、暑い夏が続きそうです。
皆さん、夏バテには気をつけて楽しい夏をおすごしくださいねぇ。
わっしも、気をつけなきゃ。

んじゃ、まったねぇ〜!!

[PR]

by crabcraft | 2009-08-13 14:54 | ◆CAR'S | Comments(0)
2009年 08月 08日

世代交代【はたきの巻】


8月に入ったというのに、今日も曇天。
湿度が高く、過ごしづらい日が続いてます。
梅雨明けしてるのに、どぉしちゃったんですかねぇ???
この先、スカッ!!っと青空の暑い夏の日が来るんでしょうかねぇ・・・。(心配)

お店を開店してから、毎朝お店の掃除を担ってくれた『はたき』さん。
c0123295_1157349.jpg

1年8ヶ月お店のチリを叩き続け、とうとうこんなにも穂先が短くなってしまいました。(右側です)
c0123295_11575564.jpg

正絹の穂先は、静電気が起きずまとわりつきがないので、しなやかにチリを叩くことが出来ます。
でも、こんなに短くなると・・・機能を果たせなくなってきちゃいました。

で、思い切って新調し2代目へ。
c0123295_11581628.jpg


そう、今日から世代交代です!!
う〜ん、やっぱ素晴らしい使い心地だ。
今日からは2代目が、朝のお店をキレイにしてくれます。

よっ、2代目!!がんばってくれよ、頼むぜ。

初代は後でわっしが修復し、また、現場復帰してもらう予定です。
だって、捨てられないし・・・もったいないですもんね!!

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2009-08-08 12:05 | ◆こだわりの一品 | Comments(0)