ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

とうとう・・・、とうとうやって来た!!


今週の日曜日、わっしにとって嬉しいニュースがありました。
天気は曇天、梅雨の時期だから仕方ないんですけど・・・
そんな憂鬱なこともぶっ飛ばしちゃうニュースが。

とうとう、とうとういらっしゃって下さったんです!
わっしがズゥ〜ッと密かに待ち望んでいたこの方が・・・

『ルノーキャトル F4フルゴネット』さんです。

c0123295_11395754.jpg

そ〜なんです、ご覧の通り当店の『蟹フルゴくん』と同じクルマなんですよ!
しかも、しかもですよ、仙台市からわざわざ当店目指して1泊2日でいらっしゃて下さったんです!!

もぉ〜、超ぉ〜感激であります!!

オーナーのさんくさんとはmixiを通してのお付き合い。
以前から、フルゴくんでのご来店のアプローチをしていたのですが、とうとういらっしゃって下さいました!!

このさんくフルゴさんは、850CCエンジン搭載の1981年製。
わっしの蟹フルゴくんとは、6つ年上の兄貴になります。
c0123295_11423083.jpg

そして、兄貴の凄い所はリアに大きな窓があること。ステキですよねぇ。
c0123295_1144480.jpg

キャトルフルゴネットの中でも、ブレークという名前が付きます。

ねっ!!かわいいでしょ〜!!
ナンバーも一緒の『4(キャトル)』!!
c0123295_11451747.jpg

皆さん好んでは付けないナンバーですよね。

このフルゴネットの歴史を紐解くと、登場したのは今から50年近く前の1962年。
ルノーキャトルの商用車としてのバリエーションとして登場しました。
排気量も、745/782/845/1108と、年代に応じて変化して来ました。
c0123295_11464697.jpg

で、さんくフルゴさんは845CC、蟹フルゴは1108CCとなっています。
c0123295_1148316.jpg

兄貴と弟のこの2台、見た目にはほとんど同じに見えるのですが
実は、6年間で随分と細かい部分に違いがあるんですよぉ。

・エンジン ・フロントグリル ・サイドマーカー ・ドアヒンジ ・メッキパーツ

・メーターコンソール ・タイヤホィール ・リアバンパー ・ハンドル 等など

も〜数え上げたら切りがないくらいの変更点です。
だから、それを発見するだけでも、めっちゃ楽しいのです。(マニアックですんません)

まぁ、わっしが戯言を話すより、しばしさんくフルゴさんの姿をご堪能下さい。
c0123295_1151499.jpgc0123295_11513483.jpgc0123295_1152823.jpgc0123295_11544240.jpg


こんなステキなフルゴくん仲間に会えて、ほんと〜にわっしは幸せ者です!!
今度は是非、蟹フルゴくんに載って、わっしの方から仙台のさんくフルゴさんに会いに行こうと考えています。

夢にまで見たフルゴの2ショットが、こうして実現することが出来ました。
c0123295_11563238.jpg

で、次の目標はフルゴの3ショット!!
最終目標は、フルゴミーティング!!
日本国内に何台のフルゴくんが生息しているのか分かりませんが、ぜ〜んぶのフルゴくんとここで集いたい。
そんな、次の夢を見ながら日夜精進しようと思っています。

皆さん、あなたの街でそんなフルゴくんを見かけたら、是非わっしに教えて下さいね。
で、もし良かったら、このブログのコトをオーナーさんに紹介してあげて下さい。
こんなおバカなコト考えてるわっしですが、ご協力宜しくお願い致します。

ん〜、楽しくなってきたぞぉ〜!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-06-30 12:13 | ◆CAR'S | Comments(0)
2009年 06月 15日

痛快!ラビット號【そのⅡ】


梅雨入りした晴れの日。
バイク乗るには、うってつけの爽やかな空のもと、いらっしゃいましたよ〜!!

  『ラビットジュニアS301』さんです。
c0123295_16502937.jpg

淡い水色と青のツートーンカラーが、とてもチャーミングでしょ!
地元は富士重工業のスクーターで、このS301さんは1965年製。
125cc 2サイクル エンジンの3段ギアミッション、何たって燃料は混合ガソリン。
そう、ガソリンにオイルを混合させたものを燃料とします。
だから、いつも2サイクルオイルを携行していなきゃいけないんですよね。

そうそう、以前このブログでも小樽ナンバーの白/グレーのS301さんをご紹介しました。
あの方のS301さんもキレイにされてましたが、こちらも負けずキレイであります。

パーツひとつからステキなんです!!

ラビットネームの入った、ホワイトメータ。
c0123295_16524817.jpg

各所に付くエンブレム。
c0123295_16543344.jpgc0123295_16535031.jpg

ツートーンカラーのサドルシート。
そして、その全てを身に纏ったデザイン、と〜ってもお洒落です!!
c0123295_1656258.jpg

パリの街並みにも似合っちゃいそうだよなぁ〜。
エンジンだって、絶好調だぁ〜。
イェ〜、痛快だぜぇー!!ラビット號!!

わっしの購入欲をそそる一台であります。

オーナーさん、今度わっしのカブくんと一緒にツーリング行きましょうね。
ん〜、今から楽しみだぁ。
ラビットさんとカブくんでのツーリング、笑えちゃうでしょうねぇ。
絶対に実現させるぞぉ!!
参加したい方は是非、コメントお待ちしております。
きっと、楽しいですよぉー。

んじゃ、まったねぇ〜!!




[PR]

by crabcraft | 2009-06-15 17:08 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2009年 06月 04日

NUOVA FIAT500がやって来た!【その2】


梅雨入りになるのかなぁ・・・今日も曇天です。
過ごしやすい気温なんですけど、ちょいと湿度がねぇ。
雨、降るならザァー!っと降って欲しいもんです。

そうそう、庭に紫陽花のハナが咲きました。
c0123295_1234437.jpg

鉢から庭に移してから3年目、やっとハナが咲いてくれたんです。
だから、今年の梅雨は例年よりもちょっと楽しみ!!
これで、葉っぱにカタツムリが乗っていたらOK。楽しみだなぁ〜。


6月に入り、当店にとっては約1年ぶりにご来店のステキな方がいらっしゃいました。

 『NUOVA FIAT500(通称:チンクチェント=500)』さんです。
c0123295_11562051.jpg

昨年5月に、赤いチンクさんがいらっしゃって下さってから約一年、今回は白いチンクさんです。
やっぱ、いつみてもこのスタイルは『か〜わいい〜!!』の一言!!
よく見るとカタツムリにも似ているかも!?(すんません)
c0123295_115747.jpg

チンクさんと言うと、赤や黄色のイメージなのですが、白もい〜ですねぇ。

ダッシュパネルもほら
c0123295_11585620.jpg

ボディカラーとコーディネイトされた白のパネルです。お洒落です!!
もちろん、赤のボディには赤のパネルになっていましたよね。
で、このレトロチックなデザインが、ドライバーを楽しくさせちゃう。

ん〜、乗ってみたい!!

そうだなぁ、わっしならまず栃木側から粕尾峠を目指し、思川沿いのあのルートをBGMにゴンチチ流して、の〜んびり走ってみたいですなぁ。
コンパクトなチンクさん、峠道もキビキビと軽快に走ってくれそうです。
c0123295_11574840.jpg

これから本格的な梅雨入りが始まります。
チンクさんに乗って雨のドライブ。きっと、いつもの景色も違って見えそうです。


オーナーさん、是非またお店に遊びにいらっしゃって下さいね。
雨のヒノデカニ商店も、鮮やかな緑に囲まれてちょっとステキなんですよ!
楽しみにお待ちしております!!

んじゃ、まったねぇ〜!!




[PR]

by crabcraft | 2009-06-04 12:15 | ◆CAR'S | Comments(0)