ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 26日

ほらほら、増殖してまっせ!!【ヒノデカニの牛乳受け箱】


今日は、また冬に逆戻りのような寒い日になりました。
この辺りの小学校は、今日が終業式。
残念ながら、桜は咲かなかったねぇ・・・。
でも、きっと来月の入学式は満開になってるから。

お客さまから、お便りをいただきました。

『こんにちは♪
 先日、そちらで牛乳箱を購入しました***です(^_^)/
 ずっと欲しかった黄色い箱!!長男が卒業式でいただいて来たお花を生けて…
 我が家の玄関はこんな感じになりました。
 黄色は幸せな気持ちになりますね♪
 まだ寒〜い玄関に行って眺めては
 一人、ニンマリしています(笑)
 また、お邪魔させていただきます。』


で、一緒に添えられていた写真がこちら・・・
玄関にちょこんと置いて下さった、ヒノデカニの牛乳受け箱。
c0123295_23343865.jpg

おっ、その下には白木屋伝兵衛の小箒が。
しかも、周りには懐かしい黒電話や、引き出し?が置いてあります。
な〜んだか、この昭和なムードに牛乳受け箱ぴったりはまっちゃってますよねぇ〜!!
c0123295_23345622.jpg

そして、ほら!卒業式のお花が飾られました。
c0123295_23334859.jpg

赤い花が、黄色の受け箱に映えます。
キレイですよね!!

お便りほんとありがとうございました。

またまた、色んな使い方で皆さんに喜んでいただいています。
黄色は幸せな気持ちに・・・ん〜、そう言っていただいてほんと嬉しいですよね!!
これからも、たくさんの方々に笑顔を提供出来るよう増殖して行きたいと思っています。

それでは皆さん、寒さのぶり返しで体調崩すことの無いようお過ごし下さいね。
そして、今年も満開の桜満喫しましょうね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-03-26 23:59 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(2)
2009年 03月 25日

ヒノデカニ商店はここにあります!!【地図です】

ヒノデカニ商店のお店はここにありますよぉ〜!!

【所在地】〒373−0847 群馬県太田市西新町40−12

【アクセスポイント】
・北関東自動車道 太田桐生ICから:
  R122⇒R407⇒R354バイパス(ここまで約6.6km)⇒右折し、約3Km先の左側にあるマルハンを左折し300m左!!
・北関東自動車道 太田藪塚ICから:
  R354バイパス三ツ木十字路まで南下(ここまで約7.5km)⇒左折し、約6.7km先の右側にあるマルハンを右折し300m左!!
・足利・熊谷方面からR407で:
  R354バイパス 西矢島町T字路を伊勢崎方面へ、約3Km先の左側にあるマルハンを左折し300m左!!
・伊勢崎・本庄方面からR17バイパスで:
  R354バイパスとの三ツ木十字路を太田方面へ、約6.7km先の右側にあるマルハンを右折し300m左!!

*不明なときは携帯からこちらへTELして下さい。クチナビで誘導いたします。⇒0276(32)1945

【MAPはこちらです】 *出るまでに、ちょっと時間かかります。

[PR]

by crabcraft | 2009-03-25 17:53 | ◉ヒノデカニ商店の場所 | Comments(0)
2009年 03月 18日

キクとミルでは大違い!?


最近急に春めいて、とうとう彼岸の入りの今日の日中気温は20℃!!
おいおい、温暖化大丈夫かぁ??
暖かくなって来るのは、とっても嬉しいけど、季節に適合していない気温は考えちゃう。
大切な地球だもの、わっしらが何とかしなきゃね。

先週のポカポカ陽気の日、かっわいい〜お客さまがいらっしゃいました。

   わんこの『キクとミル』の2匹です!!
c0123295_2235865.jpg

年齢は5歳で、2匹ともメスなんだそうです。
犬種は、ん・・・多分柴犬でしょうか?(聞き忘れてしまいました)
ご両親からの躾がいいせいか、と〜っても静かにお座りしとりますぞ!?

って、右側のミルはデッキがポカポカのせいか、ぐた〜っとしとります。
c0123295_2242041.jpg

ほら、もう今にでも眠りそうな眼なのであります。
わっしは、こんなポーズとるわんこ大好きなんです。
の〜んびりしとって、いいよなぁ〜!!

で、もう一方左側のキクはというと・・・
c0123295_2244174.jpg

おぉ〜、凛とした姿勢でお座りしとりますぞ!!
まるで、上野の西郷さんがつれてらしたわんこのツンのようじゃありませんか。
とっても、凛々しいキクなのであります。
で、わっしが撫でてあげても嫌がらずに応じて下さいました。ありがとうね!!

キクとミルの個性は大違い。
ん〜、でも2匹ともかわい〜いよなぁ〜!!
またまた、わんこ欲しくなってしまいました。
そして、ご両親のデッキでのカフェも済み、ご一緒に帰られて行きました。
また、の〜んびり遊びにいらっしゃってくださいねぇ。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-03-18 22:13 | ◆いらっしゃ〜い! | Comments(4)
2009年 03月 18日

ミラジーノがやって来た!!


おぉ〜、チョロQのようなクルマがいらっしゃいました!!
なんじゃこれ〜、カワイイ!!
出て来たオーナーさんは、以前にもイカしたサンバーでいらっしゃって下さったあの方。

   『ダイハツ ミラジーノ ミニライトSPECIAL』さんです!!
c0123295_21343425.jpg

ダイハツのミラジーノをベース車に、ミニライト社が10台製作したスペシャルカーです。
このクルマはそのプロトタイプとなったクルマです。
もちろん、オーナーさんはミニライトの社長です。

見て下さいよ、まんまチョロQのようなフォルムとデザインですよね。
c0123295_21333618.jpgc0123295_21351486.jpg

ちょっと、FIAT595アバルトチューンのような、そんなかわいさの中にレーシーなムードを醸し出してます。
ボディはブルー系2トーンをベースにカラーリング、これにホワイトのアクセントカラーが入りさらにレーシーさを強調します。

おっと、ボンネットのゼッケンプレートもイカしてますよね。
c0123295_21353514.jpg

そして、もちろん足回りにはミニライトを装備。
ブラックカラーのミニライトホイールが、全体を引き締め演出します。
ん〜、スマートかつカッコイイ仕上がりです!!

トータルデザインは、ミニライト社のデザイナーが担当し、ダイハツ社からの発注後たった2週間で製作したとのこと。
恐ろしくタイトなスケジュールであります。
で、完成車はそのまま『TOKYO MOTOR SHOW』へ出展。
きっとダイハツ社のブースの中でも、ひときわ目立った存在だったでしょうねぇ。

でもね、まだこの他にも色んなクルマがあるらしいのです。
それは次回のお楽しみということで。
また、ステキなクルマでいらっしゃって下さいね。
楽しみにお待ちしておりますので!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-03-18 21:39 | ◆CAR'S | Comments(0)
2009年 03月 18日

ちいさなアーティストたち!!


わっしには、ちいさなアーティスト仲間が数人居る。

かなたくん(今年小学1年生)
しおんくん(今年小学1年生)
りょうがくん(今年小学4年生)
せいなちゃん(今年小学6年生)
りおちゃん(今年小学6年生)

みんな個性豊かで、感性の高いヤツらばかり。
わっしはいつもヤツらから、刺激を受けアーティストモチベーションを上げているんだ。

かなたくんが、新しい作品を持っていらっしゃった。
c0123295_167529.jpg

折り紙で、わっしとヨッコを作って下さったんだ。
わっしは『☆』ヨッコは『♡』と、良く考えてデザインしている。
しかも、『満面の笑顔』に作って下さった!!
こんな風に見られているかと思うと、と〜っても嬉しい。
かなたくん、また新しい作品作って見せに来て下さいね。


次は、りょうがくんせいなちゃんのお2人が作品を持って来て下さった。
c0123295_1681549.jpg

おぉ〜、クッキーで作ったわっしとヨッコだぁ!!
わっしは『メガネ』ヨッコは『リボン』、クッキーの小さな面積に上手に描けたねぇ。
やっぱり『笑顔』だぁ!!嬉しいぞ!!
c0123295_1683662.jpg

メッセージカードには『しぶさん よっこさん 大スキ♡』ですって!!(しかもヒノデカニだぁ)
ふふふ、わっしらも、君たち大スキ♡だよ!!
お2人も、どんどん新しいモノ作り出して下さいね。

頼もしい仲間達です。
色んなモノを見て触れて感じて、どんどん感性を高くなっていって下さいね。
それで、た〜くさんステキなモノを生み出して行って欲しいなぁ。
そしたら、わっしとヨッコに見せに来て下さいね。
ほんと、いつも楽しみに待ってるからね。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-03-18 16:16 | ◆ポツリ・・・ | Comments(2)
2009年 03月 18日

ビ、ビックリだよね!!


そうそう、3月といえば受験生にとってのメインイベントを向かえる時期。
掲示板に貼り出されたナンバー。
サクラサク、サクラチル・・・
まだ、桜も咲いていないのにね。
咲いても、散っても、ガンバレー!!人生これから、たっくさん楽しい事あるからさぁ。

そんな日の次の日、笑顔でいらっしゃって下さいました。

  美味しいパンを求めてフラフラと・・・
  Cindyのカフェパンツアー日記♪ ( 〃▽〃)ノ

   『☆Cindy's WALK☆』 【http://navy.ap.teacup.com/spookycindy/】

でお馴染み、皆さんもご存知のシンディーさんがいらっしゃいました。
そうなんです、塾で中学生に英語を教えていらっしゃるシンディーさん。
昨日、まさに生徒さん達とそれを体感して来たばかり。
感動も大きかった!!でも、寂しさも一緒に味わっちゃった一日だったそうです。
いつも反発していた生徒さんが、合格決まった瞬間シンディーさんにハイタッチ!!
も〜、感動!!涙でちゃうよね!!これって、教師冥利につきますよね。

そして、今回とっても大事に持って来て下さったモノがこれ
c0123295_1439574.jpg

そっ、ビートルズのアルバム『REVOLVER』のレコードジャケットがプリントされたTシャツ。
1966年8月に発売された、わっしもビートルズの中でも上位に入る一枚『REVOLVER』。
何故かと言うと・・・
ジョージが3曲も唄ってるから!!ははは。
それと、ジャケットが4人の写真でなくイラストだから!!
でもこのTシャツ、何かの曰く付きなモノなんですかぁ??

   『実は、ジャケットのイラストの下の部分には、まだ隠されたイラストがあったんですよ!!』

えっ!!隠されたイラスト??
なんじゃそれ??

あ”っ〜!!ほんとだぁ〜!!
c0123295_1438346.jpg

リンゴとジョージの顔の下にイラストが!!
c0123295_14382225.jpg

しかも、男女のイラストの中程に、ジョージの崇拝したシタール奏者ラヴィシャンカールも居る!!
何てこった、あのレコードジャケットの下に、こんなお宝イラストがあったとは。
ビックリしちゃいました。
元々は、クラウス・フォアマンのデザインによるイラストに、写真をコーラージュした作品。
ジョンの顔の下には、クラウス本人の写真と名前が入ってたりしています。

で、このTシャツは『ビートルズ ファンクラブ』に入会していたメンバーにのみ、配布されたものだそうです。
もっちろん、ビートルズ大好きなシンディーさんもメンバーであり、そこで入手。
わざわざ、わっしに見せに持って来て下さったんですよ!!すっげ〜、嬉しいんですけど!!
しかも、しかもですよ、シンディーさんこのTシャツをわっしにプレゼントして下さると!!
マジやばいっす!!
それは出来ません、シンディーさん。
そんな大切なモノ、いただく訳には・・・
いけませぬ、いけませぬ、お代官さまぁ・・・

いただいちゃいました!!
シンディーさん、ありがとうございます!!
お店にいらっしゃる、ビートルズ・フリークの方達にたくさん見ていただきますからね。

またまた、音楽・クルマそんなお話を楽しくして下さいました。
あ!!っと言う間に、3時間くらいすぐに過ぎちゃいましたよね、シンディーさん。
共通な話題で盛り上がれることって、ほんと〜に幸せな時間ですよね。
また、の〜んびりした時間を作りにいらっしゃって下さいね。

そうだ、今度は夜に時間できたら、夜の蟹三カフェにいらっしゃって下さい。
もっと、もっとの〜んびり語れると思いますから。
楽しみにお待ちしております。

『REVOLVER』のTシャツ、ご覧になりたい方はお店でお声掛け下さいね。
じっくりご覧になっていただきますからね。

そんじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-03-18 14:49 | ◆すっげぇ〜!! | Comments(2)
2009年 03月 18日

増殖中!!ヒノデカニの牛乳受け箱。【牛乳受け箱の場合】


お客さまより、お便りメールをいただきました。

  『ヒノデカニ商店 工房長 様

   本日は、ありがとうございました。
   邑楽町からお邪魔した 田舎がれーじ です。
   入り口にこんな風に取り付けてみました。
   アクセントになってなかなか良い感じです。
   また今度お邪魔させていただきます。

   田舎がれーじ より』

なぬ!?田舎がれーじですと。何やら、匂いますぞ。

で、一緒に送って下さったのがこの写真。
c0123295_1218897.jpg

お〜、ガレージ?の入口にまさしく牛乳受け箱!!
サッシのドアに、トタン板が貼ってあったり、熊手や田んぼを耕す器具が置いてあったり
田舎がれーじのムードありますなぁ〜。
c0123295_12183978.jpg

ドアについた、'60Sのウッドハンドルはもしや・・・ドアノブ???
ですよねぇ〜、どう見てもこれはドアノブになってるわ!!んんん〜、何かマニアックな匂いが・・・
ドアを開け中を覗かせていただくと・・・
c0123295_1219798.jpg

あはは〜、ほら、や〜っぱりだぁ。

コーラの長椅子・・・見かけなくなりました。
テーブルもストーブも、懐かしいカタチですなぁ。
壁には、BOWさんのイラスト、TOYOTA2000GTの置物?や
雑誌clubman、そしてたぶん紙製と思われるトランクと・・・・
どうやらオーナーさんは、懐かしいモノ、クルマ、そしてバイクなどがお好きな方なようです。

やばっ!!わっしが大好物なモノばっかじゃん!!
きっと、実車も所有しているんでしょうなぁ〜。匂いがします。
田舎がれーじさん、是非また、お店に遊びにいらっしゃって下さいね。

ははは、少しずつ増殖しとりますなぁ、牛乳受け箱。
皆さんに色んな使い方していただき、たくさん笑顔を提供していって欲しいな。
それができたら、わっしらもと〜っても楽しくて、嬉しいのであります!!

がんばれ〜、ヒノデカニの牛乳受け箱!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-03-18 12:25 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(2)
2009年 03月 12日

ウヒョー、ジャガーがやって来た!!


ミニカ72さんがいらっしゃる間に、今度はまたすっごいクルマがいらっしゃいました。
シルバーのボディのこの方・・・

   『ジャガー Sタイプ』さんです!!
c0123295_020851.jpgc0123295_0192523.jpg

気品あるシルバーボディに、丸目4灯のヘッドライトなどボディデザインの随所に、オリジナルの曲面を基調とした意匠が採用されとります。
さすが、伝統高き英国車の誉れジャガー社であります。
V型6気筒の2.5リッターエンジンの燃費はリッター8キロと、思ったよりも経済車。
この2004年車からは、マイナーチェンジで軽量アルミ素材のボンネットを使用。
重量配分とハンドリングバランス、更にシナジー効果で燃費をも向上しちゃってます。

で、ジャガーさんといえば・・・
c0123295_020272.jpg

そう、このボンネット上のジャガーのマスコット。
c0123295_022260.jpg

それと、ホィールにある豹の顔ですよねぇ!!カッコイイとしか言いようがありません。
わっしのガキの頃、ジャガーと言えば『E TYPE COUPE』!!スポークホィールのあのエレガントなヤツ。
今でも、あのクルマを観るとハートがバクバクしちゃいます。
このジャガー Sタイプさんのボディ曲面を観ていると、あのDNAが継承されているよう感じます。

オーナーさん曰く、ゴルフバッグがトランクには窮屈なんだそうです。
c0123295_0211740.jpg

確かにヒップラインは、随分絞ってあるデザインのようだからそうかもしれませんね。
でもね、ん〜、も〜贅沢なコト言っちゃって!!わっしに下さい!!(すんません・・・取り乱しました)

で、スマートにジェントルにお帰りになりました。
またいらっしゃってくださるコトを祈って、後姿を目で追い続けました。
ふぅ〜、ため息なのであります。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-03-12 00:29 | ◆CAR'S | Comments(0)
2009年 03月 11日

三菱ミニカがやって来たぞ!!


よく晴れた日、やって来ましたぞぉ〜!!
青空の下、空に負けないブルーのクルマ・・・

   『三菱ミニカ72』さんです!!

ネーミングの通り、1972年式(昭和47年) の三菱ミニカ A101型さんです。
かわいい〜!!水冷2ストローク2気筒360CCの4速フロアMTの軽自動車です。
見〜ってください、フェンダーミラーにメッキバンパーでしょ、それと小さなホワイトナンバー
c0123295_22223760.jpgc0123295_22233984.jpg

横に廻って、ほら!これが三角窓で、そして、ミニカのエンブレム
c0123295_22215299.jpgc0123295_22232767.jpg

リアウィンドウはハッチバックになっていて
c0123295_22222952.jpg

それと凄いのがこれ・・・
c0123295_22225049.jpg

リアのナンバープレートの裏に、なんとガソリンコックが設置されています!!
うぉ〜、秘密のハッチっぽくてビックリです!!

室内はこんなカンジで
c0123295_22242975.jpg

シンプルなメーター周りはウッドパネル仕様になっています。
ハンドルは、ちょっとスポーティさを演出した作りで、わっしにはと〜っても懐かしく思えます。

ちょっと前までは、このサイズで十分事足りた軽乗用車ですが、現在では道ですれ違うこともなくなりましたぁ・・・。
オーナーさんにお話を伺ったところ、このミニカさんの前オーナーはお母様とのこと!
お母様がこのミニカさんを手放す話しを聞いた中学生だったオーナーさん、『ボクが乗るから売らないで!!』と懇願。
それ以降、オーナーさんのお小遣いでずっと税金を払い、このミニカさんを維持してらっしゃったそうです。
す、凄い方です!!中学生の頃から筋金入りのエンスー入ってます。
しかも、実は前回ご紹介したマツダ・キャロルさんのオーナーさんなのであります!!
ほんと、360ccの軽乗用車LOVEの方なのであります。

まだ、もう1台スバル360さんを所有してらっしゃるとのこと。
次回に、是非乗って来ていただけることをお約束し、オーナーさん2ストの煙をはきながらお帰りになられました。
しかし、ほんとカワイイクルマでした。
カーラジオでAM放送聴きながら、の〜んびり乗れたら楽しそうですねぇ。
わっしも、載せて欲しかったなぁ。
次回いらっしゃって下さったら、わっしも乗せていただこ〜っと。

また、の〜んびりいらっしゃって下さいね。
楽しみにお待ちしております!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-03-11 22:39 | ◆CAR'S | Comments(0)
2009年 03月 07日

HONDA BEATがやってきた!


そ〜いえば、今週は久々に雪が降りましたねぇ。
朝起きて、ロールカーテンを開けると雪降る景色。
でも、積もることもなく済んで、ちょっと安心しました。(ほんとは、ワクワクもしてました)
一雨一雪ごとに、春に向かって行ってるんでしょうねぇ。

今週の晴天であたたかな日、ルーフをOPENにしてこのクルマが滑り込んで来ました。

   『HONDA BEAT』さんです。(以降ビートさん)
c0123295_1559013.jpgc0123295_1558822.jpgc0123295_15584213.jpg

おぉ〜、シルバーボディがシブカッコイイのであります。(わっし好み)
レッドボディのビートさんを以前ご紹介しましたが、それ以降2台目のご紹介となります。
ビートさんのオーナーさんって、結構HOTな方多いんですよねぇ。
オーナーさんに蟹三カフェでお話を伺うと・・・やっぱりです!!と〜ってもHOTな方であります。
じっくりビートさんを観察させていただくと、やっぱり、やっぱり、納得なのであります。

ボンネットとトランクには、北米を中心に展開している高級車部門・ブランドである『アキュラ』のエンブレム。
しかも、スポーツ車にのみ付けられる『赤ホンダ』仕様になってます!!
フロントにはエアロパーツ、リアにはスポイラー、インテリアはレッドで統一しバケットシート。
c0123295_15592764.jpg

ん〜、しかもシートベルトのハーネスにはあの『無限POWER』のマークが!!完璧だ!!
c0123295_1601958.jpg

ホンダのクルマがお好きな方であれば、このマークを見ただけでテンション上がっちゃいますゾ。(って、わっしか)
あっ!!わっしとしたことが、うかつにもエンジンSPEC(モデファイ?)を伺うのを忘れてしまいましたぞ。(すんません)
でも、きっとモデファイなさってるんだろ〜なぁ。次回いらっしゃったら伺ってみよ!!

オーナーさんのお話を伺っていて、ほんとはわっしもっともっと感動しちゃったコトがあったんです。
でもね、これはオーナーさんとのお約束で公表できないんです・・・とほほ、残念。
わっしにとっては、ほんと凄いことなんですけどねぇ・・・。
まっ、また遊びにいらっしゃっていただけるだけでいっかぁ。
今度、お仲間の方達と遊びにいらっしゃって下さるっておしゃっていたし、今から楽しみにしちゃお。

ビートサウンドを響かせ、オーナーさんお帰りになりました。
今日のわっし、平常心を欠きいつもより興奮状態。血圧上がったかも!?
遠路はるばるいらっしゃって下さり、ほんと〜にありがとうございました。
次回をまた楽しみに、ワクワクしながらお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-03-07 16:14 | ◆CAR'S | Comments(0)