ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

新春ルノー第2弾!!


曇天の空の今日、やって来て下さいましたよぉ〜!!
新春ルノー第2弾は、この方でしたぁ。

   『ルノーエックスプレス』さんです!!
c0123295_1393686.jpg

イェ〜、待ってたんですよ。嬉しいですねぇ〜!!
フランスはルノー車のエックスプレスさんであります。
同社ルノー5(サンク)をベースに、サンクのフロント部(エンジン含む)の後に大きな四角い荷台を付けちゃいました。
c0123295_138374.jpg

ほら見て下さい、この潔いデザイン。とってもイカしてますよね!
このデザインは、日本でもGマークを取得しています。

ガラス部が多く開放的な荷台、しかも後部のドアは観音開き。
c0123295_1403816.jpg

後部座席を倒せば、リアスペースはかなり大きなキャパが確保されるんです。

このエックスプレスさんは、平成元年車。既に18万キロ走行しておられます。すっごいです!!1.6リッタージーゼルエンジン搭載で、何と高速道路での燃費18キロ/リッターとのこと。

実は、わっしも過去このエックスプレスさんを2台乗り継いでいます。
そんな理由もあり、今日はテンション上がりっ放しであります。
いまでも乗りたい、欲しいクルマの上位にあげられます。
やっぱ、いいよなぁ〜エックスプレス。

オーナー、またエックスプレスでいらっしゃって下さることをお約束して帰っていかれました。
c0123295_142234.jpg
是非、永く乗続けてあげて下さいね。
ほんと〜にいらっしゃって下さり、ありがとうございました!!

さぁ〜、いよいよ残るはキャトルさんだけです。
このブログを読まれたキャトルオーナーさん、是非お店に遊びにいらっしゃって下さい。
楽しみにお待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2009-01-29 01:46 | ◆CAR'S | Comments(2)
2009年 01月 29日

イキなおっさんからのプレゼント!!


ある寒い日、イキなおっさんが、英国のイキなチャリに乗ってやって来た。
c0123295_0573377.jpg

イキなチャリの荷台には・・・
c0123295_102549.jpg

これまたイキなバッグが。
c0123295_10554.jpg


このイキなバッグを開けると・・・おっ!!
c0123295_123150.jpg

何やら、ステキなモノが入ってた。

イキなおっさん、いきなりわっしに
「これ貰って。」
遠慮なく貰うと、イキなおっさん嬉しそうに
英国のイキなチャリに乗って帰って行った。

おしまい!!

んじゃ、まったねぇ〜!!

【追記】
あのイキなバッグは紙製で、バッグの中にはこう書いてあった。
c0123295_1664.jpg
『共立女子専門 塚本はな』
ん〜、イキだぁ!!


[PR]

by crabcraft | 2009-01-29 01:10 | ◆BIKE'S | Comments(0)
2009年 01月 22日

新春ルノー第1弾!!


この太田市界隈でも、インフルエンザが流行って来ている、とお客さまからお聞きしました。
寒さ厳しいこの時期に、インフルエンザにかかるのは辛いですよねぇ。
皆さんも、予防、栄養、そして十分な静養を摂ってインフルエンザに負けないようにして下さいね。

新春第1弾のルノーさんがいらっしゃいました。
『ルノー ルーテシア』さんです。
c0123295_2272243.jpgc0123295_2265753.jpg

前回のルノーカングーさんといい、や〜っとウチのお店にもルノー車がいらっしゃって下さるようになりました。
2009年、今年は幸先いいスタートかも!?

おフランスでのお名前はクリオ(Clio)、でも日本市場では「クリオ」の商標をホンダが所有しているため、 ルーテシア(Lutécia)の名で販売となったそうです。
このクルマは、2000年モデルSOHC直列4気筒1.6Lと思われる車種です。

曲線を強調したデザイン、そして未来を見つめるような大きなライトが特徴ですよね。
3次元曲線を持つリアガラスも、と〜ってもお洒落です。
c0123295_2274282.jpg

パリの町並みに、とても似合いそうなフォルムですよねぇ。
もちろん、日本の風景にも!!

さぁ今年2009年、わっしの第一ラブコールである、ルノーキャトルさんはいらっしゃるでしょうか?
このブログを見て下さったキャトルオーナー、是非お店にいらっしゃって下さいね。
今から、ワクワク楽しみにしていますぞ!!

んじゃ、まったねぇ〜!!



[PR]

by crabcraft | 2009-01-22 22:11 | ◆CAR'S | Comments(0)
2009年 01月 16日

おこげが出来ちゃったぁ〜!!【KAMADO(かまど)の場合】


今日は風もなく、静かな一日でしたぁ。
と〜ってもキレイな夕焼け空も見ることができました。
冬って寒いけど、そんな貴重な風景が見られる季節なんですよねぇ。
これからもずっと、こんなステキな風景が見られる地球であって欲しいです。
そうして行かなくちゃね。

お客さまから、美味しそうなお便りいただきましたよ。
ほ〜ら、お釜の底に出来たご飯のおこげ!!
あ〜ん、懐かしい!!カリカリしていて、美味そう!!
c0123295_20151054.jpg

先日、当店でご購入いただいた『野田琺瑯 鋳物琺瑯 KAMADO(かまど)』で
早速第1回目のご飯を炊いた写真を送って下さいました。

で、お客さまからのインプレッションはというと・・・


『美味しかったですよ!!!

 来月が誕生日で主人からのプレゼントったんです…
 KAMADO……。

 主人も子供も『おいし〜い!』っと大喜びでした。

 お米が一粒一粒立っていて同じお米なのに炊飯器で炊いたものとは明らかに違いましたね…
 いつも3合炊くのに、昨日はおかわりの荒らしで足りなかったです……………。』



良かったぁ〜!!
美味しく出来てほんと良かったです!!
きっと、お米の生産者の方も、この感想聞いたら喜んじゃいますよね。
KAMADOって凄いでしょ。
もちろんママの腕もね!

しっかも、お誕生日プレゼントだったんですかぁ…素晴らしい!!
プレゼントで、家族も喜べちゃうモノ選んじゃうなんて優しいママですよねぇ。

う〜、わっしも美味しいご飯にタマゴかけして喰いたくなってきちゃいました。

また、楽しいお話聞かせて下さいね。
お待ちしております。

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-01-16 21:09 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2009年 01月 10日

アコギなヤツらが集まるんだ!!


1月9日、天気予報の今朝は雪!!
マジー・・・なんて、夕べは憂鬱のような楽しみのような、そんなカンジでベッドへ。
トイレに起きた夜中、外にはまだ雪の気配なし。
で、今朝の天気はと・・・見事に外れ。外は雨模様。
嬉しいような、残念のような、そ〜んなカンジの始まりでした。
でも、インフルエンザの流行る中、カラダには優しい雨かもしれないですよね。

このところ、土日の夜の蟹三カフェには怪しい人達が集まります。
怪しい人達は、黒い大きなケースを持ち寄り集まって来ます。
ヤバい匂いが漂います。
みんなヤバい眼をして、そのケースに群がるんです。
ケースの中身からは、カビのような匂いが・・・
マジヤバそうです!!


ひとつ目のケースが開きました!!
中身は・・・・・・
c0123295_12403455.jpgc0123295_12401480.jpg

がははは、Gibson社のフルアコースティック・ギター『1919年製 L−1』。
今年90歳!!
木が枯れて、塗装から木目が浮き出ちゃってる。
c0123295_1240529.jpg

う〜ん、渋い・・・!!


二つ目のケースは、っと・・・・
KEY社のフルアコースティック・エレキギター『名前不詳』。60年代のギターかなぁ?
白いピックガードが、なかなかお洒落!!
c0123295_12411127.jpgc0123295_12414457.jpg


で、バックサイドは・・・見て!見て!トラ目のメイプルバックです!!
c0123295_1242575.jpg


腐りそうな、三つ目のケースが開きます。
どひぇ〜
c0123295_124255100.jpg

JapanesVintageテスコ社のソリッド・エレキギター『名前不詳』。これも、60年代のギターかなぁ?
c0123295_12422899.jpg

すっげ〜、ボディ穴開き、ヘッドは拳銃のようなデザイン、そしてピックガードはストライプ。
c0123295_12431931.jpg

斬新なデザインなのであります。
ボトルネックで、ブルース演るには最高のマシンであります!!


えっ!!ま〜だ、開けてないケースあるんですかぁ!?
んも〜、しょ〜がないんだからぁ~。
んじゃ、開けますよ。
c0123295_12434965.jpg

んっ!?なんじゃこれ???
『ナポレオン・ギター』???
c0123295_12442391.jpg

クラシックギター?フォークギター?
見た目はクラシックギター、でもスチール弦張ってあるし・・・。
そう言えば、日本でフォークギターが発売されるちょっと前に、クラシックギターの
ボディにフォーク弦が張れるギターが発売されたって聞いた事あるなぁ。
c0123295_12444968.jpg

象嵌も丁寧でキレイ、音も枯れていていいじゃん!!使える!!


・・・こんなボロいギター達が集まっては、みんなで弾きあって褒めあっています。
色んなギターがあるもんですよねぇ。
皆さんも、興味ありましたら遊びにいらっしゃってみて下さい。

さぁ〜って、今週はどんなギターが登場するのやら。
ほんと楽しみであります!!

んじゃ、まったねぇ!!


[PR]

by crabcraft | 2009-01-10 13:01 | ◆GUITER'S | Comments(0)
2009年 01月 03日

'09 明けましておめでと〜ございます!!


皆さま、新年明けましておめでと〜ございます。
昨年一年間皆さまにご愛顧いただき、何とか無事に開店1周年を迎える事ができました。
本年も、『蟹三カフェ』共々宜しくお願いいたします。

って、も〜新年も3日ですものねぇ。ご挨拶遅れて、ほんと申し訳ございません。
何分にも『おきらく日記』という事で、許してあげて下さい。

元旦から来て下さった方々のご紹介です。
2009年トップバッターはこの方、OH!NOさんです。
c0123295_22583098.jpg

昨年は、『オノトコカード』でapbankから、大変お世話になりました。
今日は、愛車イタリアの名車『デローザ』を駆って、遠く館林からやって来て下さいました。c0123295_22592639.jpgc0123295_2301247.jpg

ニューイヤー駅伝を観戦した帰り道に寄って下さいました。
いつもながら、イカしてますよねぇ!!マシンもファッションも!!さすがです。
OH!NOさん、今年も宜しくお願いいたしますねぇ。

さぁ、次にいらっしゃって下さったのがこの方。
ん〜、と〜っても懐かしいバイクがいらっしゃいましたよぉ。
『HONDA DAX ST70』さんです。
c0123295_231456.jpg

キャンディーレッドのボディが、と〜ってもかわいいですよねぇ。
リベット留めのシートからして、初期型1970年製のDAXさんです。
なんと、このDAXさんの当時のセールスポイントは車載出来ること!!
フロントとボディが、脱着可能になっていて、分離した状態で車載出来るんですよ。
エンジンはカブ系のOHCで、このDAXさんはオーナーの好みでオイルクーラー、キャブ、などがモディファイされています。
c0123295_2315554.jpg

それと、ホイールもインチアップされ車高がかなり低くセッティングされていますねぇ。
当時、本当に良く売れたバイク。
実は、わっしもこの後に発売された『ホワイトDAX』を駆っていました。

ん〜、元旦から随分とキャラの濃いマシンがやって来てしまった!!
今年もどんな方々がいらっしゃって下さるのか、今からワクワクしちまいますなぁ〜。

それではみなさま、今年2009年も『ヒノデカニ商店』で一緒に、笑顔多い年にして行きましょう。
宜しくお願いいたします!!

んじゃ、まったねぇ〜!!


[PR]

by crabcraft | 2009-01-03 23:17 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)