ヒノデカニ工房長の『おきらく日記』♫

crabcraft.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 28日

アーティストパワー!<その3>


夏のような暑い日が続いてますねぇ。
今年の夏は、一体ど〜なっちゃうんでしょ〜かねぇ?
去年の最高気温を更新しちゃうんでしょうか?怖い状況ですねぇ・・・

先日いらっしゃたお客さまから、こ〜んなステキなプレゼントいただいちゃいました。
お客さまのお母様が作った、ツルで出来たバスケットです!
山の樹などに巻き付いている、天然のツルを編んで使って作ったバスケット。
凄いです!どうやって編んだのか良く分かりません!
ハンドルの部分の太いツルも、2本が絡み合ってすっごくキレイ。
バスケット全体の色合いも、自然な色でとっても落ち着きます。
さぁ〜て、何入れよっかなぁ〜。何かわくわくしちゃいます。
素材の選定・収集、そして製作と、すべてお母様お一人でと思うと、ほんと凄い!の一言です。
もともと自然に触れあうコトがお好きなお方だとか。
これからもステキな作品製作していって下さいね。
ほんと〜に、ありがとうございました!

温暖化の加速が実感される昨今、自然への影響もとても心配です。
お母様のツルのバスケットが、これからも作り続けられるために・・・
わっしらの大好きな自然が、今のままでいられるように・・・
生活の中で、温暖化抑制のための小さな行動をして行きましょう。
そんな小さな実践を、お店にお話にいらしてくださいね。
お待ちしております。

そんじゃ、またね!

c0123295_14434552.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-05-28 14:46 | ◆ポツリ・・・ | Comments(3)
2008年 05月 22日

アーティストパワー<その2>


ほんと今日は暑いのであります。
夕方になって、や〜っと風が出て涼しくなって来ました。
これからムシムシと暑い日が、どんどん多くなってくるんでしょうねぇ・・・ん〜、やだなぁ・・・。

先日、常連のお客さまがこんな作品を持っていらっしゃいました。
木で作った動物?たちです。
近所にある幼稚園で、木を使った作品教室があり、お子さん2人が参加して作った作品だそうです。
ひとつは、ウマ?イヌ?のような動物です。
で、もうひとつが、トリ?ペガサス?のような動物です。
(ごめんなさい・・・作者お2人に作品のコト聞き忘れてしまいました)
どちらも、かわい〜い作品に仕上がってますよねぇ。
上手に作るよなぁ〜、関心してしまいました。素晴らしい感性を持ったコドモ達なのであります。
それと、木で出来ているためか、何だか温かさをカンジますよね。
蟹三カフェの、栗の木カウンターに置くと・・・実に、しっくり馴染んじゃってますねぇ〜!!
ん〜、いいカンジだなぁ〜、やっぱ木はいいよなぁ〜。
わっしも、マネして作ってみよっかなぁ。

皆さんも、ステキな作品出来ましたら、わっしに見せに来て下さいね。
楽しみにお待ちしておりますよ。

んじゃ、まったねぇ〜!!

c0123295_19172096.jpgc0123295_1917429.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-05-22 19:23 | ◆ポツリ・・・ | Comments(0)
2008年 05月 22日

こんなカンジで使われています<トタンタライの場合>


先日、5月にもかかわらず早朝から凄い雨を降らせた台風4号。
世界の気象状況は、一体ど〜なっちゃってんでしょうねぇ。
で、台風一過で昨日からはピーカン。
今日も、暑い一日です。

お客さまから、涼しい写真が届きました!
水を入れたトタンのタライに野菜、まるでトトロの世界。
野菜が新鮮で美味そう〜!!
ちょいと前の昭和の時代は、家には必ずこのタライがあって
井戸水で野菜冷やしたり、洗濯したり、コドモの行水に使ったり、そして、雨漏りの時の水受けとして家の中で使ったりと、ほんと大人気でありました。
そして今は、野菜は冷蔵庫、洗濯は洗濯機、行水はビニールプール、雨漏りのする家などありません、ってタライの出番が無くなっちゃいました。
でも、何故かこのタライ売れています!!
都内トタン職人の手作りのトタンタライ、作品のクオリティがお客さまの気持ちをキャッチするんでしょうか?
これを、使ってみようとするお客さまの気持ちが、販売しているわっしらも、と〜っても嬉しいんです。

そうそう、この野菜達を使って、バーベキューをしたそうです。
想像するだけでも、美味そうなのであります。

これからの時期、これに水を張って色んなコトに使い、涼を感じてみて下さい。
きっと機械では作れない涼しさが、きっとそこにあると思います。
使い方のアイデアはあなた次第!
面白い使い方ありましたら、メール下さいねぇ。
楽しみにお待ちしております。

そんじゃ、まったねぇ〜!!




c0123295_17311014.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-05-22 17:35 | ◆こんなカンジで使われてます | Comments(0)
2008年 05月 12日

NUOVA FIAT500がやって来た!


寒〜い。GW明けたら、雨降って急に気温が下がっちゃいましたよ。
GW中25℃くらいあった気温が、今は最高でも15℃!!
10℃の気温差ですよぉ〜、体調崩しちゃいますよねぇ。
こんな天候も、温暖化が影響しているのだろうか・・・。

うひぇ〜、ま〜たかわいいクルマがいらっしゃいましたよぉ!!
イタリアンレッド?の丸っこいコンパクトなクルマ

   『NUOVA FIAT500(通称:チンクチェント=500)』さんです。

皆さんご存知、あのアニメ「ルパン三世」でルパンの愛車として活躍する、愛らし〜い姿で有名な『FIAT500』の新型車です。
かっわいい〜っすねぇ〜!初代500のスタイルをベースに、2周りくらい大きく成長されての登場です。
水冷1.2リッター(初代:空冷500cc)の最新エンジンを、フロント(初代:リアエンジン)に搭載してお洒落に生まれ変わりました。
初代をイメージさせる愛くるしい丸目の顔、そして、やっぱり丸っこいボディ。かわいいんです。
室内に目を向けると・・・、わぉ〜!!円(サークル)を基調としたデザインのお洒落なインパネが目に飛び込んできて、その意匠にしばし心を奪われてしまいます。
メーターもレトロにセンターコンソールで近代的、そして随所にイタリア車らしく塗装した鉄をつかった装飾は、まるで、レトロなラジオを見ているようで時代を越えた「モダンデザイン」です。
コンパクトなボディに、最新のエンジン、そしてインテリアはモダンデザイン。
走るコトが楽しくなっちゃう、走りながら笑顔が出ちゃう、そんな不思議な魅力を持つNUOVA FIAT500さんです。

もっちろん、オーナーもニコニコ!!
走る事が楽しいって言ってましたよ。
ですよねぇ〜、分かります、分かります、そのお気持ち。いいなぁ〜!!
わっしも、乗せてもらいたいです。
これ、欲しいなぁ〜。(こればっか)

また、遊びにいらっしゃってくださいねぇ。
もしかしたら、新旧FIAT500がこのパーキングで一緒に記念撮影できるかもです!
ほら、以前登場したあの方がいらっしゃれば・・・(http://crabcraft.exblog.jp/6986261/)
ん〜、楽しみになって来たぞ!

んじゃ、まったねぇ〜!!
c0123295_18261755.jpgc0123295_18263820.jpgc0123295_1827274.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-05-12 18:39 | ◆CAR'S | Comments(0)
2008年 05月 10日

カニフルゴ登場!


へへへ〜、かわいいでしょぉ〜 。
お店のマスコットカー、フルゴくんです。
本当の名前は、ルノーキャトル フルゴネット。
お店のマークで、ボディをデコレーションしちゃいました。
カッティングシートを製作し、ボディに貼付けただけなんですけどね。
でも、マスコットカーのムードでたなぁ!
新緑にも、馴染んでるじゃん。
で、いつもはお店の庭先に、こんなカンジで鎮座しちょります。

フルゴくんに会いに、遊びにいらっしゃって下さい。
お待ちしております。

c0123295_133988.jpgc0123295_1332589.jpgc0123295_1334046.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-05-10 01:34 | ◆CAR'S | Comments(2)
2008年 05月 09日

ミニピックアップがやって来た!


五月晴れが続いてますよねぇ〜!
やっぱ、5月はこの青空でなきゃいけない。
そして、この若葉と青空のマッチングが5月なんだよなぁ・・・・独り思いにふける。

と、そんな五月晴れのある日、低いエグゾーストでパーキングに這うように入って来た方がいます。

   『’69 ミニピックアップ』くんです!

いぇ〜!ブリティッシュグリーンが渋すぎるぜ!決まりすぎなフォルムだよなぁ〜!!
40年近く経っているクルマには見えません。キレイなのであります!!
まずは、お顔を拝見すると・・・おぉぉ〜、MkーⅠのプレスグリルが笑ってるぅ。かわいい!!
クリアレンズのウィンカーに、フェンダーミラー、もちろんライトはルーカス。
そして、小さな屋根はグラスTOPであります。
サイドから拝見すると、ドアヒンジに、スライド式サイドガラス、10インチタイヤにミニライト、そしてピックアップ部にはもちろんトノーカバー。完璧であります!!
しかも、サイドストライプがかっこいい。BMCマークのステッカーまで貼ってある。
室内に目を移すと、うぉ〜センターメーターに、センターイグニッション。
メーター左右は、小さなデッキ部になっていてラジカセが置いてあります。
そっ、この年代のクルマにCDデッキやラジヲは似合わない。
ましてや、エアコンなんてもってのほか。(って、クーラー付いてる!!)
自然の風を入れ、音楽聞きたかったらラジカセで聞けばいいんです。
ドアの内側には、おっきなサイドポケットが。
これは、スライド式サイドガラスのミニがゆえに出来たワザ。
この後の、Mk-Ⅲになると巻き上げ式サイドガラスになり、このポケットはなくなっちゃうんですよね。
そして、なんといってもこのミニの最大ポイントのピックアップ部。
広いですよねぇ〜。こんなにキャパあるとは思っていなかったので驚きです!
働くクルマ大好きな、わっしの購入欲をビンビン刺激してくれます。
ん〜、このクルマ欲しい!!(オーナーすみません)

オーナーは市内の方で、なんと奥様もミニに乗られており、オーナーは別にもう1台ミニを所有しているとのこと。
おぉぉぉ〜、何と羨ましいことか!!
まさにミニ三昧のお暮らしでありまする。
是非、また、おバカなわっしのために、他のミニに乗ってお店にいらっしゃって下さい。
楽しミニ?お待ちしております。

ん〜、今日は興奮し過ぎて寿命が縮んだかも・・・。
まっ、いっかぁ〜。

んじゃ、まったねぇ〜!!


c0123295_20133239.jpgc0123295_20135147.jpgc0123295_20293934.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-05-09 20:30 | ◆CAR'S | Comments(0)
2008年 05月 09日

GWにいらっしゃったカワイイ・・・

GWも、終わっちゃいましたねぇ。
皆さん、GWの疲れ取れましたかぁ〜?
もう、すっかり仕事モードに戻れちゃいましたよねぇ。お疲れさまです!

そんなGW中にお店へいらっしゃったお客さま達をご紹介いたします。
まずは、お店のご近所のご夫婦がバイクでいらっしゃって下さいました。
そのバイクが、この方・・・

   『HONDA MONKY』くんです。

前回いらっしゃった、銀ピカピカピカのモンキーリミテッドくんに引き続いての、モンキーくんご来店です。
しかも、このモンキーくんもカラーリングがスペシャル。
ダートトラッカーの代表格のバイク、『HONDA・FTR250』のトリコロールカラーに仕上げてあります。
もちろん、フレームもオリジナル車にちなんだレッド!!
ちびっこいのに、かわいいカッコイイのであります。

オーナーは現在このモンキーくんを、少しずつモデファイ中。
現時点で、エンジン、マフラーなどがモデファイされています。
ん〜、これからどんな戦闘力が付いて行くのか楽しみであります。
また、モンキーくんを見せに遊びにいらっしゃって下さいね。
楽しみにお待ちしとりますよぉ。


わっしはフランス車が大好き!
そんなわっしを嬉しくさせてくれるクルマがいらっしゃいましたよぉ〜。
じゃあ〜ん・・・

   『PEUGEOT 1007』さんです。

かっわいい〜ですねぇ。そして、かっこいい〜ですねぇ。
オレンジ?のボディに猫のようなライト。サイドから観ると、ボディをえぐるようにレイアウトされた
大胆なテールレンズ。
そして、左右のドアからそのテールレンズへと続くレールのデザインが、とっても斬新です。
さっすがカーデザインの巨匠ピニンファリーナの発想で産まれた1007さん、ステキなデザインなのであります!!
しかもですよぉ、この1007さんのインナーインテリア、お好みに寄ってカラーチェンジできるんですよぉ。
お洒落な、お洒落なクルマです。
オーナー(女性です)もお洒落で、な・なんと趣味で三味線をやられているとのこと!!
え”〜っ、イメージ合わないっすよぉ!!
でも、お話を聞いて行くうちに分かりました。
1007さんのボディカラーを選ぶ時も、皆が選ぶであろうコーマーシャルカラーをあえて外したこと
そして、三味線を弾く事を趣味としていることと、きっと全てにこだわりを持って生きていらっしゃる方なのだろうと。
今度は是非、『蟹三 初めての1曲ライブ』で三味線ライブにチャレンジしてみて下さい。

さぁて、これからどんなクルマとバイクがいらっしゃるのか楽しみです。
ご自身のこだわりのモノを見せに、お店へ遊びにいらっしゃって下さいね。
工房長楽しみにお待ちしておりますよ。

んじゃ、まったねぇ〜!!



c0123295_19263381.jpgc0123295_19265929.jpg
c0123295_19271963.jpg

[PR]

by crabcraft | 2008-05-09 19:28 | ◆BIKE'S | Comments(2)
2008年 05月 02日

『バイクでカフェ』な季節


いやぁ〜、いい天気が続きますなぁ。
まさに五月晴れ!吹く風がとっても爽やかであります。
先週、『蟹三マルシェ(蟹マル)』も無事終了し、ん〜、ちょっと気持ちも五月晴れなのであります。
楽しかったなぁ、『蟹マル』!!来月もがんばろ〜っと。

そんな五月晴れの朝、いらっしゃいましたよぉ〜、爽やかな風と一緒に!!
まずは、月曜日の常連さん、スバル360でお馴染みのあの方が、今日もバイクでいらっしゃいました。
愛車KAWASAKI W650を駆って、お店に一番乗りです。
いつもながら、バイクの手入れも行き届いているし、ファッションもまたカッコいいのであります。
いつものように、2人で話をしていると・・・

おっ!また、パーキングにバイクが滑り込んで来た。
でかい、ビッグバイクだ。しかも、タンデム。カッコイイ〜!!
いらっしゃたのは、やはり常連さんのご夫婦。でも、バイクでいらっしゃったのは初めてです。
YAMAHA  DragStar1100、ローダウンフォルムのビッグクルーザーです。
Vツインのエンジン、メッキシリンダーが五月晴れには眩しすぎます。
クロムメッキのパーツを多用しているので、ピッカピカですよねぇ。いいなぁ〜。
アメリカンテイストのビッグクルーザー、ご夫婦でのタンデムツーリングにはもってこいですよね。
でも、ご夫婦でお店を経営されているので、なかなかツーリングに出かけられないそうです。
ん〜、そうなんですよねぇ。分かります。

んなカンジで、午前中バイクでいらっしゃったお客さまを羨ましがりながら見送ったわっしです。
でも、お客さんのバイク見られるだけでもいっかぁ〜。
ふぅー、わっしもバイクのりたいなぁ・・・。

なぁ〜んてため息ついているとぉ、また、バイクがパーキングに入って来ましたよぉ!!
しかも、2台一緒にです。
いらっしゃったのは、スクーターとモンキー。
スクーターは、YAMAHA Majesty250、そして、モンキーはHONDA MONKY limitedであります。
このお2人もご夫婦で、実は『蟹マル』にアクリルクラフトでフリマ出店していただいた『boo-chun(ブーチュン)』さんでした。
ご主人がMajesty、そして、奥様がMONKYを駆っていらっしゃって下さいました。
特に、MONKYは限定車で、ご覧の通り全身銀ピカピカピカァ〜!!新車状態でござ〜ます!!
Majestyも細かい部分に手が入っており、タンデムツーリングでも楽しそうなのであります。
これで、山へツーリングに行ったら、ほ〜んと快適だろぉなぁ〜。
後部座席に乗ってたら、大声で唄っちゃうよなぁ〜。『おお牧場はミ〜ド〜リィ〜♪』(古っ)
ご夫妻、カフェでの〜んびりして、2台のバイクで帰っていかれました。
その後姿のかわいかったこと!とっても絵になっちゃってましたよぉ。

んなカンジで、『バイクでカフェ』な季節になって来たんですよねぇ〜。
ステキな季節なのであります。
もっともっと色んなバイク来ないかなぁ〜、楽しみだよなぁ〜!
皆さん、バイクでお店にいらっしゃってくださいね。
それと、気をつけていらっしゃって下さいね。
お待ちしております。

そうだ、わっしもメンテして乗ってあげにゃいかんな。
早く仕事終えて、メンテ、メンテ。(最後の写真がわっしのバイク)
んじゃ、またねぇ!!

c0123295_11555855.jpgc0123295_11561816.jpgc0123295_11564497.jpg
[PR]

by crabcraft | 2008-05-02 12:12 | ◆BIKE'S | Comments(0)