カテゴリ:◆SHOPができる!( 11 )


2007年 12月 06日

SHOPができる!<看板、そしてアナとボウの巻>


今日も晴れているのに寒かったぁ。
というのも、『かかあ天下に空っ風』、そう、ここ群馬は三国山々が日本海側からの雪雲をSTOPしてくれている分、
快晴でも雪にさらされた空っ風という強風が冷たいのなんのって。
しかもそんな時期に、タイミング悪くインフルエンザも流行ってくるんですよねぇ・・・。
みなさん風邪にはくれぐれも注意しましょうね。

さて、前回の日記で報告致しましたSHOP前の庭に掘ったアナと、突っ立ったボウ。
これがどんなモノに変わってたのか?と申しますと・・・
その回答がこれ。

庭に掘ったアナには、大きなカツラの樹を植えました。
カツラというと、葉っぱがハートのカタチをした落葉広葉樹。
来年の新緑の時期には、そのハートのカタチの葉っぱがお店の庭でご覧いただけます。
そして、秋には紅葉でキレイに色づいた姿も楽しんで頂きたいと思っています。

突っ立ったボウはというと、街灯をつけた電柱になりました。
古い家で使用されていたケヤキの柱を、SHOP建築の里見棟梁が手を加えステキな造形の電柱に仕立て上げて下さいました。
この電柱に、緑色の琺瑯電傘をもつ外灯を設置し、夜SHOPにいらしゃっていただいたお客さまの足下を、裸電球で優しく照らすよう配慮してみました。

さあ、そしていよいよ、次週12月15日(土)にヒノデカニ商店のSHOPが開店致します。
や〜っと、いままでこの日記で報告してきた、SHOP建築に携わって頂いた匠のSHOP建造でのワザや、イベントなどで販売してきました雑貨達を、SHOPの中でゆ〜っくりご覧になって頂けることが出来ます。
小さな分校のようなSHOPに、雑貨コーナーだけでなくカフェコーナー(蟹三カフェ)も設置いたしました。
このカフェコーナーは、SHOP内はもちろん、SHOPのデッキ部でも楽しめるようになっており、
昼間は庭のカツラや前の公園の樹々を、そして夜にはキャンドルを灯してのカフェを楽しんで頂けます。

みなさん是非のんびりしに来て下さいね。
楽しみにお待ちしております。
んじゃ、またねぇ!!

c0123295_23581937.jpgc0123295_23584097.jpg
[PR]

by crabcraft | 2007-12-06 00:00 | ◆SHOPができる! | Comments(2)
2007年 11月 18日

SHOPができる!<看板、そしてアナとボウの巻>


いやぁ〜、寒くなりましたなぁ。
今日は、午後から冷たい風が吹き始め、どうやら明日まで続くみたいですよ・・・。
これが今シーズンの木枯らし1号ですって。さび〜訳だよなぁ。

SHOPも水廻りの工事が完了し完成間近です。
なもんで、SHOPの外回りの整備も、コツコツと始めました。
昨日完成したのがこれ。SHOPの顔、立て看板です。
おとといから独りで描き始めて、かじかんだ手で昨日の午後やっと塗装終了。
これに照明器具を付けて完成になります。
ちょっと〜、かっこいいじゃん!!(自画自賛、ははは!)
作業が今日まで延びなくて、ほ〜んと良かったぁ。寒すぎだもんねぇ。

みなさん、この看板を目印にSHOPへ遊びにいらしてくださいね。

で、あと着手したのが、庭に掘ったアナと、SHOP前に突っ立ったボウ。
さあ、一体このアナとボウ、これからどんなモノに変わって行くのか?
12月初旬までには、その回答が報告出来ると思います。
その時が来るまで、ど〜かお楽しみにしていてくださいね。

そうそう、それと肝心なSHOP OPENは、来月12月中旬になります。
詳細な日程は、SHOPのHPで近々告知致しますので宜しくお願い致します。

急に寒くなって来ました。
みなさん、体調を崩されることのないよう、気をつけてお過ごし下さいね。
わっしも気をつけなきゃな。

そんじゃ、またねぇ!!

c0123295_1933083.jpgc0123295_19332298.jpgc0123295_19334050.jpg
[PR]

by crabcraft | 2007-11-18 19:35 | ◆SHOPができる! | Comments(0)
2007年 09月 26日

SHOPができる!<電気屋さんの匠の巻>


昨晩は中秋の名月、そう、十五夜でしたね。
この辺りの天気は晴れで、まん丸お月様がよ〜く観ることができましたよぉ。
お月見ダンゴが用意出来なかったので、コーヒーを入れて建築中のSHOPのデッキに座りの〜んびりと眺めていました。
肌寒いくらいの秋の夜風も、なんだかと〜っても心地よく感じることができましたよ。

ヒノデカニSHOP建築も、ほぼ9割くらいまで出来上がって来ました。
残るは、電気関係と水廻りができれば完成です。
で、電気屋さんには、電気引き込み・照明・電源コンセント・エアコン取り付けなどをしていただきました。
同じ太田市内で営んでいらっしゃる、『(有)福田電気工事』さんが請け負って下さいました。
ここで、電気屋さんの匠をご紹介しましょう。

◆福田英明さん:(有)福田電気工事の社長さんの息子さん。
  ご趣味:海釣りがお好きで、大洗方面の海へ出かけるそうです。基本は、獲った魚を食す!
  だそうです。味覚の秋、釣り上げた新鮮な魚で一杯、たまらないでしょうねぇ。ごくっ!!
  それと、バイクでのツーリングも大好きだそうです。今は車検が切れているのですが、
  KAWASAKI WGR1100という大型バイクで駆る、蔵王〜山形月山ツーリングは最高!!
  とのこと。これからの紅葉の季節、真っ赤な山の中をバイクで駆るのは最高でしょうねぇ。

さぁ、電気屋さんの匠にしていただいたこだわりの作品がこれ!
ガイシ引きの電気配線です。
今でこそ住宅の電気配線は、壁の中で配線されるために、家の中でこんな風に見ることが出来ません。
でもその昔、住宅の梁が家の中から見える時代には、このようにガイシという陶器を木に打ち付け、これに電気配線をレイアウトして行くしか方法がありませんでした。
ですから、むき出しの電気配線は家の中の美観のひとつ、そのレイアウトの美しさの善し悪しは、電気屋さんのセンスに掛かっていたのです。
ど〜です、この奇麗にレイアウトされた配線。シーケンサーの回路設計を経験している、福田さんならではのセンスの良さなのでしょ〜ね。さっすがです!!
特に、4本のラインを円弧に描きレイアウトした部分などは、ほんとSHOP内のオブジェでもあるような見事さ!
ん〜、また匠の素晴らしいワザ(手間)を見せつけられてしまった。

いよいよ、10月初旬に完成予定のSHOPです。
是非、このような匠達の素晴らしいワザの数々、コーヒーと一緒にSHOPで味わって頂きたいと思っています。

んじゃ、またね!

c0123295_1812731.jpgc0123295_1815898.jpgc0123295_1821816.jpg
[PR]

by crabcraft | 2007-09-26 18:03 | ◆SHOPができる! | Comments(0)
2007年 09月 14日

SHOPができる!<建具屋さんの匠の巻>


先月は、日本的な暑さを記録更新した、わっしらの住む群馬東部。
あの、台風9号が通過した以降、めっきりと秋めいて来ました。
朝晩日中の気温はもちろんの事、真っ赤に燃える夕焼け空や虫の声、や〜っと来た秋の夜長を満喫しとります。
この辺りは、まだまだ田舎だからこんな風情も楽しめているんですよね。

そんな過ごしやすくなった秋晴れの空に、今日もヒノデカニSHOP建築のカナヅチの音が元気よく響いていますよ。
で、いよいよSHOP建築も大詰め。今週は建築物に色を添える建具屋さんが入りました。
建具屋さんには、SHOPのドアや窓などを、スギの木を中心に製作していただきました。
同じ太田市内で営んでいらっしゃる、『松月建具店』さんが請け負って下さいました。
まずは、建具屋さんの匠お2人をご紹介します。

◆松月康弘さん:松月建具店の社長さん。<写真左>
  ご趣味:今はお子さんと遊ぶ事だそうですが・・・以前は、スキーに銀細工、そして驚いた事には茶道にはまっていたとか。
  職人という職業柄なのか、先天的なモノなのか、やりだすと追求しちゃう熱中人なのだそうです。
  特に、茶道のキャリアは長く、今の仕事にも随分役に立っているそうです。侘び寂びの部分、通じるものがあるんでしょうね。
◆沢崎益造さん:<写真右>
  ご趣味:山菜採り、そして盆栽。で、この盆栽の事について語り始めると、益造さんとにかく熱い!!
  盆栽の中でも、老鵜柿の育成をなさってるんです。要するに、秋の季語でもあるあの柿(カキ)の盆栽です。
  魅力は、何と言っても盆栽の持つスタイルと、その柿の実の色!!
  今では、バイテクを駆使した何百種類もの種類があり、新種改良しながらみんなで品評会を楽しむのだとか。
  社長に勝る熱中人で、話を聞いていて楽しい楽しい!!

こんな、熱中人の匠たちに製作していただいたこだわりの作品がこれ!
入口ドア、カフェのウィンドウ、トイレのドアです。
材料になる木材(ヒノデカニはスギ材)を丸太から選定し、自宅で約1年間自然乾燥させた後に、木の中心部を省き製材する。
そして、一つの建具を同じ木から製材した材料を使用し、丹念に手で仕上げて行く。
出来上がったこれ見て下さい、すべての角がピチッと研ぎすまされた、この建具たちを・・・。
本当に木で作ったモノなんですかぁ?って確認したくなるほどの出来映えには感動です!!
しかも、この建具に合わせた真鍮製の金具類のマッチングセンスのよさ!!絶品です。

SHOP開店後、みなさまにこの素晴らしい建具たちを直接触れていただき、どんな感想を持っていただけるのか、今から楽しみにしています。
そして、みなさんに触れていただく事で、どんどんその表情(アジ)を深め、成長していって欲しいなぁ〜・・・なぁんて思っています。
みなさん、是非彼らに会いに遊びに来てあげて下さいね!お待ちしております!!

んじゃ、またね!

 c0123295_1124731.jpgc0123295_11243990.jpg

c0123295_1125122.jpgc0123295_11251862.jpgc0123295_11253532.jpg

[PR]

by crabcraft | 2007-09-14 11:27 | ◆SHOPができる! | Comments(0)
2007年 09月 07日

SHOPができる!<こだわりパーツの巻>


やぁ〜、台風9号は凄かったですねぇ!
建築中のSHOP、あの暴雨・暴風にちゃ〜んと耐えてくれましたよ。
さっすが、棟梁達が造ったモノだけあって、何も無かったようにド〜ンと構えてます。
今回もそんなSHOP建築に使われる、こだわりのパーツをご紹介致します。

と、その前に、このヒノデカニSHOPは、SHOP左半分で雑貨販売を、右半分でカフェをやることになります。
その、カフェの窓際につく長〜いカウンターが今回の主役。

   じゃ〜ん、『約4メートルの栗の木カウンター』さんです。

ご出身は、隣県である栃木県です。
棟梁のお話では、栗の木は真直ぐ成長するモノは稀で、しかもこれほど大きなモノも稀だとか。
そして、木の密度が高く、防水性に富んでいる、という特性を持つ木なのだそうです。
確かに、栗の木の木っ端を触ってみると固く、そして叩くとコンコンといい音がするほどしまっています。まるで、小石のようなカンジ。
これなら、カフェで水を零してもぜ〜んぜん大丈夫ですよねぇ。
適材適所とは、まさにこういう事を言うのですね。
育って来たフォルムをなるべく残しつつ、棟梁がカウンターに加工していきます。

皆さんにはこのカウンターで、SHOP前の公園の緑を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしていただきたいと思います。
是非、この栗のカウンターに会いにいらして下さいね。
お待ちしております。

んじゃ、またね!

<写真1>栗の木カウンターの全体。長〜い!!
<写真2>カウンター左端。二股に割れたフォルムが自然でいい!!
<写真3>カウンター右端。少しえぐれた部分を、指でなぞりたくなる。
c0123295_17211049.jpgc0123295_17231335.jpgc0123295_17233030.jpg
[PR]

by crabcraft | 2007-09-07 17:32 | ◆SHOPができる! | Comments(0)
2007年 09月 06日

SHOPができる!<3人の匠の巻>


台風9号が、今日夕刻にの〜んびりと関東に上陸するらしいですね。ったく、もう・・・。
朝から、生温い湿った風が、東の方から吹いて来ています。
さっき空を見ていたら、東に向かって飛ぶ鳥が、ずっと同じ位置で羽ばたいている光景を見ました。
不謹慎ですが、台風が近づくとわっしはちょっとワクワクしてしまうんです。すんません・・・。

でもね、今回わっしは心配なのです。建築中のヒノデカニSHOPが・・・。
まだ建設中なのに、今夜、台風9号ですっ飛ばされちまうんじゃないかと、昨日の夜から心配してました。
そしたら・・・
ほら、棟梁がSHOPの窓がまだ付いていない部分に、台風対策で木の板を貼り出してくれました。
ふぅ〜、これでわっしも一安心っす。あ〜よかった。

そうそう、それで今回は、そんな台風9号にも負けない素晴らしいヒノデカニSHOPを造って下さっている、3人の匠の手をご紹介させていただきます。
ヒノデカニSHOPは、木造在来工法で造る木ばかりで出来るお店です。
この木を、3人の匠達のこの手で加工して、ひとつひとつ組み上げて行ってくれくれるのです。
スギ、クリ、ヒノキ、マツ、ヒバ、様々な木を、カンナ、カナヅチ、チョウナ、ノミなどのツールを使用して、この手ひとつで丁寧に丹念に加工し組み付けて行くのです。
その仕事ぶりを見ていると、ほ〜んと手際の良さに感動してしまい、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
まさにそれは、何年もかけてこの手が覚えた技術のなせる芸術、ほんと木造在来工法のプロなんだなぁ!って感じます。

今日の作業が終わる頃、きっと台風真っただ中で凄い雨になっているはず。
匠のみなさん、雨にあたって体調を崩さないようにしてくださいね。
そして、明日の台風一過を元気に迎えましょうね。
今日も、ほんとお疲れさまです!!

んじゃ、またね!

<写真1>台風対策で窓に貼付けられた板と棟梁
<写真2>里見棟梁の手
<写真3>広瀬さんの手
<写真4>江原さんの手

c0123295_11134724.jpgc0123295_1114456.jpgc0123295_11142070.jpgc0123295_11143789.jpg
[PR]

by crabcraft | 2007-09-06 11:14 | ◆SHOPができる! | Comments(0)
2007年 09月 05日

SHOPができる!<こだわりパーツの巻>


みなさんお元気ですか?
台風9号の影響で、今日は朝から雨が降ったり止んだりと不安定。
おまけに蒸し暑さのひどさったら最悪な状態です。

こんな日でも、ヒノデカニSHOPの建築は、里見棟梁を中心に進んでいます。
今回は、SHOP建築でのこだわりの木造パーツをご紹介します。
第1回目の、こだわりパーツはこれ

   『青森県産ヒバの木でつくったカウンター』

であります。
すごいっしょ!
このカウンターのTOPは、ヒバの木1枚(単板)だけで出来ています。
ヒバの木の中心部分を縦方向にカットた、長さおよそ4メートル、重さは大人3人でやっと持ち上がるくらいというデカさ!!
この木の表面を、棟梁自らがカンナで丁寧にしあげていただきました。
だから、表面を手で触ってみるとツルツルしてます!
そして、ヒバ独特のステキな香り・・・ん〜癒されるぅ。

こんなステキな木だけでできるヒノデカニSHOP,みなさんに早く来ていただき、触っていただきたいなぁ。
木の家は「街の森林」、里見工務店のキャッチコピーどおり、きっと、木の温もりや香りで癒されると思います。

んじゃ、またねぇ!

<写真1>ヒバのカウンターTOP!でかい!!
<写真2>カウンター裏側に、青森 ヒバの刻印が。
<写真3>カウンター側面には、幾何学模様の虫食い跡。おもろい。







c0123295_13562983.jpgc0123295_15221557.jpgc0123295_15223733.jpg
[PR]

by crabcraft | 2007-09-05 15:32 | ◆SHOPができる! | Comments(0)
2007年 08月 26日

SHOPができる!<棟梁の巻>

やっぱり今日も暑かった!
日中はとうとう36℃になったようです。あぢぃ〜よぉ〜。

日曜日の今日は、SHOP建築はお休み。
匠たちは明日からの仕事に備え、一週間分の疲れをとっているはずです。
って、あれ〜??朝から一人、里見棟梁だけ出て来ちゃってます。

「あれっ、棟梁今日休みじゃないの?」
「そうなんすけど・・・、サッシだけ取り付けちゃおうと思って来ちゃいました。」

そうなんです、棟梁って真面目な人なんです。(もちろん、他の2名の方々も真面目なひとですよぉ。)
で、あれよあれよって言う間に、1人でサッシの取り付けをしています。
言葉少ない棟梁ですが、仕事に向き合う姿勢は、さすが『里見工務店』をしょってたつ人。
頭が下がります。
良かったなぁ〜!
こんな方に建築をお願いして!!
そう再認識して感激しちゃってます!!!
きっと、ステキなSHOPになること間違いなしです。

でもね棟梁、余り無理して体調崩さないでくださいよね。
今週もきっと暑い日が続きそうだから・・・。

そんじゃ、またね!
c0123295_17572261.jpgc0123295_17574937.jpg
[PR]

by crabcraft | 2007-08-26 18:00 | ◆SHOPができる! | Comments(0)
2007年 08月 26日

SHOPができる!<3人の匠の巻>

みなさん、残暑お見舞い申し上げます。
で、わっしらの住む群馬県太田市、本日の気温36℃!!
もう、8月も下旬になって、そろそろ学校も始まる頃だというのに、夏の太陽はまだまだ元気であります。

んな中、ヒノデカニSHOPは着々と出来上がってきていますよ。
今回は、このステキなSHOPを造って下さっている、木造建築の匠たちをご紹介します。
この匠たちは、群馬県太田市にある『有限会社 里見工務店』の方々。
木造在来工法でのエキスパートなのであります。
その匠達の技(ワザ)は、SHOP完成しましたら、是非いらっしゃって直接ごらんになって欲しいです。

それでは、早速3人のご紹介!(写真左から)
・江原正友輝さん:バイクの旧車が大好き!
・里見一さん  :里見工務店の社長さん!!で、棟梁!!クルマの旧車が大好き!
・広瀬達行さん :お酒が大好き!

笑顔がステキでしょ!最高、楽しい匠たちです。
この素晴らしき3人の匠のワザ、みなさんに早く見て欲しいなぁ〜。
木材の性質を知り抜いた、昔からの理にかなった建築工法にはただただ感動するばかりです。

そして、こんな工法での家を選択してくれる方々が、もっともっと沢山増えて欲しいと思ってしまいます。
でないと、このワザも無くなっていってしまうし、家自体が癒される空間でなくなってしまう気がしてしまうのです。
こんな忙しくなってしまった時代、だからみ〜んな仕事で疲れてしまう、必然とカラダが癒されたい!って求めてくる。
時代のスピードを緩める事が出来ないのであれば、せめて、せめて自分にだけは癒されるトコロを提供してあげたいですよね。
そんなトコロを、自然や天然の素材を使って提供できるお店に、『里見工務店』も『ヒノデカニ商店』もなっていきたいと考えています。
そして、お気に入りなモノを大事に使って行くということだけで、み〜んながふつ〜に環境に優しくなって行きたいとも・・・。


この気温の調子だと、まだまだ暑い日が続きそう。
とはいえ、最近吹く風に少し秋を感じられるようになりました。
みなさん、くれぐれも体調崩されることのないように。

んじゃ、またね!

c0123295_12133781.jpg
[PR]

by crabcraft | 2007-08-26 12:13 | ◆SHOPができる! | Comments(0)
2007年 08月 20日

SHOPができる!<上棟式の巻>

8/19(日)は朝から、もの凄い暑さ!
で、今日はSHOPの上棟式なのであります。
要するに、家の骨組みができて、屋根の一番てっぺんにむな木を上げることなのです。
朝は家の土台しかなかった場所に、夜までには家の骨格までほぼできちゃうんですよねぇ〜!
たった7人で、これをやっちゃいました!大工さんって凄いですよね!!
無駄無くテキパキと事が進捗して行く手際の良さは、まさに芸術的。
まさに『七人の匠』ってカンジですね。

朝8時頃から開始して、夕方6時には終了していました。
そして、6時半からは、出来上がったばかりの骨組みの中で式を開始。
お米・お酒・季節の魚野菜を、家の神様?(紅白の扇子みたいなモノ)にお供えして祈ります。
ここではちょっとばかり、神聖な気持ちになりました。
これが終わって、さぁ、お待ちかねの酒盛り開始。
この頃になると、日中の暑さのせいで、もの凄い雷鳴が!
地響きと、日中のような閃光と、すさまじい音量の雷鳴と、
ブルーシートの屋根をたたく雨音の中、これに負けじとみんなで酔って大笑いだぁ!!
正直言うとほんと〜は、出来上がったばかりのこの骨組みに、カミナリが落ちゃあしないか
心配で気が気じゃなかったぁ。
でもね、その分とってもココロに残る式となりました。

さぁ、SHOP建築のSTEP1終了です。
これから、どんどん建物らしくなってきますよぉ。
少しずつお伝えして行きます。
お楽しみに!!

んじゃ、またね!

<写真1>組み立て中:こんなカンジで木材を組上げて行きます。

<写真2>3つの材料:建物中の唯一、この場所だけ3つの木材が一緒に見られます。
真ん中の四角が檜、その周りが松、そして檜の下に栗

<写真3>棟上げ完了:このカタチになるまで、1日!!SHOP中央に見える白と赤の祭りモノが
上棟式の神様!?






c0123295_2231626.jpgc0123295_2234050.jpgc0123295_224077.jpg
[PR]

by crabcraft | 2007-08-20 22:17 | ◆SHOPができる! | Comments(2)